My-yuki Project

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2000年 1月30日更新

 続きです。
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図14 
←レイヤー構造

 ボタンを作ります。新規ファイルを100×100pixelで作成します。
ボタンは服にコピーするので、初期表示内容は「透明」にしておきます。
図15 
図16  楕円選択ツールを用いて円を描きます。
Ctrlキーを押しながらドラッグすると楕円ではなく円が描けるようになります。

 この円は後で使うので、「選択範囲の保存」で保存しておきます。
茶色1色で塗りつぶし、ベースを作ります。

 乗算レイヤーを作り、「グループ化」します。
選択範囲を5pixcelほどぼかし、「境界線を描く」(位置は内側、または中央を選択)で薄く影をつくります。

 先ほどの選択範囲を呼び出し、「選択範囲の変更」で12pixcelほど縮小します。
同様に今度は濃い影を作ります。

 最後に小さく4つ穴をつけます。
図17  最後に木目(?)を表現するため、ベースのレイヤーをコピーして「乗算」で一番上に重ねます。
「フィルタ−スケッチ−グラフィックペン」でぎざぎざにします。

 ちなみにこの解説書くために自分がどのフィルタ使ったか忘れちゃって探しまくったんだけど、30分くらい見つかんないでやんの(笑)。

 下がボタン(実物)。
かわいい?
ボタン 原寸大
図18  ボタンが完成したらコピーして服の上に重ねます。
ちょっと大きかったので、ボタンを80%に縮小しました。
ボタンのアタリ線は位置を決定後消しておきます。

 ボタン糸を描きます。
角度を間違えちゃって縦横になっちゃってみっともないけど今さら直せないのでそのまんま(笑)。
図19  背景を描きます。
並木道を表現したかったのでブラシで適当に描きます。

 本当はほぼ完成のところまで描いたんですけど…(下のハートとかも)やっぱりレイヤー多用したせいかPCがハングアップしまして…再起動。
さっきの方が綺麗に並木が描けてたのに〜と泣いても仕方ないので描き直し。
やはり保存はこまめにやった方がいいですね(T-T)。

 ちなみに人物との関係を見たかったので主線のみ表示してあります。

 下敷きに「フィルタ−雲模様1」で空を描きます。
図20 文字を入れたらおしまい。お疲れ様〜 仕上げに入ります。

 ハートをブラシで描き入れます。

 文字を黄色で入れ、茶色のグラデーションを上下につけました。
グラデーションは「描画色から透明に」にします。

 これでおしまい。
お疲れ様でした。

完成作品はこちら

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