My-yuki Project

[タイトルページ]−[日記]
2017年 4月19日更新

日記です。→過去の日記(フレームなしはこちら

2017年 4月19日(水)
KeyPoints11 + KTX (鍵点11)の配置が出ました!
e05,06 My-yuki Projectです。よろしくお願いしますー!

鍵点の準備もまだなのに、そろそろ夏コミのことも考えなければいけない時期に。
コミケのことを考えていると一年間あっという間に過ぎてしまいますね、なんてことを言ったりしていますが、実は今年の夏コミだけでなく、来年の夏コミの企画も立てはじめています。
(コミケに)落ちなければ&(原稿を)落とさなければ、来年の夏コミで『Re: Tweet!』シリーズが10巻になる……はずなので、色々楽しいことができたらなあって考えています。

2017年 3月26日(日)
順調にRewrite IMに時間を吸われていますこんにちは(挨拶)。
娘も無事に小学1年生の勉強が終わり春休みになりました。(冷凍食品を解凍するだけではありますが)毎朝のお弁当作りの日々が始まることを思うと気が重く……。
おまけにうっかり出社を9:30→9:00に早めることにしてしまい(主に給与面の問題で)、弁当作ってぎゅう詰め通勤電車に乗って、と考えると自分にできるのか今から怖いです。

さて、去年からずっと企画だけはしていた「Keyスタンプラリー」情報をついに公開しました!
イベント内イベントでささやかな企画ですが、参加者のみなさまに楽しんでいただけたらなと思います(>ヮ<)/

2017年 2月17日(金)
夏コミ申し込みました。
今回もおととも漫画+『Re: Tweet! 8』な感じで出せたらなと!

最近はRewrite IMが始まったのでずっとプレイしていて原稿が進まなくてやばいです!
普段ゲームらしいゲームはあまりしないのですが、ちまちま戦闘するの結構好きなのでやばいです!(二回目)
リラクエにかなりはまってしまったので、リラクエで出てきたアイテムの名前が使われているのが地味にうれしいです。

家庭の事情で少しばたばたするかもなのでゲームをほどほどにしつつ早め早めで原稿しないと……と思いつつぽちぽちと……やばいです!(三回目)

2017年 2月 6日(月)
ようやく左手のギプスが取れました……!
まだ捻ると痛かったり、ピースサインができなかったりするのですが、まずは左腕がすっきりして良かったです……!(T_T)
何も気にせず乱暴に扱えるのはあと2ヶ月ほどかかる模様。
完治していない状態で再度ぶつけて悪くすることがないように気をつけます……。

2017年 1月 8日(日)
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。


冬コミおつかれさまでした。
たくさんの方にご来場いただき楽しい時間が過ごせました。ありがとうございます!

今回も無事に二冊新刊が出ましたよ……がんばりました!
当日の朝印刷になってしまいましたががが……なんとか色々な方に製本をお手伝いいただいてCharlotte漫画本出せました。
念願のおととも&高ゆさです(>ヮ<)
めちゃめちゃ楽しく描けたので、次回もCharlotte漫画描きたいです!

あと歩未ちゃんの「いいことある♪」スタンプが思ったより早く完売してしまい申し訳なく……。
もしご希望があれば次回イベント(2017/5/14(日) KeyPoints11予定)でちょっとだけ持っていこうかしら。

さてさて……年始早々ですが、昨日スケートで転んで左手を骨折してしまいました(>_<)
なのでこれも右手だけで打っているのでブラインドタッチができず体感4倍くらい時間がかかっています。しょんぼり。
手をついた時に腕の骨の手首に近いところを折ってしまうコーレス骨折だそうで。
「10歳なら2週間で治るけど、(ゆきゆきさんじゅうはっさい)だと5週間弱かかるね」というお医者さんの非情な(年齢に対する)通告。
しばらくはおとなしくしています……。

2016年12月26日(月)
自分のお尻叩き用に冬コミ情報をちょこっと更新……うまくいくといいのですが!
完走できたらほめてやってください。あと完走できなくても頑張ったのでほめてください。

2016年12月25日(日)
メリークリスマスメリークリスマス!
娘が欲しいと言ったおもちゃがAmazonのレビューで仕様が悪くて子供が遊ぶのに堪えないと散々な評価だったので、前日に急遽別のものをリクエストしてもらうことにしました。
娘は「あれが良かった……」とご不満だし、代わりにリクエストされたプリキュアのおもちゃはお高いしでばったばたでした(@_@;
今から起きてくるはず。サンタさんからのプレゼント、喜んでくれるといいのですが。

冬コミ情報にお品書きを更新しました。
バナーからぜひご確認ください。
いまだに「なうぷりんてぃんぐ」な部分はありますが……これから修羅場ですすす……。
コピー本になるかと思いますが二冊目出ていたらほめてやってください……。

あ、あと、れもたろさんのご厚意で、『かぎふぇす!』シリーズの壁紙を配布中です。
ぜひダウンロードしてくださいね!
2016年12月17日(土)
『Re: Tweet! 7』完成しました!
今回はplanetarian初参戦です!
シリアスやコメディ、ラブラブなど、全て違った輝きを持つ140文字SSが140本以上!
きゅんとしたり、ふふっとなったり、どきどきしたり。
たくさん楽しんでいただけるのではないかと思います!
まだまだ頒布物調整中なので、確定したらお品書き作りますね。

2016年10月29日(土)
ここのところ急に暑くなったり寒くなったりで体調崩しがちですよね……みなさまお元気でしょうか。

さて、冬コミ、無事にスペースいただけました。
3日目、12/31(土) 東パ-59a『My-yuki Project』です!
今回も当落前からこつこつがんばってきたので、大きなトラブルがなければ新刊出せると思います!

そろそろこのサイトも実情に合わなくなってきたのでリニューアルしたいなあと思いつつ、なかなかそれもすごく時間がかかりそうで二の足を踏んでしまいます。
気が向いた時にトップページとサークル関連のページだけにしちゃおうかなあとか悩み中……。

2016年 9月 9日(金)
昨日になってしまったのですが、9/8は娘の7回目の誕生日でした。
7年間、長かったような、あっという間のような……。
雑な子育てしかしてませんが、良い子に育ってくれてありがたいです。
ハハも7年分の成長ができていると良いのですが……が……(^_^;

イベント予定を更新しました。
次回は10/9 KeyPoints10……って、ちょうど1ヶ月後!? 1ヶ月しかないの!?

2016年 8月19日(金)
いつの間にか夏コミが終わっていました……(放心)。
結局直前までばたばたしていて事前にHP上で告知は出せませんでしたが!
やった!やりましたよ二冊目!
Charlotteおととも漫画『君と聴いた音』発行してました!
『Re: Tweet! 6』入稿してから着手したので、ほぼ8月に近いところからの開始でした。
さすがに何度も心が折れかけたのですが、形にできて良かったです。

2016年 8月 8日(月)
『Re: Tweet! 6』無事に完成しました!
今回もとらのあな通販があるので、夏コミにいらっしゃらない方はぜひご利用ください。

準備がまだばたばたなので、夏コミのお品書きはぎりぎりになりそうです(>_<)
とりあえず新刊はあるので! よろしくお願いします!

2016年 7月 2日(土)
夏コミ情報をどどーんと公開!
『Re: Tweet! 6』の表紙は賑やか三人娘ですよ!
バンドしようぜ!なウザ可愛ドヤ顔が大好きです。
今回も表紙はたくみさんに描いていただきました。ありがとうございます!

ゲストのみなさまにも素敵な挿絵をたくさんいただいています(>ヮ<)/
順次公開していきますのでお楽しみに!

***

今週はKeyWeekの一挙放送を楽しんでます。
結構な頻度で追い出されていて観られないことの方が多いのですが…(^_^;

そして今日からRewriteアニメ放送開始ですね!
あの掛け合いがテレビで観られるのが楽しみです。
篝メインっぽいですが、個人的には小鳥と朱音さんにもたくさん登場してほしいなー。

2016年 6月10日(金)
夏だ!コミケだ!
…っと言うわけで、夏コミのお知らせです。
8/14(日)東ウ-46b My-yuki Project でスペースをいただいております。
新刊一冊目『Re: Tweet! 6』はあと挿絵待ち+α位なので、これから二冊目に取り掛かろうと思います。
詳細は後日サークルページを更新しますね!
取り急ぎお知らせまで。

2016年 4月 3日(日)
鍵点9にご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!
相変わらず準備ばたばたでしたが(^_^; 楽しい一日にできました。
次(鍵点10)は秋を予定しているとのことで、今から楽しみです。

新刊一冊目『Re: Tweet! 解説本』について
現在とらのあな通販にて通販中です。
また、現時点では秋葉原店Aにて直接お求めいただけるようです。

新刊二冊目『小毬Magic』について
在庫僅少のため通販の予定はありません。
欲しい方がいらっしゃいましたらお声掛けいただければ次回イベントに持っていきます。
自家通販も今のところは予定していませんがご希望の場合はお問い合わせください。


最近漫画の新刊がなかなか出せずフラストレーションが溜まっているので、夏までにはなんとか時間を見つけて一冊描きたいです。何はともあれおととも本を!

2016年 4月 1日(金)
…っと言うわけで、今年のエイプリルフールは『友利さんの愛に包まれちゃう抱き枕』でした。
近年なかなか時間がなくて凝った仕掛けができないのですが…。

(クリックで拡大)

4月3日の鍵点に向けての準備も着々と進んでいま…いるといいな…。
再録本ではありますが新刊2冊あるので当日笑顔でお会いできるといいなと思います!

2016年 3月27日(日)

なんかこう、勢いで作ってしまった小毬Magic動画。
40秒。音はついてないです。

2016年 3月26日(土)
姫の卒園式も無事に終わりました。
保育園なので(親は春休みないから)31日まではずっと通うのですけど。
姫の将来の夢は『カフェの店長さん』ですって。楽しそう。

3月は13日、20日と2週連続で風邪で熱を出して毎週日月寝込むという悲しい状態でした…(T_T)
インフルエンザだったらどうしようかと危ぶみましたがなんとか普通の風邪で、卒園式近辺はちゃんと元気でいられたのでなんとかセーフでした。よかったよかった。よくないけど。

なので、色々作業ができなくてフラストレーションが溜まっていて、突発で小毬お誕生日記念の再録本『小毬Magic』を4日で作ってしまいました。あほか!

三度目の正直で、明日は熱を出さないように万全の態勢で引きこもりたいと思います。明日まで熱出したら4月3日も日曜日で不安になりますからね…なんとか健康で乗り切りたいです。

2016年 3月 6日(日)
姫の卒園式まであと10日に迫りました。
早い、早いわ…。
次々にアルバムで使う写真やらDVDで使う絵やら謝恩会の歌の練習やら放り込まれて正直てんてこ舞いです。
小学校の準備もまだランドセル以外何もできてないですよ…来週には学用品買いに行きたいところ。
鉛筆の一本一本、消しゴムはケースにも本体にも名前を書けということで今からげんなりしています。服も下着靴下に至るまで書かないといけないそうで…。身に着けている間は自分のものだと判別できるけど、体育とかで着替えた時に落としちゃうと、もう自分のものかどうかわからなくなってしまうそうで…小学生やばいな…。

各所でお伝えしているとおり、『Re: Tweet! 解説本』を4月鍵点で発行します。
なんと今回は1月中に入稿するという個人的ウルトラC良い子入稿スケジュールでした!
もう一冊新しいものを何か出せると良いのですが…さすがに卒園&入学準備で厳しそうな予感。ぎりぎりまで何かは画策したいとは思っています。

夏コミはRewriteでの申し込みです。
発行したいものが色々あるのでなんとか受かってほしいです。
スケジュール的に描けるかどうかは置いておいて『干物娘!あかねちゃん』の続きとか描けたらいいなあ。
もちろん『Re: Tweet! 6』もできれば出したいです。出せるといいな!

2016年 1月 3日(日)
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。


&…冬コミ参加された方、おつかれさまでした!
結局バタバタしてしまって漫画が描けずに「友利さんに罵られたいペーパー」という謎タイトルのペーパーを発行しました(^_^;
たくさんの方にスペースに来ていただいて本当にうれしいです!
売り子さんをお願いしても、ついついできるだけスペースにいてしまうのは来ていただいた方にお会いしたいからです(>ヮ<)
なんかこう…自分の作った本を手渡して、ありがとうございます!って言いたいんですよね…。

今年はフルスロットルかつマイペースな感じで全力を出せたらいいなと思います。

2015年12月30日(水)
うっかり冬コミ前日になっていましたすみません!Σ(∵)
三日目参加される方、どうぞよろしくお願いします!

『Re: Tweet! 5』、とらのあな通販開始されました!
冬コミ当日来られない方はぜひぜひよろしくお願いしますー。



2015年12月13日(日)
冬コミ当選しました!
3日目 西い-39b My-yuki Projectです!

当選報告と同時になってしまいましたが新刊『Re: Tweet! 5』も入稿しました!
詳細は冬コミ情報のバナーからどうぞ(随時更新します)

いつもの通り、ぎりっぎりで間に合えば何か漫画を描きたいです。
ここ何年もゆっくり腰を据えて漫画を描くことがなくてしょんぼりですが…できる時にできることを精一杯やっていきましょうー!


そしてついに先日、子供の小学校の入学前健康診断に行ってきました。
本人は小学校楽しみにしているようですが、親にとっては(学童を延長しても)今より早い時間に帰ってこなければいけないということでいわゆる「小1の壁」が立ちふさがりがたがたしています…。
来年はどうなっているのでしょうか。楽しみでもあり不安でもあり。

2015年 9月27日(日)
いつの間にか秋ですね!
先週のKeyPoints8は家の用事で本人は参加できなかったのですが売り子さんにお願いして色々ゲットしていただきました。ふふふ。

冬に向けて、『Re: Tweet! 5』の仕込みも始めています。
ゲストでお願いする挿絵用のSSも選考を進めている最中です。
今回も素敵な一冊になりそうですよ!

2015年 8月18日(火)
夏コミおつかれさまでした!
今年は暑かったもののいつもよりは過ごしやすい一日でしたね。
それでもかなり汗だくになってしまいましたが(^_^;

今回はなんとか新刊3冊発行できました!
少しでもお楽しみいただけたらうれしいです!

次回は9/20(日)のKeyPoints8予定です。よろしくお願いしますー!

2015年 8月15日(土)
サークル」情報にお品書きUPしました。
いよいよ明日ですね! よろしくお願いします…!
今から胃が痛い…素敵な一日になりますように!

2015年 8月 5日(水)
『Re: Tweet! 4』も無事入稿しました!
そして恐ろしいことに先週中にもう印刷所から刷り上がって『かぎふぇす!2』『Re: Tweet! 4』ともに自宅に配送されてきました…!
そうねこれからのデッドヒートのために印刷所さん立ち止まっていられないですものね…!

お品書きはまだですが頒布物など 「サークル」情報にまとめてみました。
種類作り過ぎた…ような…まだぺら本作る…かも…Σ(∵)
ちょっとおかしいことになってますね。

7月に姫がアデノウィルス(プール熱)にかかってしまい結構な日数休まなくてはいけなかったので、秋以降に予定している行事(卒園式とか)を考慮すると有休がやばいです。
なので夏休みが取れません!
なんとか夏コミまでがんばりたいです…です…です…。

2015年 7月20日(月)
かぎふぇす!2』入稿しました!
全208ページ、長い…長い戦いでしたがついに勝利しましたよ…!
次は来週までに『Re: Tweet! 4』を入稿します…がんばります…へろへろ。

世間では夏休みなるイベントが始まったということで、あちこちでスタンプラリーが開催されてますね。
姫がやりたいやりたい言うので数日に分けて簡単に集められそうなものを始めました。
年長さんになると本当に色々わかってきて、「前もスタンプラリーでここに来た」「その時こんなことがあった」みたいなのを話すので、わー、子供の成長早い!すごい!と親バカ丸出し状態です。
小学生になってもしばらくは夏にスタンプラリーを続けるんだろうな…。

2015年 7月 5日(日)
かぎふぇす!2』の編集作業もいよいよ大詰めです。
カバーは前回に引き続きれもたろさん(鈴木弐番館)です!
SSもイラストもやばいくらい大量にいただいてまして、本文が薄い書籍用紙使用なのに、背幅が10mmになりました…。
あともう少し、全力で駆け抜けますので応援よろしくお願いします!
『Re: Tweet! 4』も…が、がんばります…。

保育園の行事やら何やらで時間と有休を取られて、原稿休みをとれるかどうか微妙な感じ…!
小学校の入学準備で平日に休まなければいけない日数がまだあんまりよくわかってないので(健康診断があるのだけは把握)、有休が足りるかどうか今からがたがたしています…。

2015年 6月17日(水)
夏コミ当選しました!
8/16(日) 3日目 東ピ-23b 『My-yuki Project』です!
『Re: Tweet! 4』、『かぎふぇす!2』、その他漫画個人誌を…描けたらいいなあ…。
あとタンブラー(ガラスのコップ)も作っていくのでよろしくお願いします。

『かぎふぇす!2』のSS投稿〆切もいよいよ6/20に迫ってきました。
どんな一冊になるのか、今からどきどきです。

2015年 5月 9日(土)
『かぎふぇす!2』、続々SSをいただいております(*^_^*)
最終〆切は6月20日ですが、早めに締め切るかもしれませんので、興味がある方はまず参加表明をお願いします。

GWは姫を遊びに連れて行ったり、姫が熱を出して世話してたりで、せわしなかったです(x_x;
GW明けてようやく落ち着いたかな、と言うことで、GW中にやるはずだった保育園のクラスTシャツの案作り。
もう年長さんクラスなので、来年は小学校です。
月日の経つのが早すぎて感慨にふける暇もないですね…!?

2015年 4月13日(月)
KeyPoints7(鍵点7)、参加された方おつかれさまでした!
観鈴ちんマグカップ&クドマグカップおかげさまで完売しましたー。
マグカップ頒布はそうそうできる機会がないので楽しかったです。
でも新刊がないと感想がいただけないので夏はがんばりますですー…。
あ、あと『すいーつぱうあー!』『恭かな入門書 抜き刷り版』も完売しました。ありがとうございます!
あとあと何人かの方に『Re: Tweet!』楽しかったよ、とお声掛けいただいてうれしかったです。同人作家は本当に感想に飢えているので…感謝感激雨霰です。

さて、そうこうしているうちに『かぎふぇす!2』の一次〆切(挿絵化選考対象〆切)が4/20に迫ってまいりました。
気になっている方はこの機会にぜひぜひご参加を。

2015年 4月10日(金)
鍵点に向けてクドマグカップを作りました!
クドかわいいよクド…!
よかったらぜひお手に取ってください♪

2015年 4月 4日(土)
おかげさまで『観鈴ちんに見つめられながらお茶が飲めちゃうマグカップ』、再販決定しました。
単価が高くて少ししか作れないので、確実に入手したい方はぜひご予約をお願いします。4/5までと大変短い期間で恐縮なのですが…ぜひぜひ。

2015年 4月 1日(水)
Key作品男性キャラ合同誌『すまない、ホモ以外は帰ってくれないか?』(すまホモ)参加者募集中!(原稿〆切:4/1)




********



…というエイプリルフールネタでした\(^o^)/


2015年 3月27日(金)
いつの間にか日付的にはコミスペの前日にΣ(∵)
今回は『観鈴ちんに見つめられながらお茶が飲めちゃうマグカップ』2種を持っていきます!
マグカップの詳細はこちらから!
既刊も色々持っていくつもりなのでよろしくお願いしますー!

2015年 3月25日(水)
かぎふぇす!2』、幸いなことにたくさんの方に参加希望いただきまして、早くも前作を超えそうな勢いです。がたがた。
あまりに希望が多い場合、4/20の一次〆切時に募集も締め切る可能性がありますので、気になる方は早めの参加表明をお願いします。

ここのところ体調が悪く(お医者さんによると単なる「お腹の風邪」とのことですが)、色々滞ってます(>_<)
土曜日のコミケットスペシャルに向けてぎりぎりまでがんばりますのでよろしくお願いしますー。

2015年 2月28日(土)
かぎふぇす!2』募集開始しました。
あまりに前回壮絶な企画(作業量的にも金銭的にも精神的にも)だったので、第二弾をやるかどうかかなり迷ったのですが、またお祭り騒ぎができたらいいな!ということで今年もやることにしました。
SS参加は同人活動したことがなくても大丈夫なので、お気軽にどうぞー☆

そして次回イベントは3/28(土)コミケットスペシャル6 1日目 L79b 『My-yuki Project』です。…って、えっ、あと1ヶ月!?

2015年 1月 5日(月)
明けましておめでとうございます!
&冬コミおつかれさまでした!

新刊も幸いたくさんの方にお手に取っていただけてうれしかったです!
『空の色、夜明けの星』もなぜかフルカラーだったりコピーじゃなくて印刷に出しちゃったりがんばりすぎてアホじゃないのって感じでしたがとにかく燃え尽きました…!

2014年はめちゃくちゃがんばったので、その経験を活かして今年は労力少な目成果多目でいけないかな、と思っています。
しかし、ほとんどが合同誌とか挿絵をお願いしていて完全な個人誌は1冊だけとは言え、1年で6冊とか子育て中IT系兼業主婦としては出し過ぎな気がします(^_^;

2014年12月29日(月)
冬コミ新刊二冊目『空の色、夜明けの星』完成しました!
これで冬コミで頒布するものが全部揃いましたーということでお品書きです!
明日はよろしくお願いしますー!
(クリックで拡大)
C76お品書き
もう日記じゃなくて完全に告知コーナーと化しているような…。

2014年12月23日(火)
冬コミ新刊『Re: Tweet! 3』を無事入稿しました!
そして二冊目『空の色、夜明けの星』をコピーでなんとか出せないかと四苦八苦中。
なんで新刊入稿したのに二冊目とかドMじゃないのと自問自答しつつ、ぎりぎりまで落ち着かない日々が続きそうです…(涙)。
詳細はトップのC87バナーよりどうぞ。

あとこっそり「Re: Tweet! 3」をとらのあなにて予約開始しましたので、冬コミ参加されない方はぜひ。

2014年11月 9日(日)
鍵点おつかれさまでした!
新刊はなかったのですが、大量に刷ったはずのペーパーが早めになくなってしまって大感謝です。
名古屋で発行した『聞いてますか、棗先輩!』もたくさんの方にお手に取っていただけてうれしかったです。

全電通労働会館でイベント参加したのは初めてでした。
椅子がパイプ椅子じゃなくて座り心地が良かったです。
次回の鍵点7はおなじみの会場Pioとのことで、こちらも楽しみです。

そしてさりげなくサークル情報を冬コミ仕様に変更。
鋭意!がんばってますので、脱稿まで見守っていてくださいー。

2014年11月 1日(土)
冬コミスペースいただけました。
12/30(火)3日目 西む-02a My-yuki Projectです。
おなじみの『Re: Tweet!』第三弾発行予定です。
よろしくお願いします(>ヮ<)/

明日はいよいよ鍵点です。
色々用意してお待ちしていますのでよろしくお願いします!

2014年10月28日(火)
Keyパーティーおつかれさまでした。
&こそっと鍵点情報を更新してました。
詳細はトップのゆりっぺバナーからどうぞ。
台詞はあの、ネタです。はい。
お越しいただけましたら平身低頭涙を流して喜びますです。

今週中には冬コミの当落が発表ですね…あまりに時間が足りなくて受かるにせよ落ちるにせよ胃が痛い今日この頃です。

2014年 9月13日(土)
My-yuki Project 満15年です!!
16年目もまったりがんばりますのでよろしくお願いします。
記念イベントとして抽選で3名様にお好きな既刊を1冊プレゼントします。(手元にあるもの限定、メール便で発送します)
yukiyuki@my-yuki.com宛にタイトル『15周年プレゼント希望』でメールしてください。
感想とか応援メッセージあるとうれしいかなって…!
〆切は9月30日(火)です。
当選者のみ住所等伺うため返信させていただきます。
ご応募お待ちしています。

***

さてさて。
夏コミおつかれさまでした!
他の媒体ではお知らせしていたもののHPの告知までなかなか手が回らず。
ですがなんとか『Re: Tweet! 2』『かぎふぇす!』を発行したくさんの方々にご来場いただくことができましたー。
クドかな本も出したかったのですが体調の都合で延期。
11月 or 冬コミ辺りで出せればなーと思っています。
新刊2冊の通販もとらのあなで開始していますのでぜひぜひ。
Re: Tweet! 2』 / 『かぎふぇす!

次回のイベントは9/21 Keyパーティー6です。
人生初名古屋!です。
せっかくなので翌日観光などできたら、とうろうろ計画中。
詳細はサークルページをご覧ください。


2014年 8月 4日(月)
合同誌『かぎふぇす!』、個人誌『Re: Tweet! 2』共に脱稿し、印刷も仕上がりました!
カバーが印刷所から届き次第手作業でカバーかけして完成になります。
いやー、長かった長かった。
どちらの企画も半年くらいかかってるので…!
まだしばらく夏に向けて修羅場モードが続きますが、ぼちぼちこちらの更新もやっていこうかなと思っているのでよろしくお願いしますー。

2014年 7月 6日(日)
かぎふぇす!』の参加者が最終的に70名になりました…がたがた。
すごい大所帯ですね!
参加者一覧を企画ページに掲載しましたので参加予定の方も購入予定の方もぜひぜひチェックしてくださいねー♪

そろそろ『かぎふぇす!』は脱稿して個人誌にとりかかりたい…ところ…がくっ。

2014年 6月30日(月)
えっ…6月がもうすぐ終わる…!?
6月中にやろうと思っていたあれこれが全然終わっていません!
かなりぴんちです!

かぎふぇす!』はあと数点、予約されている方のSS/イラストをお待ちしている状態です…もうすぐ、もうすぐ…!(これから脱稿までがとてつもなく長い…)
カバーイラストもれもたろさん(鈴木弐番館)に素敵ヒロインズを描いていただきました!
トップに観鈴ちんが二人並んでるの…ふふふふふ…。
あ、私も観鈴ちんを描く予定です。完成したらお嫁に行く先など告知させていただきますねー。

あ、夏コミ後!9月のKeyパーティーも申し込みを済ませました!
こちらの告知も後日ー!

2014年 6月16日(月)
昨日の「KeyPoints5」(鍵点)ご来場ありがとうございました!
たくさんの方にお出でいただき感謝感激雨霰です(>ヮ<)
鍵点はサークルさんのお買い物時間を設けていただいているので挨拶回り…と思っていたのですが、準備に結構手間取ってしまって動き出せたのが10分前…。
ご挨拶できなかった&新刊ゲットできずな(T_T)サークルさんが結構あって申し訳ない&悲しいです…今度はもっと手際良くやるんだ!

家族が迎えに来てくれたのでアフターや打ち上げに参加できず残念。
私の代わりに唯湖抱き枕カバー&クド抱き枕カバーにじゃんけん大会の景品として参加してもらいました。ちょっとえっちぃ抱き枕なのでご家庭に置いておくわけにはいかず…ってことで、お嫁に行ったわけです。ゲットされた方は大事にしてくださいねー!

無事に鍵点も終了したので!夏に向けてがんばります。
有休日数があまりなくて、姫が体調崩した時とかに休む事態を想定すると有休を節約しておきたいし、で夏休みもおちおち取りづらく。
これはもう計画的に前倒しで進めていかねば…ははは。

2014年 6月 8日(日)
夏コミ当選しました!
3日目 8/17(日)西つ-10a「My-yuki Project」です。
よろしくお願いします(>ヮ<)/
っと言うわけで気が早いですが頒布予定告知など。
いやー、ほんと落ちたら合同誌どうしようと胃が痛かったのですがなんとかスペースいただけて良かったです。
あとはひたすら編集と原稿と…が、がんばります!

西つ-10a『My-yuki Project』

そして6/15「KeyPoints5」頒布の新刊『from Re: Tweet!』が自宅に届きました!
おまけの『名状しがたいポストカードのようなもの』も手作業で挟み込み完了しました。家庭内手工業♪
可愛らしい仕上がりになっているのでぜひお手に取ってください。
名状しがたいポストカードのようなもの

2014年 5月30日(金)
6/15「KeyPoints5」新刊入稿しましたー!
これで胸を張って参加できます!わーい!
サークル「くろたま」さんとの合同サークルです。
当日は残念ながらたくみさんはいらっしゃらないのですが新刊は合同誌☆なのでたくみさん好きの方もご期待ください。

そして来週の今頃は夏コミの当落がわかっているのですね…がたがた。
今回は企画主催してるので落ちたらほんともうどうしようって感じで胃が痛いです(>_<)
受かってますように…!

2014年 5月 5日(月)
姫と布団の取り合いをした挙句、早朝の地震で起こされ寝不足です。ふらふら。

keyss本、募集終了しました。
〆切に間に合わなかったけどこれから応募してみたいなーという方は個別にご連絡ください。
これから編集作業です。が、がんばる…。

次のイベントは6/15「KeyPoints5」です。
事前に色々仕込みをしていますのでご期待ください!

2014年 5月 1日(木)
keyss本、挿絵選考完了しました!
マッチングの関係でどうしても挿絵がつかない作品が出てしまいそうなので、イラスト参加の方を引き続き募集します。
6/1までに挿絵が描ける方、ぜひご連絡ください。(〆切はご相談いただければ調整可能です)

また、本文の投稿も最終〆切が近くなっています。
ぜひぜひご応募くださいませー!

2014年 4月16日(水)
HPの方はあまり更新できていませんが、keyss本(仮)、着々と準備が進んでいます!
先日一次〆切までにいただいたSSをイラスト参加の方に引き渡しました。
現在挿絵化したいSSを選定していただいています。
どのSSが選ばれるか、私もわくわくです!
挿絵化の対象とはなりませんが、まだまだSS投稿お待ちしていますので、気になる方はkeyss本参加要項をご覧ください♪

そして今週末は「光坂高校創立者祭」!
2つのアンソロにそれぞれ寄稿させていただいています(>ヮ<)
どちらのアンソロもとても豪華なメンバーが参加されてますのでぜひぜひ入手していただきたいです!

私自身は先日から風邪がまったく治らず、仕事が忙しいのも重なって医者に行けずで苦しい日々を送っています…(>_<)
熱も咳もないんですけど喉と鼻がだめだめです。
薬をずっと飲んでいたのですがこのままだと週末のイベントに差し支えるので今日なんとか耳鼻科に行ってきます…。
イベントになんとか間に合ってくれー!
あ、でも原稿は…(遠い目)。
いや、CLANNADで何か出しますので!ぜひ遊びに来てください!

2014年 3月12日(水)
3月9日、かぎっこ4ご来場ありがとうございました!
前半はばたばたしていて申し訳なかったです(>_<)
普段はも少し余裕がある&会場直後はまだ人がまばらだったりするのですが、今回サークル「くろたま」様分のお会計も一緒だったので、会場直後からがんがん人が来てはわわでした。いやありがたいことですけど。

当サークルも新刊はなかったのですが、多くの方に「Re: Tweet!」を手に取っていただきとてもうれしかったです。
冬コミのホログラムポスターも印刷所さんが大量に予備をつけてくれたので配布できました。
「おまけつけすぎじゃない?赤字じゃない?」と4〜5名の方に言われましたがそのとおりです。せっかくのお祭りですからね!喜んでいただければ本当に幸い。

次のイベントは4/20の「光坂高校創立者祭」予定です。
はっ、今日〆切…っ!

********
keyss本、イラスト参加の要項をUPしました。
ご興味のあるイラスト描きさんはぜひぜひ…!

2014年 3月 1日(土)
いつの間にか2月が終わっていた…(汗)。
イベント参加予定(かぎっこ4)とkeyss本投稿募集のお知らせをUPしました。
またもや忙しくして自分で自分の首を絞めていますが、皆様には極力気軽に参加いただけるような企画にしたいなっと思っていますのでぜひぜひ投稿よろしくお願いします。

2014年 1月 5日(日)
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!


冬コミも無事に終了しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
当日は寒くもなく暑くもなく快適に過ごすことができました(^_^)
新刊セットも好評で予定数出てくれましたし、恭かな合同誌『恭かな入門書』も完売という素敵な結果で終えることができました。
まあ、ノベルティが趣味で採算度外視で作ってしまったのでトータル赤字ですけどね!気にしない!
SS本『Re: Tweet!』については通販を予定していますので、当日スペースに来られなかった方はこちらでどうぞー。
通販の詳細は決まりましたらUPしますね。

しかし3日〜風邪をひいてしまい、せっかくの冬休み後半寝込んで終わってしまいました。とほほ。
家の片づけとか家の片づけとか家の片づけとか!色々やりたかったのに!

2013年12月30日(月)
よ、ようやくお品書き正式版をUPしました…ぜいぜい。
詳細はトップの冬コミ情報バナーからどうぞ。
あ、明日が当日なんて信じられない…まだまだ準備が鬼のように待っているんだぜ…!



2013年12月27日(金)
仮のお品書きを冬コミ情報にアップしました。
正式版は直前になりそう(>_<)

HPは移行先のサーバーが見つかりました。
しばらくは移行元と移行先の両方にページをアップせねば、ということなので、これらの作業はお正月休みにしましょう…。

ようやく仕事納め。
これからが本番ですよ…!

2013年12月18日(水)
がっつり活動はしていたのですがHP更新がご無沙汰ですみません…!
いまさらですがKeyPoints4無事新刊も出せました。
ご来場いただいた方ありがとうございました。

そして冬のメインイベント!
冬コミ当選しました!
冬コミ情報はトップに冬コミ情報バナーを掲載しておきますね!
今回久々のお誕生日席なのでがたがたしています。
新刊も2冊入稿済みなのでぜひ遊びに来てください。

実は(見てる人には全く関係ないけれど)このHPのサーバーをレンタルしてる会社がレンタルやめるそうで…他の会社へお引越しの必要があるのですが、忙しすぎて全然会社の選定に入れてません(>_<)
URL自体は変わらないので見てる人には特に作業必要ありません。
ご安心くださいませ〜。
問題は移行作業が結構めんどいことですね…。
とにかく申し込みして正月休み中に移行せねば…。

2013年10月 3日(木)
かなたん。思いっきり風邪をひいてしまい、気づいたらイベントまで10日ですかそうですか…。

9月の2回目の三連休に、春以来で38度台記録しました。
金曜の仕事中に「これはやばいな…」感がしていたというか具体的に具合が悪かったのですが何とか耐えて医者に寄りつつ帰宅しました。
せっかくの三連休がふいになってしまって本当に悲しい…(T_T)

←は合同誌表紙(予定)のかなたん。
恭かな本です!恭かな本です!!
世間で恭かなにどれだけ需要があるか謎ですが!!
僕たちは僕たちの読みたいものを作るんだぜ…!!


2013年 9月18日(水)
秋のイベント予定をUPしました。
イベントまであと1ヶ月もないなんて…嘘だ…。

肩こりがあまりにひどいので肩こり用の磁石のネックレスつけてます。
一番ひどい状態は脱したので意外と効果あり!?

2013年 9月13日(金)
"My-yuki Project" 満14年です!!!

1999年開始なのでいつの間にか14年経っていました。
最近は基本的に放置プレイなHPになってしまっていますが、大学時代からずっと続けてきた愛しい子です。
この先15年20年続けていけたらなあと思ってます。
子供が大きくなって検索かけてたどり着いたら困るなあってHPになってるのは、見なかったことにしよう…。
何か記念に更新しようかとも思ったのですが時間とネタがないので後日何かアップしておきます。

あ、仕事始まりました。
相変わらずシステム構築な会社なのですが、なんと繁忙シーズン以外はみんな割と定時で帰っちゃう会社みたいです!これは素敵!
…とは言え慣れない環境でまだまだ緊張してるみたいで肩こりがひどいです(>_<)
早く慣れるといいな。

2013年 8月17日(土)
夏コミにご来場いただいた方ありがとうございました!
なんとか新刊も二冊無事に出せました!

ぎりぎりで製作開始しつつもさすがに前日までかからない見込みだったのですが、表紙描く(塗る)のが楽しすぎてですね…。
当日朝までかかってしまいました…。
ほんと何やってんのって感じです。

完徹でもそれなり対策したので当日は割と元気目で過ごせました。
ただ暑さでさすがに後半は朦朧としていました。
一日目、二日目よりは暑くないということでしたが…。

コミケ後はその足で箱根に一泊旅行に行ってきました。
温泉癒されるわ〜でも往復でほんと疲れたわ〜。
いわゆる休みに行っているのか疲れに行っているのかわからない状態でしたが楽しんできました!

仕事が始まるまであと2週間…がくがく。
それまでにやりたいことを消化できるようにがんばりますっ!

2013年 8月 8日(木)
絶賛二冊目の原稿中…。
表紙がやっとこ仕上がったのでぺたりと貼っておきます。
トップページのバナーからどうぞー。
正直表紙にこんなに時間がかかるとは思ってなかったんですよ…。
3人入れた時点で予想すべきだったんですが。
とりあえずお知らせだけして原稿に戻ります…。

2013年 8月 1日(木)
ちょうど2ヶ月ぶりの更新ですね…とほ。
現在夏コミの原稿に追われています。
一冊目はなんとか入稿しました(>ヮ<)/
ぺらぺらでもコピー本でもいいからもう一冊作りたいっ…!ということでがんばってます。
夏コミの詳細はトップページのバナーからどぞ。

Twitter等では随時お知らせしているのですが、生活が色々変わりました。

まずは転職しました。
子供がいるのでやはり長時間勤務でないところが良いなあということで。
6月末で退職して、9月から転職先に入社予定なので、7月8月は夏休みです。わふー!
っと言うことで原稿原稿です。

次に(転職するにしてもしないにしても)社宅がなくなるのでこちらも引越し…でしたが、良い物件が見つからず、元の部屋をそのまま借りるにも相場より家賃が高く大家さんに交渉しても下げてもらえなかったので、仕方なく同じマンションの別の部屋に引越しを(笑)。
マンション内の移動だから、大物だけ業者に運んでもらうくらいで簡単な引越しだなーと思っていたら、まったくそんなことはありませんでした(>_<)
単に、車で引越し先に移動する作業がないだけで、荷物を詰めるのと出すのは普通の引越しなんですよね。
そりゃそうだ、甘く見てました…。

今年度は保育園の父母会の役員になってしまい、現在夏祭りの準備中。
家中景品の山に埋もれてます…。
(ここに写ってないのもあるんですよ…)
景品の山。

2013年 6月 1日(土)
夏コミ受かりました!
3日目 8/12(月)東パ10a「My-yuki Project」です。
新刊がんばって作るのでぜひ遊びに来てください♪

詳細なイベントページ等はのちほど。

2013年 5月29日(水)
いまさらですがKeyPoints3おつかれさまでした!
新刊「Let's Make a Deal」、とらのあなさんでこそっと通販開始しました。
18歳以上でご興味のある方はお手に取っていただけると幸いです。
→通販ページ「Let's Make a Deal」(別ウィンドウが開きます。あと18歳未満閲覧禁止です。)

会社の都合で突然引っ越すことになった(転勤とかではなく社宅がなくなる)ので、引っ越し先を探しててんやわんやです。
いっそのこと買うか…みたいな話になって中古マンションを巡っているのですが、急にとなるとなかなか難しいですね(>_<)
駅2分だけど昭和43年築のマンションも…なかなか良かったのですが、なんとドアが小さくて、ダンナが頭をぶつけるとか!確かに背は高いけど180cm(弱)も高さがないドアって!…的な感じで(期限さえなければ)面白いです。
面白いけど…うん、まあ、ほんとは気が進まないよね…休日は休みたいよね…。

2013年 5月 9日(木)
入稿しましたーーー!!!
…ということで5/12のKeyPoints3は新刊出ます!
初の18禁本ということでどきどきしておりますー。
以前15禁は描いたことあるのですが。(←エロくないけど恥ずかしいからという意味で)
会場に来られる18歳以上の方、お手に取っていただけるとうれしいです。
サンプルはこちら(pixiv) ※18歳未満は閲覧禁止です!

イベントカタログの表紙(の一部)も描かせていただいたので合わせてご覧くださいー。
Kanon絵ですが、原作絵に近づけよう!というのがコンセプトなので(私の絵というのはもろわかりなのですが)、大分自分の絵柄じゃないなあ〜感。
でもKanon好きな人に少しでもよろこんでいただけたら!

お品書き的なものも作るかなあ…むむ、時間が足りない…。


2013年 4月20日(土)
KeyPoints3のサークルカットを描きました。
なんとなくトップに載せにくい感じになってしまったので(…)、ご興味のある方はバナーからどうぞ。
今回はリトバス佳奈多にしてみました。
かなたんかわいいよかなたん。
って感じのサークルカットではありますが、多分本編は萌え系ではないと思いますのでご了承くださいませ…。
さー、がんばるぞー!

2013年 4月 9日(火)
PCを新しいのに変更しました。
新しいと言ってもダンナのお下がりなんですが、前に使っていた子が(性能悪くないはずなのに)動きがもっさりでなんとなく相性が合わなかったので。
前の子はダンナのお父さんのところにお嫁に行きました。
多少もっさりでもスタンドアロンで特定のソフト使う分には問題なさそうだし、画面が大きいのが良いだろうということで。

移行に数ヶ月かかってしまい色々滞っていましたが、ようやく大体の設定が完了したはず!
新しい子と末永く仲良くしていきたいです(>ω<)

あと、カットがまだできていないのですが、次回イベントは5/12(日)のKey Points 3です。
新刊持っていく予定なのでよかったら大田区産業プラザPiOに遊びに来てくださいね〜!

2012年12月26日(水)
TwitterやコミケWebカタログではなんとなく更新していたのですが冬コミ新刊の表紙画像ができあがりました!
るぱんるぱーん♪な恭介さんです。
もっと言うとCLAMPの「20面相におねがい!!」的な。(わかる人いるかなあ…)
ぎりぎりになってしまうかと思いますが週末にはお品書きもUPします。
新刊セット購入いただいた方にはささやかなおまけをおつけしますよー。
『Beautiful Dreamer』表紙



2012年11月25日(日)
なんとかホームページ・ビルダー復活!

こそりと新作SSのリンクのお知らせ。
CLANNAD SSで「渚で、君と」。
SSはこちら。企画の案内はこちら
※(未完)と書いてありますが完結してますのでご安心ください。
お題を出し合う企画で、「(メインの登場人物以外)誰もいない晩夏の海で何かが!」ということで若かりし頃の秋生さんin海であります。

あと冬コミ情報もちらりと画像差し替え。
なかなか進みませんなあ(>_<)

2012年11月19日(月)
引き続きホームページ・ビルダー絶不調中…(T_T)
なんとか冬コミ情報をアップしたのでご覧いただけると幸いです。

2012年 9月13日(木)
HP放置し過ぎにもほどがあるという感じですが!
新調したPCが悪いのか、ホームページ・ビルダーが悪いのか、とにもかくにも一つ作業するごとに応答なし時間が10分続くわ1Pごとに強制終了するわでまともに更新作業ができなくなっていたのです…。
今も実際そうなのですがイベントの告知もしたいのでがんばってみます。


……
………
正直10分で終わると思っていた作業が1時間30分経っても終わらず数々の強制終了を食らうとくじけそうに…いや、くじけました…。
強制終了回避に向けてちょっとがんばってみるので、それまでは右側のツイッター欄で告知します(>_<)
2010年 6月 6日(日)
無事夏コミ受かりました!
相変わらず時間はないのですが、今回はちょっとがんばりたいと思っています。
具体的に言うと新刊を2冊出したい!
まあもっと具体的に言うと『Angel Beats!』本をですね…ごにょごにょ。

4月中旬から姫の具合が良くなくて、半分くらい保育園をお休みしています…(涙)。
何回風邪をひいたことやら…。
先週の月曜から熱を出して、一時は40度に迫る勢いだったのですがなんとか今日平熱に戻ってくれました。
明日様子を見て熱が上がらなければ火曜から保育園復帰の予定。
治ってくれー!

2010年 5月13日(木)
ことみ、誕生日おめでとう!

ことみの誕生日の記念に、以前描いた「うさみみの国のことみ」を全文(※)公開します。
めんどいのでZIPで固めてUPしておくのでDLしてみてくださいませー。
DLはこちら
※一部おまけ4コマなどはカットしています。本編は全部入ってます。
ずっと置きっ放しにするか、すぐ消すかはわからないです…。

うさみみの国のことみ

2010年 4月14日(水)
4月1日から姫は保育園に通い始めました。
まだ別れ際にひーひー泣いて、昼間も保育士さんにかなりの時間おんぶされて過ごしているようですが、少しは慣れてきたようです。

詳細はこちらを参照、じゃだめかしら。だめかしら。だめっぽい。

来週から会社に復帰で、4月1日〜の平日は姫を保育園に預けているから充電期間だー!と楽しみにしてましたが、結局あんまり遊べず終わりそうです。

2010年 4月 2日(金)
…っと言うわけで、エイプリルフールネタでした。
Men-suki Project

2010年 3月25日(木)
かなり長い期間悩んだ挙句、勢いでうっかりイベントを申し込んでしまいました…。
5/5の「ミッション・スタート! Third mission」です。
ダンナに相談してないし、当日行けるのか?という疑問はありますが、その時は売り子さんを探してなんとかしますです…。
水戸ではサークルさんも一般参加者の方も知り合いが少なくて、ミッション・スタートにはわりと参加されるみたいなので、その辺もあって。
仕事が始まっている時期なので無理はしませんが、色紙と、あと何か持っていければ…と思っています。
あ、相変わらずのクドスペースです。はい。


っていうかもう仕事が始まるまで1ヶ月を切っています…あわわわわ!
復帰は4/19なのでもうすぐですね。心の準備ができていない…。
仕事始まる前にプロジェクトの人と一度会話しなくちゃだめだよなー。
どの程度仕事できるのか、上司には話してメールで流してもらったけど、細かいニュアンスって絶対それじゃ伝わってない、伝わってないに決まってる!


ここのところ雨続きでお散歩ができない&ちょっとミルクの量を減らしている&あごがかぶれてしまって姫がご機嫌斜め(>_<)
なるべくかまってあげるようにしているつもりなのですが、常に「かまってーかまってー」状態です。
他の2つはともかく、あごのかぶれは痛い&痒いようなので何ともかわいそう…。
抱っこするとあごをこすりつけようとするのですよ、そんなに痒いのね。
お風呂ではしみて痛いと泣くし…。
週末に薬をもらう予定なので、それまで一緒にがんばろうね。

2010年 3月22日(月)
昨日はコみケッとスペシャル in 水戸に参加してきました!
GWに姫を車で遠出させる予定なので、その予行練習も兼ねて家族(ダンナ&姫&ヘルプで母)で水戸入りしました。
もちろん姫は会場外で待機。
明け方の雷と暴風雨のため、大事をとって遅刻覚悟で止むまで待ってから出発しました。
おかげで会場入りが11時の開会直前になってしまいました(^_^;
会場が縦に長くて入場が一気にできなかったのと6Fが大手だったのとで、私のいる3Fに人が集まるまで結構時間がかかりました。
新刊の製本が終わってなかったのでちょうど助かりました(^_^;

今回はお祭りということで新刊の無料配布本を持って行きました♪
ちゃんとカラー表紙でがんばりましたよ!
結構数持って行ったのですが、おかげさまで12時台には全部配布し終わってしまいました。
せっかくだったからもっと持っていけば良かったかな〜、と思いつつ、材料費的には作れば作るほど赤字になるしな〜、と複雑な気持ち。
ちなみにAIRサークルはうちだけだったみたいです…。

13時に売り子さんにバトンタッチして会場離脱。
しまさんあんぱんさん、ありがとうございました!
家族と合流して京成百貨店でお昼&ぶらぶら〜。
家族は午前中偕楽園に行っていたそうです。いいなあ…。
ちょっと早めに15時過ぎにスペースを片付けていただいて15時半に荷物を受け取り、観光へ。

観光…といってももう夕方だったので一箇所だけ、別春館に梅酒を買いに行きました。
コミケとのコラボ商品の「うめ物語」がちょっとほしかったのですが、会場では売り切れていて、単純に元々好きな酒造メーカーさんだったので普通の梅酒買いに行こう〜という趣旨で。
が、ラッキーなことに別春館では「うめ物語」も売っていました♪
前から気に入っている梅酒「百年梅酒」と「うめ物語」の両方を買えてほくほく。

帰路は常磐道が渋滞していたため途中から一般道に逃げました。
が、ローカルな道をひたすら進んでいくし、姫は途中から「抱っこして〜!」と泣き出すしで大変な目に遭いました(@_@;
4時間ちょっとかかりました…。
結論として、姫を車で遠出させるのは大丈夫だけどGWは渋滞があり得ないことになるので避けようよー、ということになりました。
(もしくは夜中・明け方を狙うか)

5年に一度のお祭り、子供がいたのでほんの少しだけの参加でしたが、楽しかったです!
できれば街をもっとあちこち散策したかったですけど。
次のコミケットスペシャルの頃には自分は何をやっているんでしょう…。


***


気を抜くと日記の間隔が開いてしまうっ…!
っということで前の日記以降の近況報告も。

保育園は無事に決まりました。
ただ、第五希望まで出して第五希望の保育園になりました。
家から近い順に希望を出したのですが、電車に乗って通うことになります。
まあ、近いところも結構歩くとか通勤に不便な方角とか色々あって、一長一短で。
今後転園の申し込みを出すかどうかはしばらく様子見になりました。
保育園自体は保育士さんも良さそうな方ばかりで良かったです!

保育園が決まったので仕事復帰も確定。
無事に元にいたプロジェクトに戻れることになりました。
どの程度忙しくなるのかが不安だったりしますが、なんとかがんばります。
お給料が毎月出るというのは精神的にいいですね…!
育児休職中給料日になる度に「あ、今お給料出ないんだっけ…」と気がついて軽く凹んでました。

2010年 2月16日(火)
最近は寒い&天気が悪くてあんまり外へ出る気になれません…。
おまけに皮膚科から「肌が弱いので日差しの強いときと北風の強いときは外出するな」と言われ、それっていつ外に出ていいってこと?引きこもれってことなの!?状態。
食料も尽きかけ、夕飯どうしよう…。
冷蔵庫の中身は…豚肉の西京漬け、冷凍してあった油揚げとねぎとほうれん草、にんじん、玉子1個、その他冷凍食品…、うん、今あるものでぎりぎり今晩はしのげそう。
明日は程よい天気になるのかしら。

姫の保育園申込の結果が来週には出るはず。
だめだったら無認可とかも探さなくちゃいけないんですが、それもだめだった場合…あわわわわ。
生活かかってるんで怖いです…。

2010年 2月 4日(木)
姫が寝てからでないと自分のことができない今日この頃(約5ヶ月ほど)。
授乳→ひざの上でうとうと→下ろすと泣く→一緒に遊ぶ→お腹が空いて泣く→最初に戻る の繰り返しです。
お風呂に入るのも深夜になってしまいます…。
昨晩は2時過ぎに髪の毛乾かして寝室に戻ってきたら、ダンナは寝ながらゴホゴホしてるし、姫はうんうん言いながら首振ってるし、とんでもなく賑やかでした(^_^;
2人とも寝てるんだよね!?と思わずつっこんでしまいました。

Twitter小説がたまってきたのでこちらでまとめたのを公開することにしました。
まだページ自体のレイアウトとか、量が増えてきたらどうするかとか決めてないので、公開しながら手直ししていこうと思います。

2010年 2月 3日(水)
テキサスバーガー、まだ近所のマックで売っているみたいです!…が、やはり当日分は売り切れている模様。
うーん、うーん、うーん、そこまで食べたいわけじゃないのにますます気になってしまうじゃないか!

姫を抱っこひもで抱っこしながら散歩するのが日課です。
ベビーカーのときもあります。
どっちにするかはその場の気分次第です。
で、今日は抱っこひもで昼ドトール。
抱っこしていると結構寝てくれるのでその間まったりとしようという作戦です。
…が、食べている最中に起きてふにゃふにゃ怒り出してしまいました…。
せっかく高いお金を出して喫茶店に入っているというのに、まったりするどころか立ってあやしながらミラノサンドを食しましたよ!
立って揺すっているだけで大人しくなってくれる&席が端っこだったので他の人に迷惑はかけなかった…とは思いますが。
なんだかなあ…。

2010年 2月 2日(火)
結局昨日夜から喉も痛くなってしまいました。
家族3人全員風邪をひきました…。
先週末から姫が風邪をひいていたのですが、とうとう親にもうつってしまいました。

姫は症状が軽いので医者に行かずそのままにしていたのですが、私が医者に行くので一緒に診察してもらいました。
「赤ちゃんの方は元気だね!」とお墨付きをもらいました(笑)。
親はこんなに苦しんでるのに〜!(重症ではないのですがとにかくくしゃみ鼻水喉の痛みがひどいのです)
私は漢方薬をもらい、姫は初めての風邪薬シロップをもらいました。
ダンナは会社に行きがてら耳鼻科に行って大量に薬をもらっていました。

風邪薬シロップは姫の口に合わないようで、一応口の中に入れさせてはくれるものの、泣きながらべーっと吐き出してしまいます…(T_T)
最後にはミルクに混ぜるという強硬手段で何とか飲ませることができました(^_^;
以下彼女の反応のアテレコ。
「なにこれまずいわねー。まあミルクだから飲むけど。やっぱまずいわ!ちょっとお母さんこれどうなってるの!?あーもうしょうがないから飲むけど!」

2010年 2月 1日(月)
テキサスバーガー食べずに1月が終わりました。無念。
一日中くしゃみ&鼻水がひどくて、頭もぼーっとしてました。
箱ティッシュが何箱も空になっていきます…。
あまりにぼーっとしていて、ついつい携帯でTwitterをやってしまいました…。

『コみケッとスペシャル5 in 水戸』スペース取れました。3月21日(日) 3階C-46aです。
さて、どうやって水戸に行こうかな…。
本当は姫を人込み&遠方に連れて行きたくはないのだけれど、ダンナだけに任せて置いていくのもお互いつらいので、おそらく家族で現地入り→コミケ中ダンナと姫は市内観光…が落としどころかなと思います。
…しかし、宿とか空いているのかしら…調べておかないと。

2010年 1月31日(日)
1月24日の日記できぐるみの話をしましたが、実際の写真がなくて今ひとつイメージがわかなかったかと思います。
そこでこれ。
ダンナ&姫です!
横。前。

ぬいぐるみもふもふ〜。

2010年 1月30日(土)
テキサスバーガーが食べたいです。
食べようと思うといつも売り切れで、その度に食べたい度がUPしていきます…!
が、多分実際食べるとそう盛り上がらない気がします。おそらく一度食べればもう十分。
今日お昼に狙っていたのですけれどもね、朝ご飯を食べたのが10時なので既に負け組。
朝ご飯を食べずに朝一で行くか…でも朝ご飯食べてないならいっそ朝マックの方が食べたい…最近ずっとこればっかです。

2010年 1月29日(金)
ベランダのお隣との境の壁(非常時に蹴って通り抜けるやつ)が数ヶ月前の台風で壊れてしまったので、今日は管理会社の人が直しにきました。
分譲マンションを元の持ち主さんから賃貸で借りているんですが、なぜか我々が入居してからあちこち不具合が発覚し(^_^;、不動産屋経由で持ち主さんに連絡が都度行くので面倒だろうなと思います。
でもこっちも面倒なんですよ…。
壁の枠がベランダにボルトみたいなので留めてあるのがボルトごとぼきりと折れていたそうです。
どんだけすごいんだ台風…!

出張先から直帰なのでダンナが早い時間に帰ってきてくれました。
なので、夕方から近所のスーパーに3人でお出かけ。
冬は寒いので散歩はなるべく昼間にしているのですが、たまには夜のお出かけもいいでしょう♪

2010年 1月28日(木)
ダンナが出張のため姫と二人でお留守番。
帰ってくるのを待たなくていいので早めにお風呂&ご飯。
待っているとどうしても姫も寝るのが12時位になってしまっていかんなあと思っているのですが、帰ってきたダンナの顔を見た時の満面の笑みを見ると、先に寝かせちゃうのもなんだか…。
私にも見せないすんごい笑顔なんですよね〜。
姫にとってダンナは昼間は見かけないレアキャラ(?)なので、特に嫉妬はしませんが。
(私が昼間出かけていれば、帰ってきたときにすごい笑顔になる…はず、きっと)

2010年 1月27日(水)
今日は姫の4ヶ月健診&BCG予防接種でした。
朝二度寝してしまって慌てて準備を調えたものの、姫の授乳タイムとなり、急がなきゃいけないのに不本意にまったり。
それでもなんとか予定通りの時間に保健所に着けました。
同じ月齢の赤ちゃんが50人以上いると、壮観!
髪の毛が黒々とした子がいたり、新生児がちょっと大きくなった?位の見た目の子がいたり、丸々と太って眉毛も立派な男の子がいたり。
当たり前なんですが、子供によって全然違う!
肝心の姫は身長62.6cm、体重6,835g。うん、順調!
BCG接種は嫌がりましたが泣かずにがんばれました。偉い偉い♪
保健所の人からもからも「泣かないなんてめずらしい」と言われました(*^-^*)

2010年 1月26日(火)
トップページ「だけ」リニューアルしました。
色々考えたんですけどねー、この辺が限界です…。
センスが全く感じられないとか、HTMLが汚いとか、トップだけ文字の大きさが固定とか、課題は山積ですがとりあえずこのままいきます。
もしかしたら後でこっそり直すかもしれません。
なんだかブログ「風」になっていますが、実際はブログでもなんでもない手作業です…!

あとTwitterも導入しました。トップページの右上に。
なんとなくTwitter小説も始めてみました。140文字以内でKeyのSSを投稿するの。
いつまでどの程度の頻度で続けられるかはわかりませんが、頭の体操がてらちょこちょこと書いています。
そのうちHP上でまとめるかもしれませんが、Twitter上で #keyss で検索かけると新しいSSが見れますよ。
今のところCLANNADばっかりですがたまたまです。
ことみが多いのはたまたまではないかも(笑)。

で、140文字以内でSS、ですが正直めちゃくちゃ難しいです。
#twnovelで検索して他の人のTwitter小説を読むと、割と相性が良さそうなのは星新一のショート・ショート系の作品。
短い中で簡潔な文章でまとまっていて、オチで「おっ」となるのが合ってますね。
もしくはポエムに近いもの。恋や日常の風景を描いた。
まんまポエムな作品も多いですね。
そこへ行くと二次創作はなかなか相性が悪いのではないかなあと思います。
何の作品の何のキャラだかわからないと話にならないからその説明に字数がとられる。
140文字の制限があるから描写はあっさり目になるけれど、ギャルゲーの二次創作ってキャラクターの雰囲気を楽しむのが重要だからあまり描写も削れない。
ポエムな作品は既に他の漫画やSSで描かれていて新鮮味がない。
しかも、できればKey作品を知らない人でもある程度は楽しめるようにしたい。
…という制約が多くて。
それでも何か、可能性を感じるので、今日もあーでもない、こーでもない、と字数を計算しています。

2010年 1月25日(月)
母が遊びに来ました。
もちろん目当ては姫。
私は姫を構ってもらっている間に急いで家事。
姫がお昼寝してから母に料理を習います。
里芋とイカの煮つけ。
初めてイカをさばきましたよ!
姫が物心つく前に料理上手になっておきたいところ。

2010年 1月24日(日)
家族でラゾーナに買い物にお出かけ。
ららぽーとと造りも入っているショップもほぼ同じじゃないか?という結論。

最近のショッピングセンターは子供連れのことをよく考えているそうで(まだあんまり実感したことがないので伝聞形)いいですね。
トイレにおむつを替えるスペースがあるとか。
赤ちゃん本舗の周りに子供服の売り場があるのは良さそう。
赤ちゃん本舗には子供連れで入れる軽食コーナー?もあるみたいで、そのうち利用してみたいです。

姫はひつじさんのきぐるみを着て、抱っこひもでダンナが抱っこしていきました。
抱っこされていると気持ちが良いのか、ほとんどくーすか寝てました。
AVIREXでは男性店員さんに「赤ちゃんだったんですね!羊のリュックかと思いました!」と話しかけられてました。
いやいやいや、いい年した男が羊のリュックを、しかもお腹側に背負っているっておかしいでしょ!

2010年 1月23日(土)
Twitterの使い方はまだ良くわからないけど、なんとなくつぶやきが溜まってきました。
日記のスキマを埋める感じで使えたらいいなと思います。
そのうちトップページからリンクさせます。
ついでにトップページもリニューアルしたいです。
デザインが10年前からほぼ変わってないので、さすがに古臭いにもほどがあるかなーと。
過去の日記によるとスタイルシート導入してちょっとだけ見栄え変えたのが2003年9月ですって!
そこからまったくデザイン変えてないって…。

2010年 1月22日(金)
赤ちゃんがいる家は半年間配送料が無料になると言われてちょっと前から生協を頼んでいるのですが、計画的に料理を作っている立派な主婦ではないもので、何をどれだけ頼んでいいのやら。
とぎりぎりまで悩んだ挙句、姫の世話をしていたら2週連続で注文し損ねました。

で、PCの前で注文時間終わってるよー!とがっくりしていたら、今度は姫がうんちをしていて、さらにそれがおむつからちょっと漏れてしまって布団にうんちが!
どうもうんち後におしっこをしたせいで溢れてしまったようです。
ベビー布団はそれを見越して防水シートがシーツの下に敷いてあるので、布団本体は大丈夫だったのですが…。
ベビー服にシーツにキルティングシートに防水シート。
下洗いして洗濯です。

そんなこんなしていたら生協からフォローの電話が来ました。
今から電話で注文受けますよー、とのこと。
しかしカタログは姫のおむつ処理に使ってうんちまみれ…!
結局子機で会話しながらうんちまみれのカタログをトイレのゴミ袋から漁って注文しました…。
急に電話来た上にカタログがうんちまみれだったので、最低限注文しようと思ってた冷凍食品ページだけ探して慌てて注文。
そのページが一番被害に遭っていたのですが…(汗)。

2010年 1月21日(木)
っと言うわけで(前日の日記参照)、Twitterを始めてみました。
まだテスト中なので、こちらに情報は載せませんが、良さそうならそのうち。
しかし使い方がよくわからない…。

***

カレーに入れたじゃがいもとかぼちゃが跡形もなくなくなりました。
溶けちゃうとルー部分がざらざらした舌触りになって好きじゃないのですが、逆にじゃがいもだけ別茹でして何にも味がついてないつるつるしたのが入ってるのも好きじゃないのです。
そしてできればじっくり煮込んでおきたい。
となるとじゃがいもかぼちゃだけ良い案配の時に入れろってことですよね。自己解決。
炒めた後それだけ取り出すのが面倒ですが次回試してみます。

2010年 1月20日(水)
携帯メールで日記を書く→自分のPCにメール送信→HPにコピペ、という流れで日記更新してるんですが、なかなかPC立ち上げて作業するのが難儀な今日この頃。
そんなわけで1週間分の日記をまとめてUPとなりました。
いや、巷にはブログとかmixiとかTwitterとか便利なモノが溢れかえっているのは知っているんですけどね?
次々に新しいサービスが出てくるので逆にやりにくいというか。
10年後も変わらず使い続けられるようなのがいいのですよ。
あ、でもTwitterはいいかも。
この日記だって大したこと書いてないし…さすがに140文字以上は書いてますが。

***

先ほど姫が初めて寝返りをうちました!
うつぶせ→仰向けは何度かしたことがあったのですが、仰向け→うつぶせのいわゆる「寝返り」は今日が初!
…が、残念ながら私がお風呂を洗っている間に寂しくて泣きながら寝返りしたので…現場は見られていません(^_^;

2010年 1月19日(火)
うちの子の日記での呼称を姫にすることにしました。
ダンナのmixiの日記(月記?半年記?)で姫姫言ってるのがなんだか可愛いので。
mixiのアカウントは持ってないのですが、昨日ダンナに自分のアカウントを使っていいよと言われたので調べ物するときにちょっと使うことにしました。
自分でアカウント持てよ!って話なんですが、そうするといつまででも見てそうで時間がもったいなく…。
人のを遠慮しながら使わせてもらうくらいがちょうどいいのかなと。
2010年 1月18日(月)
前日実家に連れて行ってたくさんの人にかまわれたせいか、本日の姫はご機嫌ななめ。
ミルク&抱っこ以外はほぼすべて泣きっ放し…(>_<)
散歩の後のお昼寝もなし。
布団を片付けるとか、食器を洗うとか、そのレベルですら何もできず…。

2010年 1月17日(日)
満15年。

ダンナと映画「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3〜http://鷹の爪.jpは永遠に〜」を観に行きました♪
舞台挨拶のある回で、FROGMAN氏が上映後に登場。
ダンナは吉田君のものまねをしょっちゅうやっているので(笑)、第興奮。
サイン会にも参加して、FROGMAN氏の前で吉田君のものまねを披露していました。
評価はいまいちだったようですが、目の前で自分にだけ本物の吉田君を実演してもらえて感激していました。
「勇気を出してやってみてよかった〜」って、なんだかすごく可愛い(笑)。

2010年 1月16日(土)
ダーバンのセールがあるので家族で五反田までお出かけ。
目当てはダンナの通勤用のシャツ。

人混みは赤ちゃんに良くないから朝一で行こう!と話していたのですが、既に12時過ぎ…。
子供の世話をしつつ掃除洗濯しているうちに時間がどんどん過ぎていきましたデスヨ…(泣)。

初めての電車、割とおとなしく外の景色を見ながら乗ってくれました。
ただ、電車が止まるとつまらなくなるのか、一駅ごとにふにゃふにゃ軽く怒り出して冷や冷やしました。
うちの子は車もそうで、走っているとおとなしくしているけれど信号待ちなどで止まると途端に泣き出します…(-_-;
最近は速度が遅くなった時点で泣きが入るので、「映画の『スピード』だー」なんてダンナと話してます(笑)。
赤ちゃんはみんなそうなのか個人差があるのか気になるところ。

目的どおりシャツを買って、今度は私の実家へ車で移動。
泊りがけで遊びに…というか、日曜に子供を預かってもらって映画を見に行くのです♪

2010年 1月15日(金)
ふと思い立ってAmazonのマーケットプレイスで「タクティクスMOON.&ONE〜輝く季節へ〜設定原画集」「輝く季節へビジュアルファンブック」をぽちっとな。
2冊とも1円、送料込みで341円だったもので。
10年以上前の古い本ですがかーなーりーお安く手に入ってほくほく。
しかし、もし自分が本を出版していたら1円で売られてるのってショックだなあ…。

MOON.〜の一連の作品の中でONEだけ未プレイなんですよね…。
一度買ったのですがOSが合わなくて起動できず手放してしまって。
今だとフルボイス版を買えばいいのでしょうが、今度はプレイする時間がなく。

2010年 1月14日(木)
今日の日記はお子様はスキップでお願いします。
(何が書いてあるというわけでもないですが。)

「ヤングコミック」という雑誌がありまして。
青年誌なんだけど、実態はエロ漫画雑誌ってことでいいのかな?
流通での扱いはよくわからないんですが。
まんまエロ漫画雑誌よりは若干ライトな感じなんですかね。

で、その中の普通の(?)えっちな漫画はわりとどうでも良くて。
気になって仕方がないのはアンケートの最下位を突っ走っているという噂の「エロ漫の星」(作:金平守人氏)という謎のハウツーギャグ漫画です。
ネットで検索してみたら結構好きな人多いようなんですが。

絵も話もまるで下手で独りよがりで童貞のエロ漫画家志望の青年「クソ虫ゴロ太」が謎のお姉さん(鬼軍曹系、クソ虫に対してエロやデレはゼロ、コスプレ好き)にエロ漫画のイロハを教わるという内容なんですが…。
ジョン先生(犬)&ねこみみ7先生編がアツかった!
人気漫画家ジョン先生の元をクビになったゴロ太が次にアシスタントに行ったのはセルフプロデュース(し過ぎ)&トレス作家のねこみみ7先生だった…!

これ、単行本にならないかなあ…。
なったら絶対に買うんだけど。
でも難しいんだろうな…。
普通の(エロ漫画の)読者に売れる要素がまるで見当たらない(^_^;
2010年 1月13日(水)
上司と昨年の評価について面談。
と言っても私が外に出られないので電話で。
昨年は産休で半分しか出社していないので悪い評価になるのは最初からわかっていたのですが、一応産休時の悪い評価は将来の昇進時(あるのか?)には考慮されて悪影響にはならないのだとか。ちょっと安心。
あー、でも今年の評価も悪くなるのねー、仕方ないけれどお給料に反映するのが嫌だわ。

あ、昨日無事おしるこ食べました。

2010年 1月12日(火)
東京は久々の雨です。
雨の日は引きこもりDay。
ベビーカーのレインカバーは買ってあるんですが、保育園始まって必要に差し迫るまでは、まだなんとなく雨の日は外に出したくなくて。
赤子を置いて出かけるわけにもいかないですし。
こういう時は布団じゃなくてベビーベッドにすれば良かったなーとちらりと思ったり。
そしたらコンビニに5分10分くらい出られたかも。

今晩はおしるこリベンジ。
よって夕飯は軽く赤坂璃宮の中華点心(正月用に買った冷凍のセット)だ!
…逆に重いかしら…。

2010年 1月11日(月)
鏡は開くが餅を食わず。
夕飯の後におしるこ食べようとすると、大分献立をコントロールして量を少なくしないといけないですね!
「ご飯食べ終わったけど…餅…どうする?」
「いやあ…」

色紙の構図を考えるもなかなかいい案が浮かばず。
そもそも、かわいーい顔のアップと、凝った構図で全身(あるいは上半身くらい)が入ってるのとどっちがいいんでしょうねえ。
今描きたいのは『東京BABYLON』みたいにカラートーンを貼ったくっきりした色使いの作品。
でも『AIR』や『CLANND』には合わない気がします(^_^;
まだ『Kanon』か『リトバス』かなあ…。

2010年 1月10日(日)
3人でダンナの実家にお出かけ。
前に行ったのが娘が1〜2ヶ月の頃だったから大分久しぶり。
その頃に較べたらずいぶん大きくなっていたので驚かれました。
子供好きなおじいちゃんにずーっと抱っこされてました。
抱き方がすごくうまくて娘は安心しまくり。
おばあちゃんはちょっとSっ気があって(?)音の出る風船を鳴らしたり腕を振り回したりしてビビらせてました(笑)。
普通の家と逆なのよねー。
最後にデジカメで記念撮影をして訪問終了。
(本人まるでわかっちゃいませんが)こうやって楽しい思い出を少しずつ増やしていきたいなあ。

2010年 1月 9日(土)
3月のコみケッとスペシャル用の色紙を描き始めます。
スペースがAIRなので、久々に観鈴ちん色紙など。
イベント前には見本をアップしたい!

水戸ってどれくらい人が来るんでしょうね?
東京じゃないってことで二の足を踏む人も多そう。
上野から1時間半くらいで着くんですけどねえ。

2010年 1月 8日(金)
娘は満4ヶ月になりました。
こちらが笑いかけると律儀ににこっと笑ってくれるのでかなり楽しいです。
にこっと笑うとたらーっとよだれがたれるのはご愛嬌。
今のところこんな感じ。
母が遊びに来てくれたので、娘を見てくれている間に家事ができて助かりました。
布団の片付けと食器洗いと洗濯とお風呂掃除。そんなものですが。
普段は日中ほぼつきっきりなので何もできないのです…。
おっぱい飲んでうとうとしても、布団に下ろそうとするとたちまち感知して怒り出すのですよ…(^_^;

2010年 1月 7日(木)
夕方、あまりにも娘のおしゃべりが激しくて、ずっと「あー」とか「うー」とか言っていたので、これは(私の)親に聞かせてあげなければ!と電話をしました。
幸い電話口でもおしゃべりが途切れることはなく、結局10分以上おしゃべりしてました。
そうしたら母が「会いたくなったわ!明日行くから!」
父も「行こうかなあ」…なんて。
父は仕事があるので来られるのは母のみになりましたが。

そのときふと、「携帯ってテレビ電話できたよね?」と思いつき、かけてみました。
もうおしゃべりは止めてしまって静止画と変わらないような状態でしたが両親は大層喜んでいました。

携帯電話でテレビ電話機能がついた初期の頃。
結婚前のダンナと『せっかくテレビ電話が使えるんだからやってみようか』と一度だけ使ったことがあります。
結論は、『日本人にはテレビ電話は合わないね』でした。
相手の顔なんて、まあ、動画で見る必要はないし、それより自分が映っているのを意識しちゃって話しづらいよねぇ、と。
なんでこんな無駄な機能をつけるんだと思っていました。
そう、こういう需要があったのね。

2010年 1月 6日(水)
ひさっびさにHPのアクセスログをつらつらと眺めていたら…
User-Agentが"Mozilla/4.0 (PSP (PlayStation Portable); 2.00)"というログが!
PSPでもネット見られるんですね〜。
ゲーム機詳しくないので全然知りませんでした。

いや、何がしたいのかというと、i-mode用のページで今更新するときは小さい画像と大きい画像を作っているのですけれども。
小さいの。 大きいの。
118x114サイズ 240x320サイズ
(ぶっちゃけ今時小さい画像いらなくね?)と思いまして。
見てる人の携帯の機種がわかるといいな〜とアクセスログを見ていたのですよ。
ところがプロバイダー側の都合でサーバー移転してから、ログがほとんど残らなくなってしまって。
3〜4日分のログしか見えませんでした…。
そんなにアクセスのあるサイトじゃないので(しかもi-mode用ページだけ)、それだけじゃ昔の機種使っている人が多いかどうかよくわからない…という悲しい結末に。
ただ、さすがにそこまで小さい画面の携帯使っている人はほとんどいないですよねえ…。
しかもわざわざイラストサイト見にくるような人で。

2010年 1月 5日(火)
めずらしく明け方に起こされて夜中に授乳→午前中は惰眠→お昼散歩コース。
よそのお母さんたちはそれでもだらだら寝たりしないのかしらんと思ったりしつつ。
年末にいただいたお洋服を着せて散歩に連れていったので、その様子を写真に撮ってまりさんと智綾さんに写メ。
そしていつものように両方の親&妹&友達にもメール。
夕方に今日初めてガラガラを持てるようになったので、写真を撮ってまた親&妹&友達にメール。
本人の知らないところで写真が送られまくり&携帯の待ち受けになりまくりです(笑)。
これも一人目だからなんだろうな…。
もし二人目ができてもここまで周りに人気は出まい…(^_^;

ちなみに母は携帯の写真に向かって話しかけているんだとか…(^_^;;;

2010年 1月 4日(月)
ほとんどの会社が今日から仕事始めですね。おつかれさまです。

なぜか背中が思いっきり張ってしまって痛いです…(>_<)
昨日夜更かしして過去の日記やら更新記録やらをまとめていたからかしら…。
自己満足以外の何物でもないのですが、日記はちょっとページが重くなっていたので古いのは別ページに移動しなくちゃと。

仕方ないので今リアルタイムで「めぐりズム 蒸気の温熱シート」を背中に貼りました。
蒸気の温熱シートの空き袋
これでちょっとは良くなってくれるといいのですが。
散歩から帰ってきたところで子供がベビーカーの中で寝てるんですが…いつ起きて抱っこになるのか恐ろしいです。
ああ、お金持ちになって出張マッサージ呼びたい!

あとオンラインで夏コミの申込をしました。
まだ参加費を払っただけでサークルカットは描いていません。
なんとか描く時間を捻出しなくては!
〆切は2月ですが、微妙に時間があるだけに描かずに忘れてしまわないよう注意しないと。
3月のコみケッとスペシャル5in水戸はAIRで申し込みましたが夏コミはリトバスかな…。

2010年 1月 3日(日)
午前中に年末に注文してあった『電撃G's Festival! DELUXE Vol.5』がやっと届きました。
『電撃G's Festival! DELUXE Vol.5』 箱でかっ!
クドわふたー』の情報が見たくて。
…ってか、抱きマクラカバーはいらない!
女子にどうやって微エロ抱きマクラを使えと言うのじゃ…。
まあ、実際付録メインの雑誌なんで、文句を言う方がアレなのかもしれませんが。
前回の唯湖&クドの抱きマクラカバーも持て余して埃をかぶっています。
ヤフオクとかに出せばいいのかもしれませんがそれも面倒で…。

『クドわふ』。いやー、楽しみですね。
クドとわふわふするゲームって、何、それ。
最高です。
個人的には泣き要素は特にいらないので(あってもいいけど)、思いっきりわたわた照れ照れしているクドが見たいです。
でも単なるいちゃいちゃは好きじゃないんです。
恥じらいは必要だよね!


午後、ダンナの会社の上司(正確には前の部署の上司)のお宅に年始のご挨拶に行ってきました。
ご主人も奥様も子供が大好き!なので、うちの娘はかまわれまくり(笑)。
「じぃじだよー」なんて言いながら抱っこしっぱなし。
そのうち本当に孫にされてそうな勢いです(笑)。
大変外面の良い子なので、ずっとにこにこしてました。
そのまま大きくなってほしいものです。人付き合いが得意なのは何より。
実際には赤ちゃんと幼児期と子供と大人でどんどん性格は変わっていくものですから、あまり期待しない方が良いのでしょうけど。

2010年 1月 2日(土)
今日はめずらしく時間が取れたのでHPの整理が少しできました。
リンク切れの修正を少し。
全部確認はできなかったので、これから数回に渡ってチェックをしたいと思います。
リンク切れになっていて、移転先も不明なものは一旦リンクを外してしまっているので、移転された管理者の方でお気づきになられたらURLをご連絡いただけると助かります。
同人サイトはジャンル変更も多いので、構成自体考え直したいのですけどね…。

2010年 1月 1日(金)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


昨日コミケに参加された方、おつかれさまでした!
ずっと子供の世話に追われていて原稿をやる時間が全く取れず、新刊発行が危ぶまれたのですが、なんとか発行することができました。
「子供の面倒をみるから原稿をやりな」とダンナが言ってくれたのですが、結局ダンナも忙しすぎて実現せず。
(毎日深夜3時まで仕事してました…)
当日の深夜1時から描き始めましたよ…(T_T)
しかも明け方に子供が泣き出して1時間くらい授乳&寝かしつけ…。
よく本が出せたものです。

会場で鍵同人有志のみなさまより出産祝いで子供服をいただきました。
ありがとうございました!
早速今日初詣の際に着させていただきましたよ〜!


去年は2人で迎えたお正月。
今年は3人で。
なんだか不思議な気分です。

2009年 | 残りの日記は過去の日記(フレームなしはこちら)を見てください。

[タイトルページ]−[日記]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukie Kanda.