My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[2009年]
2010年 1月 4日更新

2009年分の日記です。
2008年最新の日記

2009年12月10日(木)
先日の日記に書いた『チャイクロ』全12巻入手しました!
しかも、自分が子供の時に読んでいたのと同じ版です。
うわ〜、懐かしい。
全ページ見覚えがあるわー、読み込んでたんだな…。

これが例の二進法のページ…。
これ子供理解できるのかな。
私は子供の頃はわからなかったけど。



さりげなくお絵描き掲示板を外しました。
料金うっかり払い忘れてて、後から払えば復活できると書いてあったのでそのままにしてしまっていたのですが、放置期間が長すぎたようで(^_^;なくなってました。
サイト管理者にあるまじき…ですね(汗)。
うん、でも色々あるので今の時期は仕方ない!ってことで。自己弁護。

これを機会にトップページくらい変えてリニューアルしたいな…。
1ページならなんとかできそうな気がするのでがんばって考えてみようと思います。
トップが変わるだけでかなり雰囲気変わりますからね!

2009年11月25日(水)
土曜日に同期の結婚式に行ってきました!
彼女のお家はハイソサエティなので新郎もそうなのかな?と思っていたら案の定。
海外のインターナショナルスクールで出会ったって、響きがステキ!
披露宴では新郎がヴァイオリンを新婦のために演奏、って、どんだけ!
私的にはピアノ弾ける男子はハイソなイメージだったんですが、軽く超えてきました。
(私のハイソイメージが貧相なだけですが。)
うーん、こんな世界もあるのね。

2009年11月17日(火)
14年と10ヶ月。

いい加減放置しすぎもアレなので、イラストを更新してみました。
イラスト自体は昔のものですが、1歩ずつでも何かすることが大事…と思うので。
もう、あきらめて授乳中になんでもするよ!


新型インフルエンザが猛威を振るっていますねー。
1歳未満の子供がいるので来年1月〜の予防接種予定です。
季節性も受けておかねば、ということで今週久々に会社に行って受けてきます。
近所の医者でも後で補助金もらえるらしいんですが、医者だと病気の人がいるのでちょっと怖くて。
会社だと、(建前上)病気の人は休んでいないはずなので。
7月以来だから同僚と会うのが楽しみです。
わ…忘れられてないよね?

2009年11月 4日(水)
子供の頃大好きだった「チャイクロ」という12冊組みの知能絵本。
いつか自分に子供が生まれたら買ってあげたいと思っていました。
どこで買えばいいかわからずそのままになっていました。
娘が生まれてから大量に送られてきたダイレクトメールで「チャイクロ」と再会できました。
幼児教育の教材の1つとして「チャイクロ」が入っていたのです。
これはぜひ買わなければ!と思って値段を見てみると…絵本やブロックなどが色々入ったフルコースで約80万円!?
とても手が出ません(T_T)
ただ、「チャイクロ」だけでも購入できるようなので(これも12冊で約4万4千円と高額なのですが)なんとか買ってあげたいなあ…。
で、なぜ実家に「チャイクロ」なんて高価なものがあったのか、親に聞いてみると、どうも親戚からのお下がりだそうで。
両親は値段も知らなかったそうです。
なるほど!

2009年11月 2日(月)
丸2ヶ月ちょっと間が空いてしまい報告が遅れましたが…
9月8日に無事女の子を出産しました!
もうすぐ2ヶ月で順調に育っています♪
…しかしこんなに育児が大変とは思っても見ませんでした…。
子供の世話だけで一日終わってしまい何一つできない!
授乳は3時間に1回で30分くらいで終わるからその他の時間は休めるよね、と思っていたら、助産師さんの指導で『一日12回の母乳+ミルク8回』あげることになり、寝てる時間や食事の時間を除くとほとんどあげっぱなしという恐ろしい事態です。
しかもご機嫌なときはほとんどなくて授乳時間以外は抱っこしていないと怒るという…。
ここ数日でようやくご機嫌な時間が増えてきて余裕が出てきた?感じです。
この先もがんばれるかなあと不安を抱えつつ日々を過ごしています。
2〜3ヶ月で笑い始めるはずなので、それを楽しみにしています。

こんな状況ですが冬コミ当選しました。
まりさんとことの合体です。
これから余裕が出てくるはず…はず!なので、何かは出したいと思ってます。ちょっとだけがんばりますヨ。



ああ…9月13日はこのHPが満10年なので何かしたかったな…。

2009年 8月30日(日)
医者からなるべく歩いた方が良いと言われたので、今日はダンナと横浜を散策してきました。
横浜駅東口⇒日産新本社⇒新高島駅⇒桜木町コースです。
日産新本社ではちょうど24時間テレビの中継をやっていたのでお笑いライブをちょっと見てきました。
…舞台に上がっていたのが新人だったのか、笑いどころが今ひとつわからず…(-_-;
24時間系の番組ってどこの局でもそうですが、クライマックス以外は間延びするから微妙なんですよねぇ…。

たまたま横浜美術館の前を通ると柳宗理展を開催していたので、久々の美術館鑑賞。
食器や包丁のデザインだけかと思っていたら、橋やら自動券売機やら壁画やら何でもやっている人だったんですねー。
しかも東京オリンピックの椅子までデザインしていたって…そんなに昔から活動していた人とは知りませんでした。
工場で彼のデザインしたやかんや鍋、スプーンを作っている映像が流れていて、2人で見入ってしまいました。
思わず横浜に戻って東急ハンズで柳宗理デザインの鍋を探してしまいましたよ…!
結果としてやかんしか見つからず、お目当ての鍋が置いてなかったので衝動買いせず助かった(!?)わけですが。

2009年 8月23日(日)
いまさらですが…夏コミおつかれさまでした!
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
座っていただけなので、幸い具合が悪くなることもなくのんびりできました。
新刊もしょぼくはありますが2冊出せましたし満足満足。

体調はすこぶるいいです。
かーなーりーお腹が大きいので生活に若干不便はありますが、そのくらいで。
会社も7月下旬から産休に入ったので大分のんびりしています。
各種手続きがあって思ったよりは忙しかったですが、一段落です。
なので、X年振りにお弁当作りに挑戦したりしてます(笑)。
人生最後の夏休み!(少なくとも後数十年は…)と思って満喫しています。

出産と同時に引越しを予定していまして、コミケ後はその契約やら何やらでばたばたとしていました。
出産と引越し重ねるなよ!という話なんですが、更新のタイミングや保育園etc.色々事情がありまして。
引越し自体はダンナにお任せ〜なので、後は役所の手続き関連。
それが終われば久々の東京都民です。

2009年 6月11日(木)
っと言うわけで、昨日は宮崎出張でした。
単純に飛行機が大好きなのでかなりうきうきです。
あの、離陸する直前のエンジンががんばってる音がするのが大好きで。
お腹の子も飛行機が気に入ったようで元気に動き回っていました。
客室乗務員さんが「生まれてくるお子様に」と、折り紙やらハンドタオルやらシールやらくれました。
ん?それまで保管してなきゃいけないのか…。

東京は晴れていましたが宮崎はあいにくの雨。
既に梅雨入りしていたそうで。(←平日はニュース番組見てなくて知らなかった)
小雨の降る中、同僚とチキン南蛮で有名な「おぐら本店」へ。
地元の人にはカツカレーとか人気みたいですが、県外から来たからにはチキン南蛮を食べなければ!
…と言いつつ、私のお勧めメニューは「チキン南蛮」ではなく「ビジネスランチ」です。
ビジネスランチはチキン南蛮1/2とハンバーグ1/2ずつのセットです。
ここのチキン南蛮は味が濃くて量もあるので、チキン南蛮オンリーだと結構きついのですよ。
HPに写真を載せようとお店に入るまでは思っていたのですが、再びそれを思い出したときには食べ終わってるんですよね…(^_^;

その後お客様と打合せなわけですが、こちらは企業秘密ってことで。
と、書いておかないと、まるで遊びに行ったみたいなので(苦笑)。

2009年 6月10日(水)
体調は1日で戻りました。すこぶる元気です。

コミケの当落発表が出ました!
幸い今回もスペースをいただくことができました。
さすがに落選して(同人的な)産休に入るのもなんとなく後味が悪いのでちょっとほっとしてます(笑)。
(会社的な)産休に入ったら原稿たくさん描けるかな〜、と期待していたのですが、よくよく考えてみると印刷所の〆切の前後なのであんまり関係なかったり。
そもそも、産休に入る頃になると体が重くてあんまり作業とかできないらしいですが…。
ま、なにはともあれ!
着々と準備を進めていきますよ!

今はまだ多少は身軽なので今日は久々の出張です。
(まだ日付が変わったばかりなので明日の朝、って感じ)
数年ぶりの宮崎県。
お昼にチキン南蛮を食べるのが楽しみです。
日帰りなのは勘弁してほしい…翌日ぐったりになるのに…。

2009年 6月 1日(月)
通勤電車に酔いまして…。
途中下車&トイレ駆け込み&リバース。
人生で久々に吐いてしまいました(-_-;
つわりの時期でさえ(つわりがなかったから)吐かなかったのに!
トイレとホームを行ったりきたりで1時間ほど立ち往生してしまいました…(涙)。
最近明け方に腰痛で起きてしまうのが原因かも…。

2009年 5月31日(日)
もうすぐコミケの当落発表。
しばらくイベントに出られなくなるかもしれないのでぜひ受かっていてほしいです。
受かっていたら本以外に色紙を多めに描いていく予定。
当日スケブは難しいかと思いますので。

2009年 5月 6日(水)
GWももう終わり…。
あと1週間は休んでいたいですね…。

5/4の「かの10!」ご来場いただいた方、ありがとうございました。
多くの方に体調を気遣っていただき本当にありがとうございました。
本人結構元気なので全然問題はないのです。
スケブも10枚描けましたし。←自己最高かと思ったら、11枚という記録がありました…(笑)。
ただ、疲れやすいのでイベントの翌日は家でだらだらと過ごしてましたが。
仕事もそんな感じで、毎日元気で働いてるのですが、たまに出張をすると翌日わりとぐったりです。

今日は連休最後と言うことでダンナ&ダンナの友人と3人で横浜の中華街にランチを食べに行きました。
子供が産まれちゃうとレストランもなかなか行きづらいですしね…。
ちょっと奮発してランチのコースに北京ダックまでつけてしまいました!
日曜日はイタリアンの美味しいお店に行く予定だし、いいもの食べ過ぎかも…。
妊娠中は以前と同じものを食べていても太るらしく、最近の傾向で妊婦はあまり体重が増えすぎると良くないということで体重管理が重要なのですが…んんん、ちょっと見ないふりをしよう…。

2009年 5月 2日(土)
えっと、安定期になりましたのでご報告します。
現在妊娠6ヶ月です。
順調に行けば9月に出産予定です。
つわりも何にもなく、なかなか実感はわかなかったのですが、最近お腹を中から蹴られるようになって「あ、本当に中にいるんだ」と…。
大分お腹も大きくなってきて嬉しい限り。
4〜5ヶ月位のお腹の大きさだと、単に下っ腹が出てる人みたいな感じで微妙なんですよね(^_^;
そろそろ妊婦さんっぽい体形になってきましたよ!

仕事は7月位までの予定です。
さすがに深夜作業は外してもらってますが結局帰るのが夜になってしまうので、あんまり子供に優しい生活ではないです…。
同人の方は、受かっていれば夏コミまで、夏コミに落ちていたら5/4の「かの10!」までで、一旦お休みに入る予定ですー。

そんなわけで、「かの10!」当日はお腹の大きい人がスペースにいると思います。
体調によってはあんまり表に出られないかもしれないですがご了承ください。

2009年 4月10日(金)


かの10!」の記念アンソロジーに寄稿した原稿(漫画)より。
名雪はいつも眠そうなので大層描きやすいです。
自分がいつも眠いので…。
当日お時間のある方はぜひイベントに遊びに来てください♪

うちのダンナはめちゃくちゃ体が硬いのですが、最近風呂上りにストレッチを始めたようです。
その甲斐あって、立位体前屈で-10cm以上(床に手がつかない)だったのが床に指の先がつくようになりました。
そして心持ち姿勢もよくなって背も高くなったような…。
体が硬い人はストレッチをすると背が伸びるかもしれません!
残念ながら、私自身は姿勢は悪いけれど体は硬くないのであんまり伸びる余地がなさそうです…。

2009年 3月19日(木)
よ、ようやくイベントのお知らせを更新できました…。
前日に書いても誰が見るのか怪しい…。
今回久々に印刷所に印刷をお願いしました。
土日がお休みなのをすっかり忘れていて割増料金取られちゃいましたけど!
しかも、うっかりデータがRGBモードだったので、表紙がどう仕上がるのかが気になるところ。
きれいに仕上がっているといいなあ…。

2009年 1月 1日(木)
2009年になりました。
今年もよろしくお願いします。

コミケで配布予定だった漫画をHPにUPしました。
本当は昨日UPする予定だったのですが、諸事情により遅れてしまいました。すみません(>_<)
あと、カラー絵もあるので、もう少ししたらこちらもUPします。
こちらも漫画と同じくクドですー。

昨年は(昨年も?)いっぱいいっぱいだったので、今年はもう少しのんびり日々を過ごしたい…です。
今年前厄なのが少々気になるお年頃ですが。

今日は友人2人がうちにお泊りです。
ダンナ含め4人で昼間っから酒呑みまくり。
しかも私だけ夕方途中で寝るし。
こんな生活も正月くらいいいよね?

2008年最新の日記

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[2009年]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukie Kanda.