My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[2007年]
2010年 1月 4日更新

2007年分の日記です。
2006年2008年

2007年 9月13日(木)
本日はセカンドインパクトから7年…
…ではなくて。
"My-yuki Project" 8周年です!
ぱふぱふ、どんどん。
細く長く、の「細く」がかなりほそ〜〜〜い感じはありますがなんとかここまでやってこれました。
最近は年なのか物忘れも激しくなってきて面白いネタも覚えてなくてやばい感じです。
8年の歳月はこんなにも脳みそを退化させるのか。
きっと精神的に余裕がないからだ…と信じたいところです。
(いや実際あんまり余裕ないんです)
そんなわけで何があるわけでもないですが9年目もよろしくお願いします。

2007年 9月10日(月)
またもや間が空いてしまいました…。
まずはお詫びから。
7月22日(日)の「CLANNAD Festival3」は体調不良のため欠席させていただきました。
楽しみにしてくださっていた方には申し訳ありません。

夏コミはまりさんまにゅさんと一緒にリトバス合同本を(勢いで)出しました。


リトバス本がまだあまり出ていなかったせいもあってか、予想以上に数が出てくれました。多謝。
持ち込み分完売してしまいましたが、地味に通販開始しました。
ご興味のある方はどうぞ。
クド可愛いよクド。
ということで冬コミのサークルカットはクドにしました。
今度こそわんさか新刊持って参加したいものです。
し、仕事があんまり忙しくなければ…。

2007年 7月18日(水)
原稿、なんとかネームまで切れました。
月曜から実際に描き始めたのですが、2時間経っても1ページ分も線画まで描きあがらない…。
こんな感じで完成するのでしょうか、やや追い詰められてきました。

↓これが2時間かかった下書き。特に凝った絵ではないのですが…。
ことみ

2007年 7月17日(火)
12年と6ヶ月。

あ、報告遅れましたがダンナは1週間で病院から帰ってこられました。


通勤途中の話。
地下鉄のホームに向かう階段の両側に大きな駅貼り広告があります。
新製品のカメラやテレビの"かっこいい"大きな広告が壁一面に貼られて壮観です。
先週ここに、イ・ビョンホンの写真集「パリイ」の広告が出されました。
階段に沿って片側4〜5枚の大きなポスターが貼られます。
半分がパリの風景、半分がパリの風景をバックにしたイ・ビョンホンの写真で、確か全てモノクロのポスターでした。
私は特に気にせず階段を下りました。

翌日、数人のおばさんが階段の途中で数人立ち止まっていました。
どうも、イ・ビョンホンのファンらしく、ポスターを見ながらあれこれしゃべっていました。
携帯のカメラでポスターを写真に収めるおばさんもいました。
どうせ写真集買うんだからわざわざ写真撮らなくてもいいじゃん…と思いながら通り過ぎました。
まあ、後からよくよく考えると、好きなスターのポスターが駅に大々的に貼られたよ!というのはうれしいことだと思うので、記念に写真に撮っていたのでしょう。

さらに翌日。
用事があって午前半休にしたので、駅を通り過ぎるのがお昼頃になりました。
階段を下りていくと、デジカメを持ったおばさんたちが増殖していました。
おばさんたちは交替で写真をバシャバシャ撮っているのですが、よく見ると程よい大きさに写ったイ・ビョンホンのポスターの前でおばさんが次々にポーズを取っています。
ツーショット写真か!!

…残念ながらポスターは1週間限りだったようで、今日通りがかったら別のポスターになっていました。
でも、先週のポスターの印象が強すぎて、何のポスターか思い出せません。

2007年 6月25日(月)
サービスインおめでとう!<自分
…というわけで昨年末からやっていた大きなお仕事1個無事に終わりました。
終わったというか、サービスとしては開始なんですが、私のメインのお役目は概ね終わりましたっということで。
完全に仕事がなくなったわけではないですが、次の大きなお仕事が7/9始まりらしいので少しはのんびりペースで仕事ができるんじゃないかな〜と期待。
仕事のために半年以上ほぼ原稿をうっちゃっておいた状態なのでのんびりペースじゃないと逆に困りマス…。
…っていう言い訳が会社に通じるかどうかはよくわかりませんが。


ダンナが日曜から入院しているのでややばたばた気味。
たいしたことはないのでご心配には及びませんが、やはり、あの病室のせま〜いベッドを見ると気が滅入りますね。
そこしか生活空間ないのかよ!みたいな。
個室だとそこまで気が滅入らないと予想するのですが、差額ベッド代○○万はどうやっても払えないです…。


極道893號線の池端鞠之丞さん(まりさん)からお絵描きバトン回していただいたので回答してみます。
です・ます口調と、だ・である口調が混ざっているのは仕様です。思いつくままに描いたので。


うわ、だめだめだ…。<回答
■今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)
学生時代:オリジナルで"Yura's Moderate World"のユリナーゼ姫。
社会人:AIRの神尾観鈴。文句なし。
■何色を多く使いますか?
薄青。空とか海とか。
あとは色塗りの都合上肌色とクリーム色(観鈴の髪、CLANNADの制服)。
■使うのが苦手な色があれば
オレンジ。原色に近い緑。
■人物を書く際、どこから描きはじめますか?
顔の輪郭。
■消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは誰でしたか?
"Yura's Moderate World"のユリナーゼ姫。モデレット。
魔法騎士レイアースの獅堂光。
AIRの神尾観鈴。
■絵が上手くなりたいって時あなたならどんな手段を使う?
そもそも絵を描く時間がありません。上手になる時間がほしい。
■このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ
とにかくキャラがいきいきしてる。生きてる。
勢いがある。
構図と背景がばっちり決まってる。ハイセンス。
…自分には無いものばかりだYO!
■自分の得意な画材は?
アナログ:コピック(しかまともに使えない…)。
デジタル:Photoshop。白黒はっきりしている(データ的に)ところが使ってて気持ちいい。
■逆に苦手な画材は?
アナログ:水彩絵の具。
デジタル:ペインター系のソフト。アナログ苦手な身にはつらい。
■自分の絵に対してどう思いますか?
少女漫画系ですね。
■雑誌を参考にしたりしますか?(衣装、背景、構図など)
したいですがあんまり雑誌買わないので…。
ポーズ集はよく使ってます。
■自分の絵で好きな部分はありますか?
…はて。
強いて言えば微妙な表情でしょうか。
■絵を描く時についしてしまうクセはありますか?
自覚している癖はない…と思います。
描いている人物と同じ顔になるのはお絵描きさん共通ですよね!?
■右向きの顔を描くのは得意ですか?
…。
■どのくらいの頻度で絵を描きますか?
最近は数ヶ月に一度…。
電話しながら無意識に落書きするのはしょっちゅうですが。でもいつも全く同じ絵なんで…。
■スランプに陥ったときはどのように対処しますか?
陥るほど描く暇がない。
■絵を描く際になにか必要なものはありますか?
キャラに対する愛。勢い。漫画の神様が降りてきてくれること。時間。
あとは見張ってくれる人がいればなお良し。
■主線は迷い線がおおいですか?きれいに一本線ですか?
めちゃくちゃ多いです。
■自分にとって絵を描くとは?
趣味。最近はよくわかりませんが。
■着色する時の平均時間ってどれくらいですか?
絵によって、色々。
色紙だと2〜3時間、Web用だと1〜4時間、印刷用だとサイズがでかいので4時間〜数日。(いずれも主線込み)
1年半前からたま〜に塗っていて塗り終えていない絵があります…。
■尊敬する絵描きさんは?
最近は絵よりも話とか、雰囲気とか、総合的に見る方が多いので…。
■今後描いてみたいものは?
エロ。
■絵を描くときに気をつけていることは?
漫画だと話の流れと合っているかどうか。
見開き全体でバランスが取れているか。
一枚絵だと、気をつけるべきことだらけにも関わらず結果として何もできていない…。
■人物を描くときはどんな表情を描くのがすきですか?
ものすごい笑顔。
あと泣き顔。
■模様や柄ではどんなものが好きですか?
ICトーンの優しい感じのレース模様。
■一番描いてて楽しい服は?
女の子キャラの制服。一番はAIRの制服。
逆に一番嫌なのはCLANNADのウェイトレスの制服。
最初は可愛くて描くのが楽しかったけれど、一枚絵ではなく漫画だったのであまりのパーツの多さに途中で切れました。
■ネームはどこでやりますか?
手帳に思いついた台詞をメモるのでどこでも。
ちゃんとネームに起こすのは喫茶店か自宅が多いです。
■絵を描いて一番困ることは?
デッサンが苦手。背景が描けない。
ありきたりでも、自分的素敵構図を思いついたときに上記が障害となって完成に至らない。
■着色するときに一番こだわって塗ってしまう部分はどこですか?
瞳。
髪の毛はこだわりたいけどこだわる時間的余裕がないところ。
■ペン入れに使っている道具は何ですか?
アナログ(色紙):コピックドローイングペン
アナログ(漫画):丸ペン
デジタル:コミックスタジオ
■デジタル派ですか、アナログ派ですか?
不器用なのでデジタル派です。
■配色で意識していることはありますか?
意識するほど余裕がない。
■最近描いた絵は何ですか?(もし宜しければ画像UPして下さい)
サークルカット。CLANNADの坂上智代。
夏なので爽やかにソーダアイスです。
練乳アイスにしなかったのは良心ですよ!(嘘。元からソーダアイスです)
■描くのが楽しい小物はなんですか?
花(ガーベラ、ひまわり)
■納得のいかない作品が出来た時、その作品どうしますか?
納得いかない度によります。が、基本そのまま公開。
自分が気に入らなくても見てくれる人は気に入るかもしれないから。その辺は見る人にお任せで。
■絵を描く上で、ある程度技術的な勉強はしておくべきだと思いますか。
理由と共に、イエスノーを教えてくださいな
イエス。というか、勉強したい。基礎的なものが何もないのでつらい。
■絵を描く上で、意識している技法やコツや小ネタがあれば教えてください
髪の毛を丁寧に描く、くらいでしょうか…。
■最近描いた絵でお気に入りの絵について、語って下さい
まだ描いてないけど、海岸で夕焼けを見ている観鈴と往人。
描ければいい構図だと思うんです…。
ちなみに次回作(or 次々回作…)の表紙予定です。描き上がる日は来るのか!?
■好きな色の組み合わせは?
ピンク×濃いピンク
ごく薄い薄青×薄青
■描いている時に、何か曲を聴きますか?もし聴いてたら、よく聴く曲(アーティストでも可)も良かったら
CORE OF SOUL。2001年に同人始めたときから変わってません。
■イベント中のスケブで一番頼まれた回数の多いキャラは誰ですか?
多分観鈴。
どのキャラ描いたかは大体控えてあるので統計とろうと思えばとれますが…めんどいので割愛。
■このバトンを回してくれた人に描いてもらいたい”キャラ・ひと・もの”は?
線が細くて儚げ〜な感じの娘さん。
しっかり系の娘さんが多いので。
■最後に自分の考えた質問を一つ付け足して下さい
「次回作(漫画でも一枚絵でも)の構想を教えてください」
■次に回す人
お忙しいかな〜?
まにゅさん
椎名夕弥さん

2007年 6月13日(水)
仕事上でやや鬱になりつつ、でも、仕事自体は順調に行っているので自分が鬱になる位だったらいいかなと前向きにがんばってます。です。
なのであんまり時間ないですがCLANNAD Festival3のサークルカットUPするついでに気分転換にHP更新〜。
今回は智代のカットです。ちゃんと描き下ろしましたよ!
テーマは微エロ。いや、谷間が。
描いてる時はすんごくがんばってみたんですが、数日経って改めて見てみると、全然エロくないですね…。
真の意味での「微」エロですか…。

2007年 6月 5日(火)
曜日を間違っていると指摘があったので修正ついでに更新。(ありがとうございます)
今日は沖縄に出張ですよー。
かりゆし着用で行ってきます♪
かわいいかりゆし買ったので今度写真を撮ったらUPします!
かりゆし:沖縄の夏期の正装。沖縄産の沖縄らしさの表現されたシャツ。アロハシャツに似ているが似て非なるもの。

2007年 6月 4日(月)
夏コミはスペースをいただけたようです。
まりさん、今回もよろしくお願いします!
6月半ばまではまだまだ時間が取れない予定なのですが、夏コミこそは新刊を準備してお待ちしたいと思います。
思いっきり観鈴な感じでひとつ。
3日目はビッグサイトで僕と握手!

まだ申込できてませんが、7/22のCLANNAD Festivalも出ます。
こちらも薄くても新しい本が出したいな…と…。


ここ数ヶ月は仕事上のストレスがMaxな感じ…。
やってることはそこまで劇的に変わっているわけではないのですが。責任的に。
あとちょっとでひと段落できるので、それまでがんばります。
#っつか、ここ、会社の人もお客さんもたまに見てるんだよね…面白がってのべつ幕なしお客さんにばらすのはやめてほしいと思うんだけど(苦笑)。

2007年 4月30日(月)
仕事上で立場が変わって精神的に余裕がなくなっている今日この頃。

GWはどこへも行かずに家の大掃除をやっています。
共働きだとがんばっていても家が荒れてしまうので。
前半戦はたまった洗濯とクリーニング、通常の掃除&押入れの片付け。
GW後半は普段掃除しないところをきれいにして、使っていないものを大量に捨てる予定。
これでストレスも減ってくれるといいな、とちょっと期待。

2007年 2月27日(火)
また間を空けてしまいました…。
3週間国外→2週間国内(沖縄&札幌出張あり)→3週間国外のトライアスロン中です。
現在は2回目の国外追放中(^_^;
予定ではもうちょっと時間ができるはずだったのですが(私の心の中だけかも)、やっぱりなかなかHPに構う時間がとれませんでした…。
なんだかこんなんばっかり。

2007年 1月 4日(木)
少し遅くなりましたが…、
明けましておめでとうございます!
旧年中はお世話になりました。
今年も"My-yuki Project"をよろしくお願いします。

冬コミにおいでいただいたみなさま、ありがとうございました。
当日は画材の買い物以外はほとんどスペースから出なかったので、ご挨拶に来ていただいてばかりでした(>_<)
結局AIR本を落としてしまい、楽しみにしてくださっていた方には大変申し訳ありませんでした。
今年こそはもう少し計画的に本を出したいです。

明日(日付的には今日)から仕事です。
休み中にやろうと思っていたあれこれができていないのでやや焦り気味です(苦笑)。

2006年2008年

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[2007年]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukie Kanda.