My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[2006年]
2010年 1月 4日更新

2006年分の日記です。
2005年12月2007年

2006年12月27日(水)
昨日、自宅に印刷所から冬コミ新刊が届きました。
半分自宅に運んでもらったものです。
思ったよりも表紙の発色が自分の好みの方向に出て大満足。
全体的に赤が明るく青がきれいに発色してます…と思ったら、元々インクが蛍光ピンク入りマゼンタだったことを思い出しました。
蛍光ピンク入りマゼンタは、マゼンタ(赤)インクに少し蛍光ピンクのインクを混ぜて、赤が明るく出るようにしたものです。
肌色がきれいに出るので、同人誌を扱っている大手の印刷所で良く使われています。
でも普通の印刷所では見たことがないので、一般的には使われてるのかなあ…?
本文を見直してみると、自分のデータミスがあってあいたたたという感じです…今さら直せないのであきらめますが。
でも本文もきれいに印刷が出ていて、ネタも一冊の本としてまとまっていていい感じです。
読者の方に気に入っていただけるといいなあ…。

2006年12月24日(日)
GODIVA近影
実家から(正確には百貨店から)なぜかゴディバのチョコレートが届きました。
お母さんからクリスマスプレゼント、だそうな。
なぜにチョコかは不明。
ゴディバといえば裸で馬に乗っているゴディバ夫人のロゴで有名ですが、正直目のやり場に困りますね。

PC画面
携帯から発掘した写真。
『ぷち くらそな! 総集編』の原稿を描いているPCの画面を写したものです。
64Pあると(個人的には)壮観です。

2006年12月19日(火)
月曜にようやく入稿してきました。
料金2割増でした…(泣)。
とりあえず1つ、肩の荷が下りました。

あとはカレンダーとコピー本です。がんばろう…。

2006年12月16日(土)
ことみ
自分の計画性のなさにうんざり中…。
白紙が残っている切羽詰った状態なのに、4コマのくせに、ことみの髪は思わずがんばってしまう悪い癖があります。
反省に1枚ぺたり。

2006年12月10日(日)
風子&智代
またもみなさまを裏切って『CLANNAD SONA総集編』ではなく『ぷち くらそな!総集編』を出そうとしています…。
上は後書きのイラスト。もちろん印刷時はモノクロになります。

もう一冊の新刊予定の観鈴と美凪の話、正直どうするか迷っています…。
気に入った話はできたのですが、当初の予定から大幅に(4〜5倍)膨らんでしまって冬コミには厳しそうです。
とは言えAIR新刊を出さないという選択肢はないので、別の話にするか前後編にするかと言ったところでしょうか。
今年一杯は毎週のように沖縄出張があるので特に悩んでいます。

ネットで見つけて思わず泡ワインをダースで買ってしまいました。
1本当たり約1000円!だったので、見つけて即買いです。
昨日届いて1本空けました。
イタリアのスパークリングだったのでパスタをゆでてサラダとイタリアントマト(店名)のケーキでイタリアンちっくな食卓にして。
至福の時間を過ごしました〜v
あと11本もある…置き場所どうしよう…(笑)。

その置き場所確保というわけでは決してありませんが(^_^; 同人誌のセールを期間限定で実施します。
会場はこちらから(終了しました)。
またせこせこと送料計算用のJavaScriptいじってます。
手で計算した方が早いような気もしますが、そこはそれ、趣味の世界ということで(笑)。
買い逃していた方はぜひこの機会にお求めください。1月3日までです。
2006年11月25日(土)
仕事のときは本人は意識していないんですが結構相手に冷たく取られる言い方をしがちみたいです。
緊張するとさらに。
なので、最近は意識して柔らかい口調にしてみたり、お客様や他チームと話をするときは仕事以外の話題も入れてみたりがんばってます。
その甲斐あってか?冗談半分に「癒し系PM(ピーエム:プロジェクトマネージャー)」と言われたこともあり、大分スムーズに仕事ができるようになってきたかなぁと思ってます。

で。
夕飯のときにダンナとそういう話になり。
私「お客様との電話のときに仕事以外の話題もするようにしてるんだよー」
ダンナ「ふーん」
私「『この間の飲み会は楽しかったですねー』とか、『また行きましょうねー』とか」
ダンナ「それってキャバクラの営業電話?」

…ナヌッ!?

2006年11月19日(日)
資料室でお茶会 2杯目」にご参加いただいた方、ありがとうございました!
くらにゃどメインということでサークル参加者も一般参加者もみんなで猫耳やうさ耳をつけていたのが楽しかったです。
私もうさ耳をいただいてつけてました(笑)。
スケブ描くときに下向くと落ちてきちゃうのでつけたり外したりでしたが。

これから仕事に冬コミの準備にますます忙しくなりそうです…。
とりあえず今から出張準備を再開…。

2006年11月18日(土)
ぷち くらそな!表紙案 明日は浅草で「資料室でお茶会 2杯目」に参加します。
くらにゃど中心ということで耳つきの漫画にしたかったのですが、諸事情(単に時間がないだけ…)により、いつもの4コマ「ぷち くらそな!」シリーズにする予定。
今晩描いて終わるかな…正直先が見えないです。

←は表紙ラフ。
本当は「ぷち くらそな! 6」の表紙ではないので、本来の用途よりも先に使い回しとなってしまうのですが…。
CLANNADのウェイトレスの制服は異常に難しい&手間がかかります。
原稿描くときにウェイトレスだと学校の制服の少なくとも倍は時間がかかるので大変です。


…月曜から沖縄に出張なのですが、その準備もしなくちゃいけないのは内緒。
誰か助けてください…。

2006年11月 6日(月)
最近ちゃんと寝ているのに寝不足です。
どうも寝つきが悪い模様。
布団に入ってもなかなか寝付けず、寝てもはっきりとした夢ばかり見てしまって何度も起きてしまいます。

昨日見た夢その1:ハリウッドなアクションもの?
(自分がどこかの国のスパイで、大統領(?)と同じ部屋で仲間とともに合皮張りの椅子に座っている。敵または味方が人を一人だけ殺せる核弾頭(なんだそりゃ)を大統領目掛けて打ち込んでくる。以前教わったとおりに椅子をしっかりつかんで爆風に備える。みんな椅子ごと吹き飛ばされて、地面に開いた穴から数階下へと落ちていく。そこで椅子に仕掛けられた秘密の機能が…。→目が覚める)
昨日見た夢その2:RPGに出てきそうなお城の探検もの?
(古い石造りの塔が平行にいくつも建っていて、間が2階建ての渡り廊下で繋がれているお城が湖(?)に浮かんでいる。実は新作RPGの宣伝用に作成された建物だった。一度中に入ってしまうと出られなくなってしまった。建物内ではRPGに出てきそうな格好をしようと多くの人が布を買い求める。建物内の貨幣価値は1単位150円程度(ユーロのイメージかなぁ…)。半地下でお土産やさんのような場所もある。気に入って頭から被っている布を知らない女性に貸したら取られてしまい…。→目が覚める)

体を動かしていないのがいけないのかも。
お勧めの安眠方法があったらぜひ教えてください。

2006年11月 5日(日)
落書き 本日で28歳になってしまいました。
妹の誕生日と合わせて家族で横浜で食事会。
ダンナと一緒に横浜ベイクォーターに行ってきました。
ドッグカフェがあるとかで犬を連れた人がいっぱいいて眼福でした〜v
入ったのは『CAKE MANIA 上海CAFE&DINNING ASIAN FRENCH』。
私+ダンナ+母+妹2人の5人。
女3人集まると(かしま)しいとは申しますが…女4人(+1)だともっとですね。
昼食とデザートを頼んでかれこれ3時間。
ず〜っとどうでもいいことをひたすら話していました。
その後はそごう7FのLoftで雑貨の買い物。
駐車券を後で見たら4時間半もベイクォーターにいたようです。
話してると本当に時間の経つのは早いものです。
ダンナは女集団にまだ慣れないのかちょっと疲れてしまったようですが(笑)。

←はななめ横の顔が描きたくて数十秒で落書きしてみたものです。
相変わらず気を抜くとナデシコのユリカみたいな髪型になってしまいます…。

2006年10月29日(日)
最近会社からお仕事がんばったで賞をちょっぴりもらったので、ずっと欲しかったものを色々買ってしまいました。
明らかにとんでもなく赤字です…。

20inchの液晶ディスプレイ!
1600×1200の解像度のディスプレイがずっと欲しかったのですよ!
6年位前から憧れていて、具体的に買おうかどうしようか考え始めたのが2〜3年前。
期間限定で格安になっているのを見て、えいやっと買ってしまいました。
一番使いたかったComicStudioがマルチウィンドウに対応してないっぽくてがっくり。
ですが、さすがにPhotoshopはきちんと対応してくれているので表紙なんか描くときにがしがし利用しようかと。
ComicStudioも設定でなんとかならないかあれこれやってみる予定です。

Microsoft Money 2007!
前のバージョンが2002(家計簿版)だったので、そこから5年間バージョンアップするかどうかうろうろと迷った挙句。
律儀に毎年10月頭にバージョンアップするんですよ、このMoney君は…。
特に2002以上に欲しい機能はなかったのですが、2002がよく落ちるので。
ごたごたしていて最近Moneyをつけていなかったので、来年に向けてもう一回つけ直してみようと思います。

Forest!(18禁ゲームです注意)
2004年発売当時から気になっていたゲームです。
新宿に現れる「森」と、それが課す様々な「リドル」(なぞなぞ―ここでは課題?)に立ち向かう5人の話。
「森」の登場人物や「リドル」の内容がイギリス童話縛り(童話以外も含む。あと現実にはイギリス縛りでもないけど)で、「黒いアリス」とか、ピーターパン、ウォーターシップダウンのうさぎたちの世界です。
ずっとやりたいな〜っと思っていたのですが、人を選ぶゲームということでなかなか手が出せずにいました。
私はゲームに選ばれたのかどうかはわからないけれど、結構楽しめました。
イラスト描いてみたいけど、明らかに絵の傾向が違うんで難しいかな…。

2006年10月17日(火)
11年と9ヶ月。

放置中に何をやっていたかというと…。
4月
なんとなく忙しい日々。
サンクリに参加。色紙を描くのが精一杯の模様。
5月
サービスインに向けて作業が立て込んで死にそうな目に。
タクシーで明け方4時帰宅→朝8時出発が3日続くなど体力というか根性試しな日々…。
6月
1つ目のプロジェクトがサービスイン。
土日の作業がずっと入っていて「何もない週末」はなし…。
7月
2つ目のプロジェクトがサービスイン。
土日の作業がずっと入っていて「何もない週末」は引き続きなし…。
8月
一息つけるかと思ったらお隣のプロジェクトのお手伝い。
夏コミにはなんとか参加。準備期間がなく新刊はプレビュー版のみ。
9月
お隣のプロジェクトがサービスイン。
後半に新婚旅行で8日間イタリアへ。
久々にのんびりしてきました♪
10月
ようやくほっと一息。
平均8時頃に帰れるようになりました。
イベントにも出られるように。
…が、11月からはまた忙しくなりそうな予感…。

2006年10月10日(火)
丸半年放置してしまいました…。すみません…。
夏コミ配布本を見ていただいた方にはご説明したのですが、今までになく仕事が忙しくなってしまって死にかけの毎日でした…。
次の大規模な仕事がちょっと先になったので10月は(比較的…)時間が取れそうです。
このすきにちょっとずつ原稿とHP更新を進められたらなーと思ってます。

2006年 4月10日(金)
アクセスカウンタ復活。
やはりプロバイダ側で連絡なしに設定を変えたそうで…。
直してはもらったものの、直し方の説明が今ひとつ良くわからなかったのでまた問題が起こったときに自分で対処できるのかちと不安。
ですが、まあそのときはそのときということで。

よく「新婚生活ってどう?」と聞かれますが、つき合いが長いのであんまり「結婚したぞ!」って感じはなくて、違和感なく過ごしています。
結婚生活とはここまで劇的に何もないものなのか(笑)。←悪い意味じゃなくて。
もちろん毎日一緒に生活するとか、食事を作るのに試行錯誤とかはありますが…。
変わったと言えば、以前から知人によく言われる「夫婦漫才」(本人たちは普通の会話のつもり)の量が半端なく増えていることかも。
ちなみに大体ダンナがボケで私がつっこみです(笑)。

…一応お約束と言うことで惚気話っぽいのを書いてみました(^_^;
もうしません。

2006年 4月 4日(火)
近況報告その2っ。

借りてるプロバイダが勝手に設定を変えたらしく、そのあおりかどうかはわからないのですが現在アクセスカウンタが動いておりません…。
色々試してもだめなので後はプロバイダに『何したの?』って聞くしか。
早いところ何とかなってくれるといいのですが。

サイトの建て直しは近況報告→リンク修正→いただきものUP→その他、って感じで進める予定。
いただきもの…3ヶ月以上放置してて申し訳ないです。

空き巣ですが、幸いなことに実質被害はほぼ0でした。
そうですかうちにはそんなに盗りたいものなかったですかとか言いたくなるような有様です。
どうも現金専門で近所で数件やられてたみたいなのでうちもそうだったみたいです。
PCもデジカメも手付かずで。
結婚式の翌週でご祝儀を銀行に預けたばかりで不幸中の幸いでした。
みなさんも気をつけましょう〜。

あ、あとこれ説明がなかったですが、結婚式のウェルカムボードでした。
マイブーム絶好調の皇帝ペンギンのヒナです(笑)。


2006年 3月31日(金)
明けましておめでとうございます。…と言ってからずいぶん間が開いてしまいました。
みなさまお元気でしょうか。
2ヶ月半の空白期間に何をやっていたかと言うと、まあ色々ありまして。

結婚式を挙げたりぷち新婚旅行に行ってきたり空き巣に入られたり吐いて倒れたり北海道に行ったり山形に行ったり宮崎に行ったりお墓参りに行ったりとまあ、そんな感じの。
普通の時期の10倍は色々あった、と思います。

少しは落ち着いてきたのでようやくHPを復活するに至りました。
たくさんの皆さんからご心配のお言葉をいただきました。ありがとうございます。

とりあえず本日は復活のお知らせのみで。

2006年 1月 9日(月)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

冬コミにて当スペースにおいでくださった方、ありがとうございました。
何人かの方には感想をいただけてとてもうれしかったです。
合同誌はありましたが、自分のサークルとしてはコピー本一冊だったので少々残念でした。
次回は読み応えのあるオフセットの本を出せれば、と思っています。
ますます忙しくなりそうなのは、まあ、置いといて。
年々忙しさが増していますが、なぜか発行した本も多くなっています(笑)。
2003年は3冊、2004年は6冊、2005年は7冊でした。
コピー本含めるのはどうよ、という話はありますが。

仕事&冬コミ疲れで年末年始は泥のように眠っていました。
…とは言え寝てばかりでもなく家の片付けや年始のご挨拶などは地道にやりました。
それから、「智代アフター」をようやくプレイ。
おまけRPGはまだできていませんが、本編は短かったので半日でクリアできました。
よくできた佳作、秀作で、制作者が自分のやりたいようにやった上で綺麗にまとまっているので良かったかなと。
でも微妙にのめり込む要素が足りないかな。
「制作者が自分のやりたいようにやったんだな」って、なんとなく第三者的に見えてしまうのが原因かも。
むしろおまけRPGの鷹文の会話とか超面白くて好きです。

全然更新できていないHPですが、新年なのでトップのイラストを変えよう!と意気込んでみたらこんなに時間がかかってしまいました(汗)。
まあなんですか、時代は犬っ子とばか犬ってことで。
ばか犬は(自分で飼ったら大変だろうけど)見ていて癒されますねー。
あ、私の中でのばか犬の定義は日本犬(または見た目がそれに近い犬)で、食い意地が張っていてすぐでへでへする凛々しさの足りない犬です(笑)。
「いぬばか」(桜木雪弥/ヤングジャンプ連載)のるぱんが近いイメージです。
実在したばか犬は、前住んでた家のご近所にいた「スズキ(仮…本名不明)」がベストですね。
人の家の犬をばか呼ばわりするのはどうかとも思いますが、あの、飼い犬の癖に(自分の家の)ゴミ袋を漁っていた姿が忘れられない…。
(↑非常におうちの方から可愛がられていたのでえさをもらってなかったわけではないのです…。)

2005年12月2007年

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[2006年]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukiyuki.