My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[05年07月]
2005年 9月19日更新

7月分の日記です。
6月|8月→

2005年 7月31日(日)
映画「皇帝ペンギン」観てきました!
皇帝ペンギンの一冬を描いたドキュメンタリーです。
ダンナも私も相当なペンギン好きでして(笑)、かなり前から予告編を観ては子ペンギンのこける姿にときめいていました。
そんなわけで、ペンギンマニアとしてはストーリーの内容(=皇帝ペンギンの生態)は全部わかっていたわけですが…。

もう、だめです。
ペンギンの姿を観ただけでめろめろです。
ちょっとした段差にいちいちこけてみたり、ぶつかったり、意味もないのに(いや、あるんですけど)腹で氷の上をすべってみたり。
子ペンギンが生まれてよちよち歩いてみた日には、もう!

映画に点数をつけるとしたら、90点かな?
音楽はおしゃれだし(フランス映画だから?)、皇帝ペンギンのあれだけの映像を撮るには並大抵の苦労ではなかったと思うのでまずは100点(!)を。
減点分は、やはりストーリーです。
ドキュメンタリーなので、「わくわく動物ランド」(古い?じゃあ「どうぶつ奇想天外」で。)等で放送される特集映像と、まあ大きくは変わらないので。
かと言ってドキュメンタリーなのに人間くさい壮大なストーリー作られても嘘ですから、しかたないでしょう…と言うことで-5点。
もう一つは、ラスト or ラスト近辺で「映像と音楽で無理やり感動させる」位の壮大なシーンが欲しかったな、と言う点。
これも私のわがままですけど。
十分に映像は綺麗だし、南極の壮大な映像やペンギンの行進の驚くべき長さ(!)も観られます。
ラストにも欲しかったなあ、ってだけで。で、-5点。
サントラ出たら欲しい…(>ヮ<)

みなさまも、暑くて憂鬱な日曜がありましたら、ぜひ。
時間帯によってはちょっと混んでいますが、動物が好きなら癒されること確実です。

2005年 7月26日(火)
夕暮れ観鈴 夕暮れ観鈴。
仕事中にまにゅさんから「観鈴を描け」という指令が下ったので、10分だけならいいよということで10分で描きました。
自宅で午前2時半にやっているのを仕事中と呼ぶならば、ですが。
(結局3時半位に寝ることができました…。)

本人が眠いので眠そうな観鈴ちんになってしまいました。
寝転がっている感じにしたかったのですが、画面に収まりきらず。
寝転がっているでも、手すりに寄りかかっているでもお好きなようにご覧ください^^;

そんなわけで原稿はちょっと無理そう…。
できる範囲でやるしかないかな。


********

台風が近づいていますね!
激しく雨が降ったり、逆にぴたっと止んだり落ち着かない空模様です。
私が出歩いていた時間はほとんど雨が降らず助かりました。
今夜が一番ひどいとのこと。
お店も「台風のため20:00閉店」なんて張り紙があって雰囲気が盛り上がっています(←なんのだ)。
明日会社に行くときまでに治まっていてくれると良いのですが…結果はいかに?

2005年 7月25日(月)
観鈴ちん。 描きかけ観鈴ちん。
故あってあえてタッチを変えて描いているのですが、あんまり変わったように見えないかも?
修行せねば…。

最近、塗るのにものすごく時間がかかってしまうので時間の見積もりがうまくできません。
仕上がるまでの時間が予想を超えてしまいます。
それだけ丁寧に描いている…のかな?実態はよくわかりません。
もっとも本職(?)の方のCG作成時間は軽く30時間オーバーらしいですが。
仕事じゃないからさすがにそこまでは時間かけられません。
なにはともあれ、可愛いイラストに仕上がるとよいな、と思います。

2005年 7月23日(土)
今日は観鈴ちんの誕生日と言うことで。
今日明日限定の観鈴ちんトップにしてみました。

********
仕事で久しぶりに徹夜などしてしまいましたー。
忙しすぎー。
休み中も仕事しないと追いつかなさそうです。
先週は本来のお仕事で今週は頼まれごとのお仕事。
原稿描く暇がーーー。

2005年 7月18日(月)
サークル情報に、夏コミでゲストで参加する企画をまとめ…たら3つもありました。
もうちょっと自分のキャパを考えようよ>私

秋に引っ越す予定なので、今から少しずつ部屋の片づけをしています。
しかし、捨てても捨てても捨てても部屋から物がなくならないのはなぜ!?

2005年 7月17日(日)
10年と6ヶ月。

平日は死にそうに忙しくー。
明日も仕事なので、今日中にできるだけ原稿を進めたいとふにふにPCに向かっていました。

そんなへろへろな毎日の中。
土曜日はまりさんと秋葉原のメイド喫茶「ぴなふぉあ」に行ってきましたー♪
制服が変わって超ミニスカート(もちろん中にスパッツ着用)になってて可愛かったです〜v
昼食+パフェにしようとしたら、二人とも普段あんまり食べない人なので昼食さえ完食できず。
腹ごなしに当日発売となった夏コミのカタログを買いに秋葉原をうろうろ。
各ショップで購入特典が違うので、それを確認しながらメロンブックス、アニメイト、とらのあなをめぐってみました。
実は購入特典は邪魔なのでいらないのですが、そこはそれ。
同じ買うなら楽しげなものがついているほうが良いではないですか。
結局、とらのあなの扇子つきに落ち着きました。

購入後、サークルカットを確認。
ちゃんと載ってました!(当たり前)
いや、実物を見るまではなかなか安心できなくて(笑)。
カットの線も細いところまできちんと出ていました。よかったよかった。
やはり、デジタルで原稿を作成すると印刷が綺麗に出るようです。

カタログGet後、再度ぴなふぉあでパフェにチャレンジ。
そしてメイドさんを見るよりも持ち込んだタブレットでのお絵描き(合同本表紙案作成)に夢中になっていたり。
今後のイベントは何にでようかっ、とかどんな原稿描こうかっ、とか思いっきり話し込んでしまいました。
は〜〜〜、しあわせv
まりさん、また遊んでくださいね!


********


まにゅさんの夏コミ新刊「え、あー」のゲスト原稿がようやく脱稿。
とってもかわいいですよ、観鈴ちん。




ほら。
ブラック観鈴「往人さんわたしの友だち とっちゃダメ」

2005年 7月11日(月)
2週間ほど別件のお仕事(本当のお仕事の方ですよ)の依頼が。
ますます忙しくなりそうでがっくり。
でも、好きなHTML関連の仕事っぽいのでなんとかがんばります。

土曜日はまりさんと一緒に秋葉原でお茶の予定♪

2005年 7月10日(日)
観鈴ちん五回忌記念スペシャルファンディスク企画「ひまわり」へ寄稿するCGを描き上げました。
まにゅさんから『自分も参加するから描け』という命令(笑)の元、参加したわけですが…。
まにゅさん本人は『描いたけど気に入らないから参加は取りやめて自分のHPに載せた』という男らしい発言…って、なんじゃそりゃ!

現在は、そのまにゅさんの夏コミ新刊「え、あー」のゲスト原稿を描いています。
こっちは印刷期待してますよ!
…と、プレッシャーをかけてみたり(笑)。

その他、夏コミ・秋〜冬のイベントに向けて水面下で調整中。
…なんで自分で仕事を増やしてしまうんだろう…。
2005年 7月 2日(土)
わんこそばの図。 わんこそば、初体験〜♪
昨日、会社の人たちとわんこそばを食べてきました。
関東でわんこそばが食べられるお店…ということで以前後輩とネットで検索した結果見つけたのが、東横線東白楽徒歩1分「たち花」。…おお、意外と地元。
1杯は一口大で、「15杯=通常の盛りそば1杯」とのこと。
まあ、そこそこのところで止めておけば良いかな?と思って始めましたが、なかなか止めるきっかけがつかめない&みんなで意地になったので黙々と麺を消化していきました。

結果、82杯。
写真に写っているマッチ棒は自分で食べた数を把握するために並べているもの。
5杯で1本並べます。
写真では1本に見えていますが、2本ずつ重なっているので16本あります。
左上がふたをしたお椀、手前が薬味色々、右がおかずです。
麺だけではなく、ちょっとした箸休めもあるのがうれしいですね。

男性で100杯以上、女性で80杯以上は民芸品(ちっちゃいマスコット)がもらえました。
ので、私ももらってきましたよー♪
ダイエット中だったんですが…そばだけなので大丈夫…かな??

6月|8月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[05年07月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukiyuki.