My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[05年05月]
2005年 6月 7日更新

5月分の日記です。
4月|6月→

2005年 5月29日(日)
夏コミ当選しました〜。
8/14(日)東オ-46bです。
当日はいくつか新刊を持っていく予定なので、コミケにお出での際はぜひお立ち寄りください。

まにゅさんとあれこれアホ話(しかも会話はすべてマリみてのお嬢様言葉でしてよ!)をしていて、いくつかネタを絞り出してみました。
シリアスとかほのぼのとかコメディとかエロ話とか(え?)。
聞いてくれる人がいると、ネタが浮かぶということが判明。
これから夏コミに向けて、ネタ作りの与太話につきあってくれる人、いないでしょうか…。
もしそうなったらひたすら、こちらのネタに相槌を打つだけですけど…(^_^;


「フルーツバスケット」17巻読了。
…そうきたか!
とりあえず、主役の透くんより、由希の方が気になっている自分に気づきました。
萌えとか、かっこいい男の子最高!…とか、そういう視点じゃなくて…。
弱さを抱えながら進んでいく彼を、応援してあげたくなるのです。
年取ったってことですかね…。


>「女の子本」参加者各位
本日メール送信しました(企画用メモのご案内)。
万が一届いていない場合はご連絡ください。
メールの送信トラブルがあったときはメールで拾えないので、ここに書かせていただきました。

2005年 5月28日(土)
色紙 生存報告です(^_^;
更新してませんが、裏でちゃんと色々企画準備してます〜。

←こちらは描きかけの色紙。次回イベントで展示予定です♪
構図を決めずに描き始めたからあれこれきつきつになってます(笑)。
女の子集合はやはり描いてて楽しいですね♪
AIRヒロイン集合もやってみたいです。

例の企画(笑)、「女の子本」(仮)も、そろそろ本格的に始められそう。
今年の冬に向けて、動き始めます。

秋口に何か一つオールジャンルのイベントに出ようと思っています。
オンリー以外の雰囲気も体験してみたいので。
(コミケはコミケで独特な気もしますし)
いくつか候補はあるのですが、違いがつかみきれず悩んでいます。
大規模になるとそれなりにサークル参加費用も高いし…むむむ。
それでもコミケよりは安いんですけどね。

2005年 5月20日(金)
(本日の日記の前半もスルーでお願いします)
しばし東京を離れていました。
福島はまだちょっぴり肌寒かったです。
叔父さんは海の男でした。そして良い漢でした。
信じられないくらい多くの人が訪れていました。
叔父さんも、彼に関わった人も、しあわせだったのだと、思います。

さて。
夏コミの当落通知発送が28日に迫ってきました。
実際に届くのは月曜以降(でも数日かかるみたい)、検索システム公開が29日ということで、29日(日)の夜はあちこちで大騒ぎ(当落悲喜交々や「連絡が来ない〜」)が起きそうですね。
いずれにしても夏〜秋に向けての新作に取り掛からねばならない時期なので、頭をネーム作成モードに切り替えていこうと思います。
(「〜ねばならない」って言い方、趣味なのに微妙ですけど、締切直前にいいネタが浮かぶタイプなので早めにエンジンかけないとなのです〜。)

休んでいるうちに溜まったメールを見るのが怖いです…(笑)。
PCとPHSは持っていっていたのですが、PHSがつながらずメールが取り込めなかったのです。
プライベートと仕事のメール合わせると200通近くになりそうな予感。
プライベートの方は、ほとんどスパムメールや通販関連のメールなので、ざっと見て消していけばいいので楽ですが、仕事の方は…何もないことを祈ります(^_^;
よっぽど問題があったときには携帯に連絡をもらうことになっているので大丈夫…だとは思います…。

2005年 5月17日(火)
10年と4ヶ月。

大好きな親戚が亡くなりました。
書くかどうか散々迷ったのですが、どうしてもこれ以外に書くことが思い浮かびません。
書いておいてなんですが、何かコメントをされても対応に困っちゃいますので一切触れないでおいていただけると幸いです。
ネットサーフィンをしながら、書いては戻り、書いては戻り。
ちょっとの間、ぽけっとしてると思います。

2005年 5月16日(月)
水面下であれこれ企画中。
多分私が一番楽しめる企画じゃないかなあと思います。
いや、何事も楽しいのが一番。
詳細が決まったらHP上でお知らせします。

ブログを嗜んでみようと思い(笑)、こっそり開設。
ただし、日記に使うのではなくて、メモ帳代わりに使ってみようかなと思います。
日記はこちらがありますしね。
公開の予定はまったくありません。
一応、どういうものかIT業界にいる以上は使ってみないと、とかもっともなことを言いつつ、試してみたいだけです。
しかし、急激にブログが広まったせいなのか、借りてるサーバーが重い重い…(>_<)

2005年 5月15日(日)
ことみ〜 トップの観鈴がなんとなく暗い感じになっていたので、今描いている原稿から適当に切り取ってトップ画像を作りました。
でも作成中のモノクロ原稿をそのまま切り取ったから、トーンが貼ってある部分は色が暗くなってます。
トップを明るくしよう!という目論見は外れてしまいました。
でも、意味のわからないイラストになってくれてとても満足です。
ちゃんとしたイラストを描いたらまた差し替えるつもりです。
色がついているのは、『Comic Studio』上で、どこにトーンを貼っているのかわかるようにしているためです。

金曜はことみの誕生日だったのに何もできませんでした(>_<)
残念〜。
その代わり?土日は『うさみみの国のことみ』原稿をがんばりましたよ〜。
台詞のフォントを変えるために全部打ち直したり、後書き書いたりで、肝心の原稿はあんまり進みませんでしたが(汗)。
トーンの貼り忘れ部分や細かい修正もやってます。
先に全ページ完成させてからやるべきか?とも思いつつ。
本文はなんとかあと1日あれば終わりそうです。
あとは表紙…さて、どうしたものか。

2005年 5月 8日(日)
好きなもの。
笑顔、ほんわか、思いやり。
苦手なもの。
批判、非難。

…と言いつつ、自分も結構やってしまうので気をつけなければ。
(言われた人がどうかは別として)周りの人も言った本人もいい気分にならないですからね。
(…ってこれも批判かっ!?)
周りにいる人に、なんとなくほんわかした気持ちをプレゼントできたらな、と思います。
逆にほんわかした気持ちをいただいたり、ね。


GWも今日で最終です。
予想はしていましたが、思ったより何もできませんでした。
去年よりは良い連休を過ごせましたけど♪
(去年はCLANNAD、およびMOON.プレイでほとんどつぶれたような…)


『うさみみ〜』原稿用に、漫画用のフォントを購入。
以前、新宿のヨドバシで見かけたのですが売れてしまったらしく、横浜のヨドバシでようやく入手。
今度こそイベント前に徹夜してご心配&ご迷惑をおかけしないように、今月中の入稿を目指します!

2005年 5月 7日(土)
扉(?)部分 「Bright Season 21」参加された方おつかれさまでした〜。
以下、レポート。
  • 5/3夜 温泉より帰宅。
    本格的に原稿着手。22:00就寝。
  • 5/4 8:00起床。ひたすら原稿。
  • 午後 下書き完成。一部のページは午前中からペン入れしてるので区切りはないですが。
  • 夜 10Pで完結させる予定を、7Pまでに変更。
    残りの3Pは後日完成させることに。
    さすがに残り時間と合わせてどこまでできるかがわかってきました。わかるのが遅すぎと言う説も。
  • 5/5 当日。
  • 5:30 原稿完成。コンビニコピー出発。
  • 6:00 朝ごはん。そして出かける準備を色々。
  • 9:00 智綾さんと浜松町で待ち合わせ。
    相変わらずコピー本は会場製本です。やめたいんですがなかなか。
    あまりのアホアホ本ぶりに、智綾さんに製本していただくのが恥ずかしかったです(笑)。
  • 10:30 開場。
    まったりムードだったので売り子とスケブはほとんどの時間一人で回せました。
    まあ、サークル的にはどうかという気はしますが…。
  • 12:30 この頃から目つきがやばかったという話が。すみません。
    やっぱり徹夜は体にこたえます。
  • 14:00過ぎ? うさぎやさん、Mパテー商会さん、鍵十字軍さん、HEARTMILKさんにご挨拶。
    お渡ししたいものとか、色々忘れてきてしまってだめだめっ子でした。
  • 15:00 閉会。
  • 15:30 アフターイベント開始。
    色紙オークションに2枚セットでガーベラ佳乃&一発描き観鈴を出品。
    ノーブル-Nさんに落札していただきました。
  • 17:00 撤収&近くの喫茶店でお茶会〜♪
    お茶会参加はMパテー商会の月島桔梗さん・響茸琉さん・しゅうにゃんさん、一般参加の智綾さん・みなもとさん・坪さん・Nさん(みなもとさんに倣ってこの表記で)でした。
    他愛も無い話を色々としました♪次回はぜひアルコール入りで(笑)。
  • 夜 帰宅。おつかれさまでした。
  • 22:00 就寝。6日がお休みなのでなんとか。次回は徹夜しないようにします。

2005年 5月 4日(水)
原稿の一部 「うさみみの国のことみ3」、下書きまではできました。
完成するかどうか、かーなーりー微妙です。
結局GW中原稿がまともにできたのはトータルでも2日満たない状態で(>_<)
仕事(なんでだ…)+元々予定していた箱根温泉湯煙旅情(1泊2日)で時間がなくなってしまいました。
後半は自業自得だけど前半は納得行かない…はう。
当日何かあったら、むしろ誉めてください(笑)。

そんなわけで描きかけの原稿です。
「うさみみ〜」はデジタルで描いているので作成中はこんな感じ。
有紀寧絶好調です。

2005年 5月 1日(日)
GWに入りましたが、ずっと仕事してました。なんでやねんっ。
まだ仕事が残っていますが夜にやることにして、次回作のネームを切り始めました(遅…)。
「うさみみの国のことみ3」、前回の倍ページがあるので終わるかどうか少々不安です。
オチまでなんとかつけられたので完成させたいです(>ヮ<)/

またもや色々滞ってしまっていますが、線画までできたら動きがあると思います。

4月|6月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[05年05月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukiyuki.