My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[05年03月]
2005年 4月 5日更新

3月分の日記です。
2月|4月→

2005年 3月28日(月)
ゲスト原稿 金曜ようやく新刊発送完了。
楽しんでいただけると幸いです。


土曜日にまにゅさんのブルマ本「覚醒者」の原稿を2P仕上げました。
←こんな感じ。
※ゲスト原稿なので大幅に縮小しています。
 実物はまにゅさんの本でご覧ください。

「覚醒者」、イベントではなかなか好評だったようで。
まにゅさん、おめでとうございます♪
ゲスト原稿が足を引っ張っていなければ良いのですが…。

ゲストに関して、こんな話も。
イベント中にゲスト原稿を見てくださった方がいたらしく…。
まにゅさん談:「あと『このゲストの人本当に女性ですか?』って言われました(笑)」
………。
ブルマについて語りすぎたからでしょうか。
うれしいような、かなしいような。


今週は火曜日国内出張→木曜上海出張ですよ。
多分このスケジュールだと死ぬと思うんですが…。

2005年 3月23日(水)
コミケットスペシャル終了〜。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

AIR劇場版/TV版公開&たまたまお誕生日席だったためか、新刊をたくさんの方に手にとっていただけました(>ヮ<)/
(※注:うちのサークルにしては、です…(^_^; 誤解なきよう…)
観鈴ちんのために心を、というか魂を込めて描いた作品なので、なるべく多くの人に見てもらいたい、この作品に関しては切にそう思います。

CLANNAD本もほぼ完売してしまいました。
元々コピー本で作れる量しか作っていないので。
残りは『くまさん日和』2冊です。
…って、4/10の「CLANNAD Festival」どうしようって感じです。CLANNADオンリーイベントなのに。
ちょうど直前に上海出張が入っているのでスケジュールがきつきつです(>_<)


特に体力を使う仕事や徹夜もしていないのに疲れが全く取れません(泣)。
詳細なイベントレポートは後日書けると…いいな…。

>新刊を送ると約束させていただいた方へ
今週暇を見つけつつ少しずつ送っていこうと思います。
気長にお待ちいただけると助かります。
携帯に最新の住所を送っていただけるとちょっと早めに送れるかもしれません。

2005年 3月20日(日)
ガーベラ観鈴 仕事およびプライベートで疲れ切っていて(仕事もプライベートも悪いことではないですよ)、気がついたらコミケットスペシャルの前日になっていました(>_<)
しかし疲れが溜まっていたのでまったく動けず。ついでに生理痛もひどくて(>_<)
当日販売予定の色紙をもそもそと描いてたりして…。
左のは色紙の観鈴ちんですよ。
なんだかえらく少女漫画ちっくです(笑)。
たまには趣味に走ってもいいじゃないか!…とか思いますが、いつも趣味に走っているような気がしなくもないのでどうしたものやら。


当日は売り子さんの都合がつかず、一人でスペースにいると思います。
お受けできるスケブの量が少なくなることが予想されますので、ご希望の方はお早めに。


あと、当日「すぺさる企画」ができるかどうかは、今日の体力の復活状況次第なので、厳しいかなあと思っています。
当日一人なので、頒布時間内にこちらの手がかかる企画も難しいですし…。
うーん、でも少なくとも一つくらいはいつもと違うことをやれるといいな…。


冬コミではAIRでスペースとったのに新刊が出せず、今回はCLANNADでとったのに新刊がAIR…。
両方やってて、しかも短期間でどっちも本が出せるほど体力がないので申込が難しいです。
夏コミはAIRなので、がんばってもう1冊AIR本出そうと思いますです…。


スペースでは4/10開催「CLANNAD Festival」のカタログも委託販売します。
チラシを描かせていただきましたが、そのイラストがなんとカラーで掲載されているそうです。
実物を見るのが楽しみです♪

2005年 3月15日(火)
観鈴と佳乃 コミケットスペシャル4新刊『Birthday Song』あれこれ。
  • 今回は裏表紙描いてみました。
    ←のやつ。
    鉛筆のラフっぽい効果をあえて狙ったんですが、手抜きっぽく見えるのは失敗だったかも。
  • 表紙4P、本編30P、後書き1P、奥付1Pの36Pで仕上げようとしていたら、語りすぎて後書き+コメントで3Pにっ。
    なんとか2P穴埋めして40Pにしましたが…ひやひやモノでした。
  • 前にだけ遊び紙を入れました。
    本編が透けて見えていい感じに仕上がっています(脳内では)。
  • 観鈴話なんですけど、すみません、往人のほうが出番多いかも…。
  • ページ数を少なくして綺麗に描くのと、トーン貼ってなくてもページ数が多いのと、どっちがいい?
    ――つまり、時間は有限と言うことなんですが。
  • 入稿当日に表紙データ入稿用のCD-Rがうまく焼けなくてひやひや。
  • 入稿は秋葉原営業所ですよ。
  • 作って丸一年(以上)、やっと印刷所の会員カード(クレジットカード)を初めて使いました。
    去年は一切オフセット印刷してなかったからな…CLANNADのヒロイン達、ごめんね。
  • 値段をいくらにするか、検討中。
    会場で印刷の仕上がり具合を見て決めるサークルさんも多いようですが…さて。
  • 秋葉原駅横の前は公園だったところが大工事中。
    でっかい綺麗なビルがたくさん建つようで。
  • 帰りに地下鉄の入り口が見つからず、秋葉原で迷子になりました。
  • 実は地下鉄の入り口の地図上での場所を正確に覚えていないことが判明しました。
  • 結局、JRに乗って会社に行きました。乗り継ぎ+2。

2005年 3月14日(月)
『Birthday Song』脱稿しました。
宣伝用にHPで数ページ出そうと思ったのですが、切羽詰まっててコピーできませんでした。残念。
今回はいい話ですよ〜♪自分で言うのもなんですが。
久々のオフセット、ちゃんと刷り上ってくれるかちょっとどきどき。

2005年 3月13日(日)
取り散らかした原稿 修羅場中。
月曜朝までに原稿が完成すればコミケットSPでオフセット本が出せますー。
あともう少し。ぜいぜい。

なんでこんなにトーン貼らなきゃいけない原稿にしてしまったのか…。
次回は真っ白でいい原稿にしよう。うん。真っ白な雪の中とか。
で、頭を塗るのがめんどいから登場人物は観鈴と往人だけで。
で、服を塗るのがめんどいから…(※気にしないでください)


虫歯、何人かの方が心配してくださいましたが、表面だけなので削るときも痛くないのですよー。
定期的ではありませんが、割と時間をおかず歯医者に行っているので。

2005年 3月11日(金)
虫歯治療中。

親不知部分の歯が腫れてきてしまったので歯医者に行ったら、虫歯も発見されてしまいました。
11月に会社で診てもらったときはなんでもなかったのにな…。
虫歯は表面を削って型取り中。
親不知はついに抜くことになりました。
…っていうか、行く度に「この間抜いたところは…あれ?抜いてなかったんだっけ?」と言うのは止めていただきたいです。
マジボケなのか嫌味なのかよくわからないのですが、個人的にはマジボケ優勢に思えます。そしてそれが怖い…。
一緒に仕事をしている人と相談して、4月に抜くことになりました。
金曜夕方に抜けば、土日痛くて死ぬ思いをしてもなんとか月曜には復活できるだろうという計算です。

前に聞いたときはあごの骨を削って歯を2つに割って…という恐ろしい抜き方を提案されましたが(>_<)、左側は歯も出てきたのでそのまま抜けそうとのこと。
100%信じているわけではないですが、以前よりは大分楽に抜けそうな印象。
逆に右側は隣の歯でつっかえていて絶対に出てこられないようで。
これを抜こうとするとやはりあごの骨(以下略)のようですが、歯が出てきていないのでばい菌が入ることもなかろうと、歯医者さん公認で放置決定。
来月までどきどきしながら虫歯治療に励もうと思います。

2005年 3月 8日(火)
寝不足(昨日の日記参照)が元で体調を崩し、午前中は寝てました。
ずっと眠くてふらふらです。
午前中寝たので睡眠時間も足りてるはずだし、逆に寝すぎでもなさそうです(寝すぎ特有のぼんやりではなく、強烈な眠さ)。
冷え性を甘く見てはいけないようです。

月末に5度目の上海出張予定。
そろそろ見物するところも少なくなってきました。

2005年 3月 7日(月)
原稿はぎりぎりまで粘ることに…。
できるだけトーンを貼ってあげたいので。
全ページトーンで黒っぽくなる予定(笑)。

日曜の夜、足が氷のように冷たくて全然眠れませんでした。
最近暖房(切タイマーつき)をつけて寝ているのですが、大分暖かくなってきたのでつけずに寝たのが悪かったようです。
靴下を履いたまま寝るとさらに冷え性に悪いとのことで素足のまま足の指を動かしたりがんばりましたが効果なし。
慌ててエアコンの電源を入れましたが、当然暖まるまで時間がかかり、眠ろうという努力も実らず…。
本当はあまり暖房冷房をつけすぎるのは体に良くないと思うのですが、睡眠不足のほうが深刻。
原稿と関係なく、冷え性で寝不足ってどういうこと…(T_T)

2005年 3月 6日(日)
タカノフルーツパーラーの「あまおう苺パフェ」


土曜日に妹に誘われてタカノフルーツパーラーの「あまおう苺パフェ」食べてきましたー。
税込み1,575円なり。
写真だとちょっと小さく見えるかもー。
苺が普通のものより大きいのでパフェも結構大きいです。
(ミニサイズじゃない)普通のパフェより少し背が低い&幅があるって感じです。
高さも、苺部分を含めると普通のパフェくらいあります。

酸っぱくなくて、あまくてうま〜〜〜vですよ。
下はいちごアイス・カスタード・ゼリー・カキ氷等々。
値段は高いですが、それだけの価値があるボリューム&味です。

「あまおう」=「かくて、るくて、おきくて、まい」と知ったときの衝撃は大きかったです。
甘い苺の王様じゃなかったのか!
「アンデスメロン」=「あんしんですメロン」と知ったときの衝撃くらいです。
アンデス原産じゃなかったのか!


『Birthday Song』冒頭部分 『Birthday Song』ぺたぺたトーン貼り中。
きっと良い作品になると思います。思いたい。

←トーンを貼る前の冒頭部分の原稿(の一部)です。
トーンがないととっても変な風景になってしまうので、今回は死ぬ気でトーンを大量に貼らないと(>_<)
背景は相変わらず苦手です。
早割りの印刷所の〆切に合わせるかどうか迷っています。
ここまでお待たせしたからには、3/21のイベントに間に合う範囲でできる限り良い作品にしたいと言う気持ちもありますし。
逆にさっさと印刷所に出して確実に出せるようにしとけ、と言う気持ちも。
今晩粘ってみて決めたいと思います。


コミケットスペシャル4」カタログ購入しました。
サークル数が少ないためか、いつもよりいい紙(笑)。
(↑通常はカタログが厚くなり過ぎるためか、薄い紙を使ってます)
注意書きを読んでると、やっぱりお祭りイベントっぽくてわくわくします。
せっかくなのでうちでもなにかスペース内で企画やりたくなってきました。
企画力ないので企画募集…って、他力本願もいいところですね(^_^;
実際にはいつもどおり新刊+色紙数枚の販売になる…のかな?

2005年 3月 5日(土)
金曜は有休をいただいて『うさみみの国のことみ 2』のトーンをぺたぺたと貼っていました。
なんとか『うさみみ』『うさみみ2』の基本トーンを貼り終わりました。ぐったり。
背景と影を多少なんとかしないと…。

『うさみみの国のことみ』繋がりで、本編漫画コーナーで公開開始。
当初掲載していた「ミラクルレインボー2記念誌」の再販がないとのことなので。
『うさみみ2』だけ読んでも、まあさっぱりわけわからない、と言うことはないと思うのですが(元々ギャグだから筋ないし…)、一応。

土日はかねてからの大宿題、『Birthday Song』の仕上げですよー。

2月|4月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[05年03月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukie Kanda.