My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[04年12月]
2005年 1月 2日更新

12月分の日記です。
11月|1月→

2004年12月30日(木)
ご心配されている方もいらっしゃるかと思いますので状況だけ。
冬コミ新刊落としました。申し訳ありません。
元々調子が悪かったのですが、ついに前日38.4℃の熱を出し、下痢と嘔吐があり体中が痛く死に掛けていました。
今日は37.3℃まで熱が下がったので、既刊と色紙のみ会場に搬入しました。
新刊・スケブを楽しみにしていらっしゃったみなさま、本当に申し訳ありませんでした。
観鈴本はオフセットで機会をみて出版します。

今日は(本当はやらなければいけない仕事があるのですが)ひたすら寝ます…。

2004年12月26日(日)
日曜なのに、会社の仕事しつつ原稿しつつ。(またかい)
29日に休めるように仕事を前倒しにしたいのですが、なかなか厳しいものがあります。

昨日通販で頼んでいたかもめカードが届きました。
よそでも言ったんですが…なんか観鈴たちの表情がエロいです。
頬を赤らめてこっちを見てるんですがどうしたんですか神尾さんちの観鈴ちん!
私としては非常に気に入っているのですが、ダンナは「ロリっぽいからだめ…」とのこと。
人の好みはそれぞれと言うことでしょうか。

肩がもうばきばきです。
アンメルツ塗って寝ます。

2004年12月25日(土)
原稿の一部。美凪登場。 ←観鈴本ですが美凪も出ますよ。


今日一日でペン入れが半分くらい終わりました。
なんとか間に合うかな…って、そんなんじゃだめだめなんですが。
明日残りのペン入れしたら、トーン貼る暇がどこにもないじゃないですかっ!

体調はあまりよろしくないですが、おとなしくしていたので大事には至らず。
今夜も早く寝てなんとか治します。


2004年12月24日(金)
23日の日記の補足。新刊の漫画は完全版です。
『準備号』って名前はやっぱり語呂悪いし、中身ができてないのではという無用の誤解を招きそうなので、タイトルは『Birthday Song』だけにしときます(^_^;
あくまで、『〜3』に再録する際に、『Birthday Song』を買ってくれた人にはそのページ分の印刷料金を割り引きますよ、ってことで。

クリスマスイヴ〜♪
…なのに、風邪。
体が異常にぽかぽかして、やや気持ち悪い…ので、少し早めに会社を出てきました。
医者で漢方薬をもらったので、今日は早めに寝て、明日明後日に仕事&原稿を回すことにしました。
さ、さみしい〜(笑)。

2004年12月23日(木)
祝日なのに、会社の仕事しつつ原稿しつつ。

冬コミ新刊のタイトルが決まりました。
『Birthday Song 〜ホントの気持ち。 3 準備号』
…変なのくっついててすみません。
コピー本です。
中身は相当がんばってます。
どうしてもオフセット印刷してあげたいので、『〜3』が出たら再録させてくださいごめんなさい、という心です。
裏表紙に『〜3』の割引券をつけることにしましたので、どちらもお買い求めいただけるとうれしいです。
…はっきり言ってこれやると大赤字なんですが、観鈴をオフセットで綺麗に印刷してあげたいんです…。

2004年12月20日(月)
下描きが大体できてきたので、台詞打ちに入ります。
ネームに書いてある台詞をWordに打ち込んで大きさを整えてシール紙にプリントアウト。
こういう文字を扱う作業は楽しいです。後書きも。
肝心の絵が入っていないとどうにもならないので、ペン入れまではなんとか早めに終わらせないと…(汗)。

新刊の仕様が固まってきたので、今週中にはお知らせできると思います。
今回はなんというか…いろんな意味でどうかと思う仕様…というか予定…というか予算…というか…なんて言ったらいいんだ!(笑)
首絞めであることは間違いなく。
ただし、新刊が超豪華になるとか、そういう読み手にとってお得な話は全くないのでご期待は無用です(^_^;

2004年12月19日(日)
原稿の下描き 描きかけの観鈴原稿ですよ。
新携帯で撮ってみました。
今回はそれなりに登場人物を多くしてみました。
なにせ観鈴本ですから(意味不明)。

土曜からかーなーりー頭が痛くて、鎮痛剤を飲んでも治ってくれません。
なので修羅場の割には通常の睡眠時間にしてます。
これは目の酷使のし過ぎでしょうか…。

アシスタントさん欲しい今日この頃…。


【追記】
コミケカタログ買ってきました。
CD-ROMにするつもりだったのですけれど…。
電車乗って画材屋さんまで買いに行くのは時間かかるし、近所の本屋さんでもしかしたら売ってるかも!と行ってみたらビンゴ。
で、思わずその場で(CD-ROM版買うつもりだったのをすっかり忘れ)買ってしまいました。
やっぱ自分のサークルカットって華がないな…と反省。

それはそれとして、今回観鈴のカットがほとんどないのが寂しいです…。
Keyな人はみんなCLANNADに行っちゃったんですか…。
って、ずっとCLANNAD本ばかり出していた私が言う台詞ではないですね。
でも、正直観鈴ちんが少ないのはほんとに寂しいですよぅ〜〜(>_<)


【追記2】
怠けながらもなんとか下描きの残りが9Pに…。
今日中に何とか一通り終えたいです。

2004年12月18日(土)
観鈴本のネームが切り終わりました(遅っ)。
ネームは一旦描き終わってから数日寝かせて、最初から描き直すと構成に無駄がなくなって良い話になります。
…が、今回は寝かせる時間がないのでそのまま原稿に取り掛かってしまいます。
30P…終わる気がしません。

2004年12月17日(金)
9年と11ヶ月。

…残業してたら年末ジャンボ宝くじ、買い損ねました…っ(>_<)

2004年12月12日(日)
観鈴本表紙予定 土曜日はまりさんにお手伝いいただき、みちる原稿が大分進みました!
観鈴原稿がまったく進んでいないので困ったものです…。
そして、今仕事が忙しくて今日も会社のお仕事です。うるうる。
他の人も仕事が忙しい(きっと私以上)のですが、私の担当のスケジュールが「金曜夜元ネタ受け取り→月曜朝アウトプット出力」というなんかむちゃくちゃ感漂うもので。
↑は先週末の話なのですが、そのために今週末も似たような状況で…。
リカバリーできないのが悪いのですが…。


←観鈴と美凪。
新刊観鈴本の表紙にする予定です。
美凪にされるがままの観鈴。
ほのぼの感の漂う表紙になってくれると良いな、と。
2人はクラスメートということですが、美凪はやはりお姉さんキャラってことで(笑)。

2004年12月 7日(火)
コピックで描いたイラストをスキャナで取り込むと赤っぽくなるのは仕様のようです。
新しく買ったスキャナでも、やはり赤っぽくなりました。がっくり。
フィルムスキャンができる高いスキャナ(今はこちらが主流)とは方式が違うので、もしかしたらそのせいかもしれません。
あれこれ色補正をしないと、原画の色が再現できないのは少々面倒です。
もっとも、スキャナで取り込むのは大抵CGの原画なので、カラーを取り込む機会はあまりないのでその点は我慢します。


↓そういや全然ネット断ちしてませんね…。書き込みしてないだけで。
 いや、原稿できてるのが正だと思うんですよ…この時期>武蔵宮さん

2004年12月 6日(月)
そういえば日曜の夜(今なんですけど)、やたら消防車の音がうるさいと思っていたのですが、しばらく経ってからどこにいるのかベランダから覗いてみたら、
自分とこのマンションでした。

笑顔の観鈴ちん。 ああもう!
各所で「原稿できました☆」報告を見ているとなんだかやさぐれてくる今日この頃です。
うちの進捗ってほぼ0%なので。

で。ようやく冬コミのコスプレ広場のポスター完成〜♪
なかなかにポップな仕上がりとなっております。
…って、時間がなくて背景が真っ白なので、印刷担当の方に後は全てお任せします…。
今までに描いたことのない画風のため、無理矢理自分風味にアレンジさせていただきました。
冬コミ当日にコスプレ広場入り口でご覧いただけると思います。
HPでの公開は年明けを予定しています。


そして色紙第3弾。笑顔の観鈴ちん。
※この色紙のみ売約済みです。
その他の色紙は予約等は受け付けていませんので、当日冬コミ会場でお求めください(先着順)。

第3弾になるはずだった美凪はまだ下描きのまま…。


2004年12月 1日(水)
無事中国より帰国。
帰りがけにヨドバシカメラでスキャナも購入。
(↑関係ない)

これから、出張期間のお小遣い帳作成&会社への精算申請です。

11月|1月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[04年12月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukie Kanda.