My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[04年11月]
2004年12月 1日更新

11月分の日記です。
10月|12月→

2004年11月29日(月)
上海2日目。

相変わらず説明が下手だなあ…<私
今日の午後〜明日の午後まで説明会の講師(?)です。
説明会自体は今日の午前中〜水曜の午前中まで。
あまり寝られていないので体が持つか心配です。

2004年11月28日(日)
それでは今日から上海に行ってきます〜。

…と言っても、会社から帰ってきたばかり(1:00)で荷物も詰めてませんが。

無事に成田空港に着いて、ひまひまだったら日記更新するかもしれません。

***
ホテルにて。
結局一睡もせずに準備をして出発、お昼着午後観光で出張先の人と懇親会(?)をしてこの時間(23:00)に。
明日も早いのでこのまま寝ます〜。
掲示板のお返事はまた別途。ごめんなさい〜。

2004年11月27日(土)
出張用の資料が完成しない…ので、今日も仕事です。もしゅもしゅと。

最近の上海は最高気温が10℃とか。
11月に入ってからずっと薄手のコートを着ているので、出張用に真冬のコートを出さないといけないかも。
インフルエンザの予防接種が金曜までなのをすっかり忘れていて、会社で受け損ねました…(T_T)
まさか出張中にかからないとは思いますが…上旬に風邪をひいてから体力落ちたままなので心配。
もっとも、体力が落ちている時に予防接種というのも危険ですね(^_^;

結局、終電間際になってしまいました。
まだ荷物を詰めていないのに5時起き…なのが心配です。
寝過ごしそうっ(>_<)

2004年11月26日(金)
またヨドバシカメラに行けませんでした…。
出張前にはスキャナが買えないかもしれません。

出張から帰ってきたら12月になっている事実に愕然。
冬コミまで、あと1ヶ月ですね…。

2004年11月25日(木)
花粉症(多分今の時期はハウスダスト)でくしゃみ鼻水が止まらず、鼻の中も切れてしまって痛いゆきゆきですこんにちは。
…っていうような出だしの日記を数年前から良く見かけるのですが、元ネタは何なんでしょうね?

花粉症の薬を飲んではいるのですが、なかなか治ってくれません。
元々薬をサボって悪化させがちではあるのですが、最近はちゃんと飲んでるので…。
やはり体調悪いから抵抗力が落ちているのでしょうね。
春先の雑誌でよく特集されている花粉症の対策にも「しっかり睡眠をとって体力をつけて…」なんてことが書いてありますし。

三点リーダうさぎ「NOVAうさぎファン」 作者も知らなかったてんてん(三点リーダ)うさぎの趣味。
NOVAうさぎファンらしいです。

この三点リーダうさぎは赤ペンで描いてます。
赤ペンファンです。
PCに取り込むときはカラーだと再現しにくいので、一旦グレースケールで取り込んでから再度赤い色に変換しています。
面倒ですが、赤ペンを再現したいので。
もちろん、3日の日記の三点リーダうさぎたちはそれぞれ赤ペン・青ペンで描いたものを同様の手順で再現しています。

スキャナはまだ新しいのを買えていません。
ヨドバシカメラが開いている時間(〜22:00)までにお店にたどりつけなくて。
一番の原因は仕事中ころっとスキャナを買いに行くことを忘れてしまっていることなんですが。
…って、忘れてるのは全くもって自分のせいですね、すみません。(誰に何を謝っているのか…)

三点リーダうさぎ、たまにしゃべるとばりばり違和感。

色紙ラフ、美凪は大体できているんですが、細かいポーズが納得いかずペン入れは保留中。
もしかしたら来月になるか、描き直しかも…(汗)。

2004年11月24日(水)
照れ困りことみ ■ラフ
別件で描いてることみラフです。
やっぱりことみは描きやすいです〜。
でも作業が間に合わない〜!
…一旦あきらめ。
完全にあきらめたわけではないので後ほど作業再開。
体調が戻っていないという事情があるにせよ…口惜しいです。
本当の〆切は年末ですが、上海に行く前には片付けておきます。

■ちいさなほしのゆめ
Key次回作 『planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜』体験版やりました。
最初、ゆめみちゃんの声が出てびっくり。
Keyのゲーム、PC版は声がなかったから…。
でも、本編で声が出ないのは体験版だから?仕様?
個人的には仕様で全然かまわないです。
最初の声を覚えていて、脳内で補完するので。
声がついていても、台詞の最後まで言い切るのを待てない性質です。

■スキャナ
スキャナが少し前から怪しかったのですが、本格的に壊れてきたようです。
スキャナ側のUSBの口がぐらぐらしていて、3回に2回はうまくスキャンが完了せずに止まってしまう状況。
CGでないとカラーが描けない人なので、明日ヨドバシカメラで買ってきます…(T_T)

今のスキャナは色の再現性が今ひとつなので、その辺得意な子がいればうれしいです。
元々コピックはスキャンすると色が変わりがちなんですが、それにしても黄色が弱くて、紺と赤で刷った2色刷りのチラシのような色合いで取り込まれるんです…。
黄色を補正するのが毎回えらい大変。

2004年11月23日(火)
ポスター(と、仮に呼んでおく)の〆切ですが、まだ全然描けていません。
ネタ的にはできてきたのであとは作業がうまくいけば…。


上海出張は11/28〜12/1です。
PCを持っていくので、特にネット関連で影響はありません。ご心配なく。

今度こそ上海蟹を食べてきます!!
カニにたどり着くまでに丸1年近くかかるとは…。

2004年11月21日(日)
ことみと本 色紙2枚目。
ひらがなみっつで、ことみちゃん。


原稿を先にやらなければいけないのに、現実逃避もいいところです。
好きなキャラ(描きやすいキャラ)から描いていくのにも、それが如実に表れていますね(笑)。
なんか日記が色紙の絵ばかりになってしまいましたが、普段イラスト描かないので日記に載せられるものがなくて…(汗)。
次の日記に登場する色紙キャラは美凪の予定。


今日はとあるポスターを作成する予定。
今日中に完成させないとちょっとまずい感じ。
構図をどうするか、から迷っているので道のりは長そうです。
これは、完成してもしばらくの間は情報封印。
無事に完成して、年末以降お知らせできると良いのですが。

ポスターといえばコスプレ広場のポスターも。
こちらは毎回キャラ指定があります。
知らない作品のキャラがほとんどなので大変ですが、新しい作品に出会えるので楽しいです。
本当は元のキャラの持ち味+描き手の持ち味の両方が出せると良いのですが、私の場合はまだまだそこまでたどり着けなくて。
元のキャラクターがわかるようにするのだけで精一杯です。
自分の絵柄の持ち味なんてわからないですし…(汗)。


2004年11月20日(土)
観鈴とそら 今日から原稿!!
思い残したことを色々済ませてきたので、これからネット断ちに入ります。
…と言っても自分がWeb巡回しないだけで、ここの更新と掲示板レスは通常通りなのでご安心を。
…と言ってもどーせネット断ちなんてできないだろーとか思ってたりするんですが。


←観鈴とそら。
色紙の下描きがようやく1枚。
観鈴が久々に可愛く描けて大満足です。
観鈴はそらやプロトン君など、小動物(?)との絡みが多くて楽しいです。

かなり気に入ってしまったので、無理矢理トップに持っていってしまったり…(^_^;
やっぱり観鈴大好きだなあ…ラヴ。

完成した色紙はコミケで販売予定です。

2004年11月18日(木)
昨日、今日と熱が上がらなかったので、ひとまず復活ということで。
治りかけなので用心しながら仕事をしています。

また月末に上海行きが決定しました。
今回の日程は3泊4日。
のんびりはできませんが、初日に少し街を歩こうと思っています。
そして今度こそ短いレポートを書ければな、と。

…で、いつ原稿を描けばいいのでしょう…?(←ダメ人間)

2004年11月15日(月)
結局週末も熱は下がりませんでした…(泣)。
朝は36.6℃なのですが、夜になると37.1℃に上がるという繰り返しで。
今日もふらふらした状態で会社に行きました。さすがに休めないので。

会社の人に聞いたら、風邪で長引く熱には点滴がいいとか。
無理矢理体内に元気を注入するイメージなんですかねえ…元気玉、注入!(笑)
ただ、どこの病院でも「寝ないと治らないですよ」とお小言を言われるのと、そもそも微熱で点滴をやってくれる病院が少ないのが難だとか。
点滴は時間がかかってベッドも占領されるのに、あまり儲からないからだそうです。
明日もふらふらしていたら検討してみますです。

そんなわけでHPの更新と原稿は思いっきり滞っていますが、しばらく見守っていただけると幸いです。

2004年11月12日(金)
よーやく。
熱が下がってきました。
緊急の仕事が入っていると困るので、午後だけ出社。
水曜午前半休→木曜休み→金曜午前半休で、かなり迷惑な奴です…(T_T)
週末はなるべくおとなしくしている予定。
今回もコスプレ広場のポスターを描くので、その作業をするかも。

…今熱を測ったら37.0℃…熱がぶり返したのか、平熱の範囲か迷うところです。

2004年11月11日(木)
微熱が続いてぽかぽかしています。
そんなわけでもう一回休み。すみません。

2004年11月10日(水)
んと。
風邪をひいたっぽいので一回休み。

2004年11月 9日(火)
自宅に帰ってきても、冬コミの当落結果が届いていない…?
まさかどこかで盗まれたのではっ!とか色々考えてしまいましたが、よく考えたら今回から到着が遅れるのは当たり前でした。
結果の発送をコミケ67から普通郵便→冊子小包に変更とのことで、その影響で3日程度到着が前後する可能性があるそうです。
まあ、結果についてはWebで確認済みなので良いのですが…届くまでちょっとやきもきしてしまいそうです。
(↑Webシステムを作る仕事をしているくせに、Webだけだと割と心配になるタイプ)
で、結果は2日目東K-54aに無事配置と相成りました。

今回は久々の2日開催ということでかなり厳しかった様子…。
ぜひ伺いたいと思っていたサークル様たちが来られないというのは、普段なかなかお会いする機会がないだけに非常に残念でなりません。
曜日の関係もあり難しいとは思いますが、来年の冬コミ以降はぜひ3日開催にしていただきたいものです。
(難しいのは重々承知なので祈るだけにしておきます)

2004年11月 8日(月)
いよいよ本日冬コミの当落結果"発送"。
明日には結果が自宅に届いているのではないでしょうか。
まだ原稿に取り掛かれていないのですが、結果次第で今後のスケジュールが変わってきます。特に有休が(笑)。
…と言いつつ、なぜか当初の割り当て以上の仕事が降りかかってきたので(1日通常の1.5倍働けってことか…)ちょっと不安です(>_<)

2004年11月 7日(日)
サイドメニューを付箋紙っぽく。
週末は頼まれた よそのHP作成〜。
イメージは付箋紙で、シンプルかつかわいく仕上げています♪
これで一旦片がついて原稿に取り掛かれるかな?

2004年11月 5日(金)
誕生日です〜。
26歳になってしまいました〜。
騒ぐ割には歳はあんまり気にしていないのですが。

妹の戴帽式行ってきました!
看護学校でナイチンゲールの崇高な精神を讃え看護士としての自覚を持たせるという趣旨で行われています。
先輩看護婦(?教員?)からナースキャップを与えられ、掲げた蝋燭に一人一人火を点していきます。
最初は暗かった体育館が、一人一人の灯火で少しずつオレンジに染まっていく様は非常に感動的でした。
(泣いている父兄もいました…個人的には、さすがに泣くほどではないかなと)
誕生した看護士の卵たちには今日の気持ちを忘れず日々励んでいってほしいものです。
素敵な式なので思わずイラストに描きたくなってしまいました。
…かなりのスキルが要りそうなので実現はかなり難しそうです…。

お昼家族で誕生会、のち、夜はダンナにリクエストして焼肉。
高級焼肉の食べ放題♪
かにやほたてまで焼いて、えらくリッチな焼肉タイムを過ごせました〜。
#日付変わりそうなのであんまり練った文章が書けません…申し訳ないです(>_<)

2004年11月 3日(水)
自宅待機ラスト!

5日は誕生日なのですが、妹の戴帽式(看護学校で病院での実習を前にナースキャップを与えられること)でもあります。
戴帽式というものがあるらしいというのは知っていましたが、戴帽式=卒業式かと思ってました。
看護系は全く無知です(^_^;
会社を休んで見に行くつもり。妹バカです。

(恐らく)1年ほど前から日に何匹か量産されているてんてん(三点リーダ)うさぎたち。
このイラストは仕事でグロッキーなときに描いたので、三点リーダうさぎがみんな影しょってますが、普段はも少し元気です。
たくさん描いてありますが、三点リーダうさぎは1匹です。
大抵「…」という吹き出しがついてます。
うれしいときも、悲しいときも、そこそこ無表情です。
なぜいつも「…」と言っているのかはぜひ聞いてみたいところです。
「…」と呟くうさぎたち

2004年11月 2日(火)
あっという間に今年もあと2ヶ月です。
そして私もあと数日で26歳に…ゲフ…っ。

今、01:30に家に帰ってきて、これからお風呂に入って寝るのですが、明朝06:00から自宅待機というのはどうにも納得がいかないんですけど。

10月|12月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[04年11月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukie Kanda.