My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[04年10月]
2004年11月 2日更新

10月分の日記です。
9月|11月→

2004年10月31日(日)
自宅待機2日目。
いつ仕事の電話がかかってくるかわからないので、外出もままなりませぬ…(コンビニくらいは行きますけど)。
たいくつーっ!
(原稿やればいいんでしょうが、一応、仕事中(?)なので気が散ってしまって…。)

そろそろ冬コミ新刊用のネタを考え始めなければなりません…が、元々アイディア豊富な人じゃないのでなかなかネタが出てきてくれません。
切羽詰らないと出てこないんです…(T_T)

2004年10月30日(土)
瞳きらきら風子
4コマ(公開予定なし)の風子。
あっちの世界に行っちゃってます。
瞳のきらきらを表現するためだけに、Photoshopでブラシを作ってしまいました。
名づけて「風子ブラシ」(まんまじゃん…)。

そら(PCの名前)が帰ってきましたよー!
早速そらからHPを更新しています。
とはいえ、病み上がりのそらは前科(10/6近辺の日記参照)もあるのであまり信用できず…(^_^;
週末は仕事なので、会社のPCも自宅に持ち帰ってバックアップ機とします。

それはそれとして。
あまりにもそらが不安定なので新しくPCを購入することも検討中。

2004年10月28日(木)
今週末と文化の日は仕事の関係で自宅待機(※)でブルーなゆきゆきです。
※自宅待機:出社するほどではないが、緊急の際に電話がかかってきて対応したりするので家でじっとしていること

プロジェクトの飲み会…のはずがメインの一人が(またもや)来られずに普通の飲み会に…。
飲み会自体は楽しかったので良いのですが、そろそろ来てくれ!<来られなかった某氏
…と言うわけで飲み会から帰ってきてから(日付が変わってから)書いてます。
私が酒豪と言う(嘘の)噂をまいている人がいるらしい(笑)…実際は全然違うのですが、まあ、プロジェクト内で愛されている証拠だとポジティブに受け止めることに(笑)。

2004年10月25日(月)
昨日、日記を書いてから少し寝て後で追記するつもりだったのですが、そのまま朝まで寝てしまいました。
約12時間…。
しかしそのお陰で今日の会議は座って聞いているだけのものにも関わらず、すっきりクリアな頭で参加できました。
いつもそうじゃないとまずいだろ、っていうのはおいといて。

以下、イベントレポート。というか作業レポート。
3:30
原稿が一段落したので仮眠をとることに。
いつもは完徹でつらいので反省。
6:00
5:00に起きるつもりがだらだらと布団の中にもぐっていてこの時間に…これが後々響くことに。
7:30
「ぷち くらそな! 2」表紙完成。プリントアウト開始。
…と書くとなんだか順調に見えますね(汗)。
4コマはPCでデータを作って元の版をプリントアウトしています。
これをコピー用に原稿をB5に切ったり、うっかりミスを手直ししたりとぎりぎりまでばたばた作業していました。
8:30
コンビニコピー。
店員さんに1000円札を500円玉に両替してもらいました。
旧500円玉が使えない&新500円玉でも半分くらい読み込んでくれないという問題があり、結局6000円分も両替してもらいました。
2つあったレジの500円玉がほぼ全てなくなってしまった(防犯上深夜は釣銭をあまり置いていないため?)ようで…ごめんなさい。
10:00
予定より15分遅れで京急蒲田着。智綾さん・秋あをいさんと合流。
いつも遅れてごめんなさいm(_ _)m>智綾さん
11:00
KTX3開始。
新刊は「くまさん日和 完全版」と「ぷち くらそな! 2」の2冊。
出掛けにばたばたした関係でコピックを持ってこられませんでした(詰めようとはしたのですがダンボールに入らなかったので)。
その関係で当日のスケブは色鉛筆とさせていただきました。
午前中〜
まったりムードの中、イベント進行。

リアルタイムで「CLANNAD」をプレイしてしまおう!というプロジェクトがあり、時折会場内全員の拍手による選択肢の決定イベントが入りました。
これが結構楽しかったです♪
ことみシナリオにいきたくて一杯拍手したんですけどねー、なかなか他のキャラの誘いを断って行くというのは難しいようで(^_^;
閉会までに終わるかな?と心配していたのですが、無事に閉会少し前に終了しました。
「共通シナリオからことみシナリオに入りかけ、智代シナリオに行って、美佐枝さんシナリオに行って、最後はバッドエンド」とのことでした(笑)。

差し入れもたくさんいただきましたー。
あをいさん、智綾さん、みなもとさん、坪さん、ノーブル−Nさん、高峰さん、Gさん、ありがとうございました!
(万が一お名前抜けていたら指摘してやってください)
午後(時間不明)
「くまさん日和 完全版」完売。
「くまさん日和」の10/11版の残りが少しあったので、以降こちらを販売。
10/11にすでに販売していたので今回は数出ないかなと思ったのですが、意外に手にとっていただけてびっくりしました。
(もちろん11日には「24日に完全版出しますよー」と告知していました)
14:40
「ぷち くらそな! 2」完売。
おかげさまで新刊は2冊とも完売となりました。
15:00
KTX3終了。おつかれさまでした。
色鉛筆にしたおかげでスケブがやや早く描けて、トータル10枚お受けすることができました。
杏3、智代1、ことみ1、風子1、芽衣1、観鈴1、美凪1、佳乃1。
なぜか今日は杏が大人気でした(しゃれじゃないですが…)。
明日は仕事の〆切ー。
デザイン関係なのですが、何分素人同然で経験のある人の下で弟子入り状態(…ともちょっと違うんですが)。
いくつか出す案の一つを出させていただくことになりました。
でも…全然できていないです(汗)。
HP作るのは好きなんですけど、センスが…センスが…(T_T)

2004年10月24日(日)
イベント「KTX」行ってきましたー。
来てくださった方、ありがとうございました!
差し入れも色々いただき恐縮ですっ!
おかげさまで新刊2冊とも完売しました。

さすがに疲労度MAXなので、少し寝ます…。

2004年10月23日(土)
健康診断の血液検査の結果が返ってきました。
胃カメラ飲んでも大丈夫♪らしいです。
…はてさてどうしましょう…。(17日の日記参照)

2004年10月22日(金)
夏頃にドンキホーテで1缶29円!で買った缶コーンポタージュが半ダースほど台所に残っていました。
缶コンポタ好きなんですけど、さすがに夏に温めて飲むのは…と置き去りにしていました。
しかしよくよく考えてみると、最近コンビニで「冷たいままでも飲めるコーンポタージュスープ」なんて売ってるんですよね。
試しに飲んでみたら結構おいしかったので、朝ごはん代わりに飲むことにしました(^_^)

ところで、缶おしること缶コンポタって、缶ジュースのイロモノ的扱いでしたけど、今でもそうなんでしょうか?

2004年10月20日(水)
6色の正方形のボタン
仕事でボタンを作っています。
試験的に作っているもので、実際に何かに使うわけではないですけれど。
実際に使うものではないから色づかいを変えて遊んでいます(笑)。
6色にすると、ガムの「カラフルル」みたいです(ところで「カラフルル」って全国発売ですか?)。
あれは水色が入って7色ですが。
ブルーベリー味(青)が一番好きです。
ボトルで買って、ついつい食べ過ぎてしまいます。
1ボトル2日。不経済。

Key最新作 『planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜』マスターアップですかー。
前に言っていた小さ目の作品ってこれだったんですね。
まさか本当に年内に出してくるとは。
さっくり終わるような気がしますが1050円と言うことで購入決定。
涼元さんのことみシナリオ好きだったのでv

2004年10月19日(火)
会社を早めに出て喫茶店のパンで夕飯を済ませました。
これから家に帰って大掃除するぞー、と固く決意。
大掃除後に成果を日記に書こうと思います。
…って言ったら、真面目にやるかしら?>私

(追記)
大掃除結果…部屋の見た目全く変わらず。
大掃除理由…原稿をやろうとすると、なぜか掃除したくなる(笑)。

2004年10月18日(月)
最近、イラストとは関係ないんですけど、とあるHPを拝見して。
最近ネットを始めたばかりなんだろうな、というページ。
毎日同じ時間にネットに繋いで、同じ時間に書き込みして、友達とメールして。
たまに掲示板がチャット状態になってしまったりして。
ああ、そういえばネットってこんな暖かさがあったんだよね、って、ちょっと懐かしく思いました。
いや、今が冷たいわけじゃないんですけど、なんていうか、初々しいというか。

最近はメールも全然しないし、毎日さくさく広告メールを消してたり…うーん。
ネットの人と人とを繋いでる感が少なくなっているかも。
もっと人と交流しないとね、とちょっと反省。

2004年10月17日(日)
9年と9ヶ月。

先日会社の健康診断を受けまして。
オプションで胃カメラも無料で飲めると聞いて申し込みをしてみました。
血液検査の結果がわかってから改めて医療機関に申し込むらしいです。

…で。
それを職場の人に言ったら、
「胃カメラ飲んだらそれだけで5年間は飲み会で勇者になれますよ!」
「そんなに体を張ってHPのネタにしなくても」
「胃カメラ飲むくらいなら親知らず2本抜いてもいい
再検査でもないのに飲むもんじゃない」
20代女性で申し込んでる人って他にいないんじゃ…」
「麻酔しても苦しいのはそのままだからね」

今からでもバリウムに変更できますか?

2004年10月16日(土)
掲示板の方で告知はしたのですが、PC(そら)は再修理に出すことになってしまいました。
7日の日記で書いたとおり、ブルースクリーン連発。
まにゅさんにお送りするゲスト原稿&11日のイベント「Eternal Kanon4」の原稿(「くまさん日和」)を描きながら、あれこれ試してはみたのですが…。
とうとう10日に起動すらしなくなってしまいました(>_<)

忙しいときにあれこれ手間をかけさせられた挙句、必要なときに起動しなくなるとは…少々殺意を覚えてしまいましたが(そらに?サポートセンターに?)、背に腹は代えられないので原稿は全て手描きで完成させました。
普段写植も字が下手なのでPCで打ち出しているのが全て手書きに。
普段表紙もCGで描いてるのが線画コピー+コピック塗り→カラーコピーに。
少々トホホな仕上がりになってしまいました(^_^;
PCの力は偉大だと実感。
&自分の実力のなさに愕然としてしまいました…(アナログで美しい原稿を描いていらっしゃる方も多いですからね!)。

で、現在彼は修理中。
なんとなくハードディスクが×な気がしています。
データが一部なくなってしまうのと、アプリケーションをインストールし直すのが痛いですが、もしハードディスク交換でなんとか直るのであれば、さくっと交換して返してほしいです。>サポートセンターの人

今は他のPCで最低限の活動のみ。
ちょうど壊れた時期にイベントがあったりHP制作を頼まれたりしてて、そらがいないのは本当にきついです…(T_T)

2004年10月 7日(木)
…えーっとですねぇ…。
PC全然直っていませんでした。
帰ってきた日の夜からブルースクリーンの連発。
そしてUSB差込口に謎のプラスチック片が…。

本当に修理したの!?

…というわけでこの日記がアップできるかどうかはわかりませんが、週末も更新を続けてみたいと思います(^_^;

2004年10月 6日(水)
ようやく!
PCが手元に戻ってきました!
…って、いきなりここ見た人にはわかりませんね(^_^;

9月13日。満5周年♪と浮かれていた私。
その後、9月17日に日記を更新…しようとしたら、PCがうまく動かない。
電車の中で作業をしていて、ちょっとPCを斜めにしたらなぜか画面が固まる。
PCを持ち上げたらブルースクリーンになる。
PCのふたを閉じてサスペンドモードにした…つもりが、なぜかWindowsからログオフしている。
…などなどの怪現象があり。
9月18日の日記は何度も何度も書き直してやっと数行が保存できる有様。
(↑しかもホームページビルダーが自動で保存してくれているバックアップから回復)
ついには修理依頼を出すことになりました。

あまりの「そら(PCの名前)」のだめだめっぷりにデータの全消去も覚悟していたのですが、データは一切傷つかず戻ってきてくれましたー!
…と言っても、修理報告書には「ブルースクリーンになる現象が再現しませんでした。予防修理としてシステムボードとメモリーを交換しました。」とあり、今ひとつ完全に直ったか不安なんですが。
医者(修理屋)に行くと急に具合が良くなる子供(車)ってよくいますよね…。

なにはともあれご心配&ご迷惑をおかけしました。
早速こきつかってやろうと思っていますので、そら共々"My-yuki Project"をよろしくお願いします。

9月|11月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[04年10月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukiyuki.