My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[04年 4月]
2004年 8月10日更新

4月分の日記です。
3月|5月→

2004年 4月27日(火)
外付けのDVDドライブ入手。
ヨドバシカメラで11900円也。
再生専用がなかったので、書き込みもできる、一番安いものを購入しました。
DVDドライブってCDも読めるらしくて、今まで使っていた外付けのCDドライブが不要になってしまいました(^_^;
捨てるのももったいないし、ヤフオクとかやってないので、売る/譲る人もいないし、今時外付けのCD-RWドライブに需要があるのかどうか…。

『CLANNAD』入手。
メーカー通販で、特典が下敷きとボタン(いのしし)のぬいぐるみ。
ボタンのぬいぐるみがやたらとかわいいです(>ヮ<)/
インストールだけしましたが、仕事があるので明日の夜まで封印…。
プレイがたのしみ。わくわく。

2004年 4月25日(日)
木曜に『pre-CLANNAD』入手。
4/28発売のKeyの新作『CLANNAD』の発売前インフォメーションブックという位置づけの本です。
…って、CLANNAD知ってる人には当たり前だし、知らない人は興味がない話題という気が…あう。
内容は、本がキャラクター紹介+インタビュー、付録CDがデモ+壁紙+サンプル音楽。
で、デモの感想。
初めてAIRのオープニングを見たときの鳥肌が立つような(実際立った)感動はないながらも、なかなか美しい仕上がり。
…でも!!
初っ端の風景は美しいんですが!
おにゃのこが足りない!
キャラは多く登場するのですが、(それが故に)一人当たりの登場時間が非常に短いのです…。
その上、上述のとおりイメージカットが多いため、渚ちゃんの出番が、渚ちゃんの出番が…(>_<)
…って、もっと見たければ本編やれってことでしょうか。


CLANNADプレイのためにDVDドライブを購入しなければならなくなりました。
CLANNADがDVDのみという素敵仕様のためです(T_T)
インストール時にダンナのDVDドライブつきのノートPCを借りて、LANで繋いで…というのも試みたのですが、実験は失敗。
なんとかがんばればいけそうな気もするのですが、時間も知識もなく断念。
プレイ中ずっとノートPC自体を借りるのは無理だし…ということで仕方なく購入を決意。
DVDドライブは次のPCを買うときに合わせて買うつもりなので、今回は再生専用の安いやつにしようと思っています。
ゲーム1つのためにすごい出費だ〜〜〜(>_<)


【追記その1】
でもyodobashi.com等で調べてみたら、今時再生専用のドライブは売っていない模様。
実際には店頭にはまだあるのでしょうが。
まあ、安ければなんでもいいわけですが…。
しかしながら秋葉原に出て特価・アウトレットを探す気力(というか時間)はないので、ヨドバシで一番安いのをえいやで買おうかと(^_^;


【追記その2】
今朝、ひどい夢を見ました。
大学四年生の新学期、既に1週間半ほど過ぎてしまっているのに、自分が何を履修申告したのか思い出せない、
先週はとりあえず必要そうな教科を1つ2つ勘で受けてみたけど、本当に合っているのか不明、
卒業に必要な単位をとるには週2科目だけ受ければよかったはず…いや、毎日全科目だったか?
…教授と一緒にわたわたしてました。
起きてからもしばらく寝ぼけて一生懸命単位の計算していたので、よっぽどトラウマなんでしょう。
もう社会人四年目だと言うのに。

2004年 4月21日(水)
さくらちゃん あまりにもネタがないのでイラストを。
←背景描きかけのさくらのイラスト。
なんというか…まるっきり落書きです。
ここから精密に描き起こすだけの技術も根性もないので、出来上がりも似たり寄ったりです…。

でも出来上がりよりこちらの方がなんだか楽しそうな感じは伝わる気がします。
その時点で負けなわけですが(笑)。

2004年 4月19日(月)
土曜の夜、リンクさせていただいている「べるりん王国」で、久々にチャットなるものを。
おそらく参加者のみなさん小学生〜高校生では?
TVの話題、部活の話題、などなど聞いていると非常に懐かしい気持ちになって。
なんか、年取ったな〜(^_^; と思ってしまいました。

腰痛が治りません…。
マッサージとか整体って効くんでしょうか?

2004年 4月17日(土)
9年と3ヶ月。

今日は腰痛気味…。
PC触らずに運動や家事をしたほうがよいのでしょうか。
私の場合PCを触らなければ、家事でも腰にはましなんです(^_^;

2004年 4月16日(金)
最近お肌にいいということで、マシュマロを食べています。
でも、普通のプレーンなマシュマロはあまり好きではないので、チョコレートが中に入ったマシュマロを食べています。
(しかし、チョコレートって肌に悪かったような気が…)

同じシリーズで、コーヒー味のマシュマロもあります。
特にコーヒー味のお菓子が好きということもなかったので食べたことがなかったのですが、もうすぐ賞味期限切れとのことで半額で売っていたのを買ってみました。
…うーん…。
ほろ苦い。
けして不味くはないのですが、マシュマロに甘さを求めてわざわざチョコレート味を買っている私からすると、今ひとつ。
1〜2個食べて、やめてしまいました。


今所属しているプロジェクトって、お客様(取引先の企業、ってとこでしょうか)があちこちの地方にあるので、結構出張があります。
毎週誰かがどこかのお客様先に行っているって感じで。
会社では、夏休みに一斉に休むとかってあんまりなくて、みんな時期をずらして休んでいます。
で、出張先や旅行先で買ってきたお土産(お菓子)が毎週プリンターの横に置かれていきます。


件のマシュマロを、プリンターの横に何気なく置いてみました。
みんな、誰かが買ってきたお土産と勘違いして持っていってくれました。

2004年 4月14日(水)
このサイト、「1年ぶりにXX更新」というのが異様に多いです。
大丈夫なんでしょうか。

そして今日も、1年ぶりに4コマ更新。ぜいぜい。

2004年 4月13日(火)
1月下旬から、To Do Listをつけ始めています。
単に、ExcelのSheetにやることと、期限と、重要度を羅列したものです。
もうすぐ3ヶ月になりますが、その間に片付けたTo Doは約340個。
図はちょっと先の予定…。
印刷所の夏コミ早割の〆切なんかも書いてあって、ちょっと涙ぐましいです。

で、これ、重要なことが全部書いてあって手放せないんですが、ちょっと人には見せられません。
なにしろ、会社の重要な仕事も、ミーティングの予定も、友人の結婚式の予定も、果ては「ごみを出す」「無駄毛の処理」なんていうのまで全部ごちゃまぜで入っているんです。
どんな立場の人に見せてもまずいことになりそうです(笑)。

To Do List

2004年 4月12日(月)
今年のGWは、間の3日休めば11連休!なのですね♪
いつもはGWの谷間も出勤にしてしまうのですが、今年は夏コミの原稿を描くために11連休にしてしまいました。
今年こそ、印刷会社の早割りで安く印刷料金をあげたいので。
前回、前々回と特急料金を使ってしまって、大赤字なんです(T_T)
例え全部売れても大赤字…って、かなりきついです。
もっとも、〆切まで余裕があると、必ず他の事をしてしまう性格なので、早割りに間に合うのかどうかは大いに謎です。
もちろん、学生のときのテスト前は部屋の掃除から始めてしまうタイプです(笑)。

間に合えば、相変わらずのページ大増量で、4コマも多めに入れたいと思っています。
でも、その前に5月にイベントが2つもあるので、そちらの原稿もやらないと…(^_^;
仕事と家事と趣味の両立は成るんでしょうか。

2004年 4月11日(日)
休日を利用して、お絵描き掲示板にいくつかお絵描き。
自分のお絵描き掲示板にはまだ全然描いてない…だめだめですね(^_^;

とりあえず絵を描いているというのはいい傾向なので、このまま少しがんばって描き続けてこのモチベーションを原稿に持ち込めるようがんばります。

あ、終わらなかった会社の仕事を土日にやろうと思って持って帰ってきたの、やってないことに今気づきました(T_T)
お絵描きしてる場合じゃないのかも…うー…。

2004年 4月 9日(金)
明日は高校の先輩の結婚式。
昨日は会社の後輩から結婚式の招待メール。
今年はお祝い貧乏の予感。

上司と今年の目標設定をしました。
相変わらずチャレンジャブルな目標設定なので、達成には土日も働く必要があるんじゃないかと疑ってみたり。

2004年 4月 8日(木)
往人 ←私の中での往人像。
なんか、哀愁漂うキャラなんです。

今年ももう四月。
いつもだったら新入社員が入って、私もがんばらなきゃね…みたいな話になるのですが、残念ながら今年はうちの課には新入社員が入ってきませんでした(>_<)
おとなりの課には入ったらしいんですけどね…ちっ、手出しができない(笑)。

そんでもって四月。
春眠暁を覚えずとはよく言いますが、まさかその言葉のとおりまったく起きられないとは。
一週間ほど前から、朝の目覚ましの音が全然聞こえなくなって(今まではよっぽど疲れているとき以外は聞こえてたのに)、今日はどうにもこうにも起きられず、2時間の大遅刻です(T_T)

2004年 4月 4日(日)
ご無沙汰もいいところです。こんばんは、ゆきゆきです。
半月ほど更新もせず、もそもそと暮らしておりました。

仕事が忙しかったというのもあるんですが、ちょっとHPと距離を置きたい気持ちがあって。
いや、絵も描けないのに日記だけ捻り出していくというのが苦痛で。
単に余裕がないってことなんですけどね。

あと、知り合いの団体のHPのサイトリニューアル(not イラスト系)をお手伝いしていました。
これは結構面白いです。
ロゴとか、デザインとか統一させて。
CGIで掲示板やスケジュール表設置して。
最初に考えていたのより、かなり時間ががかかってしまって、「安易に引き受けて失敗だったかも…」と(何度も)思いつつもようやく完成。
最終調整後、明日リニューアルオープンというところまでこぎつけました。ばんざーい♪

いや、よく生きていたな、と。こんな生活で。


それはさておき。
久々にさくらちゃんのイラストを更新しました!
4月ですからね、さくらちゃんの季節ですよ。…今さらですが。
最近春にしかさくらちゃんを描いていません。
って言うかCLAMP系だったら最近はもう「ツバサ」や「XXXHOLiC」なんでしょうか。
ダンナに借りて読んではいるのですが…も、萌えが…萌えが足りない…
こうなったらレイアースでも描くしか。
このHP、流行を全然追求してないので、それもありかもしれません。


あ、あと、AIR映画化だそうですね。
4月1日に公式ページで発表されたのでエイプリルフールじゃないかとびくびくしています。
(…エイプリルフールネタだったら、翌日に情報下げるかとは思いますが…。)
特に自分としてはそこまで「見たい!」…とは思わないのですが(ゲームで話完結してるし…)、これをきっかけに「AIR」を始める人が増えたらうれしいですね。
「個人的には」観鈴ちんがかわいく描けてればそれ以上は望みません。


…刺が…何がと言うわけではないけれど、今日の日記ってなんとなく全体的に刺々しい感じのする文章のような…。

3月|5月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[04年 4月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukiyuki.