My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[04年 2月]
2004年 3月 3日更新

2月分の日記です。
1月|3月→

2004年 2月29日(日)
こんな感じの部屋。 上海ふたたび。
…と言うことで上海にやってきました。
今回は一人旅なのでちょっと憂鬱です。
あ、旅は一人でもいいんですけど、仕事が一人って言うのが。

部屋は写真みたいな感じ。
前回一緒に上海に行った会社の女性の部屋の写真です。
今回の部屋と間取りが同じだったので、勝手に使っちゃいました。ごめんなさい。 (←カメラ持ってきてないので…。)

今回は一人旅と言うことで、誰にも気兼ねせずにけちけち旅行で行こうと思っています。
コンビニをうまく活用し、(出張手当−旅費)を最大化する作戦。
前回はなんだかんだ言って(スーツケースとか買ったりもしたし)大赤字だったので…。

2004年 2月28日(土)
まにゅさんにさくらちゃんアイコンをいただきました。
アイコン掲示板がないのでこちらへ…。

かわいい。しかも動きます。


5月のイベント合わせでそろそろ本を作らなきゃ…と〆切を調べてみました。
実は1週間あれば本って印刷できるんですね。
いつもコミケ合わせしかやってなかったので知りませんでした。
予算の関係でコピー本の可能性も大ですが。

2004年 2月22日(日)
紫呉ちゃんがお嫁に行きました。
なにそれ?と言う人も多いかと思いますが、さんざんHP上で話に出してきた子ですのでご報告します。

紫呉(しぐれ)。
2000年6月にうちにやってきたThinkPad A20m。
名づけはシンクパッド(ThinkPad)の「シ」と、フルーツバスケットの草摩紫呉の「し」をかけて。
当時としてはばかでかい15型の液晶と、最大512MBまで積めるメモリ。
CPUはセレロンの500MHzで、最近のCPUには到底及ばないけれど、がんばって働いてくれた良い子でした。
このHPの半分以上の期間はこの子で作りました。
(最初はめびー(Mebius)、最近はそら(ThinkPad X30)で作っています。)

大学時代は3.2kgの重い機体を担いで、毎日電車に乗っていました。
新入社員の頃は、会社のPCと紫呉と両方研修に持って行ったりして。
東海道線、京葉線、東武伊勢崎線…いろんな電車に乗って、HPの日記書いたりして。
布団の中で一晩中紫呉と格闘してCG描いて。
いつもいつも一緒にいました。

使わなくなったのは1年ちょっと前、2002年12月に新PCそらが来てから。
そらのハイスペックとWindows XPの安定性、軽さ…いつしか紫呉はゲーム専用機となり、そのうちWindows95と98を交互に入れ替えながら会社のアプリケーションのテストをするようになり…。
彼を独りで放っておくことが多くなってしまいました。

そんなある日、あいのすけさんから一本の電話が。
「今度引っ越すんだけど、中古のノートパソコンって普通いくら位する?
 部屋が狭くて実家のデスクトップは持っていけなくて…」
そのとき。なんのためらいもなく。パズルのピースがはまったように。
「紫呉ちゃんあげますよ」
彼を、お嫁に出すことにしました。(「彼」なのに「お嫁」って変ですが・笑)

いささか型落ちしてしまっている彼ですが、あいのすけさんはメールとネットができれば良いとのことで、これから長い間可愛がってもらえるはず。
彼と彼女の幸せを願って。


〜後日談〜

そして、ただでもらうのは悪いと彼女からもらったものは。
ほぼ新品のMDプレーヤー(ソニー製)。

そういえばダンナがソニー製のMDプレーヤーをほしがっていたなー…と言うことで聞いてみると。
まさにその機種。

さらにそのMDプレーヤーをダンナの中古のMDプレーヤーと交換しました。

まるでわらしべ長者。

2004年 2月18日(水)
昨日HPを更新したと思い込んでいたのですが、どうやらページ作って保存までして、アップロードするのを忘れてたらしいです。
うーん、かなりだめだめですね…(-_-;

これから5月のイベント(MiTsuDoMoEとBright Season)のサークルカットを描きます…。
も少し余裕が欲しい今日この頃(って、いつも通りですね)。

2004年 2月17日(火)
サークルカット for コミックマーケット66 9年と1ヶ月。


締め切りぎりぎりの10日に夏コミ申し込んできました。
相変わらずAIRで。
CLANNAD発売もなんのその、観鈴道を極める所存です。
…っていうかまだ発売されていないゲームの本をどうこうというのはお約束できませんので。
っていうか観鈴だけでもまだまだ描けますし。
時間と発想力がないだけで…って、だめだめじゃん!

右がサークルカットです。
このサイズで3人半はややきついような。
ちなみに黒い物体が往人です。
肩だけ出演。

急いで書いたので書類不備が心配です(^_^;


「Fate/stay night」もようやく全クリア。
こちらも描いてみたい気はしますが、いかんせん方向性が違いすぎて無理ですね(^_^;

2004年 2月 8日(日)
ようやく復活しました。
…というか風邪治りきってないんですけど、通常勤務。

今日はイベント「Bright Season 18」に行ってきました。
新刊を出すはずだったのですが、体調第一ということで見合わせました。
今回のイベントはやや悲しかったです。
他のイベントだと1フロア全面or半面貸切なのですが、半面の1/3ほど…。
お昼過ぎには通行人もまばらになってしまって(>_<)
Keyの新作がなかなか出ないから仕方がないのかな、とも思いますけれど。
新作「CLANNAD」はほんとに春にちゃんと発売されるのかな…。

下の妹がめでたく受験終了しました。
これから4月までの約2ヶ月間、だらだらと遊んで過ごすそうです。
う、うらやましい…!

2004年 2月 2日(月)
大風邪ひいて寝込んでました。
それで会社休んで家で仕事をしているので始末に終えません。
復活までしばしお待ちを。

1月|3月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[04年 2月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukiyuki.