My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[04年 1月]
2004年 2月18日更新

1月分の日記です。
12月|2月→

2004年 1月26日(月)
…今週は暇になるはずだったのに…。

ホームページビルダーの起動が6分かかるようになる(※1月12日の日記参照)と、HPも更新しなくなりますね(^_^;
いけないいけない。

下の上海覚え書き、4項目目までたどり着きました。
今トイレ事情…。
全体が書きあがったら読み物としてUP予定です。
全部書いてから、かなり推敲しないと見られるものにならなさそうなので。
人にわかりやすく状況を説明するのって難しい(>_<)

2004年 1月19日(月)
上海行ってきました。
1月14日〜17日の日程で。
かなりの過密スケジュールだったのですが、なかなかに楽しんできました。
…と言っても仕事で行ってきたので、観光は2時間半、だったんですけど。

暇を見て追記予定。
というか、日記に書くか、読み物としてまとめるか、漫画にするか迷い中。

とりあえず覚え書き。
2004年 1月12日(月)
ホームページビルダーをV7→V8にバージョンアップしたのですが。
何度起動しようとしても応答なし。
起動→応答なし→強制終了→起動→応答なし→強制終了を何度も繰り返して、はたと気づきました。
単に起動に時間がかかってるだけじゃないかと。
ためしに起動後しばらくなにもせずに待っていると、ちゃんと起動してくれました。
何事も短気は良くないですね。
で、かかった時間は。

起動に6分。

そんな馬鹿な。

ファイル数が2100余りあるので仕方ないのでしょうか。
他の140ファイル位の別サイト(知り合いにページ作成を頼まれている)を開いても一瞬で起動できるので。
もし仕様なんだったらバージョンダウンしなくちゃ…ですね。はあ…。

2004年 1月11日(日)
初めて上海に行くってことがわかると、みんな決まって言ってくれることがあります。
「水には気をつけてね!」

初めて海外に行くってことがわかると、みんな決まって言ってくれることがあります。
「飛行機に乗ったら靴を下駄箱に入れて木でできた鍵をもらうんだよ!」
「スチュワーデスさんは絶対英語しか話さないからね!」
「離陸時には足首を抱えて緊急時用ポーズをとるんだからね!」
「中国の人は夜は必ず麻雀してるんだよ!」
…なんでみんな担ごうとするんですか?

2004年 1月 7日(水)
「どうしたら大量の仕事と管理と一緒にできるんですか?」って上司に聞いてみたら、
「無理!」と軽く返されました。
「ごめんね!がんばってね!」って(笑)。

「君の作業にはここに無駄があるからもっと効率良く…」というような答えが返ってくるのかと思っていたんですが。
でも作業を肩代わりしてくれました。
すごく素敵な上司です。

さすがにこれ以上日記を書く時間は取れなさそうです…これにて失礼します。

2004年 1月 6日(火)
12万Hits Over。

…仕事が終わらないです…。
実作業と管理って、どうして並行してできないんでしょうか。
自分の作業をやっていると、人の作ったものやスケジュールが見られなくて、後々できてきたものが全然違うじゃん!と痛い目を見るし。
新人の質問に答えたりスケジュール組んだり会議してると自分の作業が(比喩ではなく)全く進まないし。
実際ちゃんとできてる人はどうしてるんでしょう…。

2004年 1月 5日(月)
明け方4時から仕事始め〜…はぅ。

パスポートの申請のため、都の旅券課へ。
会社に行く前に取りに行くので、朝一番で取ってこようと早めに家を出ました。
パスポート取得で混むのが1〜3月&6〜8月、月曜&金曜だそうで。
1月でお正月の連休明けの月曜日は絶対に混んでるだろう!と思って意気込んで行ったんですよ。
旅券課へ着いたのが窓口の開く10分前。
…が。
誰もいない…。
どうも私が一番乗りだったらしく、今年初の申請者になってしまいました。
だからと言って交付日が早くなるわけではないらしいので、早く行った意味は全然なかったわけですが…。

2004年 1月 4日(日)
名雪と観鈴。 ←これ、描いてました。
これで去年からの宿題はなくなったはず。

最近、観鈴の顔が描きにくくて仕方がありません。
なにやら「あっさりした」顔になってしまうんです。
しかも、笑顔がぎこちない…。
12月半ばくらいからこの症状が続いています。
逆に名雪はすらすら描けるのですが、この違いは何なのでしょう…。


出張上海行き決定。
思い切り上海蟹食べてきます。

2004年 1月 3日(土)
お正月休みも明日で終わり…。
仕事もしてなければ休んでもいないような…。
明日がんばるしかないかな…。

今年の目標具体的に更新。
仕事と家庭と趣味を全部がんばる!
…死ぬって…(-_-;

2004年 1月 2日(金)
トップのイラスト…久々に美雪ちゃん&舞雪ちゃんです。
かーなーりーお久しぶりーでしたが、顔が変わってなくて良かったです。
それにしてもアレですね、彼女達は学生さん(高校一年生の設定…だったと思います)なのでお年玉もらえるんですね。うらやましいです。

1日は親戚の新年会に参加。
叔母さんの家で、うちの家族+叔母さん家族×2(お母さんの妹は2人いるのです)の3家族でのまったり食事会。
やはり年をとっても姉妹というのは仲が良いのですね。
っていうか、単に父方が疎遠なだけという気もしますが。(←距離的に遠い&お父さんが人付き合いが好きじゃないため)

私と上の妹以外の子供達は小学生〜高校生なので、ちゃんとお年玉もらってました。ちっ。
私と上の妹は彼らにお年玉をあげようかどうか迷ったのですが、結局従兄弟同士の関係と言うことで、コージーコーナーのケーキのみ持参しました。
料理はおせちではなく、焼きそばにお肉にシュウマイに…といういわゆる『家庭のご馳走Mix』(なんだそりゃ)にワイン・ビール・日本酒の3段攻撃(私はワインだけ…)、お菓子とケーキと叔父さん特製のカフェラッテ。
ダイエット…してたはずなのに…年末年始で大分食べ過ぎました…。

2004年 1月 1日(木)
明けましておめでとうございます!
今年も"My-yuki Project"をよろしくお願いします。

今年はもうちょっと時間がうまく使えるようになりたいです。
しっかり休みつつ、去年以上の成果を上げることが目標です。
がんばろー、おー!

12月|2月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[04年 1月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukiyuki.