My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[03年11月]
2003年12月 2日更新

11月分の日記です。
10月|12月→

2003年11月30日(日)
アルマニャック邸のお風呂はシャンパンアルマニャック様はいちごがお好き

ついに導入してしまいました。
PostPetV3。
いや、発売前からいいなーと思っていたんですけど。
大学時代と違って、あんまりメールを書かなくなってしまったので、二の足を踏んでいたんですよ。
でも「良いよ〜」という方がたくさんいらっしゃったので、今回思い切って2枚セットハイブリッド版をダンナと買ってしまいました。

名前は『アルマニャック』にしました。
ブランデーの名前です。また酒ネタかよ!
お風呂もなぜかシャンパンです。
かわいらしくミニパティシエ帽をかぶせてみました。
彼女は一流のパティシエさんを目指しているのです。多分。
ネクタイは労働者の証。
ちなみにアドレスは、ユーザー名postpetでドメインがmy-yuki.comです。


そうそう、心配していたCORE OF SOULのライヴ。
3回目にして無事にダンナと一緒に見ることができました♪
彼らは若くてパワーがあって、観てる人、聴いてる人を元気にしてくれるから好きです。

2003年11月29日(土)
う〜〜〜ん。

お仕事のスケジュールを精査してみたら、やっぱり観鈴話入れられるだけの有休は取れなさそうです(T_T)
…っていうか、普通に無茶苦茶忙しそうです。
寝ないで原稿描けと言われたら描けますけど、翌日の仕事が惨憺たる有様になるのは目に見えているので(そんなに体力も根性もないのです)、それはあえてしないようにしています。
かといって、観鈴話を入れないのは悲しすぎ。
…特急コースの可能性80%。

お金がないのにお金でかたをつけようとする姿勢はいろんな意味で良くないと思います!


話は変わって。
今日はCORE OF SOULのライヴです。
ダンナと2人で観られるか、三度目の正直で。
前回、前々回とダンナはぎりぎりまで粘ったのですが会社関係で来られず、私1人でライヴに行ったのです。
今回こそは、と2人で思っているのですが、微妙に(ダンナが)土曜出勤があるのが気になります…。
ちゃんと2人で観られるのかな、どきどき。


で、私はその合間に原稿と洗濯と掃除とクリーニングの引取りと宅急便の受取りとスポーツクラブの入会手続きが…あうあう。

2003年11月28日(金)
ぴんち。

原稿を描くために12月上旬(有体に言えば12月9日の〆切までに、なんですが)にお休みを取れないかプロジェクト内で調整して、お休みが取れることになったのが水曜の夜。
スケジュール表にお休みマークをつけて、申請は明日出そー♪…と思っていたら。
木曜には上司から別口のお仕事が入って12月上旬が急に忙しくなり。
申請…出せないのかしら、やっぱり…。

特急コース2万5千円UPか、無理やり有休請出しちゃうか、観鈴メインサークルなのに佳乃Onlyのぺらい本にするか。
運命の岐路です(んな大げさな)。

で、件のお仕事は、某氏と同じく新人を率いて…ごにょごにょ。

2003年11月24日(月)
「大地へ」より。 冬コミ新刊に入れる佳乃の話(『大地へ』)は、下書きの8割とペン入れの5割が終わり、なんとか今週中に目処が立ちそうです。
原稿を見た妹にも「かわいい」と言われた佳乃りんですので、期待していただいてもよろしいかと。

←描きかけの原稿。なんとなくこういう感じが佳乃っぽいよな〜と思います。
観鈴や美凪にはない、アクティブな感じ。
ここにこれからトーンと集中線が入ります。
佳乃の髪の毛はトーンを貼る予定なので、手間を考えると今から怖いです。


それはそうと観鈴と美凪の話はどうしようかと…。
観鈴メインなのに観鈴がいないのはまずいでしょ、やっぱ。と。
4コマは観鈴ばっかりなんですけど…。


2003年11月23日(日)
ぎゃう。
金曜日の会社の飲み会で、日本酒とワインの飲み合わせが悪いのを忘れてうっかり飲んでしまって。
つぶれて吐いて眼鏡まで失くしてしまいました(T_T)
次の日(土曜)は二日酔いで一日使い物にならず、原稿の進みは0。
ダンナにも怒られるし(当たり前だ)。
…最悪…。

あー、週明けどうしよう…と。
迷惑かけた方(私)は実は、長い人生こんなこともあるさ♪と多少楽観的に考えているのですが、迷惑かけられた方がどう思っているか…ぶるぶる。

2003年11月16日(日)
やっと神様が。

漫画の神様がようやっと降りてきてくれて、佳乃のお話『大地へ』20Pのネームが完成しました。
これから下描きです。やる時はやるぞ!…ということで。


i-mode用ページのために佳乃を着色。
我ながらかわいく描けたなと自己満足。
意外に佳乃が描きやすい今日この頃。

後で印刷用の着色も別にやらなきゃいけないので完全に二度手間なんですけどね。
時間があれば佳乃と美凪を新刊の裏表紙にしたいという野望。

2003年11月12日(水)
なんとなく有休をとりました。
月曜日に思い立って申請したものです。
洗濯物も溜まってるし、漫画の神様が降りてきたら原稿もできるかも、と思ってのことです。
ところが、運悪く、というか運良く、というか。
月曜火曜で急に冷え込んだのが災いして風邪&中耳炎に。
中耳炎って…初めてなりましたよ…。

で、寝込んで何をやっていたかと言うと通販ページの作成。
あんまり時間をかけても意味ないよなー、と思って、シンプルに作るはず…だったのですが、なんだかJavaScriptとCGIを勉強がてらいじってみたら楽しくなってしまって。
あれもこれもと考えていくうちに、元の考えていた形も、もらってきたCGIも、全て原型を留めないものに…。
CGIも専用に一から作り直しちゃおう、という勢いです。
う〜むむ…、非常にまずいです。
本業のシステムエンジニアの立場からすると、何も考えずに取りかかった上に、あとから追加追加でシステムがふくらんでいくなんて最悪です。
まあ、CGIはよくわかっていないので、CGIのお勉強…という風に考えればまだ弁解の余地はあるかな?というところ。
しかも、原稿もやらずこんなの作ってるなんて、時間のマネジメントができていない証拠だし、寝込んでいるのに頭使ってるなんて社会人として健康管理がなってないなあ…と。がっくり。

通販ページはそのうち完成するでしょう。きっと。
労力と使う人数がどうやってもつりあわない気がするんですけど。まあ、お勉強お勉強…。


あ、医者に行ったら、風邪も中耳炎もすでに治りかけとのこと。ご心配なくです。

2003年11月 9日(日)
水仙のろうそくと椿のろうそく 誕生日プレゼントにお母さんに買ってもらったろうそくです。
花の形をしていて、水に浮かべて火を点けると花の香りがするのです。
とってもかわいらしい、風流なアイテムです。

ところがどっこい、私に火を点けさせると、「2個同時に点けちゃえ〜♪」とか、「分解して火の中に突っ込んじゃえ〜♪」とか、いたずら三昧、風流のかけらもありません。
そしてお約束どおり融けたろうを指にたらしてしまって火傷をしてしまうという徹底ぶり。
(温度が高くなかったので、幸いちょっとひりひりしただけで終わりました…。)
やはり私には和の心を感じることはできないのでしょうか。
…っていうか、いい加減大人になれって感じですね(^_^;

冬コミ受かりました。
3日目 東 S-49b "My-yuki Project"です。
今回は普段お伺いしているところがほぼみなさん当選しているので、当日が非常に楽しみです。

2003年11月 5日(水)
ケーキ(の画像)ありがと♪ 誕生日です。
25歳になってしまいましたー。

写真は上の妹が携帯メールで送ってくれたもの。
お誕生日用のケーキではないらしいんですけどね。
うれしくて日記に飾ってしまいました。

…できれば写真じゃなくて本物が食べたいんですけど…。

2003年11月 2日(日)
観鈴「新刊の4コマ、こんな感じで鋭意製作中だって」
往人「大体 作家の『鋭意製作中』なんて「やってません」の言いかえだろ」 11月です。誕生日のある月です。もうすぐ四捨五入すると30歳になってしまうのです。
なんだか実感わかないんですけど…。

トップにも飾ってみた、新刊に入る4コマの一部です。
当然ではありますが、セリフは全然違います。
画面ははめ込み合成です(笑)。

私自身は『鋭意製作中』ほど当てにならない言葉はないと思います。
もちろん本当に『鋭意製作中』の場合が多いのでしょうけれど、イメージ的に。
上司(編集・教師)「まだ出来てないのか!!ちゃんとやってるのか!?」
部下(作家・生徒)「は!ただいま鋭意製作中であります!」
…みたいな。

…え?私?
もちろん『鋭意製作中』ですよ?


1枚描きあがったら先行でWebにUPしようかと思ってます。
鋭意製作中の証拠に(笑)。

10月|12月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[03年11月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukiyuki.