My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[03年 9月]
2003年10月 4日更新

9月分の日記です。
8月|10月→

2003年 9月30日(火)
ビミョーに忙しいです。
今夜は入社三年目にして、初めて会社に泊まる予定。
どきどきわくわく♪

会社の窓から眺める東京の夜景はいつもながら綺麗です。
東京タワーが遠くに見えたりして、ささくれ立った心を癒してくれます。
それを見ながら食べるコンビニのご飯はまた格別…ほろり。

ちなみに夕食はシーフードカレー+きんぴらごぼう+ピルクル(注:ヤクルトみたいな味)の、なんともいいようのない組み合わせ。
変な組み合わせの食事の体験談募集中(笑)。挑戦者求む(笑)。

2003年 9月24日(水)
瞳部分アップPC上で絵を描くときの原寸大はこんな感じ。
縮小しちゃうと多少目立たなくなりますが、私はどうも線が雑なようです。
ちなみに全身だと、モニターのサイズにもよりますが180cm位の等身大になります。


目だけアップだとなんだか呪われそう(-_-;

2003年 9月20日(土)
うどんCafe先日、横浜であいのすけさんとお茶をしたときのレシート。→

「うどんカフェ カリオカ」。

携帯電話のカメラで撮ったので見づらいですが。
レシートには

◆EAT-IN◆
いなり 1個
カフェラッテ

と、書いてあります。

うどんカフェ。
うどんを各種取り揃え、おいなりさんやサラダも充実。
コーヒー紅茶ジュース類はその辺の喫茶店と同等、またはそれ以上に種類があります。
そしてあんみつとパフェ(パフェも種類がたくさん!)。

普通の喫茶店の大きさなんです。
そりゃ、横浜駅付近にありますから、町の喫茶店よりは大きいですけれど。

もう、恐れ入りましたと言うしか。


…昔は「カフェ カリオカ」だったような気がするんですよね、入ったことはなかったんですけど。

2003年 9月17日(水)
8年と8ヶ月。

まりさんにお借りした「マリみて」。
ようやく「いとしき歳月」まで読了。
主人公の裕巳ちゃんがかわいいです。
少女漫画の主人公のお約束を地でいっているような間抜けっぷり&愛されっぷりです。
こういういいものを読むと、小説書きたくなっちゃうんですけどね、俄かだからだめですね。

2003年 9月14日(日)
EAT ME!9月5日(金)に、上の妹と銀座のアリスカフェに行ってきました。
今さらながらレポートです。

店名は『迷宮の国のアリス』で、お店のジャンルはファンタジーダイニングってことなんですが、妹が「アリスカフェ」「アリスカフェ」連呼するものですから、なんとなくここでもアリスカフェと呼称させていただきます。

銀座…と言っても新橋に程近い中央通り。カップル席図解。
90度の角度で座り、間にはハートクッションが。
薄暗い店内には不思議の国のアリスにちなんだ装飾がされていて「大人なアリス」の雰囲気満点。

妹と2人で通されたのは、ハートのクッションが置かれた2人がけのカップル席。
妹とカップル席ってなんだかこっぱずかしいです。
当然、女性が奥、男性が入口側ということで、コースターも女性(が座るであろう)席がハート、男性(が座るであろう)席がスペードの模様です。
写真の左側にちょっとだけ写っているのがそれです。
あ、私は年長なので一応男性席に。
凝っているのはコースターだけでなく、チャーム(お通しのことらしい)に添えられたカードも「EAT ME!」なんて書いてあってかわいいです。ちなみに食べても大きくなったり小さくなったりしません。

周りを見回すと、女性のグループが多いです。次にカップル。
一組だけ男性のグループがありましたが、どういうグループなのでしょう。
メイド喫茶に行きそうな感じの方々ではなく、サラリーマンの集団のようでしたが…。
まあ、そんな感じで女性がほとんどです。

ぐるなびによると「料理はカジュアルフレンチ・イタリアン」なんだそうです。
最初は「フレンチイタリアン」って、なんだそりゃ、って思ったんですが、よくよく考えると「カジュアルフレンチ+カジュアルイタリアン」ってことなんですね、きっと(^_^;
メニューも凝ってて、デザート「白ウサギと女王様のタルト」、カクテル「ブルーアリス」「ロリータの憂鬱」等等見ているだけで楽しいです。

え?肝心のアリスちゃん達?
もちろんかわいらしいですよ〜♪
制服はアリスらしく水色のエプロンドレス。
なんとなく神戸屋の制服に近いような気がしたのですが、神戸屋の制服がどんなだったか思い出せないので定かではありません…。
対応はとことんまでマニュアル化されていて楽しいです。
「御用の際は呼び鈴を鳴らしてください♪お近くのアリスたちが飛んでまいりますv」って。あわわわわ。

忘れちゃいけないお会計。
平均予算、Yahoo!グルメの3000円〜5000円、ぐるなびの4000円は嘘だと思います。
サービス料もチャージ料も取られるし、一番安いコース3000円にドリンク2杯で5000円ちょっと超えました。
単品で頼んでもそれ位の値段になりそうです。
でも、可愛いアリスちゃん達が見られますし、お酒の出るお店ならそれ位の値段はしますので(大衆居酒屋除く)、むしろお安いと言えるかもしれません。

アリスちゃん好きの貴方(笑)、一度行かれてみてはいかがでしょう?

2003年 9月13日(土)
本日で"My-yuki Project"満4年となりました。
ここまで続けてこられたのも、応援してくださったたくさんの方々のおかげです。
深くお礼申し上げます。

ちょっと思い出など。
日記のどこかで以前書いたんですが、どこに書いたか探しても見つからなかったので改めて。

実際には1998年頃からHP作っていたのかな?
大学の学生用スペースで始めたのが最初。
この頃はクリーム色の背景でした。
UNIX(Solarisだったかも…)上でテキストエディタで書いていました。
なので、イラストなどは一切なし、日記と小説だけだったような気がします。

リニューアルして記録が残っているのは1999年の4月から。
自宅のPC(親の)でHPを作って、その中身をフロッピーディスクに入れて、大学のワークステーションからHP用のスペースに移動して…なんて、今では考えられないような面倒な手順で更新していました。
当時、親がHP制作に興味を持ったらしくHPビルダーとスキャナとタブレットを購入していたので、それを借用してHPを作っていました。
そう考えるとかなり環境的には恵まれていたかもしれません。

AIRnetのドメインにHPを移したのが1999年9月13日。
この日付が『満4周年』の根拠となっています(笑)。
よくよく考えると、当時と現在ではHPの構成はほとんど同じで、各コンテンツが増えただけ…になっています。
最初からそれなりに自分の中で『完成』している構成なのかもしれません。

で、昨年2002年9月13日に満3周年を記念して独自ドメイン(my-yuki.com)にお引越し。
導入をためらっていたスタイルシートをようやく入れました。
理由は、スタイルシートの見え方が違うNetscapeのシェアが随分落ちたから…だったり(^_^;

で、満4年。
今日から5年目突入です。
まだまだHP上でやりたいことは尽きないので、これからもよろしくお願いします♪

あ、で。
4周年記念企画を考えています。
ベタにプレゼント企画です。
詳細は後日発表です、っていうか今から詳細考えます(笑)。
いつもながら段取り悪いです…。

2003年 9月 9日(火)
【時間ができたのでレポート追加。日記差し替えました。よかったよかった。】

なんとなく心の中で宿題になっていたKeyMixレポート?です。

9月7日。浜松町。
Key系オンリーイベント「KeyMix」。3回目の参戦。
売り子さんにはまりさんに来ていただき、ディスプレイもポスター飾ったり棚作ったり、なんだかちゃんとサークルって感じ(笑)。
発行物も6点持参し、絶望的と思っていた新刊もなんとか当日発行。
で。
今回は何を思ったか、15禁。
何でしょうか、徹夜で朦朧としていたからでしょうか。
最初のイメージから、実際に描く瞬間まで、そんなこと露ほども考えていなかったのですけれどもね。
当日の朝、まだ原稿が完成していなくて、トーンを貼っていたら時間がどうしても足りなくて、現地でコピー&製本することにしました。
ぎりぎりまで粘れば家でコピーまではできたと思うのですけれど、遅刻は避けたかったので。
地元の駅の近所のコンビニで版下分をコピーして、JRの乗り換え時に有楽町の駅のコンビニでその版下を断ち切り線で折って(切ってる暇も場所もないですから)、部数分コピーしました。
日曜日の朝とは言え、天下の有楽町駅。
スーツ姿のサラリーマンにお姉さんに遊びに行く若者おばさま…たくさんの人がレジにならんでいるわ、コピー機の後ろはガラス張りで外から見えるわで、かなり冷や冷やものでした。
今回はいつも以上に原稿がやばいし(笑)。
一枚コピー機から吐き出されるたびに裏返して、なんとも怪しいカモフラージュ(!?)をしてました。
地元のコンビニで深夜、毎日会う店員さんの前でコピーするのと、この大量の見ず知らずの人たちの前でコピーするのと、どっちが恥ずかしいかなあ…なんてぼんやり考えながら(笑)。

KeyMix自体の規模はいつもより小さかったのですが、結構多くの入場者がいました。
まったり、とはよく言われますが、今回の雰囲気はまったりと言うよりほのぼのとした雰囲気。
当サークルの売り上げも上々。やっぱりまりさんの素敵ディスプレイのおかげですね。

即売会終了後、まりさんとサークル「うさぎや」の椎名さん、さくら蜜柑さんと一緒に有楽町の無印でお茶をさせていただきました。
もちろん私が椎名さんをナンパしたのですよ(笑)。
椎名さんとさくら蜜柑さんはご夫婦でサークル活動をなさっているのですよ!うらやましいです!!
「DUBU」の話(さくら蜜柑さんの日記参照)で盛り上がったり、なんか結構しょうもない話題で大ウケしてました。
椎名さんとオフラインでじっくりとお話しするのは初めてだったのですが、本当に心の綺麗な人だと感動。
「AIR」は好きだけど、泣かなかった私って…。
(いや、何に感動するかも、感動の仕方も(感動すること自体が良いことかどうかも)人それぞれですけどね。
それを差し引いても椎名さんの方が心が断然綺麗と私は確信しております。)
みんなが飲み物を飲み終わった頃に、さりげなくまりさんがお水を用意してくれて。
まりさんはいつもながら気配り細やかな方ですごいな〜と尊敬。

その後、まりさんと2人で秋葉原に移動、とらのあな(店名)で「月箱」ゲット。
(一応解説。人気同人ゲーム「月姫」の本編+ファンディスクを詰めたお買い得パックです)
これでようやっと月姫ユーザーの仲間入りを果たすことができるのですね♪

こんなに楽しいイベントって初めてだったかも。

2003年 9月 8日(月)
なんと"My-yuki Project"HPが本日10万ヒットを達成しました〜。
わー、ぱふぱふっ、どんどんっ。
そういえば今の今まで本当にすっかりと忘れていたのですが、今週末でこのHPも満4周年を迎えます。
細々とではありますが、これまで続けてこられたのも、見てくださっている皆様のおかげです。
ただ見ていってくださっている、それだけでとてもとてもうれしいのです。

昨日のイベントのこととか、日記に書きたいことはたくさんあるのですけれど、日付が変わりそうですので一旦UPします。
多分今夜中にもう一回更新すると思います(笑)。

皆様、本当にありがとうございました!!

2003年 9月 1日(月)
楽しい日記を書くには、それなりにあちこちにアンテナを張ったり、自分の中で熟成させたりしなくちゃいけないんだと、好きなサイトをいくつか改めて回ってみて思いました。
あ、気になる人はリンクしている文章サイトに跳んでいただければ。どれかが当たりです(笑)。
なので日記を少しお休みして情報収集して熟成させます…というのもちょっと違う感じ。
だらだらと続けることにだって意義はあるように思います。
特に個人サイトだと、しばらくネタを練って…なんて言っているうちに更新しなくなってサイト自体が消滅…なんていうのも少なくないですし。悲しいことですが。

最近は面白いネタがあっても、人に言えないこと(機密事項とか)が多くて日記に困ってしまいます…。
ああ、スーパーマンや戦隊シリーズのヒーローがWeb日記書いてたら大変そう(笑)。
「9月1日。今日は会議で今度の奇襲作戦立てててさぁ〜」

8月|10月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[03年 9月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukiyuki.