My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[03年 6月]
2003年 7月 1日更新

6月分の日記です。
5月|7月→

2003年 6月29日(日)
原稿少しずつ進んでいます。
今回は頭身低めのコメディで。
シリアスも入れられたら入れたいな…と思っています。
アシスタント切実に募集中。

あ、ボザッピィの正体わかりました。
『スパこねこ』らしいです。
で、『顔は箱に似ていて四角い』らしいです。
なんのことやら。

2003年 6月27日(金)
塗りかけ観鈴←塗りかけ。
多分塗りかけたまま1ヶ月くらい放置されているのではないのでしょうか。
かわいそうに。
顔(特に目)をもうちょっとかわいくしたくて…。
この子が放置されている間に、新たに観鈴の原画が3枚ほど上がってきています。
もしかしたら塗られないままお蔵入りしてしまうかも…。どきどき。

2003年 6月25日(水)
日本橋人形町って知ってますか?
そう、人形焼のメッカです(半分嘘)。

今月15・16日の母との箱根旅行のお土産は「ボザッピィ」の「人形焼」でした。
ボザッピィというのは、ユネッサンのマスコットキャラクターなのですけれど…。
実際何の生物なのか、私には判別不明です。
顔は四角く、豆腐をほうふつとさせる形状でありながら、ねこ耳がついています。
顔の周りはなにやら海苔のようなもので覆われていて、ぶつぶつ模様がついています(どうもタオルか手ぬぐいらしい?)。
顔はかわいらしいねこ、というか某ゴマフアザラシのキャラクターのようです(ゴマちゃんでもしろたんでもお好きなキャラでどうぞ)。

あ、で、人形焼なんですけど。
そのボザッピィの顔をかたどった人形焼(5個入り)をダンナ(まだ結婚してないけどね)にお土産に買っていったんですよ。
そしたら「少ない!」と怒られたんですよ(もちろん冗談半分で)。
「うちはみんな人形焼が好きなのに、5個なんて少ない!」って。
私「じゃあ、10個にすればよかった?」
ダンナ「9個とか、15個とかさあ…。3人家族に5個はないだろう」
3の倍数にしろってことらしいです。
私「でも、あなたが2個で、お母さんが2個で、例えあんこが好きでもお父さんと言うものは一般的に遠慮するものだから1個で計算は合っているでしょう」
ダンナ「いや、せめて6個…か、8個だな」
私「8個って?」
ダンナ「俺が3個で、お母ちゃんが3個で、お父ちゃんが2個」
…やっぱりお父さんと言うものは微妙に遠慮させられるものらしいです。


で、さらに話は続いて。
人形町なんですけど。

今日、所用で人形町を歩いていたんですよ。
中央区日本橋人形町。
人形町には人形焼のお店がありまして(多分有名なんだと…思います)。
今までそのお店で買ったことはなかったんですけど、上の1件でふと思い出して、会社の人用に買っていくことにしました。
そしたら福引券をもらいました。
特等・一等・二等は現金つかみ取りとのこと!
特等の透明な箱の中には五千円札や一万円札が大量に待ち構えています!(ただし、つかみにくいようにくしゃくしゃになっている)
で、私は案の定末等でした。
末等。すえとうって読むんですね。今初めて知りました。
末等は50円でした。
私、てっきり人形町で使える商品券50円分だと思ったんですよ。
そしたらありがたいことに現金でくれるとのこと。
きっと、前面には「人形町商店街」なんてプリントされている、小さな白い紙袋に入って渡されるんだろうなー、と思っていました。
「はい、末等、50円ね」
…と言って、おばさんが渡してくれたのは。
裸の、そのまんまの50円玉でした。

2003年 6月22日(日)
最近ずっとHPの調子が悪くて、カウンタも何度かリセットされてしまいました。
最初に調子が悪くなった時に、HPの容量(100MB)を使い果たしてしまったのかと調べてみたら35MB。
問題ないように思えたので、サーバーが不調なのかと放っておきました。
そうしたらついにファイルのアップロードもできなくなってしまい、やっぱり容量の問題かともう一度調べてみたら、100MBになっていました。
実は、HP本体の容量は35MBだったのですが、勝手に記録されるアクセスログ(何時何分にどのファイルがアクセスされたか記録するファイル)がなんと65MBになっていました。
…。
本体の倍って…。
まあ、ほとんどがCG検索サイトで表示されるバナーのアクセスログだったんですが…。
気づかぬうちに容量を圧迫されていて恐ろしいですね。
さっそく容量を増やす手続きをとりました(^_^;
…というわけで、更新再開♪です。

ようやく落ち着いて原稿を描けるようになりました。
ペン先を新しいタイプ(やわらかめ)に替えてみたら、線の太さが5倍になってしまいました。
箱買いしちゃったから今さら他のペン先を使うわけにもいかないし…印刷は原寸なので妙に線が太くなってしまうし…。
悩みどころです。

2003年 6月18日(水)
漫画を1本UPするだけで全体力を使い果たしてしまいました。
(もちろん冗談です。ただ、明日はミーティングで発表なのに、時間を使い果たしてしまったのは事実(^_^;)

なんで今UPかというと、退路を断ってモチベーションを上げるというか。
これで新刊がでなかったらまずいだろうという自分へのプレッシャーというか。
他の人より早く帰ってますけど、それでも描く時間がなかなかとれないのです。
ここら辺で仕事もがんばりつつ原稿もやらなきゃね!と。

ぎゃー!
カウンタがリセットされてました(>_<)
しかも800台って…そんなに長いこと気づかなかったのか、私。
しょーがないので多分この辺ってところに合わせておきました。
そんなに間違ってないはず…だし、多めに合わせてもいない…はず。
はぁ…。

2003年 6月14日(土)
金曜日に会社の飲み会に行ってきました〜。
酔って協力会社さんのリーダーに絡む私(笑)。
いや、そんなに酔ってないんですけど。ほとんどしらふだったんですけど。
どうも絡み酒の傾向があるらしいです。

2003年 6月12日(木)
お昼に食べたカツ丼がもたれ(…たのかどうかわかりませんが気持ちが悪く)て、夜はタピオカ入りココナッツミルク(水で薄めてあるのか、かなり薄くてさっぱり味)だけになってしまいました。
気持ちが悪い時は食べない方がいいと昔母に聞いたので、食事は止めておきました。
…でもね、今日は朝ごはん抜きでスターバックスでモカフラペチーノだったんですよ。
フラペチーノ→カツ丼→ココナッツミルク。
うわ、すっごく体に悪そう…(T_T)
意図してそうなったわけではないんですが…あうう。

2003年 6月10日(火)
今週末は母と一緒に箱根♪です。
ロマンスカー(注:小田急電鉄から出ている箱根や江ノ島とか行っちゃう特急電車です)の予約も取って準備万端。
USJがキャンセルになったのもものともせず楽しんできますよ!
…と思ったら、旅行会社から連絡が。
行く予定のユネッサン(温泉テーマパーク)が保守修繕作業のため一部営業休止だとか。
なんてこったい!

…ま、お休みなのは滑り台らしいんで。
若くない2人には関係ないかなと(笑)。

2003年 6月 9日(月)
いまのきもち。引き続き去年の落描きから。→

まだ会社です。
これから帰ったら日付が変わってまた日記更新できないなー、と思ったので会社で更新です。
あ、もちろんこの分はお給料いただいてないですよ。念のため。

この図で「やっとやる気になったのに〜」と書いていますが、別にやる気なく仕事をしていたわけではないです(^_^;
朝から必死に仕事をしているんですが、なんというか、モチベーションの問題と言うか、「よし、やるぞ!」と気持ちが勢いづいた瞬間に時計を見ると…という感じですね。
今日は朝からやる気でひたすら作業してましたけど。
それでもやっぱり終わらないんです…。

…でも日付が変わってしまったのは内緒内緒。

2003年 6月 7日(土)
いまのきもち。今週は会社のお引越しがあったんですよ。
(毎日通勤しているプロジェクトルームではなく、本来の自席がある場所の。)
お引越しと言っても、別に会社が引っ越したわけじゃなくて、単なる席替えなんですけど。
席替えよりもちょっと距離があるのでお引越しと言ってみました。

で、デスクの中に溜まっていた書類を山のように捨てて整理しました。
その中に、去年仕事中に描いた落描き(いまのきもち。:2002年 9月18日(水)の日記参照)が出てきたので、自宅に持って帰ってきました。
どうもいっぱいいっぱいの様子が描かれていて微笑ましいです。
これからいくつか穴埋めに(ばらしていいのか・汗)掲載してみようと思います。

これは赤ペンで描かれた「いまのきもち。」。
どうもお腹が空いていたようです。
同僚の女の子からは「似てる!」と言ってもらえたので、一応自画像と言うことで信じていただいて構わないかと。
部屋では眼鏡をかけていないのですが、会社に入ってまた一段と視力が悪くなり、ここ1年眼鏡なしで出勤したことはないですねー。
コンタクトにまだ踏み切れない小心者。

2003年 6月 5日(木)
ショック!
昨日更新できませんでした!
昨日といえば6月4日、6月4日と言えば虫歯の日!
「今日は虫歯の日ですね〜。」なんて、使い古された時候の挨拶をやりたかったのに!
…とまあ、とりあえず言いたいことだけ先に叫んでみました。

明日は新入社員の研修報告会。
昔の私よりよっぽどしっかりできているけど、それでもマダマダなところが気になってしまってしょうがないジレンマ。
がんばれ、若者。

…私も若いですよ!?

2003年 6月 3日(火)
日曜日はダンナと久々に鎌倉に行ってきました。
鎌倉の「いつものコース」で。
神社仏閣を見て、山登りして、葛きりを食べて、ハヤシライスを食べて(ハヤシライスはカレーライスに変わることもある)。
紫陽花の季節にはほんの少し早かったんですけど、白い紫陽花達が、ほんのり淡く青く色づいている様は風情があってよかったです。
もちろん、銭洗弁天でお金を洗うのも忘れずに…って、私はお金を洗わずに宝くじなど洗ってしまいました(笑)。
一応袋に入れたまま洗ったんですが、しなしなになって機械(当選したかどうか調べるやつ)に通らなかったらどうしようかしら(笑)。

夏コミ、受かりました。
8月17日(日)、西ま-07bです。
お近くにお立ち寄りの際はぜひ。

2003年 6月 1日(日)
先週はずっと風邪をひいていて、会社にいても作業が全然進まず困ってしまいました。
薬の眠気と熱とくしゃみと鼻水と…って感じで。
一応、与えられた仕事はこなしたんですけれど。
与えられた仕事だけしてればいいってものでもないでしょう。
なんとか金曜の夜には大分回復してくれたので、この週末で完全に治さないと!

昨日、ダンナに手伝ってもらって炬燵布団を撤去しました。
で、早速クーラー稼動中。
…なにかが間違っているような…。

5月|7月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[03年 6月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukiyuki.