My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[03年 4月]
2003年 5月 1日更新

4月分の日記です。
3月|5月→

2003年 4月30日(水)
掲示板のログを1年以上放っておいたので、根性でまとめました。
深夜、1件1件手作業で番号を振っていく作業は、とても非効率的でした。
別の方法を考えるべきかもしれません。
そもそもITエンジニアのくせに手作業って…と言われそうです(^_^;
でも好きなの、手作業。

2003年 4月29日(火)
もうすぐ母の日です。
母大好きっ子の私としては見逃せないイベントです。
今年は奮発して、今までのご恩返しにと旅行をプレゼントすることにしました。
名づけて『仲良し母娘、ぶらり温泉湯煙2人旅』です(笑)。

【私】「もしもし、母の日なんだけど、6月くらいに2人で温泉行かない?」
【母】「行く行く!」
【私】「温泉で、どこか行きたいところある…?」
【母】「大阪の…、ほらアレ、ユー、USJ!

…というわけで、なぜか温泉からUSJに目的地変更。
交通費の予算も1万円以内から2〜3万に大幅変更。
…ま、何も考えずにふっと浮かんだ『行きたいところ』ですから…。
なんとか実現したいと思います…。

2003年 4月27日(日)
でかバナー。センスがない…←検索サイトCG NAVIさん用に制作した「でかバナー」。
(実物は縦横各2倍となっております。CG NAVIさんのトップにランダムで表示されています。運が良ければ会えるかも。)

とりあえずキャッチーと言うか、自分で気に入ったイラストをつっこんだ感のあるバナー、お世辞にもセンスがいいとは言えません(泣)。
センスを磨くにはどうしたらよいのでしょう…。
誰かうちのバナーをセンス良く作ってくれないでしょうか。結構切実です。
【結婚観について】
(結構)昔、ここの日記で「結婚したい。便利だし。」と書いたら、その部分だけ取り上げられて某所で叩かれネタになったことがありました。
私もそれしか書いてないから、まあ誤解を招くのも仕方ないのですけれども。
どうも取り上げた人の論調からすると「女性だからと優遇されたり、キャリアウーマンとかって言って男性と同じだけ給料をもらっておきながら、結局は結婚してダンナに食わせてもらって遊ぶわけね」という感じかなーと私は理解したのですが。
うーん、私の結婚観はちょっと違う…。
確かに、旦那さんに食べさせてもらって炬燵で煎餅におもいっきりテレビと言うのも、まあ、一つの憧れではあるわけですが…。

結婚と言うのは契約なんですよねー。
「この2人はラヴラヴ(か、どうかは問われない場合がある…大人の世界って…(-_-;)です。一緒に住みますよー(一緒に住まない人もいるけど)。」と周りの人に宣言すること。
そして、それを周りが了解してくれて、例えば家を借りやすくなったり家族割引が効いたり色んな特典がついてくるのですね。
つまり、恋人と言うだけでは得られない、周囲のバックアップがついてくるわけです。
逆に言えば、結婚しない(したくない)理由がない場合、結婚をしないと、本来もらえるはずの特典が減ってしまうと。
上記発言も、言い換えると「結婚したい。(結婚しない理由がないのに今は結婚していないから)不便だし。」ってことですね。

食べさせてもらうかどうかは微妙ですね。
今、実際専業主婦なんて少ないんじゃないですか?パートとか含めると。
地方だとなおさら家族全員で農業とかで、ご主人も奥さんも同じだけ働きますしね。
私個人はずっと仕事を続けていきたいですし。
子供ができたらどうかはわかりませんが、それさえも夫婦の了解の下で子供を作ったり産休を取ったり仕事辞めたりするわけで。

あ、話がずれました。
私にとっての結婚の意味はもう一つあって。
ズバリ「根性試し」です(笑)。
離婚も多い世の中ですけれど、日本に住んでいる以上、結婚すると同じ人とジジババになるまで一緒に居ないと世間の目が冷たい(笑)。
バックアップもあるだけに、リスクもある。
じゃあ、あなたは私はジジババになるまで一緒に居て、下の世話までお互いやると世間に宣言するだけの覚悟があるんですかと。
それ位の根性を見せてみろ、ということです。

どうも一般的な感覚ではないような気はするんですが…。

あいのすけさんと電話でけら えいこや俵 万智の結婚観について話していたので今日はこういうネタに。

2003年 4月25日(金)
炬燵がぬくいです。ぬくぬくです。しあわせです。
ゴールデン・ウィークになったら炬燵を片付けようと思っていたのですが、昨年の日記を読み返してみると、少なくとも5月18日まではばりばりに使っていたようです。
心が揺らぐなあ…。

2003年 4月23日(水)
会社です。
家に着くころには日付が変わっているので、口惜しいので会社で日付が変わる前に更新しちゃいます。
でも接続は自宅から持参したPHSです。
小心者なので(笑)。

2003年 4月20日(日)
え〜、ということで。
新企画「50expression」開始です。
(個人的には50expressionsなんじゃないかとも思ったのですが…まあ、お題なので勝手に変えるわけにもいかないですしね)

日付が変わってから2時間半ほど経っていますが、誰も気にしないだろう!…しませんよね?(^_^;
ページの構成とJavaScriptの作成と動作確認に2時間ほどかかってしまいました。
仕事がそっち系(どっち系だ)なので、こんなことでは本当はいけないんですが。
JavaScriptはちょっとばかし苦手です…。
ブラウザによって動作が違うところとかが馴染めない…。

2003年 4月19日(土)
今夜、日付が変わったら新企画開始です。
お客さんに楽しんでもらう企画と言うよりは、自分への試練と言うか。
いわゆる自作自演?(違うって)


↓50枚はほんとですけど、トライアスロンは嘘ですよ〜。

2003年 4月16日(水)
50の表情。今週末から新企画が始まります。
50枚のイラストトライアスロン(笑)。
すでに、30枚以上を描き上げ、公開の時を待っています。

詳細は週末に。

2003年 4月14日(月)
お絵描き掲示板ルリルリ。桜の中で…。←自分のHPのお絵描き掲示板で久しぶりにお絵描き(苦笑)。
原寸大で見たい人はお絵描き掲示板へGO!

今日はCORE OF SOULのライヴに行ってきました〜♪
渋谷のCLUB QUATTROに行くのに、地図を事前に見ていったのに迷子になってしまったり(まあ、手元に地図があるわけではなかったので仕方ないかと(^_^;)、前回に引き続きダンナが仕事で来られなくなってしまったり(泣)と、色々トラブルはありましたが。
ダンナには申し訳ないけれど、思いっきり楽しんできてしまいました。
CDよりギターがぎゅいんぎゅいん言ってて最高♪

今回は2nd Albumの(多分)全曲とシングルより数曲。
個人的に好きだけどライヴでは無理だと思ってた「僕と金魚」「Novenber Rain」が聴けてうれしかったです。
なんか、曲調はともかく、歌詞が地味なので一般に受けるかどうか心配で→「僕と金魚」
金魚が死んじゃう歌なんですけど、子供のころに金魚を飼っていた人ならわかるんじゃないかなあ、この感覚。
犬とか、ハムスターじゃだめなんですよ。金魚でないと。
自己主張しない生き物っていうか…。

とりあえずCORE OF SOULの曲を聴いたことがない人はリンクからHPに行って試聴してください。
で、できればアルバム買ってください(笑)。

2003年 4月13日(日)
そういえば今日は、「うる星やつら」の諸星あたるの誕生日ではなかったでしたっけ。
…と思ってWebで調べたら、やっぱり今日でした。
あたるが生まれた年の13日の金曜日の仏滅、ということで4月13日なんですね。
昔(小学生の時…だからかれこれ12・3年前ですか…うわ)は高橋留美子好きだったんですけどね…。
最近は全然読みません…。
「らんま1/2」がすごく好きでした。
連載はかなり長く続いたようですが、結局最後はどうなったんですか?

2003年 4月12日(土)
今日は大学の研究室の懇親会でした〜。
社会人3年目にもなってまだお邪魔してます(笑)。
というか、大学にいたころよりも出席してるかも…。
やっぱりレポート書くとかの重圧から逃れたから気楽に行けるということかしら(汗)。
今4年生は就職活動真っ只中のようです。
ちょうど二次試験で面接…なんて話題が出ていました。
実力を出し切って合格を勝ち取ってほしいものです。
…なんて、余裕の発言をしてますが、3年前の自分のときはどうだったかというと…。
すでにこの時期HPを立ち上げて日記を書いていますから、興味のある人は昔の日記を読んでみても面白いかもしれません。
私は恥ずかしいので見直しませんが。
というか何を書いたかも覚えていませんが(笑)。

今日は4コマUPしましたが、↓の日記で書いた神様が降りてきたネタとは別です。一応。

2003年 4月11日(金)
…あう〜…。
しばらく絵を描いていなかったので、画力がさらに(←ここポイント)パワーダウン…(T_T)
とりあえず終電Weekも去った(と、一応リーダーに言われている)ので、毎日ちょっとずつでも描いて勘を取り戻したいです。

あと、せっかく休みだったのに、神様(注:アイディアが浮かぶことを漫画を描く人はよく「漫画の神様が降りてきた」と言うのです)が来てくれませんでした…。
ですが、ち〜っこい神様がお一人いらしたので、週末には4コマの1本も描けるでしょう。
なんとなくだらだらと休日を過ごしてしまってすみません…。
いえ、謝ることじゃないんですが…。

2003年 4月 8日(火)
やっとお休みもらいました〜。
春休みです♪
社会人にそもそも春休みはないのですが、残業続きの生活にまいっていたのと、夏休みが取れないかもしれない懸念から、周囲に「春休みほしい〜ほしい〜」とわめいて(笑)、春休みをいただきました。
他人に担当の仕事を押し付けたりして(笑)、かなり迷惑をおかけしています…。

この機会にHPの更新してなかった部分をこそこそ更新していたりして。
休日を除いてお休みはあと2日(木・月)。
なんとか1つくらい作品を仕上げたいものです。

2003年 4月 1日(火)
…なんと、3月は1回しか更新しなかったのですね…(汗)。
公私共に忙しい時期だったので…。
(公→毎日終電、私→花粉症と風邪とものもらいが同時に!)

それはさておき。
どこかで言ったかもしれませんが、今年に入ってPCで家計簿をつけ始めました。
レシートとにらめっこしながら、1件ずつデータを入れていくのです。
ノートでつけているのとはわけが違う、曖昧さのない浪費の結果が赤裸々に!
なんて言うんでしょうか、例えて言うならアナログの体重計とデジタルの体重計の違いのような。…え?違う?

で、そのデータを打っていると、「あ、これ、前にも打った(同じデータを入れた)な…」ということがあります。
要するに同じ品物を何度も買っているということですね。
寒い時期に多かったのは、会社の自販機のホットココア(70円)。
それに、干し芋(笑)。
最近はアミノサプリと干し梅(…干し系ばっか(^_^;ばばくさ…)が票を伸ばしています。

多分これ、人によって随分違うんでしょうねー…。
喫煙者はきっとタバコが多いし、アキバに出没する人は電化製品派とアニメグッズ派に分かれたりして(笑)。
OLさんはブランドスーツ?それともそれはバブル期の過去の話?
でもやっぱり服代は高そう…あとは食事代とかかなあ…?
サラリーマンや有閑マダム、その辺のおばちゃんなど、考えるだけでわくわく(趣味悪いってば)。
道行く人のお小遣い帳を手当たり次第に覗けたら楽しいかもしれない、なんて(笑)。

3月|5月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[03年 4月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukiyuki.