My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[03年 2月]
2003年 4月 8日更新

2月分の日記です。
1月|3月→

2003年 2月26日(水)
うちのマンション、防音性が高くて、なおかつ私の部屋にはテレビがないので、本当に音がしないんです。
でも、たまにどこからか女性の歌声が聞こえてくるんです。
歌と生ピアノ。
入居した一年前からずっと同じ曲なんです。
聴いたことのない曲なので、きっとオリジナルなのでしょう。
(去年の初夏に二曲にレパートリーが増えたみたいです。)
一年経ったいまだに高い音を外してくれるんです。
そうするとその部分だけ再度やり直し。
歌詞ははっきり聴こえないのでわかりませんが、メロディーは完全に覚えてしまいました。
誰も文句を言わないのでしょうか…。
いえ、別にいいんですけど。ちょっと気になるだけで。
…たった今も歌ってるみたいです。

2003年 2月23日(日)
完成ルリ〜♪ 描きかけルリ ルリルリの修正終わりました〜。

描きかけルリと比べると、髪の毛がさらさらになっていてご機嫌♪

2003年 2月22日(土)
今日は下の妹が泊まりに来ています。
高校生ですよ。17歳ですよ。ぴっちぴちですね。

これから彼女の持ってきたプリンを食べつつ、ゲームのシナリオ書きます。
今週末のうちに、ひととおりシナリオを書き上げてしまいます。
なんとか3月末までにはHPで公開できるようにしたいです。

2003年 2月21日(金)
22時から2時までの睡眠が一番大事なんですって。
この時間を逃すと、睡眠時間を多くとっても疲労が回復しないのだとか。
(遅くても24時には寝ろ、とのこと。会社の保健の先生のお話より。)

まあ、事実なのでしょうが、その影響がどれくらい大きいかの方が気になりますね。
その時間の睡眠が多少質が良い位なのか、その時間に寝ないと寝た意味がない位なのか。
もし寝た意味がない!位に影響があったら、2時就寝の人は大変ですよね…。
最近の私は1時〜2時就寝。ちょっとまずいかな…?

2003年 2月19日(水)
駅の洋品店で見つけた値札。

「高級スカート \1,000」

教訓:高級と書いてあるものに本当に高級なものはない。


↓ルリを描く気はまんまんなのでご安心を。週半ばに修正する気が起きないだけで…。

2003年 2月18日(火)
ちょっとやる気をなくしたので、ルリは一休み。
また、今週末の仕事が増えていきますね(^_^;

なんでこう、次から次へと忙しくするのが好きなのでしょう。
休日はだらだら過ごして終わりにしちゃったりするくせに。

卒論〆切間近にテディベアを作り出した経験を持っていますが、やはり現実逃避なのでしょうか…。

2003年 2月17日(月)
描きかけルリ8年と1ヶ月。

←ルリの描きかけです。
髪の毛に色を塗っている途中です。
…えーと…。
ダンナからだめだしをくらったので、一部主線から描き直します…。
…顔はこのままだと思います…。
…はあ…。

2003年 2月16日(日)
会社の女性陣でケーキバイキングに行ってきました♪
今胃がもたれて気持ち悪いです…。
飲み物が最初に頼んだ1種類で固定になってしまうので、私の場合ひたすらアイスコーヒーで…。
ケーキの食べ過ぎと言うよりはコーヒーの飲み過ぎで(@_@;

↓ルリルリ、根性で今夜色をつけます…。根性で…。
2003年 2月15日(土)
ルリルリ♪耳鼻科と歯医者さんに行ってきました。
耳鼻科は花粉症の初期症状ということで、まあ仕方ないかなと。
歯医者さんは…虫歯があって行ったのですが…。
実は他に3本虫歯があるということで…。
やっぱり定期検診は大切ですね☆
昔は半年に一度、自主的に歯医者さんに行ってたんですが、社会人になると平日仕事なのでずっと行っていませんでした…。
過去半年間に歯医者さんに行っていない人は今すぐ予約を!!

これが今週の火曜日に描きたかったイラスト(描いたのは今日です)。
火曜日は結局シナリオの作業で終わってしまいました。
今さらですが機動戦艦ナデシコのルリルリです。
今夜色つけられるかな…?

2003年 2月14日(金)
バレンタイン用のイラストを、バレンタインの日の夜10時に描き始めました…。
相変わらずだめだめかも…(笑)。
久々に美雪ちゃんが描けて大満足。
この調子でイラストをがんがん描いていきたいです♪
2003年 2月11日(火)
シナリオ(仮)え〜っと…。
現在ノリノリでゲームのシナリオ書いているので、もう少し待ってください…。
往人さんがおとなしめなんで、これからちょっとハイパーティスト(謎)を入れていかなければ…。

←このプロローグは、まだこれからふくらませていきます。
こんな感じで物語は進んでいきます(多分)。

(ゲーム内で使う)CGを一切描かずに、真面目にシナリオに取り組んでいます。めずらしいです。
これが終わったらスクリプト(簡単に言うとプログラムですね)を一切書かずにCGを描く予定です。
それが終わったらスクリプトを真面目に書くと。
…そうそううまくはいかなかったりするのですが、最近は結構そういうけじめ(?)をつけて物を作れるようになってきました。
昔は漫画を描くときも全ページの台詞が確定していないうちに描き始めたり、1Pの中にトーンを貼ったコマと下描きのコマが混ざっていたりといい加減にやっていました(^_^;
関係ないかもしれませんが、会社でお仕事を始めたからかなあ…なんて思っています。
学生のうちはなんでもいい加減で済ませることができましたが、社会人になるとなかなかそうもいきません。
…って、今が全然いい加減じゃないかって言うと、少しましになった程度なので、えらそうなことは言えませんが(苦笑)。

2003年 2月 9日(日)
やっとこ夏コミの申込書を書き上げました。
明日郵便局でお金を払ってきます。
火曜日はゲームの制作か、HP用のCGを描くことにします。
そろそろトップのイラストも変えたいのです…。

2003年 2月 8日(土)
…と思っていたら、見事に寝坊しました(前日の日記参照)。
起きたのは10時33分。
11時からメイクイベント(百貨店の化粧品売り場のお姉さんがお化粧をしてくれるのです)の予約があったので、医者に行く時間がありませんでした(>_<)
医者に行けるのはいつのことやら…。


近所に「1000円カット」のお店があるのです。
1000円ぽっきりで髪を切ってくれる床屋さんなのです。
1000円カットといえば、東京駅などで、シャンプーなしで10分程度で髪を切ってくれる、サラリーマンを相手にしているお店のイメージが強いです。
でもそのお店は、商店街の中にあるのです。
明るいおしゃれな店内で、女性や子供も歓迎なのです。

平日の夜にたまに通りがかりますが、あまり人が入っているように見えませんでした。
商店街にあるので、サラリーマンが入るようにも思えませんでした。
女性が1000円カットで済ませるようにも思えませんでした。
誰が入るのか、見当がつきませんでした。
このままではお店がつぶれてしまうのではないかと他人事ながら心配していました。

今日、休日のお昼に初めて通りかかりました。
店内には人がたくさんいました。
満員大賑わい、大盛況でした。
若いお店のスタッフさん数人と…
たくさんのお客さんのおじいちゃんおばあちゃんで。

2003年 2月 7日(金)
もう花粉が飛び始める時期なのでしょうか。
くしゃみ鼻水が止まりません(>_<)
正確には「止まりませんでした」かな?
とある部屋(教室)にいたときに特にひどかったので、実際に花粉が原因かどうかはわかりません(ハウスダストかも)。
実は花粉症といっても、私のはスギじゃなくてヒノキなので時期も違うような気がしますし。
明日耳鼻科に行ってきます…。

2003年 2月 6日(木)
おかいもの(仮)←ゲームのイメージ図(笑)。
注:あくまでイメージなので、こんなシーンはありません。

切なさなんてありません。
ひたすらヤツががんばります。

構想3ヶ月くらいの超微妙な大作。
細かい話は抜きにして、シナリオを心の赴くままに打ち込むのだ!!

このイメージ図を見てわかるとおり、私はかなりの往人さんLOVEです。
しかも、往人さんをいぢめることに快感を覚えています(笑)。
はたして彼は無事にハッピーエンドを迎えることができるのか!?

2003年 2月 5日(水)
年末からお菓子断ち中。
慣れると案外続くものです。
体重は…まあ、減ってきたかな〜、まだわかんないかな〜、位。

砂糖は結構怖くて、依存性があるらしいのですよ。
タバコがやめられない、あの依存性と同じですね。
毎日砂糖を摂りすぎていると(糖分そのものはちゃんと摂らなければいけませんよ、念のため)、砂糖がないといられなくなってしまうのです。
毎日おやつを食べている人、ジュースをペットボトルで飲んでいる人は上の文の砂糖の部分を置き換えてみるとちょっと怖いかも。
(ちなみに350mlのジュース1缶で、1日に摂ってもいい砂糖の量を上回るとか…)
逆に、数日間だけ我慢して砂糖(というかお菓子とジュースですね)を控えていると、最初はつらくてもあとは全然甘いものがほしくなくなるのだとか。
これは私も同感。
たまに甘いものが恋しくなりますし、甘いココアも飲んだりしますけどねー。
でも、毎日おやつの時間にそわそわすることもありませんし(笑)、飲み物もお茶メインです。

これが少しは体重に影響してくれるといいんですが…どきどき。

2003年 2月 2日(日)
作りかけのゲームは構成が決まったので、そろそろ書き始めます。
できたらHP上で公開しますのでお楽しみに!

追記。
お昼過ぎからようやっとスクリプトをだらだらと書き始めました。
枠はできたので、あとは文章をはめていくだけです。
問題の容量も、画質を落とせば小さくまとまる目処が立ちました。
ふっふっふ。

1月|3月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[03年 2月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukie Kanda.