My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[03年 1月]
2003年 2月 2日更新

1月分の日記です。
12月|2月→

2003年 1月29日(水)
作りかけのゲームの話。
大体物語の構成はできてきました。
あとはもうちょっと我慢して順番を変えて詳細を詰めればシナリオに取りかかれます♪
中身はAIRのサイドストーリーって感じで。
AIRを知らない人には申し訳ないのですけれども。
知らなくても楽しめるようなつくりにはしたいと思っています。
↑多分うちのお客さんで知らない人かなり多いし。

心配なのは容量の問題。
ネットで配信するから軽くしないと(-_-;
テキスト量は相変わらず詐欺のように軽いので良いのですが、CGが入ると途端に重くなるので。
ほとんどCGを使っていない「- childhood - デモ」でさえ、800KB程度あるのです。
(もっとも、使用している実行プログラム本体が400KB近くなので仕方がないのですが。)
ちょっと考えて作らないと…。
容量を抑えるようなつくりを考えてきます。宿題。

2003年 1月28日(火)
週末はあいのすけさんがお泊りに来てくれました。
女の子2人でワインやチーズを買い込んでお花飾って音楽かけて♪
べたべたなシチュエーションだねえ♪とか言いながら飲みまくっておりました(笑)。

えーと、HPなんですが、次にイラスト(すでに描いてあるもの)を公開した後、ちょっとばかしがんばってゲームを作ってネット上で無料公開しちゃおうかなんて思っています。
前から作りたいな〜と思っていたミニミニゲーム。
形式はAVG(アドベンチャーゲーム)…と思われます(^_^;
いやー、ゲームの形式の名称ってよくわからないですね。
多分選択肢があるのがあどべんちゃ〜だと思うんですが。
パラメーター(数字)が出てくるのがシミュレーションで、文字がいっぱいあるのがノベルゲーム?

2003年 1月24日(金)
今日は会社の新年会でした♪
いっぱいお酒飲んでいい気分〜♪です。
新年会の帰りに同僚の婚約者♪にもお目にかかることができたし。
彼が彼女と携帯で待ち合わせ場所を決めているときに『神田ちゃん(私のこと)は隣できゃぴきゃぴして』(同僚談)ました。
だって恋人同士の会話よ?どきどきものでしょ?きゃーって感じでしょ?
はふ〜。若いもんはいいねえ〜(同い年だって)。

いい気分ついでにそろそろ原稿始めます。
こんな調子(上記のテンション参照)なので、多分違うものが出来上がってそうな気がします(笑)。

2003年 1月21日(火)
いきなりプロジェクト。
いきなり別の場所。
…っていうかいきなり五反田。
どれくらいいきなりかって言うと、お昼過ぎに話があって、夕方五反田、って感じ(苦笑)。

キャリアも考えなければなりませんが、目の前も仕事もちゃんとね、っていう誰かの思し召しでしょうか(違うって)。
新しい環境に、わくわくしています。

2003年 1月20日(月)
例えば自分ができること。
これからできるかもしれないこと。
例えば自分が好きなこと。
これから好きになれるかもしれないこと。

これからのことを考えるに、キャリアプランが皆無というのは甚だしく不安であります。
自分のやりたいこと(仕事上で)がわかってる、あるいは自分のやれることがわかっている人は、長期的計画も立てやすいのです。
いつまでも目標を『足りないスキルの底上げ』にしておくわけにはいきませんものねー。
そろそろ突出した何かを磨く時期に…時期だけならなっているのでしょう。
…ってことで、勝手にオトナな女性先輩社員にインタビューしに回ろうかと思っているのですがどうでしょうね。
『○○のことなら彼女に任せておけば安心!』みたいな。

2003年 1月18日(土)
「ジキル&ハイド」、めっちゃ面白かったです〜〜〜!!!
鹿賀 丈史さんの、ジキル博士とハイド氏の演じ分けが素晴らしい!
さわやかな好青年から、一瞬にして(←ここポイント)下卑た笑いをする悪魔のような男に…。
まったく別人に見えてしまうのは、演技力、なんでしょうね〜。
また見に行きたいくらいです〜〜〜o(>_<)o

↓リクエストがあれば詳細を書きますがとりあえず放置(笑)。

2003年 1月17日(金)
満8年。

婚約しました。

2003年 1月16日(木)
同僚から本を借りました。
「かしこいカップルが最後に笑う - 2人で4倍豊かになる9ステップ -」デヴィッド・バッグ著・翔泳社刊
………っ、
み、耳が…っ、
耳が痛いっ。

お金のことなんて、なかなかカップルで真面目に(かつ、現実的・計画的に)話し合わないですものね〜。
ちゃんとお互いのコンセンサス(合意)をとって人生を歩んでいくというのは非常に大事なことだと感じました。

各ステップは現実的で実行可能な簡単なもの。
きちんと実行すれば1億円貯まるそうです。
ただ、簡単でも実行と継続が問題なのは人間の悲しいところ。
う〜ん、これからがんばるぞっ。

帯にも引用されている「愛とお金は無関係、だけどケンカの回数には関係がある」のフレーズはすばらしいと思います。

2003年 1月15日(水)
今週末にみゅーじかるを観に行くですよ!
「ジキル&ハイド」ですよ!(「じきる・あんど・はいど」って読むんでしょうか。「じきるとはいど」って読んじゃいますが)
主演は鹿賀 丈史さんですよ!(料理の鉄人のアノ人)
席はすぺさる席ですよ!(…というわりに結構舞台から離れているのがちょっと残念)
ダンナと一緒に観に行ってきます〜。
今からうきうきです。

2003年 1月14日(火)
バレンタインまであと1ヶ月です(笑)。
みなさま、ご準備はいかがでしょうか(誰もやってないって(^_^;)。
私も手編みのマフラーとか、キャッチーなものを作れると良いのですが、なかなか難しいです。
某知人(少しでも詳しく書くと特定されてしまうので伏せてみました)は、初クリスマス♪に彼氏に手編みのマフラーをプレゼントしたそうです。
いい話ですね。
…くぅ〜〜〜〜っ!
そんな彼女がほしいです(おい)。

2003年 1月11日(土)
給料日まであと2週間近くあるのに、お財布がぴんちです。
…ってことで毎日スパゲッティーです。
いや、スパゲッティーって安いんですよ。
1kgで198円です。
私は1食で70gしか食べないので、たとえ毎晩スパゲッティーだとしても(いや、それはありえませんが(^_^;)14日で198円なわけです。
肝心の具も1袋100円のレトルトのミートソースやらカルボナーラやら大量購入して使っています。
これも3回に分けて食べるので1食当たり33円…。
一緒に食べるスープのほうが100円近くするので、ちょっとなんだかなあと思ったり思わなかったり。

(あ、当然ながら毎日ずっとこれってわけではないので。ちゃんといいものも食べてます。)

2003年 1月 9日(木)
携帯の待ち受けにどうぞ。iモード用ページを整理。
全部のページに手を入れるのは、まあ無駄といえば無駄なんですが、構造の汚さにどうにも我慢ができなくなってしまって。
このページを使ってる人、いるんだかいないんだか…。
自分の携帯の待ち受け画像に使ってるから、それだけで十分存在意義はあるのですが。

2003年 1月 8日(水)
最近、明け方に目を覚ますんです。
眠るのはいつも通り、一時過ぎ。
目を覚ましたときは部屋の中が冷え切っている(ただし、お客さんがいるときしかエアコンをつけないので、部屋は常に冷え切っている)し、睡眠時間が少なくなるので、起きる気になれず必ず二度寝。
おかげで会社で眠くて眠くて…。
眠りが浅いのでしょうか?

2003年 1月 7日(火)
最近小説を読むことにはまっています。
京極夏彦、森博嗣、夢枕獏と、非常に有名どころかつ偏ったラインナップです。
図書館に行く暇がない上に、図書館が遠くにあるっぽいので本屋さんで購入しています。
すごい勢いで濫読する派(…なので、深く読めない(-_-;)で、お金&本を収納する場所がもったいないので、なんとか対策を考えたいところです。

翌日も仕事があるのに、京極作品を読み始め、ついつい止まらず一睡もしないで会社に行くというリスキーなこともやってしまったことも数度。
小説って読み始めると止まらないです〜。

2003年 1月 5日(日)
KeyMix(イベント)行ってきました〜。ただいま〜。おかえり〜。

まったり目の新年会らしい雰囲気で、企画も色々あって楽しかったです〜。
ただ今回は都合のつく方がいなかったので、一人で店番でした。
なので他のスペースが見られなかったのがちょっと残念。

即売会の後、かるた大会も用意されていて(私は時間の都合で参加できなかったのですが)、かるたの絵札も1枚作らせてもらったんですよ♪
後日公開、乞うご期待?

今日は冬休み最後の日です!
明日に備えて、掃除洗濯、掃除洗濯…(^_^;

2003年 1月 3日(金)

明けましておめでとうございます!!
2003年、今年もよろしくお願いします。
…ちと遅くなりましたが。
- childhood - ちび観鈴
相変わらず今年もだらだらモードで始まっています(^_^;
去年の大掃除もお風呂場で力尽きたし(苦笑)。
まあ、無理せずのんびりといきたいものです。

今年の目標をそろそろ立てなければ。

ちなみに、去年の目標…。
今年のお約束。
4コマを1年で最低12本UPする。
イラストを1年で最低6枚UPする。
最低でもAIR3枚、オリジナル2枚、CLAMP1枚。
…できるかな?(ゴ●太くん風に。)

うーん、イラストは全体的に考えると合格かな?
(AIR9枚(+お絵描き掲示板3枚)、オリジナル1枚、CLAMP1枚(+お絵描き掲示板1枚)。)
4コマは…5本(+おまけ1本)…。
もうちょっとがんばりましょう…。

ということで、今年の目標は。
HP→4コマ12本、イラスト6枚。
同人→ゲーム1本と本1冊出せればいいかな(←こちらは努力目標)
お仕事→managerになる!(manager≠役職)
おうち→もう少しおうちを片付けましょう…。あと料理をなるべく作りましょう…。

…(-_-;

12月|2月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[03年 1月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukie Kanda.