My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[02年 4月]
2002年 5月 8日更新

4月分の日記です。
3月|5月→

2002年 4月30日(火)
ゴールデン・ウィークは暦通りなので早速会社に行ってきました。
有休取っても行くとこないし意味ないので(T_T)

今週(といっても3日間)は仕事に燃える週間に決定。
久々に結果の出せるお仕事ができそうですよ〜♪

小説も、あともう少しで完成しそうです。
修正作業がかなり入りそうですが、もうひとふんばり。


2002年 4月29日(月)
壁紙メモ帳。勉強会終了〜。
なんかあんまり真面目に勉強しなかったような気もしますが(汗)、楽しかったのでグゥ!
セシールの羊毛布団も初出勤してくれたし♪
勢いで会社の人に電話して迷惑がられたり(笑)。
コイバナに花を咲かせたり。
もっと若い頃にこうやってたくさん人と触れ合っておけば良かったな…とちょっと後悔してみたり…。

右は現在のデスクトップ。
壁紙の指定できるメモ帳を使っているので、観鈴ちんのイラストを貼りつけて雰囲気を出しつつ文章を書いてます。
なんかこう、せつな〜い系の文章が書けそうな気がしません?(笑)


2002年 4月28日(日)
ゆうやけみすず。落描きに色を塗っていたら、いつの間にか日付けが変わっていました…(汗)。

土曜日に画集を2冊購入。
四季童子先生の「COLORFUL WIND -風の色-」と、小畑健先生の「ヒカルの碁イラスト集 彩 -sai-」。
やっぱり画集は良いですねえ…♪
2冊で6,000円は画集としては高くないですが、私のお財布にはあいたたた。
どうも私は、画集の買い過ぎで貧乏になっているような気がします。

で、画集を見ているうちに自分も絵が描きたくなってきまして。
観鈴の落描きに色を塗ったわけです。
「フルメタル・パニック!」とか描ければ良かったんですが、体力が残っていませんでした(泣)。

明日(日付け的には今日)は、会社の友達(女の子)とJavaの勉強会です♪
なんか、学生時代を思い出します。
…と言っても、友達と勉強会なんてしたのは中学が最後でしたが…。
楽しみ楽しみ♪


2002年 4月24日(水)
会社の帰りにダンナと待ち合わせて、軽く飲みに行きました。
ダンナの調子が今一つだったので、一杯ずつしか飲めませんでしたが、楽しい時間を過ごせました。

で、本題はここから。
帰りはちょっと遠回りして(相手の調子も悪かったし)、ダンナのいつも使っている路線経由で帰りました。
お店のある駅→乗換駅→ダンナと別れてさらに乗り換え→そして乗り換え→そして…
ん?
なんか妙に電車に乗ってないか?…と思いまして。
朝から乗った電車(路線)を数えてみました。
12個…。
しかも、1ヶ所を除くと、すべて違う線路でした。
妙に時間とお金がないと思ったら…(-_-;
首都圏ミステリ〜(笑)。


2002年 4月23日(火)
ちまちまと。
また小説を書き始めています。
人物がうまく動いてくれないのが悩みの種…。
「生きている人間」を書くのは難しいです。
イラストも同じ。
「生きている人間」を描けなくて今苦しんでいます。
肖像画みたいなのじゃなくて、描かれている場所の雰囲気や、描かれている人物の考えていることが伝わるような絵が描きたくて。
ネットで他の人のイラストを見ると、ちょっと落ちこんでしまいます。
でも、ふぁいとっ。

小説、ほんとに短いのを、夏前に出せればいいのですが(希望)。


2002年 4月22日(月)
今日は部門の全体会議でした。
私は会議の司会を担当…と言っても、「次は○○さんです。どうぞ」くらいしか言うことなかったので、役に立ったのかどうだか。
非常に緊張する性格のはずだったのですが、部門の偉い人達の顔触れに慣れたのか、まったく緊張しませんでした。緊張感ゼロ。
秋の研修卒業コースも、こんな風に緊張感なく受けられればいいな、と。


2002年 4月21日(日)
下の妹が帰っていったと思ったら、上の妹が泊まりに来ました。
彼らはうちを何だと思っているのでしょう…(-_-;
まあいいですが。


2002年 4月20日(土)
妹が…金曜の夜泊まりに来るはずだったんですが…一般的に言うと今は金曜の夜といっても差し支えないんですが…
日付け変わってるってばっ(怒)。
「わかんないけどはちじくらい」ってメールよこしたのは誰だっ!
いいのか、今時の高校生…。

最近、カルシウムが足りないのかしら…。
でも、本人の前では別に怒らないけどね…叱るけど。


2002年 4月19日(金)
今朝、布団の中で足を伸ばしたら右足がつりました。
今週初めにも足がつっていたので、用心していたのですが…。
1度足がつると、しばらくはつりやすくなるんですよ〜(T_T)
おまけに、最初につった時の後遺症で足は筋肉痛だし(しかも両足つったので両足とも筋肉痛…)、会社で肩がこったからと伸びをしたら肩までつるし…(T_T)
両手両足の筋肉が痛いです。
かなり大間抜けな状況です。
でも本人はめちゃくちゃつらいのです。

追い討ちをかけるように。
今日同期の男の子に彼女がいることが判明したのですが。
そしてそれはか〜な〜り〜前から私は知っていたのですが。
本人の口から聞いたのは今日が初めてだったのです。
彼はプライベートを知られるのが好きじゃないらしいので、それはそれで構わないのですが。
他の同期にはすでに話していたらしい…。
それも、すすんで話したわけではないらしいのですが。
でも、それってショックじゃないですか?
ショックなのは私だけ?
私って、同期扱いされてない?
話の流れと言うものがあるし、他の同期も男の子だし、そりゃ理屈ではわかりますよ?
でも、なんで私は最後なのさ〜〜〜!!
除け者にされた気分でいっぱい♪
あう〜〜〜(T_T)


2002年 4月18日(木)
セシールで布団を注文しました♪
敷布団も掛け布団も枕もカバーもみんなついて1万円強。
「これわっ!」と思って購入を決意。
妹ズが毎月最低1回は来るので、ちょうどいいかなと。
で、注文したら何も言っていないのに早速下の妹が週末に来ることに。
…って、布団、注文したばかりだから届かないよなあ…ちょっと惜しい!


2002年 4月17日(水)
7年と3ヶ月。

このページにどこから来ているかのログを取ってもらっています。
大体がブックマーク(お気に入り)で、あとは相互リンク先からかCG用の検索サイトから来ていただいています。
でも、すっっっごく気になるのが、gooから来てる人(相当な数います(^_^;)。
検索キーワードが"YUKI"。
…うちは芸能はやってないのに…間違えてクリックした人、ごめんなさい。
確かに、URLは"yukiyuki"だし、ホームページ名は"My-yuki"だから、"YUKI"で98%ヒットになるのもわかるような気がするのです。
でも、goo以外からはそんなキーワードでうちに来てないの…。
前々からgooの検索結果ってちょっとピントがずれてるなとは思ってたんですが…やっぱりずれてます(笑)。


2002年 4月16日(火)
UFJ銀行から口座番号変更のお知らせが来てました。
今の通帳が使えなくなるんですって。
…っていうか、私、UFJの通帳持ってません。
未だに三和銀行のままです。
しかも、開設したのは大学の近所。
…使ってない通帳のために、わざわざ大学まで平日の昼に行かなければならないのでしょーか…。


2002年 4月15日(月)
今日の髪型。今日の髪型。→
テーマは「25年くらい前のいけてない事務のお姉さん」。

や、なんか急にレトロなものをやってみたくなりまして…。
もともと流行とは縁遠いところにいる私ではありますが、さらにその辺を突っ走ってみようかと。
さらに三つ編みなんてしてみようかとも思ってみたりしましたが、さすがに朝にそこまで時間が取れなくて。
というか、三つ編みまでしたら、「25年くらい前のいけてない事務のお姉さん」というより「30年くらい前のいけてない女子高生」になってしまうような気も(笑)。
こういう意味のないコンセプト、実は好きなんです(苦笑)。

今日で仕事も一段落!
…とか思ったら、後始末(および引継ぎ)があるのね…(-_-;
ほんと、仕事は次から次と言うか、Webの仕事はきりがないと言うか…。
うぅ、なんとかさくっと片付けたいものです。
(そのためには1日くらい死ぬ気で働かないとな〜←仕事がきついのかきつくないのか、よくわからないセリフですね(^_^;)


2002年 4月14日(日)
この日記、書きかけのままUPされてました(汗)。
掲示板のURLが変わったので、サイト内のファイルを一斉に置換してUPしたら、書きかけの日記も一緒にUPされてしまったという…。
間抜けです。

ネタがないので眼鏡っこ好きのとある先輩とのメッセンジャーの会話を引用。
勝手に転載したけど、あとで無理やり事後承諾(笑)。



A氏:「でもでも、いいじゃないですか、眼鏡の似合う女の子。くぅ〜、いいねぇ〜。」
ゆきゆき:「私は眼鏡苦手かも。一般的に、してないほうが可愛いもの」
A氏:「まぁ、そうですね。してない方がかわいいですよね。」
ゆきゆき:「なのに眼鏡好きですか…複雑ですね。」
A氏:「そこですよ!眼鏡をかけて可愛い。そして、はずすと違うかわいさが現れる。うむうむ。」



眼鏡っこ好きの真髄はエロと見た!!


2002年 4月13日(土)
今日はダンナの会社の労働組合のイベントに行ってきました。
組合員+その家族ということだったんですが、私は家族でもないのに半強制的に参加らしいです。
というか周りですでにそう決まっていたらしいです(汗)。
会社の人に私のことを話してくれていて、いろんなイベントに連れていってくれるダンナ(予定)が好きです。
そういうの(会社の人に彼女の話をするとか)を嫌がる男性もたくさんいるのに…。
っていうか、私が7年かけてそう教え込んだのか…。
教育の成果って大きいのかも。


2002年 4月12日(金)
ふつ〜のお絵描きソフトで描いたみたいな仕上がりですお友達のあおいひじりさんのページのお絵かき掲示板にお邪魔しています。
今時のお絵かき掲示板って水彩タッチも再現できるんですね〜(@_@;
作った人はすごい…。

←観鈴を描いてみました(ここには縮小して載せています)。
Photoshopで描いたのとほとんど変わらないかも!
時代は変わるんですね〜。


そうそう、今日は会社の飲み会でした。
飲み会ってなんでビールなのかしら…。
苦いから甘いお酒のほうがいいのにな。
…と言いつつ、ビールもたくさん飲んでしまいました。
昔よりも大分苦さに慣れたようです。
慣れって恐ろしいです…。
そのうち、コーヒーもブラックで飲めるようになるといいな♪(砂糖をこってり入れないと飲めないので…。)


2002年 4月11日(木)
うつむき観鈴。会社の部門のホームページのリニューアル準備がやっと終わりました。
記事を載せたり、ナビゲーション("My-yuki Project"だと、ページの下にある表がそれかな?)を全部のページにぺたぺた貼ったり。
あとは画像をきれいに直したり…う〜ん、ローテク。
ひたすら地道な作業を毎日繰り返していたわけです。
それもなんとか目処がついて、あとはテスト環境からの移行&間違いの修正を残すのみ。
これでやっとフツーのお仕事ができるようになります♪

ほんとは、ホームページとか作るのすごく好きなので、ずっとやっていたいのです。
…が、それだと何も成長できないような気がして。
どうせやってること、ここ("My-yuki Project")でやってることと変わらないし。
何も技術を身につけられずに、何年かしていきなり「明日からホームページの仕事しなくていいです」って言われたら、クビと同じですから…(汗)。

そんなわけで、もう少ししたらフツーでハードなお仕事がやってくるはず。
やる前だから言えることだけど、楽しみ楽しみ♪です。

ダンナには「身体が弱いんだから無理するな」…と言われてしまいましたが…。
(あ、鼻と喉の不調、大分良くなってきました。あと1週間もすれば完全復帰できるでしょう♪)


2002年 4月 9日(火)
うちの部門(?もっと小さい単位だと思うんですが…適当な言い方が見つからず(^_^;)に入った新人さんは5人。
1人以外はみんな私より年上だ…びっくり。
月曜日のミーティングの司会は私だったので、職権乱用(笑)して、下のような感じで自己紹介してもらいました(ほんとに・笑)。

自己紹介



自分の強み、弱み


チャーム・ポイント

…個人的には、マサル(すごいよ!マサルさん)のようなチャーム・ポイント☆希望…。


2002年 4月 7日(日)
結局…休日は鼻と喉の不調で家からでられませんでした…はう。
明日の朝には治ってるかしら?
明日から会社(の部門)に新入社員が出社するのです〜。
どうしよう、第一印象が鼻ずるずる(とはちょっと違うのですが…)で、喉がらがらで、目はうつろ、だったりなんかしたら…(-_-;;;


2002年 4月 6日(土)
朝起きたら喉がひどく痛かったので、お医者さんに行きました。
昨日の夜からくしゃみが出ていたので、用心してうがいをして寝たのですが遅かったようです。
風邪っぽいとフツーは内科に行くのですが、症状がはっきりしているので迷わず耳鼻咽喉科へ(具合が悪くなったのが日曜(休診日)じゃなくて良かった〜)。
近所に最近できたお医者さん。
ぴかぴかのビルに若いお医者さん。
でも残念ながら色男ではありませんでした…いえ、決して不細工ではなかったのですが…しくしく。
そう言えば、ドラマ以外でかっこいいお医者さん見たことないよ…(-_-;

結局、鼻の奥の膿(細菌に感染したらしい)が喉に落ちて炎症を起こしていた…らしいです。
こんなにはっきりと原因を教えてもらったのは初めてですよ!
かっこいいね!J先生!(顔以外)

ついでに数年前に検査したときはすべて陰性だった花粉症の検査もしてきました。
1週間ほどで結果がわかるそうです。
楽しみ♪

追記:細菌感染のせいか、風邪なのか、鼻のかみすぎか、それとも「具合が良くなるように」と寝すぎたためか(!?)、頭まで痛くなってきました。ブルーブルーブルー…(-_-;

追記2:帰りにシチュー鍋を雑貨屋さんで購入。もらった券で商店街の福引に行ったら大当たり。商品:果物セット(みかん系4個。みかんよりちょっと大きいのが2つ、いよかんくらいのが2つ。)


2002年 4月 4日(木)
仕事が終わらない〜〜〜(>_<)
の割には7〜8時位には会社を出ているのですが。
夜になるとパソコンの画面の見過ぎで頭が痛くなるのです。

ちゃんとコマメに休憩をとらなければいけませんね(目を休ませないと!)。
1〜2時間に5分〜10分位。
煙草吸ってる人は「タバコ休憩」ができますけど。
嫌煙者の私としては、時間を持て余しそう…。

(ほんとはここの更新もどうだかと思うのですが。)


2002年 4月 1日(月)
今日はがんばりましたよ〜〜〜。
日記&更新記録は3ヶ月分もまとめるし、さくらちゃんのCGを2日がかりで描いてUPするし。
よく見てみたらCLAMPのイラストを前回UPしたのって、2000年12月…(おい)。
そういえばうちってオリジナル&CLAMPのCGサイトだったのでわ…(汗)。
う〜ん…、なにはともあれ、結果オーライ(笑)。

…それにしてもこんなに夜更かしして頑張ったら、明日(日付けは今日)の朝、起きられるのでしょうか…かなり怪しいです。


3月|5月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[02年 4月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukiyuki.