My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[02年 3月]
2002年 4月 1日更新

3月分の日記です。
2月|4月→

2002年 3月31日(日)
1Q(第1四半期)も終わり。

一年の4分の1が終わりと言うことで、今年初めのお約束を見返してみることにしました。
4コマ12本、イラスト6枚以上、だそうです。
その4分の1だから、4コマ3本、イラスト1.5枚ですね。
4コマ、3本…はぴったりOK。
イラストは…AIRのイラストを1枚。
…でも、これって年末に出した本の表紙をそのまま載せただけじゃない?という説も(-_-;
一応、タイトルイラストも1枚更新したし、微妙+微妙で一応OKとしましょう(^_^;
次はちぃでも描こうかしら…。

明日から社会人になる某Y氏、おめでと〜ございます♪


2002年 3月27日(水)
ちび観鈴。ここ数日寒いですね…全国的にどうかはわかりませんが(テレビないので)、とりあえず南関東は寒いです。
かといって暖かい格好をしていくと、電車の中が異様に暑い(暖房してるんじゃ?)ので、汗をかいてしまいます。
で、電車を降りて風邪をひく、…と。
今年の冬に風邪をひきまくって懲りた私は、電車の中ではコートを脱ぐようにしています。
ちょっと面倒ですが。

「ハリー・ポッターと秘密の部屋(米語版)」は第5章まで進みました。
通勤時間に真面目に読んでいます。
英語版の4巻(日本語版は秋発売予定)、買っちゃおうかな〜と思っています。
日本語版がまだ出ていないから、英語をちゃんと読むチャンスじゃないかと。

どうでもいいですが、ハリポタの英語版と米語版の細かな違いをチェックしてみたい…。
本を貸してくれた後輩はアメリカに行っていたので、多分私が今読んでいるのは米語版のはず。
単語以外にも違うところあるのかな〜?
英語と米語の違いなんてautumnとfallくらいしか知りませんが…(笑)。


2002年 3月26日(火)
会社の先輩の研修卒業おめでとう焼肉パーティ☆をやりました〜。
なべ?パーティに引き続き、私が幹事さんでした。
幹事さんってひじょ〜に苦手なんですけど、今年は自分の苦手なことを積極的にやろうと思って。
あとは、先輩への感謝の気持ち、ですね〜。
(あ、あと焼肉が食べたかったって言うのもありますけど…・笑)

半年後、私も研修卒業…できるといいな。


2002年 3月25日(月)
sky blue 表紙…って、4コマ本の表紙には見えないですね(汗)KeyMix行ってきました〜。
徹夜でコピー誌作っていったのでひたすら眠かったです…(-_-;
なんかもう、全然計画的に原稿を描くとかできなくて。
いつも切羽詰ってしまうんです(>_<)
社会人なんだし、もう少し計画的にやれよオラ、って感じです。

とりあえず部屋に帰ってきてから布団に倒れこんでばたんきゅー。
日付けの変わる今ごろに起き出して更新しているわけですが…更新終わったらまた寝ます。きゅう。

コピー誌は4コマ本でした。
今回のオチはいまいちかな?と思いつつ、4コマの楽しさに再び目覚めてしまったので、次も4コマ描くかも…。
ネタと量の限界に挑戦してみたいです(笑)。

今回拙い本をお手にとっていただいたみなさま、差し入れをくださったあおいひじりさん、狸幻堂さん、ありがとうございました!
なんかもう次こそはちゃんとした本で…って、次が夏コミだったら研修の卒業コースがかぶるな〜とか思いつつ、…がんばります…。


2002年 3月22日(金)
…なんでこの時期にタイトルページのイラストなんか更新しているのでしょう…。
現実逃避もいいとこですね…(汗)。

現実逃避ついでに長文日記。

最近、「ハリー・ポッター」を頑張って読んでいます。
会社の後輩(っつっても私より3〜4歳年上ですが)に英語版(「秘密の部屋」)を借りて読んでいるのです。
英語が苦手なので、少しでも克服しようと思って。
でも、だめですね。
すらすら読めてしまう。
英語がすらすら読めるのではなく、以前読んだ日本語版のハリー・ポッターを知らないうちにかなり暗記しているらしく、英語を見ても頭の中で日本語版に変換してしまうんです…。
"Bad Dobby! Bad Dobby!"は、「ドビーは悪い子!ドビーは悪い子!」だし、"You know Minerva,"は、ダンブルドア先生のセクシーボイス(あくまで妄想)で「のう、ミネルバ」にいきなり変換されてしまう…。
英語版の英語を鍵にして、頭の中の日本語版を呼び出している感じ。
英語なんてさっぱり頭に入ってきません。
く〜、こんなはずでは。
いつになったら英語がぺらぺらになるのでしょう…(-_-;

そういえば、映画版の「ハリー・ポッターと賢者の石」まだ観てないです。
「千と千尋の神隠し」も観てないです。
あうう、映画全然観てない…(T_T)


2002年 3月18日(月)
昨日はダンナ&ダンナの友達と飲み会でした。
そんなに大量に飲んではいなかったのですが、今日は二日酔いです…。
正確には二日酔いより寝不足で頭が痛いような気もしますが…謎。
仕事中は大丈夫だった(と、自分では思う)けれど、帰りの電車がつらいつらい…。
数駅で乗り換えなのに思いっきり寝てしまいました(乗り換えた後は座れなかったし・泣)。
そんなわけで今午後8時過ぎですが、もう寝ます…。
日記に書きたいいいネタはいくつかあったのですが…マレーシアの缶カンとか…オタクな朱墨とか…。


2002年 3月17日(日)
7年と2ヶ月。

上の妹、泊まりに来ました。
しかし、日曜日に友達と会う約束があるらしく、朝そのまま去っていきました。
何をしに来たんだろう…。

(…焼肉を食べに来たのかしら…?)


2002年 3月16日(土)
■今日のしまったその1。■
え、春一番ってもっと前に吹いてたの!?(昨日の日記参照)

■今日のしまったその2。■
印刷所の〆切、来週の月曜かと思ってたら、祝日(春分の日)があるからどの印刷所も今週の金曜or土曜日〆切だった…。
残された道は、土日徹夜で原稿を仕上げて、高いお金払って豪華なコースにするか、表紙1色刷りの質素なコースにするか。
あとはコピー本ですね…。
ま、それは原稿ができてから考えることですね(遠い目)。

今夜は上の妹が泊まりに来てます。
ちなみに何をしに来たのかは謎。


2002年 3月15日(金)
今日は春一番が吹いたんだそうです。
伝聞なのがちょっと悲しいかも…。
春なんだから、仕事しないで外でお昼寝〜なんてのが理想なんですが。

今週末は真面目に原稿描きます…ふぁいとっ。


2002年 3月14日(木)
最近はまっているもの。
通信販売。
…といっても、勝手に腹筋を鍛えてくれる低周波治療器もどきとか、よく切れる包丁とかじゃないです。
要はセシールなんですが。
買い物をする暇がない私にとっては神様のような存在です(笑)。
スーツとかは、たまに買い物に出かけて、あれこれ見ながら買ってもいいのですが、普段着やパジャマ類はそこまでする気になれなくて。
そうやって買うと、届けられた段ボールの中に、「最大70%OFF!!お買い得スペシャル」な〜んて入っていて、また注文したくなってしまう…。
ひ〜、助けて〜!


2002年 3月12日(火)
うにゅ〜、うにゅ〜!!!
箱ティッシュの消費量が半端じゃないです。
アレルギー性鼻炎の薬を飲むと、30分くらいでちゃんと効いてくれて、鼻水は止まるのですが、そうすると今度は眠くて(-_-;
現在の悩みは、お目目がうさぎさんなこと。
かゆい〜!ごろごろする〜!鈍痛が〜〜〜!!!


そうそう、日曜日は会社のお友達&先輩を呼んで「なべ?パーティ」(「?」もつけて正式名称なのだ・笑)をしました。
なべ&おでん。
どちらも作ったことがなかったので、お客さんを待たせつつ、「お母さんの味大百科」とにらめっこ。
なんとかそれなりのものができたので、一安心です。
煮るだけ…なんですけどね(^_^;


2002年 3月 4日(月)
ついに、花粉症になってしまったみたいです。
毎年春になるとくしゃみとかしていて、かなり花粉症っぽかったのですが、もう今年は言い訳できないほどはっきりと花粉症です。
今年も例年の調子で乗り切れると甘く見ていたので、予防(甜茶を飲むとか?)も全然なしで。
くしゃみ、鼻水が止まりません。
目がうさぎさんです。
ディスプレイを見るのもちょっとしんどい…。
医者に行くべきかしら(と言っても会社があるから土曜日!?)。


2月|4月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[02年 3月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukie Kanda.