My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[02年 1月]
2002年 4月 1日更新

1月分の日記です。
12月|2月→

2002年 1月31日(木)
描きかけルリ(下描き)に色を着けたもの。研修修了〜〜〜♪

長かった新入社員研修が、ついに終わりました!
あとは9月の卒業試験を残すのみ♪
うきうきです。
いや、実は別にうきうきしてないんですが。
あ、そうなんだ、って感じで(苦笑)。

でも、とりあえずお祝い、ということで、帰りにカルフールで杏露酒を買ってみたり。
そして風呂上りに飲みながら更新してみたりして(笑)。
う〜ん、最高♪(杏露酒が・笑)


2002年 1月28日(月)
今週は研修です。
本調子ではないものの、風邪はほとんど良くなりました。
2週間か3週間、悩まされつづけているのでちょっとブルーです。

今週中or今週末には4コマの新作を掲載できるはず。
楽しみ♪
見る人よりも、掲載する私のほうがむしろ新作を楽しみにしているかも(笑)。
新しくページが増えるとわくわくするのです。


2002年 1月26日(土)
シスプリ。『シスプリ』の誰かではなく、『シスタープリティ』(おい)。復活(多分)。

いやはや、こんなにひどい風邪は久しぶりでしたよ☆
あ、星印は当然わざとつけてます(笑)。
寝込みはしませんでしたが、会社を定時で上がって部屋に帰って薬飲んで8時9時には寝るという…まあ、原始的な方法で治しましたです。
完治までもう少し、おとなしくしてよう…(^_^;


なんかほら、デッサンは狂ってるけど、魂で感じて欲しい。
シスプリ。
…と言っても某『シスプリ』とは無関係。
シスタープリティってことで。

たまに妹系っていいなあ、と思ってしまいます。
実際に妹は2人いますが、なんつーか、ひたすら苦労させられてると言うか…(遠い目)。
ぷりぷりぷりてぃな妹なんていたらいいかも〜とか思うのですよ。
あ、でもやっぱり漫画の世界だけかも。
本当に自分の妹がいわゆるぷりてぃ系の女の子だったら、それはそれでむかつくかも(笑)。

あ、妹sですが。
可愛くないわけじゃないですよ。
むしろ可愛くてめろめろです。
でも、それを打ち消して余りあるほど苦労させられてると言うか…(再び遠い目)。

…やっぱりまだ熱あるかも。
文章がやたら酔っ払ってる〜(>_<)


2002年 1月22日(火)
風邪悪化。
今までの風邪ひいちゃった☆なんて呑気な感じではなく。
真面目にちゃんとひいてしまいました。
まあ、真面目にひいたからには、真面目に風邪っぽいふりをしようと(←この時点で既に真面目ではない)、スーパーでレトルトのお粥なんて買ってしまいました。
炊飯器も鍋もあるので、自分で炊けるのですが、普段やりつけていない人が風邪のときに初めてやろうとするのは、簡単なことでもつらいもの。
しかも。単なるお粥なら炊けばいいけど、スーパーに並んでいたのは鮭も入っていたのです♪
お粥のために鮭は焼かないでしょう…ということで。
世の中上手くできていますね。
138円で食事が済むならかえって安いと思ってしまうし。
材料費を考えるとかなりあほらしくなるんですが、結局料金って誰かのお給料になるわけだし。
それが魚をとったりお米を作ったりする人にいっぱい入るか、運ぶ人に入るか、工場の人に入るか、そういう便利な仕組みを考えてくれた人に入るかの違いだから。
閑話休題。
そんなわけでお粥を食べ終わったので私はそろそろ寝ます。
休もうかと思ったら同僚に「もう有休取るの?」と怒られてしまったし(笑)。
昨年末に冬休みを待たず有休を使い果たしてしまったので心配してくれているんでしょう…きっと。


2002年 1月20日(日)
今日は高校の時の先輩の家で、女の子ばかりの鍋パーティをしました。
近況を話しながら、わいわい鍋をつつきました。
知り合いとか、結婚している人もちらほらいるみたい。
高校を出て、それなりに時間が経っているのね…と。
少し感慨にふけってしまいました。


2002年 1月17日(木)
満7年。

一目惚れって信じますか?
私は信じます。

ああ、毎回毎回「一目惚れしてる」ような人の一目惚れは信じませんよ。
一生に一度、とか、そういうの。

あれって一種のカン、ですよね。
自分も意識していないうちに、その人でなければならない「何か」を見つけてしまう。

大抵は長い間一緒にいるうちに「何か」を見つけていくのでしょうが…。
それを一瞬で見つけてしまうのが一目惚れなんじゃないかな、…と。

…と、「ちょびっツ」の感想でした。


2002年 1月13日(日)
光ちゃん〜v妹の世話をしていたら、風邪悪化(1日中渋谷&原宿をほっつき歩いてればな…(-_-;)。
しかも今(13日午前0時45分)、妹と一緒に酒なんて飲んじゃったり。
月曜日から祝日を無視して会社の研修だったりするもので、今日中に何とかしなくてはならないのがつらいところ(だったら早く寝ろ、かな?)

←チャットしながら妹と話しながらHPの更新しながら落描きなどしてみたり。
変わっていないようで結構絵が変わってきているような。
少し前までは何年前の絵を見ても、我慢できてたんですが、最近は「下手だ〜〜〜!!」と叫びたくなってしまいます。
自分の絵を少しは冷静に見られるようになってきた…のかな…(さみしいな)。
(↑と呟いたら、隣で妹が「冷静と情熱のあいだ」と呟き返してくれました。ありがとう。)

最近光も描いてないな…う〜ん…描きたいな…。


2002年 1月12日(土)
泊まりに来た下の妹とは、結局原宿ではなく、渋谷に行くことになりました。
そうしたら、上の妹から電話がかかってきて「私も渋谷に行きたい!」
上の妹が到着するまで、下の妹の109での買い物に付き合って、上の妹が来たらラフォーレの買い物に付き合って。
結局、今夜は上の妹が泊まりに来ることに。
母に電話をしたら「妹の世話、お疲れ様」…と言われました。
シスプリ?


2002年 1月10日(木)
明日は下の妹がお泊りに来るのです。
ぴちぴちの高校生です。
原宿に行きたいんですって。
私も行ったことないのに(何度か通りすぎたくらい?)、どうやって案内せいっちゅーんじゃ。


2002年 1月 8日(火)
一昨日からパスタにはまっています。
要は夕飯を3日連続でスパゲッティにしているだけですが。
300gのスパゲッティの袋をやっと消費しました。

…でも、1kgすでに入荷済み…(笑)。


2002年 1月 7日(月)
どうも風邪気味…っぽいです。
風邪薬を飲んで、早めに寝ましょう…とか思っていたら、所持金が1000円以下でした。
さすがにショックを受けて鞄の中を漁ってみたら、100円の包みが1本(1本は50枚)でてきました。
冬コミでおつり用に用意したもの。
5000円獲得。
しかし倹約のため風邪薬購入はあきらめました。
代わりに、ず〜っと前に会社の保健室でもらった苦いこなこなの風邪薬を飲むことにしました。
う〜〜〜。

今夜は贅沢してエアコンもつけてます。
暖かくして早く寝よ〜っと。


2002年 1月 6日(日)
なんかもう、あまりにイラストが増えすぎて気持ち悪くなってきたので、ギャラリーを分割しました。
オリジナルと版権もので。
まだ色々と整備中なので、おかしなところがあるやもですが、そのうち直しますのでお待ちください。

というか、ちゃんと表示さえされれば細かいところはどうでもいいような気が。
デザインに凝ったって仕方ないし。
見に来る人はデザインを見に来るわけでもなし。
あ、でも細かいところで親コーナーが違ってたりすると混乱するかも?

学生時代の卒論も、現在の仕事も、趣味も、全部HP関連だったりするものですから、そういうところにはちょっと敏感です(実践しているかどうかは別として)。
「Webのユーザビリティ」とか、「HPのアクセスアップ」とか、その手のサイトは(気分的には)山ほど見てます。
要は中身なのよね、と。結局。
でも、中身を見るに至るまでのナビゲーションとかしっかりしてないとそこで問題外になっちゃうのよね、とか。
知らずにルールを破るのと、知っててあえて破るのでは全然違うのよ、とか。
中身を充実させるのと、新規顧客の獲得と、どのような比率で行うべきなの?みたいな。
…難しいですね。

結局のところ、更新されていない部分のイラストはそんなに見る人もいないから、ゆっくり整合性を取っていけばOK、ってことかしら。多分。


2002年 1月 5日(土)
ランランLAN♪(一応、ネタです…)
前に申し込んでいたマンションのLANがついに開通♪
半月以上前に使えるはずだったのですが、HUBのコンセントとやらがどこにあるのかわからず、設定せずにそのまま放っておいたんです(おい)。
早速時間のかかるソフトのアップデートやら、普段は電話代が怖くて放っているリンクの修正やら始めてます。
HPの容量が足りなくて思うように更新できない今日この頃…。

仕事始め。
ダンナが今日から仕事始めということで。
東京の本社に初出勤です。
私の仕事始めは7日なので(4日は新年会のため有休取得)、ダンナを迎えに行って美味しいものでも食べようかな〜♪と(私が勝手に)思っていたのですが。
思っていたとーりに、新部署(って言うのかな?)での合コン発生。
朝からそういう予感はしてたんですけどね。
ダンナを会社に取られてしまったので(笑)、今晩のご飯は「魚肉ソーセージとバナナ」。
…食べる気もなくしちゃったんだってば。


2002年 1月 3日(木)
わびしい冷蔵庫の中身。実家から部屋に帰ってきて。
冷蔵庫の中に、野菜ジュースと、(凍って飲めない)緑茶しか入っていないことに気づく。
一人暮しのわびしい瞬間(??)。

仕方ないので、今日の朝ご飯は実家からもらってきた魚肉ソーセージになりました。

駅まで出れば、お店もやっているのだと思うけれど…遠いし。
コンビニでとりあえずの食料だけ仕入れてこようかしら。
それとも、今日1日魚肉ソーセージ!?


2002年 1月 2日(水)
今年のお約束。
4コマを1年で最低12本UPする。
イラストを1年で最低6枚UPする。
最低でもAIR3枚、オリジナル2枚、CLAMP1枚。
…できるかな?(ゴ●太くん風に。)


2002年 1月 1日(火)
明けましておめでとうございます〜!!
今年もゆきゆきとMy-yuki Projectをよろしくお願いいたします。

今年はのんびり&計画的にイラストを描いていきたいです。
仕事もちゃんとできるようになりたいし。
ちょっとは計画性を持ってやらないとね。と思いまして。
あとはお料理かな?
引っ越して1ヶ月、未だに自炊をしていないので、年明けから少しずつ始めようと思います。
まずは…味噌汁と肉じゃが…??

お正月は実家に帰っています。
実家にはプリンタがないので年賀状を書くことができなくてちょっとショック。
…部屋に帰ってから年賀状作らなきゃ…。


12月|2月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[02年 1月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukie Kanda.