My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[01年12月]
2002年 1月 2日更新

12月分の日記です。
11月|1月→

2001年12月29日(土)
落描き観鈴〜へろへろ〜今日は冬コミ1日目でしたね〜。
私は行かれませんでしたが…仕方ないかな。
事前にチェックしたサークルも、ほとんどが2日目でしたし。

CG集について。
佳乃りんと美凪はちょっと無理かも…でもぎりぎりまでがんばってみます…。
観鈴と神奈は、あと少しで完成なので、(徹夜するなら)まだ時間的に余裕はあるのですが…うに〜。
なんかもう、目が回ってます(@_@;
目薬さしまくっても目が痛くて…(>_<)

←修羅場ほど意味のない落描きしてみたりして。


お昼にダンナが洗濯機を持ってきてくれました。
ダンナが栃木でこの間まで使っていたやつ。
ついでに私の実家からMOドライブも持ってきてくれました。
感謝感謝。
やっとコインランドリ-から解放される♪と思うとうきうきです。


2001年12月28日(金)
う〜ん、こないだの日記の佳乃りん、まだトレスしてない…仕上がるのかどうか、かなり微妙になってきました。

さて、今日は会社の仕事納め♪でした。
でも、もうすでに冬休みに入っている人がほとんどで、さみし〜いオフィスでお仕事してました。
人がいなくて仕事もないので、たいしたことはしませんでしたが。

明日からコミケですね!
でも、私はまだ原稿が終わってないので出かけられません。くすん。


2001年12月26日(水)
CG集(?)に載せる佳乃の原画。佳乃りん。
一応、メインのヒロインは押さえておかないと。と描いてみたら、元気っぽくなってくれて意外にグゥでした。
全体のメリハリもつきますし。
こんな感じで原画(というかラフですね)は順調に仕上がっているのですが、これが果たしてCGにしてCD−Rに焼くところまで行くのかというと…かなりな不安です。

■右の状態からの残作業■
スキャナで取りこんだ右のイラストをとりあえずプリントアウト
→プリントアウトしたものに紙を重ねてトレス
→再度スキャナで取りこむ
→線画の補正
→下塗り
→彩色
→主線の色変更
→背景と合成
→解像度調整
→画質調整
→CD−Rに書き込み
→CDのラベル制作
→ラベル貼り

…終わるのかっ!?


2001年12月25日(火)
とりあえず、修羅場ってます。ま、そんな感じで。

またもやクリスマスになってからクリスマスイラストを描きました。
…眠いです。


2001年12月24日(月)
クリスマスイヴです!!
みなさん、どのようにお過ごしですか〜?
…といっても、天皇誕生日の振替休日にもかかわらず、My妹のようにお仕事されている方もたくさんいらっしゃるかと思います。
運良く(?)お休みの方は、ぜひぜひ楽しんでくださいませ♪

ところで、日本人のほとんどはキリスト教徒ではないのに、なんでこう盛り上がるのか考えてしまいますが。
あいのすけさん曰く、「キリスト教徒ではないからこそ、何も考えずに純粋に『イベント』としてクリスマスを楽しめるのよ♪」。
それはまさにその通り。

そうそう、クリスマス当日までに年賀はがきを投函してね♪と郵便局の方は仰っていますが、どこにもそんな余裕はございません。
もしお正月に届く保証がなくて構わないならば、年賀メールをお送りしますので、興味のある方はメールをください。
…去年は卒論でほとんど年賀状を出せなかったので、今年こそは出さないと完全に友達なくしてしまう…やば。

で。
私のクリスマス・イヴですが、運良くお休みですので、ダンナと横浜でデートでもしようかと思っています。
ダンナの引越しの手伝いのときにクリスマス・ケーキは食べてしまったんですけどね。
せっかく横浜に戻ってきたのですから、ちょっと格好良く(?)デートしてもよいかな、と。


2001年12月23日(日)
自分の引越しが終わったと思ったら、今度はダンナの引越しです。
今まで新入社員研修(?)で栃木にいたのですが、やっと横浜に帰れることになりまして。
またもや荷造りです。
横浜と東京も、少しは距離があるのですが、栃木と東京よりは遥かに近いです。
なのでとりあえず、よかったよかったと。

引越し続きでちょっと疲れ気味…。

そうそう、先日意味もなくCDラベルを作れるセットを買いまして。
ただいまラベル作りにチャレンジ中。
CDの中身(の制作)に全く手をつけていないのは内緒ね(笑)。


2001年12月18日(火)
家の片付け洋服編。
引越しの日に、買ったたんすが届いていなかったので、段ボールから出さずにそのままになってしまっていた洋服を片付けました(今更…)。
4段のたんすにきっちり納まりました。

…あれれ?
実家ではたんすの引出し2杯しか与えられていなかったよね?
それと、引っ越した部屋では、確かクローゼットにスーツを入れていたはず…。
(引き出し4杯+クローゼット)−(引き出し2杯)=引き出し2杯+クローゼット
…ううむ、実家ではこの分だけ洋服があふれていたわけね…(-_-;
通りで部屋が片付かなかったわけだ…。


2001年12月17日(月)
6年と11ヶ月。

マンションでLANが使えるということで、先日申し込みをしました。
届いた説明書はA4の紙一枚(片面刷り)。
接続のための手順が書いてあるのですが、コントロールパネルでのネットワークの設定場所しか書いてない!!
LANにばりばり繋いだことがある人しかわからない内容…というか、普通必要な内容が書いてない…。
むしろ、申し込み内容がプリントアウトされているので、説明書に書いてある部分はそれ(申し込み内容)を見れば設定できる感じ。
私がネットワークの知識ばりばりにないのが悪いのでしょうが…(金払って出張で設定してもらうコースもあった)。
やっぱり「むむむ?」な感じ。

そもそも、HUBのコンセントってどこにあるのよ〜〜〜。


2001年12月15日(土)
あいのすけさんに泊まりこみで原稿を手伝ってもらってました。
ありがとうございます。
おかげさまで何とか本を出せそうです。

それにしても本を出すのってほんっっと〜にお金がかかるんですねー(-_-;
かかった費用、トータルで考えると軽く10万超えてます。
中学生や高校生で活動されている方、お小遣い大丈夫なんでしょうか…。

実は、予告通り2種類本が出せるとは夢にも思っていなくて(おい)。
人間やればできるんだなと。
今回はとにかく本を印刷してみたい!というのが一番の目的(??)だったので、売れ行きのことなどさっぱり考えていません。
思いっきり売れなさそうな予感がするので、10万の投資は丸々赤になりそう(苦笑)。
まあ、いい体験代と言うことで。
…でも、ちょっと高い…。


2001年12月12日(水)
引っ越してから10日ほど経ちますが、まだ片付けていないダンボールが山ほど…。
これで、こたつぶとんさえ届けば言うことなしです。
通販で頼んだのですが、メーカー品だから時間がかかるみたいで。

今日はオーブンレンジが届きました。
特価12,800円。
年明けにひまになったらお菓子作ろっと♪

■買ったもの。■
たんす。ふとん。包丁とか。オーブンレンジ。プリンタケーブル。プリンタのインク。USBハブ。CD-Rドライブ。タップ。LANケーブル。

冬コミの原稿かいてます。
↓の絵とは比べ物にならないほど観鈴ちんかわいくなってます。乞うご期待。


2001年12月 2日(日)
顔のアップ♪引っ越しました!!

なんとか今日、お引っ越しをすることができました。
憧れの一人暮らしです。
電化製品とかはまだ全然買っていなくて、こたつをもらったのにこたつカバーがなかったりして、色々足りないものはありますが、しばらくはこのままでなんとか暮らしていけそうです。
ダンボールもあらかた片付けて、明日はたんすが届くのを待つのです♪
これでやっと、本腰を入れて原稿が描ける…のかな??

ところで、カーテンを近くのスーパーで買おうと思っていた(事前にカーテンを売っていることはチェック済みだったのだ!)ら、カーテンは一つのサイズしか売ってなかったんです。
そのサイズが窓のサイズと合わなくて、外から丸見え状態。
それはいやだーーー!!…ということで、母に電話でヘルプを頼みました。
すると、電話の答えは…。
「布団のシーツがあるでしょう?それをガムテープで窓に貼ったら?」
…現在の私の部屋、なんとも間抜けです。


11月|1月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[01年12月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukie Kanda.