My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[01年10月]
2001年11月 4日更新

10月分の日記です。
9月|11月→

2001年10月27日(土)
ここのところずっと終電or終電間近の電車で帰っていたので、へろへろです。
それでも、その分仕事が大分片付いたような気がします。
1日に10通もお願いメールを出したり、HTMLを書いたりと、まあそんな感じのお仕事です。
やっと3週間受けていた研修も終わったので、あとはその試験を受けるだけ。
まだまだ忙しそうですが、それでも少しづつこなしていけば、引越しまでには有給を取ってゆっくりできそうです。

今日、これから部屋を見に行きます。
なぜか、母&妹も持参です(笑)。
母は『面白そうだから』、妹は『おかーさんとおねーちゃんが出かけるってことは、帰りに美味しいもの食べてくるんでしょう〜』という理由で参加。
なにはともあれ、重大な決定を下すときに一緒に見てくれる人がいるというのはありがたいことです。

↓あとで会社の先輩に提出する欲しいものリスト(原案)
欲しいもの 重要度 入手先 〜〜〜〜〜 欲しいもの 重要度 入手先
本棚 実家から持っていく 洗濯機
パソコン カーテンorブラインド
アイロン 炊飯器
ベッド 布団を敷くかもしれない… 電子レンジ(オーブン機能つき)
炬燵 同僚から買うかも 電話 (やっぱり必要かなあ…)
プリンター (検討中) アイロン台
冷蔵庫 先輩にもらう 箪笥か棚か本棚
鍋・食器 カーペット
タオル・バスタオル きっと誰かがお中元の余りをくれるでしょう 掃除機
洗剤類 自転車 (状況に応じてもし可能なら)
お風呂の手桶とか 多分100円ショップ テレビ・ラジオ × (今のところは必要ないかも…)

2001年10月24日(水)
部屋が決まりました〜♪
まだ(完成していないため)物件を見ていないので、ひっくり返る可能性はあるのですが。
とりあえず申し込みをしてしまいました。
よっぽど変なところでなければこのまま決定。

ちゃんとお風呂とトイレが別だしっ。
エアコンもついてるしっ。
間取り図はとってもいい感じです♪

土曜日に見に行って来ます〜vv


2001年10月22日(月)
研修は3週目、ラストの週になりました。
今日から1週間、ケーススタディで、グループに分かれて実習…らしいです。
ただ一人何もわかっていない私は、何をやるのか本当にびくびくしています。
話によると、インタビューをして、その結果を使って云々、と言うことらしいんですが…インタビューなんて新入社員研修でやったっきりだしっ!
しかもその採点は芳しいものではなかったしっ!
…あああ、不安…。


2001年10月21日(日)
とりあえず…。
ルリ完成。
1年半振りにルリルリイラストUPです。
日付を書いててびっくりしました。
その間何やってたんでしょうねえ…(卒論と新入社員研修に決まってるけど)。

昔よりは少しはイラスト上手くなったかと思うんですけど…どうなんでしょ。
少なくとも1年前のイラスト見ると「へっただな〜」と思うものが多いです。
やっぱり来年見ると、今の絵も「へっただな〜」になるんでしょうか。
だったら進歩してるってことで嬉しいんですけど。
(見る目が厳しくなっただけだったりして…・笑)

それにしても、やっぱり今月は真面目に更新してる…(笑)。


2001年10月20日(土)
TOEICの勉強をするはずが、いきなりCGの彩色…。
結局昼から日付が変わるまで、ずっとルリルリに取りかかりっぱなしでした。


2001年10月19日(金)
頭痛が…。
さすがにここ何日もずっと寝不足だったので、疲れが出たのでしょう。
今日はゆっくり寝ます…。

そうそう、今妹達が「インディ・ジョーンズ」観てます。
子供の頃から数えると、もう4〜5回は観てるんじゃないでしょうか、この映画。
どうでもいいけど、眼鏡をかけたインディ・ジョーンズが何気に同僚に似ていたので笑えました…。


2001年10月18日(木)
靴が壊れました。
靴が一足壊れ、二足壊れ、しばらく残っていた一足の靴でなんとかやっていたので、本当に履く靴がなくなってしまいました。
しかたないので一日は壊れた靴を履いて会社に行き、帰りに横浜へ。

壊れてかかとは削れているし、がばがばで歩くたびに脱げそうだしで、歩き方も変になって、足が痛くなってしまいました。
足の幅が極端に広いため、なかなか合う靴は見つからないことをよく知っているので、とにかく足に入った靴をゲット(悲しい…)。
とりあえず靴を履き替えてみると、足は擦れてちょっと痛いものの、ひどくはならなさそう。
で、今までの歩き方がいかに不自然だったかわかりました。
靴が脱げることを気にせずに歩けるなんて!

…なさけない…(笑)。


2001年10月17日(水)
英語は苦手…6年と9ヶ月。

TOEICの受験票が届きました。
TOEIC気分が盛り上がってきます。
参考書も簡単なもの(どうも私には中学生レベルに思えるのだが…)を買ったし!ばっちりですねっ。

やっぱり簡単なほうが眠くならずに読める…けど、これで効果あるのかなあ???


2001年10月16日(火)
HPでアドレスを公開している関係で、迷惑メールがよく来ます。
日に1〜5・6通くらいでしょうか。
日本語と英語が半々くらいで、若干日本語のほうが多いような気がします。
たまに英語以外の外国語で迷惑メールが来るのは頭に来ます。
なんでって、「○○語のフォントはインストールされていません。インストールしますか?はい/いいえ」なんてダイアログが、Subjectを選んだだけでいちいち表示されるんですから!
なもので、中国語のメールが日に100通来た時は参りました。
削除するにはSubjectを選択しなくてはいけない=ダイアログ表示の山…。
まあ、Outlook Expressを使っているのも問題なのでしょう。
幸い、数日間で沈静化しましたが…。

肝心のメールの内容は、ほとんどがアダルトページの宣伝でした。
次がネズミ講(漢字合ってる?)。
日本語のメールはアダルトページが多く、英語はネズミ講が多いという調査結果(笑)。
アダルトページに興味ないし、英語の読めない私に送ってどうしようっての(笑)。
と、それくらいはメールアドレス収集プログラムに言ってあげたいのですが、その術もなし。
今日もせっせこ【削除済みフォルダ】を空にするのでした。


2001年10月15日(月)
TOEICの参考書を買ってみました。
最初のPre Testなるものに挑戦。
「あなたにはこの本は難しすぎます」
…むき〜っ!!


2001年10月14日(日)
ダンナの誕生日。おめでたう。

今日からとりあえず英語の勉強します…。
そろそろTOEICが近づいているので。
あああ〜、英語なんて嫌〜〜〜。
何が不得意かって、ただ単に…そして何よりも「単語」
高校1・2年位(しかも不充分)のレベルで止まっているので困ったもんだ…。
やる気がないっていうのが一番問題。
…自分は塾の先生やっていたのにねえ…(苦笑)。
自分にはなかなか適用できないみたいです<勉強の仕方


2001年10月13日(土)
ゆきゆき in TDL!!
…というわけで、行ってきました、東京ディズニーランド。

ところで、朝、アドバイザーからいきなり携帯に電話が。
アドバイザーもディズニーランドに行くとのこと。
ランドについてから電話をかけ直すと、「ハロウィンのパレードがあるからすぐに来て!」
行くといきなりカメラを構えたアドバイザーが(苦笑)。
ばっちり写真を撮られてしまいました…。

アドバイザー一家が場所を取っていたシートにお邪魔して、ハロウィンのパレードを観ました♪
実はパレードを見るのは(記憶にある中では)初めて。
アドバイザーのおかげで、かぼちゃパンツ(オレンジで目鼻がついてる!)のお姉さん達や、仮装したミッキー・ミニー達を観賞することができました。

娘さん(3歳)がおしゃまでかわいいのだ♪
白雪姫のドレスを着てくるくる回る姿はかわいらしかったです。
この話、そのうち続きます(多分…)。


2001年10月12日(金)
リベンジ1日の日記で載せた切なげ舞雪ちゃん・リベンジ編。
ちゃんと描いてタイトルページに載せました。
いかにも秋っぽくてよろしいのではないかと思います。
トップページはまだ夏っぽいので、こちらも変えないとまずいわけですが…ひとまず放っておきます(^_^;
あれはあれで気に入っているので。

どうでもいいことですが。
ページの数がそろそろ500になろうとしています。
いつの間にか無茶苦茶増えているのが何やら恐ろしいです。
元々ページを削ってシンプルにしていくと言う方向性が皆無なHPですので、ある意味仕方ないかとは思いますが…。
そろそろ見直しの時期に来ているのかもしれません。

なかなか定時に帰れません(>_<)
就業時間中は研修(新入社員研修ではなく、おじ様方と一緒に受けてる普通の研修です)があって、夕方から自分の仕事が始まるのでちょっときついです。
まあ、仕事といっても会社のHPのメンテ位なのであんまり大変大変と言う訳にもいかないのですが。
何が大変って、家が会社から遠いので、ちょっと遅くなっただけで、終電近くなってしまうこと。
夜更かしして遊ぼうにも、翌日の研修(ただ座ってるだけ…多少実習もあるけど)で居眠りしてしまいそうでできません。
これが社会人ってやつなのねっ!…と、自分に言い聞かせてはいます。
あんまりお絵描きできないのがさみしいところ。

あ、今日は定時で帰りました。
だって金曜日だもの。
(その代わりにアドバイザーに仕事を押し付けてしまいました←おいおい)


2001年10月11日(木)
土曜日はディズニーランド!
ディズニーシーじゃなくてディズニーランド!
12年振りのディズニーランド!
…ってなわけで行ってきます。
もう、チケットも入手しました。
当日の予定もばっちり立てて(でも穴だらけ・笑)、あとは当日を待つばかり。
なんか、気分はお伊勢参りに行く直前の村人って感じですよ!
たまには浮かれるのも良いでしょう♪


2001年10月10日(水)
完成品実は元の絵があったりして。
言霊の挿絵。
そう、実は元の絵は全然違うものだったんです。
まあ、それはそれでアリかなと。
元のキャラクター、わかります…よね?


2001年10月 9日(火)
そろそろ風が冷たくなり、衣替えのシーズンです。
秋冬の服を探そうとすると、ハウスダストでくしゃみが止まらなくなってしまうので、衣替えは命懸けです。
花粉症ってこんな感じがず〜〜〜〜っと続くのね…とか思うと同情を禁じ得ません。
私は毎年花粉症かどうか「?」の境界線上をさまよっていて(春にやたら目が痒い、たまにくしゃみが出る等)、本物の花粉症かどうかはわかりません。
でも、数年したら確実に花粉症になっているはず(母が花粉症なので)。
…怖いです…。

で、衣替えはとりあえずせずに、ハンガーにかかっている冬物で当分はすませようかと…やる気ゼロですね(苦笑)。


2001年10月 8日(月)
体育の日。
でも外は雨っぽい雰囲気。
こんな日は高校生の頃の5月の雨を思い出します。
通学路は、緑、緑、緑の緑道。
雨の音がぴたぴたと傘に当たって。
…霧?
帰り道は3時ごろ。
まだまだお夕飯には遠いから。
新しくできたディスカウントストアでアイスを食べていこう。
…ふたり、さんにん。
誰かとだったり、友達とだったり。
このままの季節が続けばいいのに。
そしていつの間にか、夏休みになっていればいいのに。
…いつか見た夢は、今につながっているのでしょうか?


2001年10月 7日(日)
母の誕生日。
結局ディナーは近所のパスタ屋さんに行きました。
家族5人で前菜やピザやパスタを適当に頼んで、小皿に取り分けていただきました。
常に(かどうかはわかりませんが)行列のできているお店で、今日も30分くらい(?)待たされました。
でも、それだけに料理はとってもおいしかったです(父によると「味が濃い」そうですが…)。
お腹一杯色々食べて、デザートまでついて1万円ちょっと。
お得に幸せになってしまいました♪


2001年10月 6日(土)
ロングのほうが好きだけど、そうでない髪型も描かないわけじゃないのです。3連休♪
今回の連休は日曜日にお休みできそうなので、そこで遊ぼうかと思っています。
ちなみに、仕事で忙しいわけじゃないですよ。
人生色々あるってことで。

エッセイのコーナー、作っちゃいました。
どうでもいいこと」ってタイトル。
いかにも私らしいでしょ(笑)。

明日は母のX回目の誕生日。
そろそろ本人が嫌がってもいい頃なんじゃないかと思いますが。
「つぼ八(居酒屋さん)でご飯食べよ〜♪それとも違うお店が良いかなあ…」なんて、母はうきうきです。
とりあえず、もらえるもんはもらっておけ、というスタンスなんでしょうか。わかりませんが。


2001年10月 5日(金)
エッセイをね、書きたくなったんですよ。
数日前か、数週間前かは忘れましたが、ふと思い立って以来、エッセイのコーナーを作りたくてしかたなくなってしまいました。
今までもエッセイのコーナーはあったのですが、実はエッセイ自体はなかったのです。
なぜなら、日記が十分エッセイだったからです。
じゃあなんで、って言われても困るんですが。
なんかだらだらと日記の範囲を超えててきとーなことを書きたくなったから、でしょうか。
エッセイ、近日公開。


…さっき、変な姿勢で座っていたら、足がしびれてしまいました。
あまりにしびれたので、ふすまにつかまりながら堪えていたら、父がプラスチックのふたやらティッシュ箱やら足に向かって投げてきました。
…もーーーっ!


2001年10月 4日(木)
新入社員が来ました♪
私的には自分がまだ新入社員のつもりなので、なんだか実感が沸かないです。
男の子と女の子一人ずつ。
…とはいえ、男の子は私よりも数歳上なので、男性と言ったほうが正しいです。
なんかこう、どうして良いものやら困ってしまいますね(^^;

せっかく同僚が増えてうれしいなっ、と思っていたのですが。
私だけ明日から研修で3週間自席を離れることに。
で、帰って来たら入れ替わりで彼らが研修なので、ず〜〜っと会えないんですよ〜〜。
なんだかさみしい…。


2001年10月 2日(火)
シリアス美雪ちゃん。シリアス美雪ちゃん。
髪の毛がいまいちなので没。
修行が必要です。

いい感じの条件の部屋を見つけました。
しかも、まだ残っているそうです。
よかった〜、これで部屋が決まるのねっとか思っていたら。
築37年!?
いまいちわかっていない私は「ふ〜ん??」と思っているだけでしたが、周りからたくさんの反対のご意見をいただきました(苦笑)。
もうすぐ40歳の部屋…見てみたいような気も。

なんか一人で探すのも限界っぽい雰囲気。
だって疲れるんですもの。
断られるために電話するようなものだし。

部屋探し、バテ気味。


2001年10月 1日(月)
せつなげ舞雪ちゃん。タイトルページのイラスト案だったもの。
せつなげ舞雪ちゃん。
遠くを見ているところです。
これとセットでシリアス美雪ちゃんを載せればかっこよくなるかな〜と。
でも、美雪ちゃんの方がいまいちだったので不採用。
そのうち描き直してせつなげタイトルページにしたいです。
なんか、かっこよさげじゃないですかっ。

…最近再びイラストロジックにはまっています。
電車の中の暇つぶしに買ったのですが。
寝る前についつい始めちゃったりなんかして。
目がやたらと疲れます。
でも、今月はがんばって解いて、ハガキを出して賞品をゲットしたいのです。
TDLのパスポートとか、結構良いものが賞品だったりするんですよ〜♪
ディズニーランドなんて、もう12年くらい行ってませんから、ここで一発当てて遊びに行きたいものです。
知らない人、ちょっと手が出にくいかもしれませんが、小さいものならそんなに難しくないですよ。
本屋さんやコンビニで月刊誌が400円前後で出ていますし、100円ショップのダ○ソーにもイラロジの本が売っているそうですから、秋の夜長、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいませ。


9月|11月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[01年10月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukiyuki.