My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[01年8月]
2001年 9月 3日更新

8月分の日記です。
7月|9月→

2001年 8月31日(金)
セーラー舞雪ちゃん。今日は夏休みの最後の日。
下の妹の宿題を手伝っています。
英語の訳、なんだそうな。
私は英語が苦手なのにっ。
「う〜ん、なんだろうねえ〜」とか、一緒に考えながら現在進行形で訳しています。

「make him a firefighter」とか、なんて懐かしい構文なんでしょう!(英語の直訳口調)。
中学、高校時代を思い出しちゃいました。

舞雪ちゃん。→
いつもはブレザーなので、セーラー服を着せてみました。
セーラー服は着たことがないので、イマイチ構造がわかりません。
…買ってみるか!?(嘘です)


2001年 8月29日(水)
タブレット買いました。
今まで使っていたタブレットのケーブルが壊れてしまったので。
同じ機種なんですけど、今度はUSB接続です。
電源アダプタが要らない分、取りまわしは非常に楽です。
は〜〜〜、しあわせ…。

で、ここ数日お絵描きしていました。
久方ぶりなのでなかなか上手く描けませんが、もうしばらくしたら新作を載せられると思います♪
今度のはちょっと油絵っぽい感じになるかもしれません。

メモリも増えてさくさくだしっ!
もう、しばらくは言うことなしです。
以上、ノロケ終わりっ。


2001年 8月26日(日)
去年まではこの時期はなんとなく寂しくて嫌な気持ちになっていました。
宿題が終わっていないのに、もう夏休みが終わってしまう〜…みたいな。
在りし日の私、計画倒の図。最近は小学校などであまり宿題を出さないみたいですね。
絵日記でも印象に残った日3日分だけとか。
私が小学生のときはそれこそ山のように宿題が出ていたものですが。
漢字の書き取り。算数のドリル。絵日記。自由研究。歯磨きチェックシート。読書感想文…。
もともと地道に宿題を片付けていくタイプではなかったので、この時期本当に憂鬱でした。
蝉の鳴き声が夏の初めと違って寂しげだったりして。

大体私は計画倒になることが多く、最初は壮大な計画を立ててしまうんです。
特に、自由研究は素晴らしいものが出来るんじゃないかと自分を過信して、材料だけ買ってそのまま放っておいてしまったり。
で、大抵の年は紙粘土でペンギンの親子を作ったり、花火の絵を描いたりしてお茶を濁していました(苦笑)。
(↑自由研究は、理科や社会の研究でも、絵を描いても何でも良かったので)
最後の週辺りに慌ててやるものだから、自由研究ではいつも辛い思いをしていました。
当然、賞などにも縁がなかったですしね。


2001年 8月23日(木)
教授からメールがきていました。
先日送ったメールの返信でした。

「大学はあと1ヶ月夏休みです。うらやましいでしょう。」とか書いてありました。
別にうらやましくないもんっ。

やはり、休みがなくても、自分の席があって、自分のやるべきことがあって、毎日そうやって過ごしていくのが幸せなんだと思います。
小学校からずっとそうしてきたんだから。
いくら休みが多くても、神経を冒してしまうならば嬉しくも何ともないです。
大学時代が変だったのだ。まる。


2001年 8月22日(水)
台風一過。
結局台風はお昼辺りに千葉を通過したようで、特に影響はありませんでした。
遅れる人もいなかったので、テストは朝一番に予定通り行われました(ちっ)。
プログラミングのテスト(実際にコンピュータを使って制限時間内に作る)は120%良く出来たと自負しています(^-^)
反対に、ペーパーテストは出来たのか出来なかったのかいまいち判然としないところ。
いわゆる「カン」で解いた問題が多かったってことです(^_^;


2001年 8月21日(火)
仲良しの二人。なぜ美雪ちゃんは後ろ向きが多い??in幕張。

台風が直撃するかもということで上へ下への大騒ぎです。
明日はテストがあるので、絶対に休めないのでみんな頭を抱えています。
京葉線は止まりやすい(会社/幕張メッセ/マリンスタジアムの最寄駅は京葉線の海浜幕張駅)ので、最悪、総武線の幕張駅から歩いて来い!!…だそうです。
テストの中止は絶対にありえないとか。
…はあ。

昨日、寝不足で講義中にやたら眠かったので、夜の9時半に寝ることにしました。
朝の6時半までたっぷり睡眠をとることができました。
合計9時間。
…眠さが更に増しているのはなぜ??

さて、明日はテストもあることですし。
…何時に寝るのが良いのでしょう…(-_-;


2001年 8月17日(金)
6年と7ヶ月。

最近集めているもの。
コカコーラ社のジュースについているシール。
CMでやっている、「コラボモデル」が当たるやつです。
会社で集めている人がいるので、特に理由がないときはなんとなくコカコーラ製品にしています。
見事にコカコーラ社の策略(戦略と言うよりは…(笑))にはまっているような気がしますが、細かいことは気にしない(笑)。
むしろそれより気になるのは、お正月くらいにやっていたキャンペーンで、「点数を集めると商品券がもらえる」というコカコーラ社のシールと、コラボモデル用のシールが同じこと。
まあ、お正月のキャンペーンの有効期限は1年間なので、同じシールを使わないと問題があるんでしょうけど…。


2001年 8月16日(木)
羽根観鈴。観鈴を描くと、なぜか笑っている顔が少ないような気が…。

右は羽根観鈴ちゃん。
ありがちだけど気に入っている構図です。
観鈴は笑っている顔が好きなんですけど、自分で描くとなぜか寂しそうだったり悲しそうだったり…。
うにゅにゅ、つらいなあ…。

落描きで描いた3枚のうち、一番気に入っているのは日記に載せずにちゃんと色を着けるつもりです。
あ、あくまで『つもり』なんですが…(あせあせ)。

夏休み期間で電車が空いているのも、今週だけ。
また来週から肋骨がきしむ、混み混み車内が帰ってくるのね…(T_T)
もう、15日を過ぎた今日から混み始めているのが恐ろしいです。
やっぱり東京は人が多過ぎです。
世の中のお父様方、もうちょっと夏休みを長〜くとってくださってもよろしいのにぃ〜(んな勝手な(^_^;)。


2001年 8月14日(火)
描きかけ観鈴。―あの夏に、帰ろう―

…みたいな落描きになってしまいました。
描きかけの観鈴。
なんだか意味なく無性に「観鈴ちん」が描きたくなってしまって、資料もなしに3枚も描いてしまいました。
いきなり今日は観鈴ちんぶーむ、です(笑)。

今回はコミケで受けた衝撃を元に、ぱっと見アナログちっくな観鈴を描こうと思っています。
全然似せる気がないので、似ても似つかないものになりそうですが(汗)。

落描きしている勢いでコミケの申込書も書きたいんですが、そこには参加費7,000円の壁が…(苦笑)。
う〜む、ここはパパうえ(実際の父親のことです(^^;)にごろにゃんして…(にやり)。

そういえば今日は父の誕生日です。
プレゼントを買うかわりに7000円…なんて言ったら泣いちゃいますね(^^;<父
でも親のすねをかじるのが子供の仕事!(うそ)なので、張り切ってお願いするつもり。

申し込みは15日消印有効です…って、え?明日?
まだなんにも書いてないのに〜〜っ。


2001年 8月13日(月)
一応日付が変わったので月曜日です。
今日(昨日)はコミケ3日目に行ってきました〜♪
まりさんと狸幻堂さんにお会いして、お茶もしてきましたよ〜。
しあわせしあわせ。

今回のコミケはいずれも午後から参戦。
事前にカタログを見る暇がなかったので、1日1サークル&お友達に会うのがメインという感じでした。
今日はちょびっツ本を一冊購入…のみにしようと思っていたら、お目当てのサークルの近辺でフルバ本を発見してしまい、ついつい購入。
さらに今回、企業ブースで初めて『お買い物』をしてしまいました。
意外に企業ブースもそんなに並ばずに買えるみたいですね(非常に並んでいるところもありましたが…きっと限定品が出ていたのでしょう)。
私は、とある美少女ゲームのブースで原画集を買いました。
原画家の先生もいらっしゃっていて、サイン会もしているとのことで列に並んでしまいました。
元々たくさんの人が並んでいたので、「サインのみ、イラストはだめ」と整理のお兄さんに言われる前から、まったく期待してはいませんでした。
…が。
順番が来て、私が先生の前に行った途端。
先生が「わあ、うれしい」と言って、にこっと笑ってくれたんです(列に並んでいたのは男性ばかりだったので、女の子は少なかったんでしょうね…)。
そして、サインの横にちっちゃなイラストもつけてくれました。
…女の子で良かった〜〜〜v

それから。
掲示板のほうにも書きましたが、私のイラストを使ったポスターがコスプレ広場のゲートに展示されました〜。
サークルでも参加したことないのに、なんだかすっごくうれしい&照れくさいです。
デジカメで写真を撮ってもらって、最終日にはポスターももらってきました。
なんだかこんなに幸せで良いのかな、って感じです。
今回のコミケは短い時間でしたが、非常に充実した、楽しいものとなりました。
は〜〜〜、幸せ〜〜〜。


2001年 8月11日(土)
メモリ増やしました。
64MB+256MBで、計320MB。
その効果の程はまだよくわからないのですが、ともかく紫呉ちゃんがパワーアップしたと言うことでうきうきです。
画像ファイルを試しに開いてみたら、今までよりずいぶん早くなっていました。
でもフィルタ処理はそんなに時間が変わらなかったような?…まだナゾの部分が多いです。にゅー紫呉ちゃん。

ちなみに、金曜日に有給をとったのはコミケに行くためじゃないですよ(いや、行きましたけどね)。
実は、ダンナのために発売日に確実に○○ゲーを購入するために…ゲフンゲフン。
…会社の人もばっちり見てるんですよね……………見なかったことにしてください。


2001年 8月 7日(火)
案内しているおねいさん。全然焦っちゃいないんだけどさっ。
コンチクショーと思うことだってあるんだってばっ。

…ってなわけで。
ご結婚決定おめでとうございます。
本来ならばそちらに伺った上でお祝いの言葉を差し上げなくてはいけないのですが、何分ほとんどネットしていませんので、後日お電話で…。
日記に個人宛の手紙書くなって感じですが(ついでに言うならここを見ていただけているか不安ですが・汗)どうかご容赦を。

は〜、結婚したい…(便利だし)。


さてさて。
今週末はいよいよコミケですね。
自分&知り合いの当選状況が壊滅的な上に、ずっとメールも滞っているので、どーしたものかと思いつつも、金曜に有給をとってしまいました。
でもコミケに行くためにとったわけじゃないんですよ(これは本当)。
今年はお盆に夏休みをとらないことにしたので、その代わりに「プチ夏休み」ってことで(笑)。
金・土・日のいずれか一日は行くつもりではありますので、行くぞって方、もしよろしければお誘いください。

こちらのおねいさんはリクエストイラスト用の描き下ろしです。
コミケ会場で案内をしているスタッフのお姉さんです。
これからカラーにして公開しますので、しばしお待ちくださいね。


2001年 8月 6日(月)
結婚っていつぐらいにするのがいいんでしょうねえ…。
長くつきあっていると、わりと結婚を「便利なもの」みたいに捉えちゃうところがあります。
税金とか住宅補助とか色々ね。
便利は便利だから早くしちゃったほうがいいような気もしますが。
結婚するにもお金が要るし…難しいところ、というかなんか所帯染みた話題ですね(^^;
もうちょっと夢のある話だったはずなんですけど。
美雪ちゃん。
先日、急ぎのイラストを一枚仕上げた後、そろそろタイトルページを変えようかと思って美雪ちゃんと舞雪ちゃんを描いてみると…あれ?顔が違う??
しばらく描いていなかったので絵柄が少し変わったというか、下手になったというか…。
というわけで、リハビリも兼ねて少し二人を描いていこうと思います。

こちらはお歌歌い中の美雪ちゃん。
夏らしい衣装を着せたいな〜とか思ったら、なんか下着っぽくなってしまったので現在修正中。
そのうちHPに載せようと思っています。

下着ははだかよりも「えろっぽい」のでよろしくないです。
個人的には嫌いじゃないんですが。さすがに。


2001年 8月 2日(木)
もうすぐコミケですね〜。
なぜか今回は知り合いで受かっている人がほとんどいないので、行くかどうかは微妙なところ。
カタログは実家の妹に頼んで購入してもらっているので、1日位は遊びに行きたいのですが、なにせまだ研修先にいるので、何日目に何があるのかさえわからない状況です。
はう〜。

コミケと言えば、去年の冬コミで描いた4コマ、UPせずにそのまま放置してあるような気が…(^^;
載せるべきか載せざるべきか…う〜ん…。


2001年 8月 1日(水)
今回は研修に「いつものパソコン2台」に加え、「スキャナ」と「タブレット」も持参。
お絵描き体制万全で臨んでいます(大笑)。

今日はいただいた暑中お見舞いをUPさせていただきました。
う、どれも気合が入ってる…。
また今年も暑中見舞いが出せるかどうか微妙な私にはちょっとちくちくきます(笑)。

現在の研修は、ちょうどプログラミング(Java)のコースです。
特に今週はアプレットやGUI関係についての講義や実習が主です。
Java AppletはHPのゲーム用にちょうど勉強したいと思っていたので、願ったり叶ったりです♪
しかし…業務外で作ったプログラムも著作権は会社にいくんだっけ…?
どうだったか忘れてしまったのでちょっと不安。


7月|9月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[01年8月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukie Kanda.