My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[01年7月]
2001年 9月 3日更新

7月分の日記です。
6月|8月→

2001年 7月27日(金)
今日(日付的には昨日)、大学に遊びに行きました。
(半月前から予約を入れておいたのだが、実は当日研究室内は修羅場ってて迷惑だったらしい・汗)

研究室の掲示板のメンテナンス&改造をこそこそとやってきました。
今度の改造が完了すれば、掲示板の同システム内(って言うのかな?)で、ブラウザを通して簡単に掲示板の文字の色や大きさが変更できるようになる!という優れもの。
まだ企画段階ですが。
技術的にはそんなに難しいことをやるわけではないので、(途中で飽きて投げ出さなければ)ちゃんと完成するはず。
やっぱり個人(一研究室)の掲示板だって、変更が画面で簡単にできなきゃねっ、と思っています。
日常的にメンテナンス(壁紙の変更程度ね)をするのは、そんなにプログラムに詳しくない四年生のはずだし。
自分のプログラミングの勉強にもなるかな、と目論んでいるところです。

その後、教授にディナーをご馳走してもらいました♪
で、色々と(それはもう色々と)お話を聞きました。
特に印象的だったのは「20年後、30年後の自分をしっかりとイメージして、それに向かって努力しなさい」ってことですね。
自分が20年後にどんな仕事をしているか、どんな役職に就いているか…。
実際、3年後の事だってまったくわからないので、今すぐにイメージできるかって言ったら難しいですけど。

20年後…う〜ん…、結婚はしてるだろうけど…もし会社を辞めていなかったら…。
あんまり最前線でばりばり働いているって言うのはちょっと想像しにくいかも。
やっぱり子供育てながらのんびりと(そしてたまには忙しく)働いているのかなあ…。
出世はしてるかどうかわからないけど、少なくとも部下を持つ役職に就いているのはないような気がします。
実は××プロフェッショナルで、他の人がわからないことがあると、私に聞きに来るとか。
第一線にはいないけど、他の人のサポートをするような感じだといいと思います。
もしかしたらお局様(!?)みたいになって、新人の男の子をこきつかってるかも(笑)。

「その目標に到達できるかどうかはわからない。しかし、努力することで、ついてくるものも必ずあるはずだ」


2001年 7月25日(水)
世間(学校)ではすでに夏休み真っ最中なんですね〜。
なんだか嘘みたいです。
自分の中ではまだ5月か6月くらいの気分なんですが。
…こうやって歳をとっていくのね…(苦笑)。

夏休みと言えば。
会社は夏休みがありません。
代わりに有給で好きなところを選んで休むわけですが…。
実は、8月は研修が多くて休めなかったり。
…アドバイザーの言うように週休3日制にしても良いなあ…(笑)。


2001年 7月16日(月)
6660。
…実は、自分で作っておきながら、「フラワー・ぱにっく!」をテスト以外でやったことってなかったんですよ。
それもどうかなと思ったので、今、1回やってみました。
6660点。
たまに素直に消えてくれないのがイマイチですが、それはブラウザ(?)の仕様なんで我慢するとして。
これは…結構はまるかもしれません。
がんばれば1万点くらいいけるんじゃないでしょうか?
地道に練習を積んだりして(笑)。
どなたかにチャレンジしていただきたいものです。

明日は研修のテスト。
今から一夜漬けに励んできます♪(おいおい)


2001年 7月11日(水)
今日は10時まで居残り。
明日の研修内容が『取引先の重役と話し合いをする』設定で行われるので、その準備をずっとしていました。
プレゼンテーションの資料を作ったり、話す内容を考えたり…(@_@;
幸い、グループの人達が良い人ばかりだったので、楽しく作業できましたが。
さすがにちょっとバテ気味です。

今更ながらの報告ですが、先日「Kanon」(全年齢対象版)全シナリオクリア。
やはりシナリオが良いですね〜。
ラストの辺りはやたら難解なので、何度も読み返さなければ全体像が浮かび上がらないのですが、さすがにそれはパスということで(^^;
どのキャラが良かったかと聞かれると…う〜ん、どうでしょう。
それぞれに一生懸命生きている女の子達ですから、一人というのは決められません。
で、私の中で一番好きかどうかはわからないのですが…今思い浮かんだのは名雪です。
ふわふわしていて、それでいて真っ直ぐで真剣な愛情表現ができる女の子なんじゃないかなあ…と。
その表現方法は私の人生の目標だったり。
透君にも共通していたり。


2001年 7月10日(火)
うみゅ。
今日は研修のクラスの飲み会でした。
会費の節約のために、飲み放題で飲めるお酒を限定したそうで、飲めるのが『ビールかライムサワーかグレープフルーツサワーか烏龍茶』。
ビールはそんなに好きではないので、最初の1杯だけ。
烏龍茶はあんまり飲む気になれず…となると、後はライムサワーかグレープフルーツサワーになってしまうわけで。
ず〜っとそればっかりを延々飲んでいました。

帰ってきてから、昨日買ってあった『ちょびっツ』を読みました。
う〜ん、いいですね〜。
一見誰がどう見てもお約束でキャッチーな設定を最初に持ってきておきながら、いつの間にかどんどん独自の世界へ突き進んでいく、いつものCLAMP流のやり口(良い意味ですよ)にノックダウン。
最初のキャッチーな設定に釣られた男性陣も、どしどしCLAMPワールドにはまっていくのでしょう…目に浮かぶようだ(笑)。


2001年 7月 9日(月)
会社の前には池があります。
いつも通っているところではなくて、研修で来ている幕張の会社のほう。
もちろん、人工の池で、四角くて深くはないのですが、藻などでちょっと緑茶がかった、大きめの池です。
今朝その池の前を通りかかったら人垣が出来ていました。
遠くからなんだろう?と眺めていたら、そこにはカモの親子が!
ひよこみたいで茶色なの。お母さんカモと子供のカモが9羽。
お母さんが泳ぐその後を、ひよこ大の子供達がぴょこぴょこぴょこぴょこ泳いでついていくんです(意外と速い!)〜〜〜!!!
若いお姉さんも、煙草を吸うおじさんも、みんなにこにこしてカモを眺めていました。
もちろん私も。

至福のひととき。


2001年 7月 8日(日)
お久しぶりです(汗)。
…またもやHPの容量が一杯になってしまいまして、身動きが取れない状況でした。
とりあえず応急処置と言うことで、どこかのファイルを削除して(笑)日記をUPすることにしました。
なので、どこかのページはリンク切れになっています。どこかは内緒(笑)。

今週からまた幕張で集合研修です。
でも、少し更新できるようにと紫呉を持っていくことにしました。
会社のパソコンも持っていかなければならないので、2台で計6kg(+その他の荷物)を抱えての移動でした。
肩、抜けそう…。

P.S.フ…フルバのアニメまだ観てない…評判が良いから非常に気になります〜っ!


6月|8月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[01年7月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukiyuki.