My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[01年3月]
2001年 5月 3日更新

3月分の日記です。
2月|4月→

2001年 3月24日(土)〜3月31日(土)
すすす、すいませ〜ん(汗)。
しばらく更新をサボっていました。
こんなに間が開いたのは初めてです。

風邪ひいてた、とか、新生活の用意が、とか、家族旅行が、とか、いろいろ理由はあるのですが。
まあ要するにサボりです(爆)。
なんとか今後も更新していきたいと思いますので見捨てないでやってくださいませ(泣)。


2001年 3月23日(金)
まおうさんリクエスト(?)により、袴を解剖してみました(笑)。
袴っていうか着物の解説ですが…(苦笑)。

着付けの順番。肌襦袢&裾よけ→長襦袢→着物(+袴)です。裾は確かふくらはぎか、ふくらはぎの下部辺りだったと思います。袴をめくってみたところ。すぐに着物が見えてしまいます。


2001年 3月22日(木)
↑の袴解説イラストを描いていたら日付が変わっていました。残念。


2001年 3月21日(水)
暑さ寒さも彼岸まで。とは、良く言いますが。
20日から急に暖かくなってびっくり。
私的(笑)初熱帯夜です。
「過去の日記」によると、何気に去年は5月ごろ本格的に熱帯夜に悩まされていたようです。
ちょうど就職活動が最終面接だった頃。
…今から熱帯夜を観測していたら、本当に夏が来たときにどうなるのでしょう、私。


2001年 3月20日(火)
卒業式から一晩明けて。
なんだかほけ〜っとしながら過ごしています。

巾着は一生懸命探したのに、実は母が他の紐とかと一緒に準備していてくれたことが当日の朝になって判明。
どうりで浴衣セットの箱の中にないわけだ…(苦笑)。

朝、着付けをしてもらった後にばしばし写真を撮ってもらって、武道館へ。
武道館で博士号を取った人や、各学部の総代(代表者)に証書が渡されて、一旦卒業式は終了。
その後飯田橋まで歩いて、教室で一人一人に証書が手渡されるわけです。

しかし!
慣れない袴を着た挙句、(しわになるので)電車に座れず乗り物酔いしてしまった私は、式の途中で会場を出てしまいました(T_T)
少ししたら具合が良くなって、自分の学部の卒業証書が渡されるまでに会場に戻れたので一安心。
袴って、剣道部の袴と同じようなものかな〜って思ってたんですが、あれ、違うんですね。
剣道の袴は上がシャツ程度の長さの短い胴衣(っていうの?)で、袴はズボンみたいに二つに分かれているんですが。
女の子の袴は、本当の本当に本物の着物を着て、その上にスカート上の袴をはくんです。
だから、着付けは着物のそれと全く同じ。
腰をぎゅうぎゅうに締められてさらに袴も締め付けるものだから(@_@;気持ちが悪くなってしまったんですね。
夜、やっと家にたどり着いて脱いでみると、胸の下からウェストにかけて10cmほど締め付けた跡が…。
昔の人は大変だったんですね(-_-;

…感動したとかそういう話がなくて申し訳ないです(笑)。


2001年 3月19日(月)
アナログが…描けない…(涙)某喫茶店の制服。
今日UPしたイラストの「コピック彩色バージョン」。
比べてみると本当に悲しくなってしまいます。
CGできてもアナログが下手ってことは実力がないってことじゃないねえ…(-_-;
それなりな知識さえあればそれなりなOutputが出てきますから。CGは。
手先の器用さも必要ないし。

今日…というか朝が来たら卒業式のはず。
…なのに何の準備もしてないです。
巾着はどこっ?
リボン作らなきゃっ!
…っていうか卒論明日(研究室に)提出する気、さらさらないよ?(爆)


2001年 3月18日(日)
数字は値段。たか〜明日は卒業式。
袴はレンタルです。
袴にブーツ。
色合いは大体左のような感じです〜。
明るめのピンクに紺色の袴。
柄とか入ってなくて無地なんですけど、それが逆にかわいいです。
←は親にいくらかかるか説明するための図解。
さて、トータルでいくらでしょう?

本屋でコンプティークをぱらぱら見てみると、一番人気のゲームは「AIR」らしいですね。
観鈴ちんが一番♪っていうのはうれしいです。
本当にいい子だから。
う〜ん…また描きたくなってきました。
今一枚下書きがあります。
資料が今手元にないので、手元に来次第制服とか仕上げてCGにしたいです。
楽しみ楽しみ。


2001年 3月17日(土)
6年と2ヶ月。
怪しいっちゃ怪しいんですけど。
懐かしアニメの話。(ただし現在進行形。)

むちゃくちゃ忙しい時期も一段落したので、夕方家に帰っている日も結構あります。
すると、テレビのチャンネルはなぜかTVK(テレビ神奈川)。←下の妹の趣味(笑)
やっている番組は「妖怪人間ベム」。
「早く人間になりた〜い」っていう例のあれですね。
子供の頃、もしかしたら観ていたのかもしれませんが、ちゃんと観たのは初めてです。
(なんだかどろどろしたイメージしか覚えてなかったもの。妖怪人間に関して。)
なんだかすごいですね、昔のアニメって。
今でも&今だからこそ面白いシーンが山ほど。

この間観たときは、山荘で殺人事件が起こって、ベラが容疑者(っつーか容疑者通り越して犯人扱い)になっちゃって、証拠もないのにいきなり「動くと射殺する!」…今ではちょっと考えられないです、人権とか色々あるし。それとも子供番組ならOKなの?
まあ、それは細かいことでどうでもいいんですけど、ベラをなだめようとしたベロに警察が「帽子を取れ!」って言ったので、ベロが帽子を取ると「むっ、怪しいやつ!」。
ちょっと待て。スキンヘッドは禁止ですか!?
それで逮捕されちゃうんですか?
見た目で犯人決定…すごいわ、ほんと。


2001年 3月16日(金)
新・風呂釜!そしてなぜか新・浴槽!
ぜんぶで13万円ですって〜。

帰ってからうきうきでお風呂に入ったら、なんかぬるい…。
遅くに帰ったから仕方ないかな?と思って早速点火!
…火がつかない??
まだコツがつかめないらしく、点火失敗…。
せっかく新しい風呂釜&浴槽なのに、ぬるくて浅いお湯に浸かることに。
さみしい…。
ついでになんとも間抜けなことに!手首も痛めてみたり(爆)。


2001年 3月15日(木)
アニメーションはちかちかして目に悪い。研究室に来てみたら、みんな風邪でダウンしてました。
で、みんなすぐに帰ってしまったのでやることなし。手持ち無沙汰。
教授の会議が終わるのを待って帰ろうと思っていたら、なんとなく帰りそびれ。
ふらふらしているところをがんばって大学に来たのに、何もせずに帰るのもしゃくだったので、検索サイトのコメント変更などをちょこちょこやることにしました。
ジャンル選択してて思ったこと。
やりたいこととやってることが微妙にずれているのが悲しい…。
とりあえず、バナーを作ることに。


2001年 3月14日(水)
2色にしてみても面白いかも?風邪ひいてのどが痛いです…(T-T)
なんかふらふらしてるんで〜。
これUPしたら薬飲んで寝ます〜。

そう言えば今日はホワイトデーなんですね。
今年は特に何も出来なかったからなあ…(-_-;


「顔のない月」の鈴菜ちゃん風の髪型。
鈴菜ちゃんむちゃくちゃかわいいのよね〜っ♪
「顔のない月」は主人公の羽山の顔がかっこいいんで大変よろしいです。
でも、羽山はえろえろだからな〜…昔ホストのバイトしてたし。
でも顔がいいから許す♪
あ、でも性格悪いしな〜。
でもやっぱり顔でしょう、って、そんな感じ。羽山は。
鈴菜ちゃん泣かせちゃだめよ♪


2001年 3月13日(火)
会社に提出する書類を書いてました。
家から駅までどれくらい時間がかかるんだろう…と思って、適当に書こうと思ったら「80m=1分」換算なんですって。
ますますわからない…。
何mあるかなんてわからないってばっ!

なぜあんなにはんこをつくところがあるんだろう…自分の名前もそろそろ書き飽きました(苦笑)。


2001年 3月12日(月)
要らない書類があほみたいに多くなってしまったので、お片付け。
…したら要る書類がいつの間にかなくなっていた(T-T)
…ごみ袋漁らなきゃだめなの!?


2001年 3月11日(日)
あいのすけさんに就職祝で口紅とマスカラを買ってもらいました♪

事の始まりは土曜日。
風呂釜が壊れてお風呂に入れない私は、なぜかなりゆきであいのすけさんと一緒に青山の美容院へ。
そこで髪を切った後にあいのすけさんを待っている間にサービスでお化粧をしてもらったんですが。
私の睫毛は普通の人よりかなり長いんです。
睫毛を上げてマスカラを塗った姿はまるでタカラヅカ。
思わず鏡を見て噴き出してしまいました。

ま、そんなこんなで。
私もお化粧に慣れるようにと。
あいのすけさんがうきうきで化粧品を贈ってくれたのでした。
ありがと〜です♪


2001年 3月10日(土)
ゲームが作りたいです。
この間ソ○マップで恋愛ゲームを作るソフトを見つけてから気になって気になって仕方がなくって…。
どうせ作らずに飽きてしまうんだろうと思いつつも、どんなソフトなんだろうと気になるんですよ〜。
要は、作りたいんじゃなくてソフトを見てみたいんでしょうね、きっと。
ちなみに、(ぷりしぇに付属していた)作曲ソフトは音楽の素養が全くなかったため、1日で挫折(笑)。

昨晩、足を挫いているので、温めようとお風呂に入ろうとしたら、いきなり「風呂が壊れている宣言」を出されてしまいました(>_<)
とにかく今晩はお風呂に入れないので、明日家族で銭湯に行く可能性大。
風呂釜っていくらくらいするんでしょう…?


2001年 3月 9日(金)
これも放っておかれた落描き。お約束って感じで(笑)、こけたところがまだ痛いです。
腫れてはいないので、まさか本格的な捻挫はしていないでしょう。
でも何かの拍子で痛くなっちゃうので、駅まで歩くのが面倒…(-_-;

せっかく余裕が出来たので(決して暇なわけではないけれど)HPのメンテナンスをしていました。
そしたら更新していないファイルがいくつかでてきたので、それをUPすることにしました。
4コマ漫画…いつの間にか放っておいてしまってすみません(苦笑)。
今日のは新作じゃないんですが。
今後は少しずつ日常4コマのほうも描いていく予定(あくまで予定)。

置き去りにされた落描きその1ってことで。→
ろりっぽい感じを出そうと努力した…けど、なかなかうまくいかないものですねえ…。


2001年 3月 8日(木)
帰り道。
顔にぱしぱし当たるものが。
雨かと思ったら霰(あられ)でした。
小さくて白くて丸くって。
ぱしぱしぱし。

…と、浮かれながら上を見ていたら、段に気づかずこけました(笑)。


2001年 3月 7日(水)
とりあえず…
卒業確定です。
まだまだ大学行かなくちゃいけないのですが…ひとまず。
おめでとう、私。
卒業式は19日。
またイラスト少しずつ描いていきたいと思っていますのでよろしくです。


2001年 3月 6日(火)
(書かなくてはいけないと思っていたレポート、実は教務課の間違いで書かなくてもいいものだったらしい…って、そのために大枚はたいて資料買っちゃったんだってば)


2001年 3月 5日(月)
(わたわた実験。
いきなり電話で当日呼び出されたみなさん、ご迷惑をおかけしましたぁ〜)


2001年 3月 4日(日)
発表スライドの表紙。←なんか発表の時の表紙。
題名が長すぎて何やってんだかわかんないっての。

表紙くらい格好良くしたいなってことで。
こんな感じの研究をやってるんだよ〜って(笑)。

後もう少しで忙しい時期もひとまず終わりになる…のでがんばりましょう♪


2001年 3月 3日(土)
あいのすけさん、お誕生日おめでとうございます♪
これからの1年が素晴らしいものでありますように。


2001年 3月 2日(金)
キリ番イラストのラフ。も少しデッサンきちんとしないと…祝・ちまっこい妹公立高校合格!!
おめでとう〜v
…ってことで、祝賀会♪家族でかに料理を食べてきました。
よかったよかった。
今年は私も上の妹も下の妹も卒業式です。
新しい世界に飛び込むのは勇気が要りますが、同時にわくわくするものです。
ふぁいと、妹&私。


2001年 3月 1日(木)
「ヒカルの碁」11巻入手♪
最近一番のヒットです。私の中で。
ヒカルも佐為もかわいすぎです〜(>ヮ<)
もちろんアキラもいいし、伊角さんもかっこいいいのだ。

ところで、「ヒカルの碁」って、ジャンル分けとかで略して言うと「ヒカ碁」なんですよね。
でもね、私はなぜか「ぴか碁」って言ってるんですよ(笑)。
なぜに「か」?主人公の名前は進藤カルですかぁ!?
…と自分で突っ込みを入れてみるものの、でもやっぱり「ぴか碁」なの(笑)。

そして、「テニスの王子様」は「テニじさま」。
なぜ???
妹に聞いたら、普通は王子様とか略すんじゃないかと言われましたが…なぜかそうなの。

こんな突飛なことを自分で考えられるとは思っていないので、きっとどこかで誰かに聞いたんじゃないか…と思うんですが、その記憶がなくって。
もし他で「ぴか碁」「テニじさま」を聞いたことがある!って人はぜひ教えてください(笑)。
でも今のところいないみたいです(^^;

そうそう、あちこちで言われている「ちょびっツ」初回限定版ですが、飯田橋の駅ビルの本屋(っていったら一軒しかないですが・苦笑)に腐るほど積んでありました。
ほんとに初回限定版が。数十冊。
どうなってるんでしょうねえ??


2月|4月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[01年3月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukiyuki.