My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[01年2月]
2001年 3月 9日更新

2月分の日記です。
1月|3月→

2001年 2月28日(水)
2月の最後の日ですね〜。
3月はも少し更新できると良いんですが。
とりあえず暇ができたらリンクページ直さなくっちゃ…。
お引越しされたサイトが3つあるけど、バナー直してないんですよ。
あとリンクも追加したいし。
そういえば、もし相互リンクしたい方がいらしたらその旨メールででもご連絡くださいな。
私も多忙な身ゆえ、「リンクしました」だけだと、そうなんだ〜うれしいな〜って思ったきり忘れてしまうことが多々あるので。


2001年 2月27日(火)
研究室の大掃除&打ち上げ。
土曜にコロキウム終了後に打ち上げみたいなのやったばかりなのに…(苦笑)。
日曜にも妹と一緒に飲んだので、なんだかなあ…。
年度末ってこともあるので、忘年会シーズンが今にずれこんだものと考えるとちょうどいい感じ。

打ち上げ後に研究室の院生(要はいっこ先輩ってことね)の2人とちょこっとお話しました。
いろんな話(但し勉強ではない)を聞かせてもらって楽しかったです。
びば、こりもな。


2001年 2月22日(木)〜26日(月)
3月6日まで忙しいのでこの辺の日記はまた後日書く…かもしれないし、書かないかもしれません(苦笑)。
今までの出来事とこれからの予定は以下の通り。

21日:卒業発表(やり直しを命じられる)
24日:人間工学コロキウムで発表
27日:研究室大掃除&打ち上げ
29日:レポート提出
3月6日まで:毎日大学に出頭(笑)、卒業論文やり直し提出〜

日程的には↓の日記が21日の日付が変わった時点の話です。


2001年 2月21日(水)
電車の中でパソコンをいじっているとよく声をかけられます。
昨日の夜は「ワープロとパソコンの違いってわからないんだけど、それってパソコンなの?」
…う〜ん、確かに違いってよくわからないかも。


2001年 2月20日(火)
昨日の夜は大学近くのデニーズで友達とお食事。
そこでシーザーサラダを食べました。
10種類の野菜が入ってるんですって。
サラダのくせに、それだけでお腹がいっぱいになってしまって、別に頼んだメインの料理を無理やり詰め込みました(-_-;
こんなに詰め込むから体重が増えてしまうのね(T-T)
しゃれで、普通に量った体重と、普段持ち歩いている荷物(パソコンが入ったバッグetc.)を持って量った体重を比べてみました。
その差10kg。
毎日10kgもかついで(?)生活してるのね、私(笑)。

(20日夜・追記)
そのせいかどうかわかりませんが、腰を痛めてしまいました(>_<)
荷物を持っているときじゃないんですけど、急にぴりぴりしてしまって…。
教授に塗り薬をもらって、大分良くなりました…でもなんかまだやな感じが…(苦笑)。


2001年 2月19日(月)
朝からずっと眠いです…発表の本番は水曜日だそうです。
とりあえず今日は更新のみ。


2001年 2月18日(日)
某お絵かき掲示板で描いた光。←去年のクリスマス頃に某お絵かき掲示板で描いた光ちゃん(タブレット使用)。
一発描きにしては上手く描けたんじゃないかな?と満足満足。

ちまっこい妹が明日公立高校の入試です。
全力を尽くしてがんばってもらいたいものです。

そうそう。
昨日買ったJAVAはうつー本。
2冊買って、それぞれ開発ツールがついていたんですが、片方がインストールできない(T_T)
一つは、昔ながらのDOSプロンプト(画面が黒くて文字しか出てこない、いかにもコンピュータって感じの。)を使うもので、問題なかったんですが、もう一つはかっこいい見た目のアプリケーションで、メモリが最低128MB必要なんですって。
うちの紫呉ちゃん、メモリ64MBなの…。
特殊なメモリが必要とのことで、かなりお値段張っちゃうんですよ>ThinkPad A20m
そのうちデスクトップを買う日まで、1冊は封印と相成りました(笑)。
ま、DOSプロンプトは使い慣れているので全然問題はないんですけどね。


2001年 2月17日(土)
6年と1ヶ月。

忙しいのに、またはうつー本を買ってしまいました(苦笑)。
今度はJAVA。
JavaScriptは大分わかってきたような気がする(といってもDHMLやらスタイルシートに関わる部分はまだまだ素人…)のですが、やはり本格的な(HPに限らず、ということね)プログラムを組むとなるとJavaScriptでは役者不足の感が否めないので。
(注:JAVAとJavaScriptは別物です。大多数の人にはどうでもいいことでしょうが、念のため。)
これから仕事をしていく上でも欠かせないので、JAVAも勉強し直そうかなっと。
しかしJAVAは大学1年のときに少しだけ授業で習ったんですが、まったく覚えてないです(汗)。
まあ、春過ぎにでもゆっくり勉強を始めたいと思っています。
ちなみにJAVAをHPで使うのはゲームとか、特別な場合を除いては好きじゃないです…アプレットが開始されるまでが遅いので。

3日にJavaScriptの勉強し直してるって書きました。
その成果は3月〜4月位にご覧いただけると思います。
当初の予定通り、大した物ではありません(笑)。
地味だけど、役に立つと良いな、って、そのくらい。


2001年 2月16日(金)
花粉症?
花粉症かも〜。
目が痒くて仕方がないです〜(=_=;
なんにも手がつかない。
はわわわわ。
目薬点してがんばりましょう♪

そうそう、目薬と言えば。
目に栄養を与えるために、ビタミンやタウリンが入ってるんですって。
なんだか栄養ドリンクを目に点してるみたい…。


2001年 2月15日(木)
まだしばらくはこちらにかけられる時間が捻出できそうにありません。
とりあえず卒論第一弾(?)は提出できたので、あとは色々な…「運を天に任せる」的な問題が片付けば。
もちろんやることはたくさんあるので任せてばっかりはいられませんが。

最近のマイブーム。
「バナナチョコ生クリーム」。
クレープの具(?)のお話でございます。
前から好きだったんですけどね〜。
先月から横浜のダ○エーに入っているクレープ屋さんでスタンプ押してくれるサービスがあってね、ちょこちょこ食べているのです。
横浜には他にマ○オンクレープもあるんですが…こちらは全体的に100円くらい高いんですよね〜。
屋外だし、夜の八時過ぎに女の子が1人で食べるには寂しいっス。
ついでに、私は味音痴なので、「おいしい」ってのはわかるけど、微妙な味の違いなんて全然わからないので。
たまにダンナにも買っていったり。
「しあわせ」な時間であります。

P.S.色々あって(ま、忙しくて、っていうのが一番かな)バレンタインにダンナに何もしなかった(当然父親や義理チョコその他何もしてません(^_^;)ら、ひどく怒られて(実際にはそれで怒ったわけではないですがネタ的にそうしておこう・笑)半絶交状態…あはは〜。
括弧が多くて読みにくかろう、この文章(笑)。


2001年 2月10日(土)〜14日(水)
卒論を書いてました。
1000円の栄養ドリンクに手を出してみたり(爆)。
効果の程はさっぱりわかりませんでしたが…(笑)。


2001年 2月 9日(金)
うそっこ漫画。昨晩、一晩ぶり(なんだそりゃ)におうちに帰りました。
そしたら会社から宅急便が届いていました。
厚い本が3冊。
これを読んで、問題(10問)に答えなさいというもの。
卒業できるかどうか微妙な時期に複雑な気分になってしまいますが。
もらえるものはもらっておきましょう…。
問題各1問につき、A4用紙1枚使って解答とのこと。
…A4用紙10枚の宿題ですか…う〜む…。


マイドキュメントの奥から発見。→
うそっこデジタル漫画。
美咲ちゃんのピンチに走る浩一郎(仮名)!!
果たして彼女は無事なのか!?

…ぷぷ。
合成前のイラストは「恋愛相対性理論おまけまんが I've been loving you...」より。

うちの紫呉はどノーマル仕様なので、デジタル漫画をやる体力は持ち合わせていません(>_<)
こんな風に白黒反転も簡単にできちゃって楽しいので、いつか挑戦してみたいものの一つです。


2001年 2月 8日(木)
使用前使用後(何の?)
恒例の(嘘)下描き拝見コーナー。
下描きのほうが良かったという見本のような例。
2人を別々に描いたら、立ち位置が逆じゃないと落ちつかなくなってしまったので、下描きと完成版では2人の位置が逆になっています。
でも、下描きの立ち位置のほうが気に入っていて、それが頭にあったのでよく塗り間違えました(泣)。
別々に描いたのが間違いだったのかしら?

まあ、消しゴムをかけると毛羽立ってしまう安物の子供用落書き帳で、鉛筆線で一発描き、ともなれば、線の勢いがなくなるのも仕方ないと言えますが…。

あ!今思い出した!
美雪ちゃんのなべつかみの甲!
ひよこちゃんマークを入れるつもりだったのに忘れてしまいました…不覚っ!


2001年 2月 7日(水)
バレンタイン用イラストができました。
なんとかなんとか。
その辺で買ったお子様用の落書き帳に鉛筆で描いたので主線が妙にがさがさしていますが(^^;

今日は卒業研究が切羽詰っているのに、入試で大学に泊まれないので友達の家に泊まっています。
昨日ほとんど寝ていないので早くも眠いのですが、明日までに発表用の下書きなんとかなるでしょうか…。
ゆきちん、ふぁいとっ!


2001年 2月 6日(火)
今時いないぞお嬢様。きっとこんなにぶりぶりなお嬢様な女の子、今時いないでしょう。
昔いたかどうかもよくわかりませんが。
でも私はこういう子を描くのが結構好きです(実際にいたらどうかはわかりませんが)。
「お姫様」系の格好って、女の子にとっては永遠の憧れでしょう、ってことで。

今日はへろへろなのでこの辺で。


2001年 2月 5日(月)
塾のお勤め最終日でした。
塾長の先生に、先日教え終わった女の子から預かったと言われて手紙とハンカチをもらいました。
無事に志望校に合格できたようです。よかったよかった。
うんとがんばったからきっと報われたのでしょう。
私は何もしてない(宿題出しただけ)のにいいのかなあ…?って思っちゃいました。
本人の頑張り次第で子供はすごく変わります。
若いっていいなあ…なんて。
それから、今日最終日の男の子からはお菓子をもらいました(笑)。
なんかものばっかりもらった日でした。


2001年 2月 4日(日)
待ち受け画面なのだ。フルバな待ち受け画面。
一昨日の落描きにトラックポイントで色を着けてみました。
それにしてはなかなか良い感じに色が着けられたかと思います。
そのうちiモード用のページにUPしますので、ドコモの携帯をお持ちの方はぜひどうぞ。

あ、あと。
以前ここのゲストをしてくださっていたくるいねこ様のHPが完成しました!
…っつーか私が作ったんですけど(笑)。
正確な日数はわかりませんが、宣言してからなんか1年くらいお待たせしてしまったような気がします。
パソコンに詳しくないくるいねこ様の代わりに私が数時間でざかざか作って立ち上げたものなので、ページの構成とか似通ってしまっているかもしれません(^_^;
くるいねこ様、これから管理頑張ってくださいね〜。


2001年 2月 3日(土)
表紙ラフ。フルバ落描きその2。
構図を考えるだけの落描きなのであまり綺麗ではありませんが、折角なので掲載。
透&由希(ネズミ)です♪
あせあせしているネズミ由希君がハムスター好きの私にはツボなのです。

話は変わって。
再びJavaScriptを勉強中…。
実はさりげなくトップにJavaScript使っているんですが、気づいてる人います?
いつからか忘れましたがかなり前から使っています。
IE4.0〜の人のみ「お気に入りに追加」というリンクが表示されるようになっていて、押すとIEの「お気に入りに追加」のダイアログが出てくるんです。

まあ、こんな感じでひっそりと目立たない感じでテクニック(?)を使うのが好きです。
そういえばJavaScriptとかとは全く関係ないけど、美雪ちゃんが持っている看板(?)の中にカウンタが表示されるのも他にはなかなかないアイディアのはず(でもきっとどこかで誰かが先にやってるんでしょうけどね・笑)。
技術を前面に押し出すのはあんまり好きじゃない。
ほとんどの場合、どこからか持ってきたものをそのままくっつけるだけだから、他人が作った技術を偉そうに前面に…っていうのはどうも恥ずかしくて。

じゃあ何が大事かって言うと「アイディア」と「心遣い」だと思います。
誰もやったことのないすごいアイディア…さすがにこれは私も含めほとんどの人は無理として。
「心遣い」。
プログラミングのHPでもない限り、技術(プログラムやスクリプトやスタイルシートですね)はHPを見やすくしたり使いやすくしたり楽しくするエッセンスですよね。
見た目が派手でなくても、人の作ったプログラムでも(あ、もちろん作った人の許諾は必要ですよ)、自己満足じゃなくて、見に来てくれる人のことを考えたものなら…。
それは素晴らしいプログラム、スクリプト、ページになることでしょう。

と、ここまで前振り(?)やっといて今度はお前は何をするのかと言われそうですが。
…これがまた自己満足120%な代物でして…まあ、地味なことだけは確実です。
ひっそりとそのうちどこかが変わっているかもしれません。


2001年 2月 2日(金)
似てないけど透君。フルバが好きなので透君をたまにスケッチブックに描いています。
全然似てないですけど。
透君は私の好きなタイプのストライクゾーンに見事にはまっているので何とも言えず良いです。
良過ぎです。
由希君がめろめろになる(死語)気持ちがわかっちゃいますねっ!
そんなわけで私は王子様派でございます。
いえ、キョン吉くんも良いのでありますけどね。
楽羅ちゃんいるし。
透君にだけ弱さを見せて甘えちゃってる由希君がまた素敵なんですよね〜。

こんないい子、いたらいいなあ…。


2001年 2月 1日(木)
あっと言う間に…そう、あっと言う間に2月ですね…びっくり。
1月はほとんど更新ができなかったので、2月は(多分忙しいのは1月と変わらないだろうけど)もう少し頑張ってみようと思います。

そうそう!
25000Hits突破です♪
皆様、ありがとうございます!
申し出が今のところないので何とも言えませんが…多分日付が変わるぎりぎり前くらいではないかと思われます。
25000って数字、大好きなんですよ〜。
もともと2進数や10進数などでキリの良い数が好きで。
25も5×5だったり100÷4だったりで自分的に「いい感じ」な数であります。
ほら、「10万の4分の1までいったぞ!」みたいな。

2月と言うことはもうすぐバレンタイン!
さり気に「バレンタインカードを出す」とか口走っていたような気が(1月18日の日記参照)するので、さすがに今回は描かなければならないでしょう…現実世界の年賀状もシカトしまくりでしたし(友達なくすぞ)。
今度こそ…だ、大丈夫かな(あせあせ)。


1月|3月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[01年2月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukie Kanda.