My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[01年1月]
2001年 2月 2日更新

1月分の日記です。
12月|2月→

2001年 1月31日(水)
妹と初めて2人で飲みました。ちょっとだけ。
たまたま地元の駅で夜時間がちょうど合って…。
居酒屋で軽く4杯ほど飲んだだけなんですが。
他愛もない話を色々して楽しかったです♪
妹は11月に20歳になったばかりなので、そんなにお酒を飲む機会はないようですが…4杯飲んで顔色も変えずに「会社入ったら付き合いもあるだろうし少し飲めるようにならないと…」などと言っているのは、どうよ!?
ビールが(苦いから)全くと言っていいほど飲めない以外には何の問題もないでしょう(-_-;

抄録もとりあえず終わったのですが、本論(卒論)に取りかかり始めるのでまだまだ大変です(@_@;
今日はダンナに被験者を紹介してもらって実験をしました。
ありがとうでした♪


2001年 1月30日(火)
うそくさいグラフ(折れ線)。没グラフ。→

大学にお泊り中。
今日は研究室の(というか4年の)ほとんどの人が泊まりで抄録(卒論ダイジェスト版)を書いています。
3分の2位の人が研究室ではなく卒研室にいるので、狭い研究室でも人があふれることはありません。
けれどもいつものお泊りより人がいて賑やか(といっても決して騒いでいるわけではないですよ)です。

今日のマイブームは、図の入ったWord文書のファイルサイズをどこまで小さくできるか(笑)。
どんなときにも楽しみは必要、ということで。

散々日記とか掲示板に愚痴を書いて、我ながらみっともないな〜と思うんですけれど。
後で見たらきっとそれもいい思い出になるんじゃないかな、と思ってそのまま書いてます。
それに付き合わされる皆様にとっては大迷惑でしょうけれど(笑)。
なんだか文章が限りなくローテンションのような気がしますが実際どうなんでしょう?

今日、もし時間があればまた書き足したいです>日記


…というわけで追加です。
現在ぎりぎり夜の11時50分。
なんとか抄録を提出できました。
ちょびっと中途半端で教授に「うちの研究室のワースト1の抄録だね」と言わしめてしまったほどの一品であります(笑)。
ま、とにかく…一歩前進と言うことで。
お疲れ様、私。


2001年 1月29日(月)
いよいよ明日が第一〆切です。
卒論のダイジェスト版(?)みたいなのを提出。
第一〆切と言うよりは第一関門ですね。
…まだ全然書けていませんが…。
ここを通過できるか微妙なところ。
元にするネタがあまりにも少ないので、それを膨らますんですが(もちろん、傍目にも膨らましているのはばればれ)、それでなんとか勘弁してもらえるかどうか…それは向こう次第ですね(苦笑)。

では少し寝ます。
おやすみなさい…(現在4:30AM)。


2001年 1月28日(日)
昨日はすごい雪でしたね!…と、この気持ちが通じるのは本当に一部の地域の人だけでしたね(^_^;
雪が降らないとこもあればずっと雪が降っているところもある、ということで。

雪は…まあ我慢できるのですが。
雪の降った翌日は地面が凍ってつるつるになるのが困ってしまいますね(これも地域による?)。
高校生の頃、よく転びながら学校に行っていたので、怖くて仕方がありません。
自転車だと、タイヤがめり込みながら&滑りながら走ってくれるので、おっかなびっくり乗っています。
半分は楽しんでいるんですけどね。
(半分は、というか半分以上は本気で恐ろしいです。自転車だから(自動車じゃないから)まだいいんですが。)

今年は暖冬だから雪が多いんでしょうね…。
確か数年前、テレビの天気予報か何かでそんな話を聞いたことがあります。
理由は…なんだっけ???


2001年 1月27日(土)
舞雪ちゃんお腹痛い〜(>_<)
なんだかさりげに卒業がほんとにやばいです。
しかし今パソいじっていてもほんっとにつらいので〜。
いやはやまいった〜(T-T)

さてさて。
そんな皆様にとってつまらない話題は、ここではおいといて。
そろそろタイトルページのイラストを変えたいです。
次は舞雪ちゃん。
ウェイトレスのお洋服にしたいな♪と。
もちろん現在はとてもとても描く時間がありませんけどね。

舞雪ちゃんのキャラクターを外見的に特徴付けるものは「前髪のぴょんぴょん」(カードキャプターさくらのさくらちゃんみたいなやつね)に思う人も多いかもしれませんが、実はぴょんぴょんはない場合も多いです。
では何が特徴かというと、ダイナマイトボディ〜♪なんです(笑)。
美雪ちゃんよりも胸が大きいっていう設定なんですよ。
妹に話したら意外だって言われましたけど。

そんなわけでウェイトレスさんな舞雪ちゃんってすっごく可愛くなると思うんだよね〜と。
…腹痛がひどくなったので今日はおしまいですだ。


2001年 1月26日(金)
具合を…悪くしてしまいました…(>_<)
なんだか気持ちが悪いのです〜。
薬もらってきましたが、どうなんでしょ。
ちなみに症状は頭痛と気分不良、あと身体の痛み、かな?


2001年 1月25日(木)
虫が、虫があ〜〜〜!!!

怖い夢を見ました。

家に帰ってきたら20cmほどもある大きな蜘蛛がお風呂場に2匹いたのです。
黒くて、ふにゃっとしていて、すかすかな感じで、持ってみるとくたくたのぬいぐるみ(tyのビーニーベイビーズが有名。そういえばそれでもカメレオンとか蠍とか変なもののぬいぐるみがあって、確か蜘蛛のぬいぐるみもあったような…。)のようです。(まりさん、情報感謝です!)
怖いと言うか気持ち悪いと言うか変な感じがしましたが、とにかくそのふにゃふにゃを手でつかんで投げ捨てました。
(とどめを刺さず、単に家の中に投げ込んだだけ(^_^;)
振り向くと、お風呂の中にももう1匹…。

気がつくと、家の中が蜘蛛だらけになっていました。
見た目は真っ黒のくらげが打ち上げられてその辺にでろでろいるみたいな感じです。
つかんでは投げ、つかんでは投げ……。
そのうちに、ゴキブリのような生物まで発生。

本州の台所によく現われる彼。
(しまった、名前忘れた。チャバネでもワモンでもオオゴキブリでもない例の彼。)
その彼に似ていて、更に一回り大きく、7〜8cm位、スリムさは彼と同じ謎の生物。
頭がこげ茶で羽根が透き通るような美しい茶色の…はうう〜(T_T)
殺虫剤をかけていると、今度は別の……!!!

そんな、怖い夢を見ました…細部のディテールは省いてありますが(あと続きもね)。
とにかく、そんな感じで非常に細部までリアルな夢を延々見させられ、うなされ続け。
まさに、悪夢。

起きたときに、6時または7時くらいに起きようと目論んでいたのが10時だったと言うのも、いや、正にこれこそが本当の悪夢。
ちなみに今10時半過ぎ。
ご飯を食べながら打っています。
本当に時間がなくてやばい、昨日も疲れきっていつの間にか寝てしまった、提出のレポート全然できていない、でも全然疲れが取れてなくて眠い…。
虫の夢とどっちが嫌?と聞かれたら、本気で悩みますよ、本気で。


2001年 1月24日(水)
(さらに精魂尽き果てる)


2001年 1月23日(火)
(実験で疲れ果てる)


2001年 1月22日(月)
誰だかわかった人はすごい研究室に泊まろうかと思っていたんですが、届を出していない上に男子がいっぱいいたのでなんだかいづらくて帰ってきました。
というか帰り中。
現在23:20で東海道線の中ですだ。
今日は日付が変わる前に帰れるといいんですが、どうなるでしょう?

UPするものがないな〜と思いつつ、マイドキュメントの中をごそごそ漁っていたら、ずっと色をつけていなかったイラストを発見。
あんまり可愛く描けなかったのでこれからもきっと色がつけられることはないでしょうが…。
これが誰だかわかった人はすごい?

いい加減イラストを描きたいです。
お正月過ぎてからずっと描いてないので。


2001年 1月21日(日)
今日の一言。
明け方5時まで仕事(研究)してたって、翌朝(?)起きたのが昼の12時じゃ意味ないじゃん

なんかごそごそ部屋の中を探っていたら、センター試験中も構内に入れる入構証なるものを発見。
今から大学に行ってこようと思います。
センター試験の真っ只中。

センター試験…金だけ払ったけど受けなかったなあ…。
当時既にやる気なしモード全開だったのかもしれん。
ま、他のことに全精力傾けてて死にかけてたってのもありますが。

そうそう、部屋を片付けたいと思っているんですが、CGの描き方とかPhotoshopの本、いる人います?
もう大抵覚えちゃったので。
&用もないのについつい見て時間を無駄にしてしまうので。
欲しいという方、メールください。


2001年 1月20日(土)
なんとなく過去2日の絵を見ていると、自分の絵の方向性が今更ながらぼんやりと見えてきます。
自分の思っていたイメージと、自分の絵柄が微妙にずれているような気が…。
「大人っぽい」絵柄でないのは元々十分承知しているんですが、なんだか自分が思っていたよりはほんのすこしだけアダルティー(なんだそりゃ)な感じ。
もうちょっと「ぷくぷくふにふにろりろり」のつもりだったのにな〜、おかしいな〜。
自分の中だけの問題なので、他の人には「ああそうですか」としか反応のしようがない話題ですみません。
なんというか。ショックだったので。
この絵柄の漫画が本屋に並んでいても(上手い下手はともかくとしてね)私は絶対手に取らないだろうな〜ってタイプの絵柄になっているのが。
下の2つの落描きが、何も考えずにざかざか描いたものなのが余計に…。
ああ、自分の絵が嫌いって訳じゃないんですけどね、久々に第三者的に見てしまったので。
なんだかな、って。


2001年 1月19日(金)
卒業式にはなぜ袴なんでしょうね?なんだかさりげにホームページビルダーのバージョンを6にしてみました。
どうもスタイルシート周りの機能強化(ピクセルで位置指定して画像などを配置する〜)が主眼のようで、私の使っている機能関係はあんまり関係ないようです。
ま、そんなものかな。
もっとも、ほとんど変わっていないということで、インストール後すぐに今までとまったく同じにさくさく使えるので非常に有難いです。
バージョンアップする度に使いづらくなっていくソフトもあるものね〜。

卒業式で袴を着るのはどうしてなんでしょうね〜?
しかも大学と短大だけですよね?多分。
小学校や中学校で袴って言うのは聞いたことないし。
どうでもいいけどダンナは袴が好き。
しかも巫女さんの袴が良いらしい…いいけどね、別に。
私も袴の女の子描くの好きです。
かわいいしねっ♪


2001年 1月18日(木)
ねこみみかうさみみかで迷う。エロ絵を描こうとして(嘘)やっぱ違うな〜というイラスト。→
もちろんエロ絵発言↑は冗談ですよ(^_^; 「嘘」って書いたし(笑)。
構図がうまくいかなくて途中で描くのを止めたもの。
さっさと描き上げなくちゃいけないんですが…とにかく構図が決まらなくて。
このラフの日付が10月、〆切がクリスマス(だったはず)、今は1月。
…むむむ。

そう言えばもうすぐバレンタインですね(すぐじゃないっての)。
ここではっきり宣言しましょう。
年賀状を出すの、今年はあきらめました。
その代わり、バレンタインカードは出そうと思います(男女関係なく。メールかはがきかはわかりませんけど)。
今度こそ。
喪中とかも(多分)関係ないし。
…ただ、昨日の話からすると、元々は2月中旬にはかたがついているはずだったんですけどね…どうも3月近くまでずれこみそうな勢いなのでバレンタイン近辺はまだ修羅場のような気がするんですよね…いえ、何がって卒論なんですけどね。

明日までにあれやこれや直してなんとかしないと…と考えるたびに仕事が増えていくような気がします。
とにかく実験が白紙に戻った以上死ぬ気でやり直さないと…。
はあ。


2001年 1月17日(水)
満6年。

ちまっこい妹が風邪をひいて中学校を休みました。
医者に電話して順番早めてもらうようにして、父が車で連れて行きました。
ただの風邪…なんですけど、薬飲んでも吐いてしまったらしいです。
夜には重湯&薬を飲んで少し元気になりましたけど、食べ物の匂いだけで『気持ち悪い〜』と言っているのでちょっと心配です。
早く治りますように。


2001年 1月16日(火)
さらに続き。

人間の心を管理している3つの球&精霊の皆さんですが、人間の悪の心が最近多くなってしまったために、ある日暗黒球は破裂してしまいます。
Dark Worldはついでに中庸球と正義球も割っちゃった挙句、「俺は悪の心のままに生きていく」とかなんとか言っちゃって出ていってしまいます。
その上ユリナーゼ姫に魔法をかけて子供の姿にしてしまいます。
精霊が出ていってしまってショックを受けたユリナーゼ姫に、1人だけ残ったModerate Worldが状況を説明します。
…が、子供になってしまったユリナーゼ姫(ゆら)はかつての気品などどこへやら、ただのワガママ娘になってしまっていたのです。
ユリナーゼ姫ラヴvのModerate Worldは子供時代のユリナーゼ姫と似ても似つかぬゆらの姿に大ショック!
なにはともあれ2人は人間界へと逃亡したDark WorldとLight Worldを探しに旅に出るわけでした〜。

と、まあここまでが第1話のあらすじですだ。
こんな感じで5話まで描きました。
いやはや。がんばったね、私。


2001年 1月15日(月)
”YURA’s Moderate World”の解説続き。
まったくの自己満足企画だけど楽しんでくれる人が他に1人(以上であることを望む)いるので自分的にOK。
と言うか、↓のあらすじ、大真面目に今更書いてるとなんだか恥ずかしい…。

異世界(アナザーワールド)のお姫様・ユリナーゼ姫(一番偉い)は人間の過去の心を司っています。
要するに良い行いをしたときの人間の心と悪い行いをしたときの心を分類して保管しておく司書のおねーさんのようなものですね。
善の心はLight Worldが管理する正義球、中庸の心はModerate Worldが管理する中庸球、悪の心はDark Worldが管理する暗黒球に納められます。
(なんで善なのにLightとか中庸関係あんのかと言う突っ込みはなし。ちゃんと設定があるんだからっ。)
異世界と人間界は時空の扉(だったかなあ…正式名称あったっけ)でつながっていて、時空の鍵(これは正式名称ちゃんとこれ。実はタンスの鍵でもある)で開けることができます。
異世界は中世RPG風味な世界観ですが、人間界のどの時代にもいけるようになっています。

以上の世界観を踏まえた上でさらに続く(時間切れ)。


2001年 1月14日(日)
”YURA’s Moderate World”の解説(別にここでわざわざするようなものじゃない)。
まずはキャラクター解説からかな?

ゆら&ユリナーゼ姫 ら&ユリナーゼ姫
異世界のお姫様。
美人で思慮深く、芯の強いユリナーゼ姫(外見年齢20歳)。
魔法をかけられて子供になってしまった姿が「ゆら」。
それもただ単にユリナーゼ姫のご幼少のみぎりになった…わけではなく、わがままで勉強嫌いの別人格(?)になってしまったところからモデレットの苦労は始まる…。
ゆらもユリナーゼ姫も実は(境遇ではなく)精神的につらい人。
イメージフラワー(?)はもちろん百合よ、百合!!

本編の主人公。
Light World Light World(ライト・ワールド)
正義球の精霊。
生真面目。どこまでも生真面目。思いつめるタイプ。
典型的な優等生タイプですな。
線が細いけど男の子です。
イメージは「線の細い精神も細い生真面目なフランス人」(いるのか?)。
イメージカラーは白&銀。

影が薄くてごめんね、ライト。
Moderate World Moderate World(モデレット・ワールド)
中庸球の精霊。通称モデレット、もで。
いい人。ほんとうにいい人。(要は間抜け&「いい人」で終わるタイプ)
ユリナーゼ姫ラヴv
ちなみに私の理想の人(漫画の男性キャラとして)。間抜けさ加減がたまらん。
イメージは「イギリス人の主人思いの執事さん」。
イメージカラーは茶色。

本編の主人公その2。というかヒロインに対するヒーローってことね。
Dark World Dark World(ダーク・ワールド)
暗黒球の精霊。
やんちゃ坊主。
意外にファン多し。
イメージは「ドイツのやんちゃな少年」(なんだそりゃ)。
イメージカラーは黒。

なにか企んでます。多分。

2001年 1月13日(土)
ゆらv久々にゆらを描いてみました。ラヴ。
基本的にこの子はタヌキ顔なので描き易いです。
昔とは随分絵のタッチが変わったのですが、底に流れているものは何にも変わっていないような気がします。
はっきり言ってしまえばこの漫画ほど続きを描きたいものはないです。
私の中でテーマ性がはっきりしているのはきっとこの漫画くらいですね。
例え「美雪ちゃん&舞雪ちゃん」のキャラで漫画を描き起こしたとしてもこれだけの勢いはないでしょう。
ここ数年、まったく手をつけていないのが悔やまれるところ。

あれ?1話のあらすじって書いたことあったかしら?
ってことで↑上であらすじ解説でもしてみましょう♪
(完全に自己満足だな、こりゃ…。)


2001年 1月12日(金)
印刷って、フルカラー表紙にしようと思ったら、最低でもA5で2万、B5で3万かかるんですよね…(遠い目)。
やはりここはコピーにすべきか…とか悩むところです。
でも、青春の思い出ってことで「恋愛相対性理論」はオフセット印刷(高校時代の通称:お布施)で刷ってみたい!…一度はね。
フルカラー表紙の場合、最低でも50部は刷らなくてはいけないのがこれまた困ったさん(二色刷りでもいいんですけど)。
少しだと単価が高くつくから買ってもらえないと困るし、無料配布にするだけの財力もないし。
10部自分用で10部知り合いに配って、10〜20部どこかで売って、10〜20部在庫かなあ…?
どう考えても赤字確実ですねっ。


2001年 1月11日(木)
やっとプログラムが正常に動いてくれました。
年末からずっと困ったさんだったんですよ〜。
これでなんとか明日から実験が開始できます(遅すぎ)。

今日もコンピュータ見るだけで気持ち悪くなってしまったのですが、教授に脅され(笑)なんとかディスプレイに向かいました。
今はプログラムが動いた喜びに任せて日記も更新しています。
こんなんで大丈夫なのか、私。

コミケに受かっても受からなくても関係なく、本を一冊出そうと思っています。
「恋愛相対性理論」の再録本。
どうせ全部HPに載せちゃったから意味無いんですけどね〜。
ま、記念ってことで。
印刷品質問わず、なるべく安いところで印刷したいと思っています。
だって万単位なんですもん。>印刷代

それから…。
もし何もかもが順調に行った場合(只今の試算によるとその確率は20%程度)、薄い本を出したいなあ…。
きっと順調には行かないでしょうから…期待はするだけ無駄ですけど(T_T)


2001年 1月10日(水)
(1/11・コンピュータのディスプレイを見るだけで頭痛がするんだってばっ。)


2001年 1月 9日(火)
(1/11・この日は具合が悪くておやすみでした。)


2001年 1月 8日(月)
成人の日です。
妹が今年成人式を迎える年です(成人式には行かないらしいけど)。
一昨年は私が成人式でした。
そろそろ方々から「16歳って言うの止めたら?」って言われます(T_T)
ええ、ええ、そうですとも。
もう22なんですよね…私。
でもやっぱり言いたい。
「精神年齢は16歳なの〜っ」←見た目の年齢や肌年齢ではないところがミソ。


2001年 1月 7日(日)
きつめ。ウェストじゃなくってね。「今年は今までと違ったイラストを描くぞ」とか宣言しておきながら、今年第2作目はいつもと変わるところのないイラストになってしまいました。がふ。
本当はタイトルページのイラストにでもしようかと思ったのですが、さすがに恥ずかしくてやめました。
エロでも何でもないのですが、開けた瞬間見た人が恥ずかしかろう、と…(苦笑)。
「女の子」が描いてあるだけなら、なんとか言い訳もできましょうが、「ブルマ」だったら言い訳どころかさらなる誤解を招くことうけあい♪ってことで。
許されるのは運動会シーズンとか小さな純真な子供の悪意のない場合だけよね(笑)。

ちょっときつめの女の子になってしまった(-_-;→
何が悪かったのでせう…?
雪。
横浜では今年初めての雪が降りました。
夕方、塾の2階で授業をしているときに下から「わあ…っ」という子供達の声が。
実際には叫び声に近い感じで、そんなに可愛いものではありませんでしたけど(^^;

傘を持っていなかったのでそのまま帰りました。
それにしても寒くて寒くて手が痛くなってしまいました。
感覚が無くなっていく感じ。
根性なしの私は雪国には住めません…(>_<)


2001年 1月 6日(土)
塾のバイトの仕事始め。
帰りの電車で描いたイラストが私の中で今日は評価が高かったので、早速スキャン。
多分明日の更新はこれになる…ハズ。


2001年 1月 5日(金)
1時間半しか寝ていない(しかもうとうと)だと、歩いていても寝そうになってつらかったです(>_<)

朝は大学前のマックで朝マック。
ホットケーキセットを食べました。
食べながらイラストを描きました。
元日のパス作画に引き続き、今までとは少し変わった画風になる予定♪

帰りに「カードキャプターさくら」のイラスト集3を購入。
相変わらず綺麗なイラストにうっとり。
特に映画の宣伝用のイラストの衣装がかわいかったです♪
ひらひらしててリボンがついてるのがまたラヴリー


2001年 1月 4日(木)
大学でプログラミング。
ありえないはずのバグがどうしても直らず途方に暮れていました…。
2日連続夜になってからお泊まり決定。
なんだか不良娘っぽいけどそこはそれ。
「勤労コンピュータ学生(自称)」なんで良いでしょ♪


2001年 1月 3日(水)
夕方からあいのすけさん&私&ダンナでデート。
帰り道いきなりあいのすけさんの家にお泊りすることが決定。
PCの出張サポートみたいなのをやりました。
IEの復活とかNetscapeのバージョン変更とか。
[スタート]→[プログラム]の中の整理は、他人のPCということであまり手を加えなかったのですが、ほとんど手を加えずに驚きの使いやすさ!(なんかのお茶の間ショッピングのようだ…)に自分でも満足満足。

…と、色々改良したにもかかわらず。
なぜかその日にTAの調子が悪くなってしまったらしく、ネットに繋げず…意味ないじゃん!
もっともそれとわかるまでの試行錯誤の結果、就寝は4時過ぎと相成ってしまたわけですが…(T-T)

それにしても気の合う同性とのおしゃべりはつきないものですねえ…。
当日はPCの出張サポート(笑)のために、話題がパソに集中してしまいました、
が、そうでなくても理想の体形などの定番パターンからレストランに入ったときのメニューの評価についてまで、他の人には取るに足らない話題でも延々と話してしまいます。
う〜ん、やっぱり、女の子っていいやね(笑)。


2001年 1月 2日(火)
1日ゲームをしてました…。
自堕落な生活。だめね。
いわゆる銀色シールが貼ってあるやつです。
ジャンルは良くわからないけど剣と魔法で戦う例のアレですな。
でも、戦闘パートが長くて複雑で、その点はちょっと飽きてしまいました…。
女の子との会話パートはなんにも考えなくていいから楽なんですけど。

いわゆるRPGってずっとこれの繰り返しなのよね〜?って思うと、大作ゲームなどとてもとてもやっていられません(>_<)
元々我が家はみんなインドア派のくせにテレビゲームやらないんですよ。
「どこでもいっしょ」は好きでしたけど。
父が買ってきたPS2も、一度もゲームをやることなく埃をかぶっています(苦笑)。
もともとDVDを観るために買っただけだからまあいいんでしょうけど。


2001年 1月 1日(月)
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。


いきなりトップのイラストを変えてしまいました。
本年最初に描いたイラストです。
今年は挑戦の年!と位置付けまして、今までとは少し変わったことをしようと思っています。
で、今回は初めてパスを使ったイラストです。
見た目には何も変わってないように見えますけど(^^;
最初からこんなんじゃ先が思いやられます。


12月|2月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[01年1月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukie Kanda.