My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[00年10月]
2000年11月 6日更新

10月分の日記です。
9月|11月→

2000年10月31日(火)
 はははははは。
飴玉ちょうだい♪やっちゃいました、ハロウィンイラスト。
どこがハロウィンかって言われると…え〜っと、…魂で感じてください(笑)。

はい、29日の夜にやってたのは(もちろん発表用のアレコレもちゃんとやりましたよ)これです。
どうしてもハロウィンイラストが描きたかったんです。
もう何年もハロウィンっぽいイラストを描くのが夢だったんです。
ハロウィンはちょっと過ぎちゃったけど、描けただけでほんとに満足満足です。
特に舞雪ちゃんがかわいくかけたかな?と思います。

ちなみに舞雪ちゃんの羽根は仮装用なので飛べません。
どっかから飛び降りてるんでしょう、きっと(笑)。
キャンディーを独り占めせんと企む舞雪ちゃんの魔の手から、美雪ちゃんはキャンディーを死守することが出来るのか!?
この飴玉、なんだかすごく体に悪そう…。
着色料ばりばりに入ってますね、きっと。


2000年10月30日(月)
中間発表は教授達の厳しい突っ込み&あきれられたりで大変でしたが、なんとか無事(?)に終わりました。
紫呉に発表用のファイルをつっこんで壁に投影してたのが、発表中にいきなり紫呉がフリーズしてしまったのにはまいってしまいました…。
フロッピーにファイルを入れておいたので、他のコンピュータで映しなおして事無きを得たのですが…にゅう。
紫呉〜〜〜!!しっかりしてくれ〜〜〜!!

このために一睡もしないで準備したので夕方の塾のバイトはうとうとしながら…(爆)。
ううう〜〜〜、辛いにょ〜…。


2000年10月29日(日)
う〜む。
ちょっと馬鹿なことをするかもしれません…。
明日が研究の中間発表in大学なわけですが。
今夜全然違うことをするかもしれません。
どうなったかは明日か明後日に日記に書きますので。
もしそうだったら「馬鹿だな」と笑ってやってください。

勢いあまって、昨日スケッチブックを買ってしまいました。
しかもB4の。
私は大抵イラストを電車の中で描くのですが、さすがに広げられない&鞄に入らないだろう、ということでおそらく自宅で描く用になるでしょう。
最近B5のスケッチブックでイラストを描いていると、画面が狭いなって感じてしまって。
ちょっと大きな紙に描いてみたくなったんです。
70枚で800円。
無事に消費しきれるでしょうか!?


2000年10月28日(土)
久々の更新が人様へのプレゼントをそのまま載せただけっていうのもどうかと思ったんですけど、ちょっと余裕が無くて…すみませんです。
あをいさんのお誕生日おめでとうイラスト。
去年は何もできなかったので気合を入れて!!…とXデーの1週間ほど前から描き始めたのですが、なかなか進まなくて今日まで引っ張ってしまいまして。
本人としてはノリノリ萌え萌え(笑)で描いてました。
あをいさん、気に入ってくださるかなあ…。
しかし、なんだかうさみみちゃんばかりプレゼントしているような気が…(爆)。

最近の困ったちゃんなこと。
…お菓子食べ過ぎ。
1日、良くて100円、悪くて5〜600円、お菓子に飛んでいるような気が…(汗)。

…いや、「気がする」だけじゃなくて、その通りなんですけど…。


2000年10月27日(金)
昔の中国っぽい服。そろそろ新しいことをやりたい病が発病。
研究室に置きっぱなしだったJavaScriptの本を持って帰りました。
さすがに今回は色々改造して自分風味にすることはできませんが、なにかちょっとでも楽しいものができたらな、と考えています。

今日の落描きは10日ほど前に描いた中華な女の子。
天女のようなイメージにしたかったのですがどうでしょうか。
これは多分色がつくんじゃないかと思います。多分…。

あ、風邪ですが。
悪化…と言うほどひどくはなっていませんが。
良くなっていないのも確かです。
一番下の妹が中学を休むほどの風邪なので気をつけなければ。
家族内に風邪菌が充満しているような気がしてちょっと嫌(笑)。


2000年10月26日(木)
久々にゆっくり寝られる、と思ったらいつのまにか12時間睡眠。
そのうえだるい。
軽く風邪もひいたような。
中途半端に休むといいことない(by うちのダンナ)って感じです。

あをいさんにプレゼントするイラストがそろそろ描きあがりそうです♪
最近は全然イラストも更新していなかったし、ちょっとうれしいです。

そういえばもうすぐハロウィンなんですね〜。
…といってもそのハロウィンに研究の中間発表があります。
何かしようと思ってもできないので期待しても何もでません(笑)。


2000年10月25日(水)
今日もお泊りの予定だったのですが、色々あって予定変更、家に帰ってきました。
紫呉を持っていかなかったから帰ってきてから久々に紫呉を立ち上げたのですが、なぜか音が鳴りません…。
音量大きくしてみてもミュート(消音)設定を確認してもだめ。
…せっかくいい曲思いついたのになあ…。

今日はお給料日だったので、銀行に確認に行きました。
週1〜2回しか行ってない塾なので、18000円でも良しとしましょう、だったのですが。
電話の支払いがドコモとこの間解約したauが重なってしまって。
合わせて15000円払ったらすっからかんに(笑)。
寂しすぎ…(苦笑)。

今日はゆっくり寝ます。多分。


2000年10月24日(火)
研究室にお泊り。
30日に中間発表なので切羽詰ってます(泣)。


2000年10月23日(月)
『全然食べられない弁当』『打モモ』にはまる私。
忙しいのでそんなに毎日やったりとかはできないのが残念ですが。
タイピングソフトとしてではなく、単なるゲームとして楽しんでいます。
…っていうか、多分それが『打モモ』の正しいやり方なんだと思います(笑)。

『全然食べられない弁当』が見たくて、わざと悪い打ち方をしてみたり。
これ(→)ってネタばれになるんでしょうか…でもいいかな、いいでしょう、うん。
この『おかず1失敗』のたこさんウィンナーっぽいのがかわいらしくて大好き〜〜〜(*^-^*)
しかし、他のおかずの黒こげ具合はいいんですが、『おかず3失敗』の魚の骨って言うのはどうなんでしょう…これはわざとだよね、きっと(笑)。

今日は塾のバイトの後、あいのすけさんとお茶をしました♪
で、ちょっと早い誕生日プレゼントをいただいてしまいました。
いただいたのは「まゆげのお手入れセット」。
わかってる〜!って感じですっごく嬉しかったですぅ♪
あいのすけさん、ありがとうです〜〜〜!

ダンナからは。
スニーカーに穴が開いていたので(爆)、スニーカーを買ってもらう予定♪(笑)


2000年10月22日(日)
帰りに電車でダンナを送っていった帰り。
地元の駅までバスを使うことにしました。
10時過ぎの最終のバス。
終点は私の降りる駅。
乗客は私1人。

「おネエちゃん、どこまで行くの?」
運転手のおじさんが話し掛けてきました。
乗務員にみだりに話し掛けることは禁止されているんじゃないんだっけ、と思いながらも10分ほど運転手さんとお話をしました。
いつも自転車で家まで帰ること、娘さんが免許を取ったこと、10時間運転してやっと今日の仕事が終わること…。
平日でも満員になることのない路線。
土日はお客さんが全然入らないのでしょう。
何時間も、お客さんのほとんどいないバスを走らせて、やっと、仕事が終わるというとき。
久々の乗客に気が緩んだのでしょうか。
バスを降りるときに、おじさんは「ありがとう」と言いました。
私も「ありがとうございました」と、バスを降り…。

そしてバスは営業所へと帰っていったのです。


2000年10月21日(土)
こんな風なラフがきれいなデッサンで描ければいいのにな。落描きシリーズ(笑)。
没になるイラストの中には気に入っているイラストもたくさんあります。
それがなぜ没になるか。
構図が難しすぎて、きちんとデッサンの取れたイラストにできないからです。
ここは一つ、ポーズ集でも開いて勉強しなおしますか(暇無いってば)。

お知らせ(って、言っちゃっていいのかな?>あをいさん、桜軌しゃん)。
今度テーマを決めて3人でイラスト描きます〜。
テーマはもう決定済みなのですが…ぷぷぷ。
描き終わるまで、ここでは発表しないことにしておきます。
これに対する私の意気込みはすごいですよ〜。
ポストペット風に言うと、「やるよ、今度こそ。」って感じでしょうか。

このイラスト。
布とセーラー服のスカートのひらひら具合を表現したかっただけなんですが。
非常に謎なイラストになってしまいましたね(大笑)。
このポーズが、デッサン狂わずに描けるようになれば、ペン入れしてすぐにでもCGにするのににゃあ〜。むう。


2000年10月20日(金)
きつねみみの女の子。雨が降っています。
秋の雨って冷たくて物悲しいものですね。
冬の雨も同じですが(笑)。

ねこみみやうさみみの女の子をよく描きます(特に落描きでは)。
同様にきつねの耳の女の子も描くのですが、なかなかカラーにする機会がありません。
今CG化しているのもうさみみだしなあ…。
「きつねみみの巫女さん」なんてのが私的にはいい感じなのでそのうち描きたいです。

世の中思い通りにいくことってなかなかないけれど、最終的にこっちのものにしちゃえば勝ちでしょ、と思っているゆきゆきでした。


2000年10月19日(木)
待ち受け画面…う〜む。せっかく買った携帯電話のメモリ編集ソフト(パソコンと携帯をつないで使うやつね)etc.がまったく動かなかったのであれこれ苦戦。
通信ができなければ買った意味が無い!と必死に解決策を探してました。
そうしたら、実はタブレットが通信ポートを占領していたことが判明。
やっと通信を解除して、ソフトを使うことができました(^^;
で、左はせっかく通信ができるのだからと携帯に送信した画像。
まったくもってオタクな待ち受け画面だな…と思ってしまいますが。
自分で描いたオリジナル画像なのでまあ良いでしょう…。


2000年10月18日(水)
ペンギンだいすき〜♪私もダンナもペンギンが好きです。
ペンギンを見るためだけに上野動物園に行ってしまうほどペンギンが好きです。
どこがいいかと言われるとやはりあの可愛らしさでしょう。
さらに上野動物園のオウサマペンギンはみんなで突っ立って、ぼけ〜っと空を眺めている(!)ところがまた良いです。
なごむな〜。…と。

一昔前、ペンギンブームがあったような気がします。
多分サントリーのCMかなんかが最初だったのかな?
ペンギンのキャラクターって真ん丸か2頭身くらいのバランスで描かれているものが多いような気がします。
でも、実際のペンギンはスリムです。
けっしてこの絵のようなぽちゃっとした体つきではありません。

あと、ウサギのキャラクターがピンク色っていうのはなんででしょう。
いや、私の子供の頃のイメージなのであてにならないんですけど、ウサギと言えばピンクのクレヨンで描いていました。
絵本やテレビなどでもピンクのウサギがいたような気がするのです。
ピンクのウサギなんていないのに。

どうしてでしょう??


2000年10月17日(火)
5年と9ヶ月。

イラストを描いていると時間を忘れてしまいます。
でも、少しでも作業にかかる時間を短縮しようと努力しています。
描かない人にはどうでもいい話だと思いますが、例えばRGBモードはグレースケールの3倍時間がかかります。
白黒2階調はグレースケールの6分の1。
数値違ってたらごめんなさいです、まあ、こんな感じ、ということで。
で、グレースケールで取りこんだ線画をRGBモードを変えるタイミングも重要です。
画像を縮小する前にRGBにするのか、縮小してからRGBにするのか。
もちろん、正解は縮小してから。
縮小する前にRGBにすると…紫呉が動かなくなってしまいます(泣)。


2000年10月16日(月)
落描き。落描き〜♪
いつもはロングヘアの女の子を描くことが多いですが、短い髪の女の子を描くのも好きです。
ナイーヴな感じが出しやすい気がするんです。
スキャナ新しくなったので取りこむのが楽になりました。
なのでこれから落描き増えるかな?と自分に期待(笑)。

一番下の妹が私に何の前触れも無く一言。
「お姉ちゃんってさあ…なんか『プリティーメカ』だよね」
…そ、そうなん!?

妹は言い得て妙だと言い張っていますが…。


2000年10月15日(日)
教授のおつかいでKO大学へ。
高校の先輩が通っているなど、かなり因縁のある大学ですが、実は行くのは中学生のときに英検を受けに行って以来2度目。
なにやらイベントの入場券を付き合いで購入したけれど、行けないので代わりに行ってきてほしいとのこと。
で、入場券と引き換えの記念品を受け取りに行きました。
詳しくないので間違っていたらごめんなさいな説明になりますが、明治からこっちのOBの文化祭みたいなものらしいです。
大学の文化祭っていうレベルじゃなくて(学生がやっているわけではなくて)、模擬店は本物の店が出してたり福引の商品が車だったりという、企業のイベントみたいな感じです。
記念品を受け取りに行く替わりに、同じく入場券でできる福引をやってもいいよ、と言われていたので番号発表を見てみると、末等が当たっていました。
大きな紙袋の中には缶ジュース、缶詰、醤油、サラダ油などなど。
入場券がそれなりな値段なので、末等といえどもティッシュとかじゃないわけです。
ちょっと得した気分。


2000年10月14日(土)
おめでとう、鉄道の日。
…というのは冗談で。
ダンナの誕生日です、おめでと〜!
お祝い自体は先日やっておいたので、今日はつつましやかにマックでお食事(笑)。

何を考えたのか、今日はたくさん買い物をしてしまいました。
携帯電話用のモデム。
紫呉は図体がでかい(笑)ので、片手で持って公衆電話で接続というのが現実的に無理があります。
めびーから紫呉に変えてから外でつなぐっていうことがなかったのですが、それはちょっと不便だと言うことで買ってしまいました。

もう一つはスキャナ。
今使っているスキャナの調子が悪いので、前々からどうしようかな〜って悩んでいたのです。
一応CGサイトなので、線画が取りこめないとお話にならない…というのはあったのですが、今買うかどうかっていうのは迷っていました。
条件は「薄型」だけだったのですが、これに合うスキャナは2種類しかありませんでした。
安いほう(7、8千円台)のをそのうち買おうかな〜どうしようかな〜、と考えていました。
でも、ヨドバシカメラ&ビックカメラで一番の売れ筋だと説明されて、しかも品切れ状態というスキャナをソフマップで「1台だけ」見つけてしまって…。
「明日だったらもうないかもっ!」と思って即購入。
2万円近くとんでしまいました…あ、もちろん手元にそんな大金無いのでカードで。
今のスキャナは300dpiなんですが、今度のは1200dpi取りこめるのでうきうきです。
取りこむ線画がないのが今一番のネックですが(爆)。


2000年10月13日(金)
打モモ、買っちゃいました!!
か、かわいすぎにょ〜〜〜!!!
もう、夢中でやってしまいましたですよっ!
冷静にタイピングソフトとしての評価をするとまあ、なんというか、あれなんですけど。
でも某○打とかだってそうだし。
私が以前(中高生の頃)使っていたタイピングソフトが素晴らしすぎただけなんで仕方ないかなと。
それはともかく!すごいソフトです。
ポストペットのペットたちが、タイピングに合わせて動く様はもう、可愛すぎですだ〜〜〜!!
でも実はペットが動く様を見ていたのはそばにいた妹で。
私はタイピングに必死で、例文と入力した文字しか見てませんでした。
なので今度は他の人にやらせて後ろで見てみようかなっと思っておりますですの。

ちなみに。
普通のタイピングは3段だそうです(どういう数字かわからないけど)。
で、例の「習得していなかった数字のタイピング」…ですが。
「8級、論外です。」…だって。


2000年10月12日(木)
iモードから掲示板が見られるということで、紫呉を持っていないときによく携帯から掲示板をのぞいています。
しかし!文字を一字一字入れるのになんと時間のかかることか。
そういうときに欲しくなるのが携帯用キーボード。
試しにパソコン店でポケットポストペットをぺこぺこ押してみます。
感想。
キ、キーが…「ちっちゃすぎ」。


2000年10月11日(水)
「打モモ(うちもも)」が欲しいです。
要はPostPetのタイピング練習ソフトなんですけど。
モモ大好きな私にとっては即買い!の品物でしょう♪
週末に買って練習するつもりです〜。
やはりコンピュータをやるならタッチタイピングが上手でないと!
昔かなりな量練習したので、今でもそこそこ速いと思うのですが、数字のタイピングを練習していなかったのでもう一度やり直してみようかなと。
一分間にどれだけ間違えずに打てるか、秘書レベル(笑)になるまで挑戦!です。


2000年10月10日(火)
眠いんだけれど眠れない。
まだ夜中の3時前なので、なんとかしようと思えば何とかなる時間。
とにかく早く寝なくちゃ…いけないのかなあ?とぼけっと考えてしまうところが眠れない原因なのかもしれません。
明日出す報告書もできていないことだし、いっそこのまま起きていようかという、悪い子な考えも頭をかすめます。
とりあえずこれ(日記)書いたりたらたらネットサーフィンなどして結論を先延ばしにしています。
普通、こういう場合はどうすればいいんでしょう…?

今日UPしたイラストは、なかなか気合が入っています(失敗しちゃったけど・笑)。
なのでもし良かったら感想くださいな。
いつもと違う塗り方のイラストって、公開するときどきどきします。
見る人はあまり気づかないだろうと思いつつも。


2000年10月 9日(月)
好きな部位(なんでやねん)女の人の肩甲骨の下〜お尻にかけてのラインが好き。
特に胸&お腹を突き出すようにしたときのくびれがたまりませんな(おまえはオヤジか・苦笑)。
なのでちょっと不自然なポーズではありますが、このように腰をくいっと出した落描きをよく描いてしまいます。
お腹やお尻が出ているとそれが強調されちゃうので現実にはなかなかできないでしょうが…。
そんなわけで腰の細い女の子が好き。
胸が大きくても小さくてもお腹やお尻が多少出ていてもよいのだ。
とにかく腰。
男の人でも腰が細い人が好み。
なぜ腰が好きなのか理由はわからないのですが。
あ、太いのが嫌ってわけじゃなくて「好み」の話ですよ、誤解なきよう(^-^)

明日からまた大学です。
はああ〜。
イラスト描きたいのにぃ〜!(じたばた)
やっとあれこれ描き方を試してみようって時期になったのに…残念。
画風を変えてみるのもなかなか楽しいものです。
また夜に少しずつ描くしかないのかな?


2000年10月 8日(日)
下の妹(中3)がもうすぐ中間試験とのことで勉強を見てあげました。
でも家族だとなかなか教えるのは難しいですね、お互い甘えが出てしまって。
結局因数分解をちょこっとやっただけになってしまいました。

教えながらCGを描きました。
おいおいって感じですね(^^;
今日UPしたのと、次にUPする予定のイラストは今までと雰囲気を変えてみました。
自分の下手さを前面にアピール…もとい、さらけ出してみたくなったんですよ。
かわいらしい絵とかアニメ絵、漫画絵などは技術だけでどうにでも格好がつくんですが、そうでないのは下手なのがばればれになってしまうので。
その辺ばればれにしてみようかな〜、な〜んて(笑)。
もっとも、芸術性云々言えるほど時間が割けないので、今回こういう企画(?)をやっても単にばればれにしただけで進歩はないのかもしれません(苦笑)。


2000年10月 7日(土)
母の誕生日です。
近くの海鮮料理屋さんにかにを食べに行きました。
席の横に水槽があって、あじやかれいが泳いでいるところを見ることができました…が。
注文が入ると上から網が下りてきて…。
私達は平気だったんですが、一番下の妹が「…見せてくれなければ良かったのに」とぽつり。
新鮮さを出す演出も、中学生には刺激が強すぎたようで(苦笑)。

久々にPainter Classicでお絵描き。
でも…やはりちょっと使いづらかったです。
Painter買いたいと思っていたけれど、やっぱり私には合わないのかなあ…?と思ってちょっとがっかり。
(Painter ClassicはPainterの廉価版。Photoshopに対するPhotoshopLEのようなものね。)


2000年10月 6日(金)
ちょっぴり憂鬱な天気。
秋の涼しい曇り空。
どんよりとしていて今にも降り出しそう。
虫の声がかすかに聞こえて、遠くのほうでからすが鳴いています。
そんな午後。
ほんの少し…苦手。
着色が終わるとこんな感じになります。
着色し終わったイラスト。
やっぱりCGで一番大事なのは原画なのよね、と出来上がってからしみじみと思っています。
要は今回のイラストの原画がいまいちだったってことです(笑)。

なんとなく最近思うのは、たいしたことがないイラストでも、きれいにCGで加工すればそれなりに「きれいだな」って思わせることができるんじゃないかな、ってこと。
ただ、それは「きれいだな」って思うだけで感動がないような気がするんです、一般論として。
私の絵。
「きれいだな」って思われるかどうかさえ怪しいです。
さらに「感動させる」なんてまだまだ先の話だなあ…。


2000年10月 5日(木)
明日から英語の勉強を始めます。
会社に入るまでに英語をマスターしとかなくちゃいけないらしくて。
講座を受けることになりましたの。
無料なのは嬉しいのですが忙しいのでちゃんと受けられるのかちょっと不安。
着色中はこんな感じです。
今着色しているイラスト。
できる日に毎日2時間ずつ寝る前に描いています。
なかなか進まないけれど少しずつでも進めていかないと。


2000年10月 4日(水)
今日は大学の帰りにあいのすけさんと神楽坂を探索。
飯田橋駅から神楽坂を上って、「神楽坂」が終わったかな?というところまで旅してみました。
お茶屋さん、煎餅屋さん、畳屋さんなど昔ながらのお店が並んでいて情緒のある町並みでした。
3年半神楽坂校舎に通っていても、神楽坂を歩く機会などほとんどなかったので、新鮮でした。
どこでお茶をしようか散々迷った挙句、入ったのは喫茶店でも甘味処でもなく、「ロイヤルホスト」でした。
でもピザ&ワイン&デザート&クッキーで、とってもご〜じゃすな時間を過ごすことができました(^^)
今度は昼間に来ようね!と早速次の日取りを調整してたりして…。

途中で薬局の前を通りかかったときに体の年齢や体脂肪率を100円で測れる機械があって2人でやってみました。
…体脂肪が増えていた…大ショック。


2000年10月 3日(火)
今日は定期を忘れてしまったので現金で切符を買って大学に行きました(泣)。
往復で1500円くらいでしょうか…痛すぎです。
折角なので、いつもと違うルートで帰ることにしました。
JR中央線を使って…と検索してみたら、実は私がいつも通っているルートよりも安く帰れることがわかりました。
むむ〜。
でも、いつも通っているルートのほうが少し早く帰れるのでまあ…損はしていないんでしょう、きっと。

何度か起動と終了を繰り返していたら、いつのまにかPower Toneが使えるようになっていました(謎)。
とある操作をすると相変わらずPhotoShopが固まってしまうのですが、とりあえずそれをしなければなんとかなるようです。
メモリは近いうちに買いたいとは思っていますが、切羽詰って、という感じではなくなりました。
良かった良かった。

最近How to本を買うのが好き…と9月25日の日記に書きましたが、そのマイブームは加熱しています。まずいです。
本棚には美少女CG本×4、PhotoShop本×2、JavaScript本×2、ポーズ集×5、アルバイトの制服集、同人誌の書き方、Painter本などなど。
問題なのは、「同人誌を書かないのに同人誌の書き方の本を持っている」「Painterを持っていないのにPainter本を持っている」ことでしょうか(爆)。
完全に「やり方(How to)を知りたいからHow to本を買う」のではなく、「How to本を見たいからHow to本を買う」になっています。

本屋でうろうろしてHow to本のコーナーへ。
興味がある対象について書いてある本を見つけたときは非常にわくわくします。
そのジャンルの本が置いてあるだけでどきどきというか。
手にとってぱらぱらめくります。
「なんか役に立ちそう」な内容だったら「う〜〜〜」と財布の中身を見て、(特に最近の場合だと中身が多少心許なくても)レジへ持っていってしまいます。

How to本は高いので家計を圧迫します(笑)。
誰か助けてください(苦笑)。


2000年10月 2日(月)
かなり「お気に」のイラストなんですよん♪近況報告。
今日は会社の内定式で幕張です。
時間が足りなかったので新幹線を使っていくことにしましたが、速いですね、ほんとに。
新横浜から東京まで15分ちょっと。
うまく電車がつながれば自分の家から30分で東京に行ってしまうんですね(でも特急料金はめちゃくちゃ高いけど)。
社長の挨拶がビデオメッセージだったり、なかなか面白い内定式でした(^^)

そして!
やっと久々にまともなイラストUP。
背景がどうにも描けなくて人物が完成したまま放っておかれてたもの(苦笑)。
昨晩珍しく8時過ぎに帰れたので、根性を出して完成させました。
いまさら777Hits記念のイラストだったりするわけですが…(苦笑)。

MOを買ったからレイヤー情報を残したままCGが保存できる!…と思い、レイヤー情報を残したまま保存してみました。
そしたらなんとびっくり60MB。
これから先、何枚MOを買ったらいいのだろうかとかなり不安になってしまいました(うちのMOは1枚640MB入るやつね)。
まあ、適当にレイヤーを統合して保存すればいいだけの話なんですけどね。
1枚あれば十分…のはずだったのに、おかしいなあ…???


2000年10月 1日(日)
塾でテスト監督&採点のアルバイト。
寝坊をしてしまって、なんとか5分前ぎりぎりセーフで塾に飛び込みました。
で、朝10時から夕方5時まで黙々と採点作業。
後に横浜に出て、「ダンナと愉快な仲間達(爆)」とちょこっとだけ会ってきました。
忙しくはあったものの、研究から少し離れられたので良かったかな、と思います。
夜はイラストも仕上げられたし(*^-^*)


9月|11月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[00年10月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukiyuki.