My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]− [00年 9月]
2000年10月 6日更新

9月分の日記です。
8月|10月→

2000年 9月30日(土)
結局7・8・9月はHPの内容が薄かったような気がします…むう。
時間が無いなら無いなりに何か考えていかなくてはいけないんだと思うんですけど。
まだ見とおしが立たない段階です。
時間が無いのを別にすると、ネックになっているのは紫呉が公衆電話から接続しにくい(重いし片手で開けられないから)のと、親がうるさくて自宅から接続しにくいこと。
…となると、携帯電話で接続できるモデムか何かあるといいのかもしれません。
やっぱりコンピュータってお金がかかって仕方がないですね(^^;

お金がかかると言えば。
今日買った新しいソフトを入れたら紫呉…というかフォトショップが動かなくなってしまいました。
(ソフトが不良品でなければ)単なるメモリ不足の可能性が高いです。
せっかく秋葉原で買ったのに、まだほとんどまともに使えていないPower Tone…。
デジタルコミックを描くわけではないので、今すぐ使えなくてはいけないってこともないんですが…やっぱり悲しいかも。
紫呉はIBMのThinkPadなので、ちょっと特殊(?)なメモリが必要らしく、お値段が張ってしまうようです。
手のかかる子だ、紫呉。


2000年 9月29日(金)
修羅場ってます。
研究室に日〜月、火〜水、木〜金、と一日おきに泊まりこんでいます。
そんなわけでネットにはまったくタッチできず(メールチェックもしてない)あちこちに不義理しています。
特に掲示板…お返事書くといったのに約束破りでごめんなさい。
とりあえず…休みはまだ取れそうにありません…バイトもあるし…。
そんな感じ。


2000年 9月25日(月)
研究用のプログラム、ひとまず完成。
長いこと苦しみましたが、後は細かいところのレイアウトとかの微調整だけ。
おめでとう、私。

と!いうわけで。
明日こそ新作CGを描き上げてしまおうとうきうきのゆきゆきです。
本屋でCGの描き方の本とかぱらぱら見て、やる気も養ったし!
ああ言う手の本って、意味なく買いたくなっちゃうから困ったものです。
ハウツー本とか、妙に好きなのです。
当然、私が大人しくハウツー本の通りに物事をやるわけはないですが。
ただ単に見るだけで楽しいんですよ、他人のやり方って。


2000年 9月24日(日)
有楽町そごう閉店。
で、セールで有楽町は大混雑!
客層が違うから私が行っても見るものは少ないだろうなと思いつつ。
気になってはいたのですが。
「大学帰りで良いかな」と思っていたのが間違いでした。
日曜にわざわざ大学に行ったわけですが、そのままなぜか研究室にお泊まりに。
普段は人がいなくてちょっと寂しい感じがした有楽町そごう。
最後にお別れしたかったなあ…。


2000年 9月23日(土)
生モモ(妹)〜♪横を向いても可愛いモモ。…っていうか自分で可愛さをアピール。ようやく1周年リニューアルっぽく(笑)タイトルページを変えることができました。
言わなきゃわからないと思いますが、アクセスカウンタが絵の中に組み込まれているのって結構珍しいんじゃないかなあと自分で出来上がりに満足満足。
本当は他のページもあれしたりこれしたりと色々したかったのですが、日記すら毎日更新できていない状況なのでむむむ、です。

写真は8月27日に会った生モモ(妹)。
スキャナの調子が悪くてちょっとゆがんでますが(^-^;可愛さは伝わりますか?
生モモって本当に「可愛さで何かをごまかしている」(by「すごいよ!マサルさん」のめそ)な気がするのよねえ…。
ぶりっ子ポーズ(笑)して、自ら可愛さをアピールしてるし。
でも可愛いからだまされてもOK!な気がする…私って…。


2000年 9月22日(金)
「こいつ」のせいで私は何日も眠れず、大学に泊まる羽目にもなった―その名はプログラム。

と、偉そうに書きましたが…いやほんとに大変です。
オンラインショッピングのシステムを実験用に作らなくてはいけなかったのですが、どこをどうやっても間違っているところなど見当たらないのに動いてくれない。
何日も何日もあれこれした挙句…はたとあることに気がつきました。
ファイルの名前(正確にはファイルじゃないんですけど)の名前を"t-products"としていたのですが、もしかして見ようによっては「"t"マイナス"products"」に見えやしないか…?
そう、人間(私)にはハイフンに見えていたものが、コンピュータにとってはマイナス(引き算)に見えていたのです。
実は自分の作っているプログラムが何語だか知らない状態(しかもマニュアルなし)で作っているので、ちゃんとした理由は違うかもしれませんが(^-^;
何日も苦しんでいたのがこんな理由だったのかと脱力。

まあ、とにかくそんな感じでなんとかプログラムの方は完成しそうです。
これからは老人ホームでお年寄りをつかまえて(爆)そのシステムを使った実験を行う、と。
こういう流れになるわけです。


2000年 9月21日(木)
MOドライブ購入しました!!
結局前からMOドライブを見に行っていたヨドバシカメラで買いました。
ヨドバシより1時間早く閉まるため、今まで見に行っていなかった某競合店にも行ってみたのですが、ヨドバシの方が安かったので決めました(^-^)
数百MBもあった「マイドキュメント」もこれですっきり♪
これからはCGをきれいな形で保存しておけるのでうきうきです。
(今まではファイルサイズを小さくするために、人物と背景を合成してから保存していたんです。
 これだと背景の差し替えもできないしちょっと不便だったんです〜。)

で、実はMOドライブを買う前に、美容院に行こうと思ってたんですね。
夜8時に受付が終わるので7:40過ぎに横浜を早足で歩いていたんです。
そしたらマツモトキヨシの前で白衣のお姉さんが何かを配っていたんです。
通りすぎようとしたら「ねえこれもらってって〜?」と追いかけてきて顔を覗き込むので、「しょーがないなー」と思いながら洗顔料の試供品を受け取ったのが運のつき。
「お肌のお手入れどうやってる〜?」「え〜?学生さんなの〜?いいなあ〜」「お店で試供品配っててね…」
ものすごい勢いでお姉さんしゃべるしゃべる。
フェイシャルエステとやらのお店に連れて行かれてマニキュアの試供品を(マニキュアは指がしびれるのでしないと言ったにも関わらず)プレゼントされてあれこれ説明をされました。
「え〜?美容院〜?もうだめだってぇ〜、閉まっちゃってるよ〜。それよりね〜…」と引き止めるお姉さんを振り切り、なんとかその場を脱出して目的の美容院に着いたはいいものの。
時刻は8:03。
タッチの差で「本日は終了しました」の札が…。
まだ外(雑居ビルの入り口)の看板が片付いていなかったのが余計に悲しかったり。
くうう〜〜〜!!!
してやられた!って感じですね。


2000年 9月20日(水)
買うMOドライブをほぼ決定。
あとは価格調査して〜他の製品とちょこっと比較して〜明日か明後日購入予定♪
うふふ〜楽しみ〜♪
なんかね〜、イルミネーションがきれいでかわいらしいの〜!
多少高くてもこれに決めるつもり。
まだ人間らしく描けていない…(泣)リアル系のイラストって描けないです。
デッサンができてないから〜(^^;
←はまだ人間らしくなってないですが、ラフって言うか落描きって感じで描いてみました。
最初にリアル系じゃなくて普通の漫画っぽいイラストを描こうとして目を描き始めたものだから、異様に目がでかくって気持ち悪いっての(^^;
今度本物の人間にモデルになってもらって練習しようかしら?
さすがにこんなんじゃちょっとだめだめ過ぎて…。

昨晩さっぱり眠れなかったので非常におねむねむです。
今夜こそは自分の布団でゆっくり寝たいと思います〜(*^-^*)


2000年 9月19日(火)
ついに!研究室にお泊りすることに(T-T)
プログラミングが終わらなくて…。
でも「女の子一人で泊まっちゃだめ」ということで、わざわざ「一緒に泊まってもらうためだけに(爆)」夜、研究室の女の子に来てもらってしまいました。
お泊りと言っても本当にただ単に「研究室で徹夜&仮眠」ってもので、宿泊設備はおろか、毛布や寝袋の類もありません。
女の子2人で、研究室の椅子を並べてその上で寝るって言うのは本当に寂しい情景であります。
結局プログラムができたかというと…データベースにうまくアクセスできず…続く。


2000年 9月18日(月)
むむむ〜ちょっと気持ちが悪いです〜なんでかしら?
ちょっとふらふらしてますです。

MOドライブを買おうと思っているのですが、各メーカーから出ているものの違いがよくわからなくて困っています。
安いものではないのできちんと見定めて買いたいですよねっ。
MOさえあれば今まで捨てていた大きなCGも保存しておけるし。
…って、本来は卒業論文のデータを入れるために買うんですけどね。
建前と本音ってやっぱり違うもの。
自分のお金で買うんだからいいか、って思っていますが。


2000年 9月17日(日)
5年と8ヶ月。

ひどい雨なのでずっと洗濯物が干せなくて辟易しています。
家の中に干さなくてはいけないので部屋中湿気くさいと言うか…。
早く布団を洗濯したいです〜〜〜(>_<)


2000年 9月16日(土)
i-mode用の画像ですよん♪くるいねこ様のHP制作を手伝ってます。
「適当でいいよ〜」とか言っていたのに結構こってしまって作業がなかなか進みません。
やっぱりデザインっぽいことやってる人はなんだかんだ言って凝っちゃうんですよね〜。
私んとこなんてロゴとか作ってなくって文字そのまんまだしなあ〜。
私の待ち受け画面(イメージ)。i-mode用の画像を作るのって結構難しいです(@_@;
なにせちっちゃすぎ!ファイルサイズもちっちゃくしなくちゃいけないし!
画像が崩れて何が描いてあるのかいまいちわからない〜って叫びながらやっています。

ちなみに左は私の携帯(N502i)の待ち受け画面のイメージ。
カラー画像もグレー4段階に変換されて表示されるので結構きれいに見られます。
自分で自分のイラストをダウンロードして待ち受け画面にしてます。
かなり我ながらマニアック(苦笑)。
いや、でもこの舞雪ちゃんかわいくて好きなのよ〜。
自分のキャラのくせに携帯見るたびに「はにゃ〜ん」ってなってます(笑)。


2000年 9月15日(金)
(小雨が降っているときに自転車で母とお出かけ…のはずが。
 ぱらぱら小雨だったのが家を出て5分もしないうちにバケツをひっくり返したような大雨に。
 歩道橋の下で2人で30分くらい途方にくれていました。
 いくら待っても止みそうにないのでどしゃ降りの中を家まで走って帰りました。
 帰って1時間もしないうちに晴れてしまってくやしかったなあ…(T-T))


2000年 9月14日(木)
トイレに落として(爆)シティフォンをお釈迦にしてしまってはや一月。
やっとドコモの携帯が復活しました!
しかも今度はiモードだったりします!(携帯くれたダンナに感謝)
昨日手続きして、今朝9時から使えるようになったのですが…新しいおもちゃを手に入れてうきうきのゆきゆきは早速iモード用のページの試作品など作ってしまいました。
iモード使えるようになってから2時間でUPしてしまったという…こういうのだけは早いかも…。


2000年 9月13日(水)
My-yuki Project1周年!
色々とリニューアルしたかったのですが、時間もなかったので今日はトップのみ更新です。
追々1周年企画を出していきますのでよろしくお願いしますね!


2000年 9月12日(火)
明日までに研究用のシステムをなんとかしたいところ。
今夜は徹夜…でしょうか。
明日までにHPのリニューアル用の画像をなんとかしたいところ。
今夜は徹夜…でしょうね(T-T)


2000年 9月11日(月)
今月の13日で”My-yuki Project”が満一周年を迎えます。
実際には一昨年から立ち上げてはいたのですが、リニューアル後一周年ということで。
せっかくだから何か面白いこと(?)しようかなって思っているんですが、時間もないのでどうしようかなってところです。

来週は7月にウィルス感染で試験を受けられなかった分の追試が入りました。
さて、無事に卒業できるのでしょうか…(不安)。


2000年 9月10日(日)
はぐうっ!
今日一日だらだらと過ごしてしまった!!
いやあ〜、群馬の涼しいところから帰ってきたら本当に横浜は暑くて(言い訳)。
ついうだうだと過ごしてしまいましたですよ。

今すっごく描きたい4コマがあるんですよね〜。
タイトル(仮)は「漫画と私。」。
べたべたなタイトルにべたべたな中身ですな、ほんと。
漫画をあんまり読まない私が漫画について思うところを述べようという高尚な企画(大嘘)です。
あ、でもキャラクターが描けないから…これも企画倒れのお蔵入り決定でしょうか(笑)。

明日からは研究用システムの立ち上げでまた忙しくなりそう…と嫌な予感大爆発なゆきゆきでした(T-T)


2000年 9月 9日(土)
もう少しほんわかしたほうがよい(ような気がする)。合宿終了〜。
三泊四日の合宿も終わり、やっと横浜に帰ってきました!
明日はお休みなのでゆっくり休みたいと思います。
あとはお絵かき。
ふふふ〜、楽しみ♪

お土産は当然「温泉まんじゅう」!
発表のときにおやつで出て、とても美味しかったのでお土産にしました。
貧乏なのでお土産は家族限定ですが(笑)。
お土産用に買ったくせに食べるのが今から楽しみなのです♪

来週で卒業研究用のシステムを立ち上げなくてはいけないのでそれだけが不安ですが。
まあ、なんとかなるでしょう、きっと…。

カプチさんにいただいた残暑お見舞いをやっとUPしました。
私は…ううむ、また今年も秋見舞いでも作ることになるのでしょうか…(笑)。


2000年 9月 8日(金)
腰が!
腰が痛いです。
朝起きたときは何ともなかったのに朝ご飯(バイキング)を食べ終わって椅子から立ちあがったら腰が痛いことに気がつきました。
立ちあがった瞬間に痛くなったのではないのでぎっくり腰ではないのははっきりしているのですが…。
原因のわからないままうめきながらバーベキューへ。
教授にバンテリン(塗り薬)を借りてなんとかひどい痛みは治まりました。
しかしまだ微妙に痛いです。
一番信憑性のある説は助手の説「朝風呂に入った後、そのままクーラーの効いたバイキング会場に行ったので腰が冷えたのではないか?」。
温泉に入りに行って痛くなっていては世話ないですね(^^;


2000年 9月 7日(木)
ねこさんウェイトレス。なんとか無事(??)に発表も終了〜。
あとはちょっとデータをまとめれば遊べます。
現在行き倒れてしまいそうなほど眠いですが…も少しだけ起きてます。
温泉も今日はまだ入ってないし。

今回はなぜか4コマの更新です。
4コマはセリフを打つのがいつも大変です。
だったら手書きに…とも思うんですが、やはり小さい字だから読みやすい活字(っていうのかしら???)で打ち込んだほうがはるかに見やすいと思うのです。

これ書きながら何度か寝てしまったので内容がないのですが…寝ます…少ししたら同室の子に起こされることを見込んで(笑)そのままその辺に倒れこんでおくことにします(笑)。
それでは♪


2000年 9月 6日(水)
今群馬の温泉♪に来ています。
研究室の合宿です。
会議室でずっと発表などをやっています。
みんな教授にこっぴどく怒られてる〜〜〜。
明日発表なんですが、教授に「ハンカチ用意しておいたほうがいいよ」と言われてしまいました(笑)。
今夜は温泉に入って明日の準備。
寝られるといいのですが。


2000年 9月 4・5日(月・火)
(この日にあったことはあとで書き足しますです。)


2000年 9月 3日(日)
あをいさんから15000Hitsのお祝いイラストをいただきました!
きゃーきゃーにゃーにゃー!
うれしいです〜!!
カプチさんからも残暑見舞いをいただきました!
うふふ〜、素敵ですぅ〜。
…で、容量の問題ですね。
くるいねこ様がHPを開設されるとのことで(無理矢理開設させる、とも言いますが・笑)ギャラリーのコーナーを少々手直し。
その空いた部分で800KBを確保しました。

それから〜。
あるるさんからご指摘をいただきました!
8月29日の日記で「サーバに上げる際に最小単位(?なんて説明すればよいのやら)」と書いたところ、それは「クラスタサイズ」だよ、と教えてくださいました。
なんだかこういうの、すごくうれしいです。


2000年 9月 2日(土)
(さすがに電車に乗りすぎたのでダウン。
 合宿までに研究間に合うのだろうか…・苦笑)


2000年 9月 1日(金)
5:30起床、7:00出発、10:00秩父到着。
同じ埼玉県でも東と西だから3時間かかるんですね〜ふにゃあ。
結局今日はトータルで8時間以上電車に乗っていました。がふ。

秩父では非常に有意義なお話を伺うことができました。
それを報告書にまとめるのが非常に難儀だったりするわけですが。
キーワードは「誰のためにあるのか」でしょうか。

取材の後、お昼を食べて秩父神社へ。
学業成就のお守りを買いました(かなり瀬戸際なので・苦笑)。
秩父駅以外の駅は結構「山の中〜」って感じだったので密かに心配していたのですが、秩父駅周辺は思ったより開けていました。

それにしても埼玉は涼しかったです。
少し暑いくらいで汗はほとんどかかなかったし。
横浜に帰ってきたとたん、体中にじっとりと空気がまとわりついてきて、「ああ、横浜って南にあるんだあ」って思いました。


8月|10月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[00年 9月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukiyuki.