My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]− [00年 8月]
2000年 9月23日更新

8月分の日記です。
7月|9月→

2000年 8月31日(木)
9/1に秩父にオンラインショッピングの取材で行くことに。
で、秩父は自宅(横浜)からだと非常に遠い!ってことで、一緒に研究をしている友達のところ(埼玉)にお泊りなのです。
お泊りのお礼はコンピュータの設定の手伝い。
ポストペットも設定完了!なので、友達のペットうちのモモ2のところへテストでおつかいに出したり。
先日あいのすけさんとこでもやったけど最近そういうの多いなあ〜(笑)。

そのおうちには猫と犬が2匹ずついて、すっごくかわいかったです!
肉球を触らせてもらいました。ふふふ。
近所に住んでいる野良猫とかだったら絶対触らせてくれないもの。
真っ白と真っ黒の犬達もてててって寄って来てくれてたくさん遊んでもらいました。
たくさんいろんな話もできたし♪


2000年 8月30日(水)
ばにしゃん。むう。
AIRnetで容量増やすとURL(www…のところ)が変更になるらしい。
それはやだなあ…。
…と考え中。

ばにーさんが描きたいです。
しかもとびきりスタイルが良いばにーさんを。
そんなわけでバニーさん&ウェイトレスさんを描くために制服図鑑まで買ってしまいました(笑)。
そのうちそっち系(どっち系だ?)のイラストが増えるかも。

現在描いているのはほんわかお嬢様系の雰囲気の女の子です。
ふふふ〜今回はちょっと(私にしては)落ちついた色合いの仕上がりになる予定♪なので私も仕上がるのが楽しみです。

明日は研究室の友達(女の子)のところにお泊りなのでちょっと楽しみです。


2000年 8月29日(火)
困った。
…と大きな文字で言うにも訳がある。


と言うのも、HPの容量が足りません。
現在のHPの構成はメインAIRnet25MB、ゲームSo-net5MB、トップのページしか使っていない大学XXMB(各数値は最大の容量)なんですが、このうちメインのAIRNETが一杯になってしまったんです。
ファイルは全部で21MBだったので油断していたのですが、サーバに上げる際に最小単位(?なんて説明すればよいのやら)が上がるのでサーバ上では25MBに届いていたらしく、昨日更新しようとしたら「一杯です」って言われちゃって。まいったまいった。
使っていないのにサーバに上げっぱなしの画像ファイルが1つだけあったのでそれを削除して更新することができたのですが。
これでは新作CGの1つもUPできない状況です(>_<)
まだ4MBあると思っていたのであまりに突然!って感じでどうしたものやらです。
そんなわけで今日はSo-netのサーバにある[Game]コーナーを更新してみました。
HPの構成はまだしばらくは変えたくない(いつかは変えようと思っているため)ので、ここはやはりAIRnetの容量を増やすしかないのでしょうか。
容量UPできるコースの案内がこの間来ていたからもう1000円払って増やそうかな…。
ただ、審査を通らないともう25MBはもらえないらしいのでどうなることやらです。
それまではあれをこうしてそうしてやりくりするしかないですね、ふう。
ほとんどの人には興味のない話題ですみません。

さて…明日は無事に更新できるでしょうか!?


2000年 8月28日(月)
ピンクのクマがメールを運ぶ。
PostPet2001。
…ってな感じでモモ(ピンクのテディベア)です。昨日見た生モモ(妹)はめちゃくちゃプリティーでした。
今まで生モモ(兄)には会ったことがあったのですが妹に会うのは初めてということでかなりどきどきでした。
前日にたまたまMix!の前を通りかかったときにちっちゃな白黒コピーの張り紙で控えめに「27日16:00に生モモ(妹)が来ますよ」とあったので、なにはともあれGO!
…で、当日(道が渋滞してて)10分前くらいにお店についたのですが、まだなんとか整理券に余裕があったのでピンクの風船(クママーク付き)をもらって生モモ(妹)と写真撮影!
「かわいーかわいー!!」と叫びながらモモの方に走っていったらモモがぎゅっと抱っこしてくれました〜。
手がふかふかしてて気持ち良かったなあ〜。
ダンナ&モモ&私でカメラに収まりました。
帰る時もきゅぴきゅぴ歩いて、最後に名残惜しそうに何度も何度も振り返っていたのがかわいかったです〜〜〜!

…それにしても生モモ(妹)は女の子のはずなのに女性にやたらと触りまくっていたのはなぜでしょうか(大笑)。


2000年 8月27日(日)
今日はMix!で生モモ(妹)を見てきました!
握手して写真も撮ってもらいました〜!
だからというわけではないですが今日は無理矢理美雪ちゃんとモモを絡ませたイラストをUPしました。
ふふふ〜、ピンクピンク。
しかし!そろそろ日付が変わりそうなので今日の日記はこの辺で無理矢理終わりです〜(笑)。
今23:50なんですよ〜(苦笑)。


2000年 8月26日(土)
スクールラヴ、ですかな。紫呉にお引越し後のお片付け?をしてあげています。
PostPetのメールもOutlook Expressのメールも無事お引越しできたし♪
辞書をお引越しし忘れて地道に単語を入れ直した後に「お引越しさせれば良かった〜」と気がついたのがいかにも私らしくて間抜けですね。
しかし紫呉はまだ使い慣れていないため、キーボードを打つスピードが半端でなく遅いです。
む〜、練習しないと。

昨日ウィンドさんにめびーの状況をお話したところ「だめじゃん!!」と言われてしまいました(笑)。
どうもショートして過電圧がかかって内部のプラスチック部分とか溶けてしまっているらしいです。
いわゆる「修理するより買った方が」状態らしいです。
うう〜、めびー、苦労かけてごめんね〜。
(でももうちょっとだましだまし使うつもり…←鬼)

イラストは5月の日付になってますね、ちょっと昔の落描きです。
テーマ(?)はスクールラヴ、ってことで生徒に言い寄られている先生の図であります。
漫画にはこの手の設定って多いですけどね、実際はどうなんでしょうね。
(とかいいつつ、高校の何代か上にはいたそうですが。)
しかし昔から教師に好かれる私から言わせてもらえば大抵生徒に言い寄る教師ってほぼ100%に近く変態教師なんだよな〜(笑)。
さらに言わせてもらえば教師側としても(高校生ならともかく←!?)小中学生にせまられたってうるさいだけで全然うれしくないだろうし。
大体先生に言い寄る小中学生って勝気で思い込みが激しいような…ねえ。
…って、そういう設定の漫画を描いている少女漫画家(志望)がそんなこと言ってちゃだめですね(^^;


2000年 8月25日(金)
妹系のキャラ…のつもりで描いてみました〜やっとスキャナを出しました。
ついでにめびーから紫呉へのお引越しもほぼ完了したのでこれからの更新は紫呉からすることができるようになりました!!わーい!
ここ数日、やっと(?)お絵描きモードになってきたのでイラストをものすごい勢いで描いています(2日で20枚)。
でもそのうちCGになりそうなもの(うまく描けたもの)はほんの少しなんですよね〜(^^;
で、落書きのうち、CGになるかどうか微妙なものを少しここで出してみようと思います〜。

右は妹系のキャラのつもりで描いたもの。
妹に見えるかお姉さんに見えるかは各人の好みにもよる、とは思うのですが…みなさんにはどう見えますか?
こういう感じの女の子をいつか漫画で動かしてみたいです。
実際にこういう感じの子を動かそうとするとかなり大変そうですけどね(笑)。

あ、4コマは明日UPできそうです。ばんざーい!
実はたいしたネタがない(面白いかどうか、という点で)のでどきどきものなのですが。
今日の分をUPしたらセリフ打ちです〜。

それからさらに連絡。
メールはきちんと読んでいますが、パソコン変更のあおりでここ数日はメールが出せていません。
「返事が来ない〜!!」と言う方々、もう少し待っててくださいませ〜。


2000年 8月24日(木)
(かなり忙しくて更新できず。
でもかなりイラストは描いているのです(*^-^*))


2000年 8月23日(水)
赤外線転送中。
めびーから紫呉に必要なファイルを少しずつ転送しています。
10MBを超えるファイルを送ろうとするとなぜかエラーになってしまうので、10MB以下のファイルをせこせこ送っています。
ただ、CGのファイルはどうしても大きくなりがちなので冷や冷やものです。

そして!
やっと紫呉用のモデムを入手!
設定が終わり次第紫呉からつないでみたいと思います(ただいま設定中…)。
メールアドレスや接続、HPにポストペット…。
やっぱりコンピュータって面倒かも。
簡単にお引越しできる方法があればいいのにな〜。

今日は親に怒られても自宅から接続予定…。
めびー、がんばってね!


2000年 8月22日(火)
筆ペン描き♪今家でネットできないので公衆電話からつないでいます。
昨日から公衆電話を使っています。
(親とケンカしちゃって・苦笑)
なのでなかなか厳しいネット環境です(T-T)

さて、久々の落書き。
筆ペンで描いた「Merry Christmas!」の天使です。
現在筆ペン一発描きで4コマを描いたりしていますが、実は筆ペンは以前から愛用しているアイテムの一つです。
なかなか思い通りになってくれないのが困り物ですが…。

筆ペンの割にはピンクハウス系のお洋服など、可愛く描けているでしょう♪→
続編も早く描きたいのですが…多分無理でしょうね…(泣)。
非常に気に入っているシリーズなんです、「メリクリ」は。


2000年 8月21日(月)
最近考えていること。
スタイルシート等を使わずにHPをどこまでかっこよくできるか。
IEとNNでは全然数値の指定とか違うからダイナミックHTMLって言うんでしたっけ?ああいうのを大々的に使う気がしなくって。
どのブラウザでも見え方が同じになってくれば導入したいんですけど、それはまだ先の話なので、今はローテクを使ってどこまでできるかやってみたいんですよ。
あんまりレイアウトに表を用いるのは正式なHTMLの作法からすると外れてるんですけどね。

よく考えてみたら今月は落書きが1つしか入ってない!
これはかなりまずいような気が…さすがに今日は間に合わないので明日にでも落書きを入れてみます(笑)。

今日は研究室の友達(女の子)の報告書作りを手伝いました。
ダンナとの待ち合わせがあったので要点だけ教えて報告書の体裁が整った時点でさっさと横浜へGO!…という怒涛のような教え方だったので、報告書はちゃんとできたけれど今日教えた知識が今後役に立つのかどうかは不明…。
今度会ったときにきちんと教えてあげないと(汗)。


2000年 8月20日(日)
(後輩と某どーなつ屋さんに行きました。
 あちこち案内していたら寄る年波のせいか、家に帰ってばたんきゅーでした。)


2000年 8月19日(土)
今日は家族で近くの回転寿司に行ってきました。
本当は別の用事があったのですが、妹の投げキッス攻撃(笑)に負けて、そちらをキャンセルして行くことになりました。
プリンやゼリーが回ってる〜湯葉寿司もあわびも回ってる〜もちろんまぐろの赤身も回ってる〜♪…と言った具合で。
さすがにおもちゃは回ってきませんでしたが(^^;結構色々な物が回っていました。
回転寿司は久しぶり♪
でもあんまり食べ過ぎてお金がかかり過ぎないようにと事前に自分で2個も卵をゆでて食べてたり(苦笑)。
 ↑
妙な気の遣い方をするなと親に怒られましたが(笑)。
安くてお腹一杯になるからいいですよね♪
家族で飲み屋に行くよりよっぽど安いし。

それから、根性で4コマを数本描きました。
来週中にはスキャンしてUPできるのではないでしょうか。
お楽しみに〜です。


2000年 8月18日(金)
しまった!
かにを食べるのに夢中になっていたら日付が変わりそうになってる!(笑)
…そんなわけでわたわた日記書いてます。

そろそろHPのレイアウトを変えたいです。
リニューアルしてからもうすぐ1周年だし。
そんなわけで紙に方眼を書きながらレイアウトを考えています。
もう少ししたら詳しいことをお知らせできると思います♪

今日は紫呉をLANでつないできました。
内蔵モデムはまだまだ買えないのでとりあえずはLANだけで。
で、ネットでフォントをたくさん見てきました。
かわいいフォントがいっぱいあったのでうきうき〜♪です。
絵を描くのが楽しみになっちゃいますねっ。


2000年 8月17日(木)
5年と7ヶ月。

母が再放送の「踊る大捜査線」にはまっています。
ダンナは再放送の「もっとあぶない刑事」を観ています。
私はと言うとダンナから借りた「機動警察パトレイバー」を読んでいます。
なんだか最近警察(刑事ドラマ)づいてるなあ〜。

ふふふ〜パトレイバー。
子供の頃にTVで観たなあ〜原作を読むのは初めてだから楽しみ楽しみです♪


2000年 8月16日(水)
(めびーめちゃくちゃ機嫌悪すぎのため、更新お休み…。)


2000年 8月15日(火)
最近コンビニで物を買うことが多いです。
夏になってからは毎日ペットボトルを購入しています。
あとは気分でチョコやガムなど。
太るな〜とか思いつつなかなかやめられないのです(^^;
今日の戦利品(笑)は森永のチョコモナカジャンボ。
そ・れ・か・ら♪
雪印復活〜!ってことで。
さけるチーズを久々に購入!!
いや〜、ずっと前から食べたかったんですよ〜!
なのに買おう!と決意した瞬間に某事件で取り扱い中止。
や〜っとプレーン味だけど食べられたのでよかったよかった〜。
一番好きなのはスモーク味なんですけどね。
よかったよかった♪


2000年 8月14日(月)
15000Hits達成!!
実は15000Hits達成の瞬間に立ち会ってました。
あいのすけさんのパソコンを一緒にいじっているときについでにうちのHPを見てみたら…でした。
私があいのすけさんのパソコンの中を整理し、あいのすけさんは私に化粧をし(笑)。
なんというかギブアンドテイクって感じですね、きっと。

それから、ずっと前からやってみたかった絵合わせパズル(15パズル)!!
Javaアプレットを公開しているところがあったので早速使わせていただきました〜。
うふふ〜うれしいにゃ〜♪

あ、あと昨日のお食事会〜。
チャイナ鑑賞会と言うよりダンナ鑑賞会と化していたのは気のせいでしょうか(大笑)。
酔っ払っていきなりコーヒーシュガーの角砂糖を大量に食べ始めるし、あいのすけさんにはからかわれっぱなしだし(笑)。

私は私でとびきり美味しいワインを飲みながら酔っ払いつつもイラストをプレゼントさせていただきました〜。
酔っ払っていたのでそれぞれのパーツはともかく、全体的なデッサンについては責任がもてないというすさまじいイラストになってしまいましたが(^^;;;
カプチさんとあをいさんからはイラストをいただいたし、狸幻堂さんにはセリオ(VAIO)を見せていただいたし♪
レストランが銀座で、高級ワインのボトルを6人で2本空けてしまったため、予定していた額よりかなりなお高めのお食事会となってしまいましたが、非常に楽しく過ごさせていただきました。
また機会があったらこんなイベントをしたいですね。
ふふふ〜♪

最後にすっかり忘れていたけど今日は父の誕生日でした。
すっかり忘れていたので父にプレゼント買ってない…(汗)。
上の妹が旅行に行ってるということで彼女が帰ってきてから…でも許されるかしら?どきどき。


2000年 8月13日(日)
コミケ3日目。
『ゆきゆき夏コミツアー』〜アリアケ・チャイナ・シンドローム〜の開催日です。
カプチさんと待ち合わせ→会場入り&カプチさんをさくらスペースに案内→チャイナを着る元凶になったコスプレカップルと待ち合わせ→写真撮影?&お疲れ様→あをいさんと合流→カプチさんと合流→20分でお買い物→狸幻堂さんと合流→有楽町へ移動&お茶→ダンナ&あいのすけさんと合流→銀座でお食事会!
…と言うようなすさまじいスケジュールで動いてました、チャイナ服で(笑)。
お会いできた皆様もお会いできなかった皆様もお疲れ様でした。
詳細?と言うか感想?は明日に書く?かも。
今日はそろそろおねむねむです。
おつかれさんしょううおでした、私。


2000年 8月12日(土)
気を取り直してコミケ2日目です!
ゲームと芸能なので、私は全然関係ないので行くつもりはなかったんですが、前日のリベンジ(?)で行くことに。
まりさんと狸幻堂さんにお会いしてきました〜。
しかし会場は全然PHSやH”がつながらない!
携帯はまだ通じたんですけど…むむ〜やっぱり人ごみはいやですねえ〜。
1時くらいに〜とか言ってたんですけど、結局電話が通じたのは2時半だったり(苦笑)。
でもとっても楽しい時間を過ごさせていただきました!
明日はもっとたくさんの人と会うので体力を充電(?)していかないと!
雨、という予報が気になるところですが。

そうそう、さくらちゃんの壁紙、Macの人が使いづらいとのことで全身バージョン作ってみました。
これでショートカットアイコンをどこに配置してもOK!…かな?(笑)


2000年 8月11日(金)
線路を歩いていた人がいたとのことで電車が止まる。
それでもやっとの思いで会場までたどり着いたら既に終わっていた。
そんなわけで1人で海を眺めながら360度見回しても生身の人間(車に乗っていない人間)が1人もいないところを歩いてみたり。
そんな感じ。


2000年 8月10日(木)
明日は夏コミ初日ですね〜♪
一応、大学に行くついでに少し顔を出してみるつもりです。
もっとも、本は買わない(買えない・泣)でしょうが…。
フルーツバスケット本が少し気になるところではあるのですが。
体力が残っていると良いなあ…。


2000年 8月 9日(水)
久々に落書きなど。今日は冷蔵庫の片付け。
それから洗濯とお掃除。
ゴミも出して。
なんだか主婦みたいですにゃ。

食事担当の妹が「作っても父が食べてくれない〜!!作るのもう嫌〜!!」とどつぼっていたので、今日は食事当番はなしにして外食にしました。
少しは気分転換になってくれると良いのですが。
しかし本当に日記のようですね〜今日は。

左は久々の落書き。
いつかこんな感じの清純派な女の子をギャラリーに載せるために描いてみたいものです。


2000年 8月 8日(火)
昨日から母と一番下の妹(中3)が田舎に行ってます。
二人が田舎へ行っている間、食事は上の妹(短大2年)の担当、それ以外は私の担当です。
とはいえ、父は家にいるので全然自由じゃないんですけど。

最近滞りがちなもの。
少し前は掲示板でした。
最近はメール。
結構頭を使うあれこれがあって後回しにしてしまうんですよね…。
そろそろ4コマも新作をUPしたいし。

4コマは結構人気があるので描く苦労の割にリターンが大きいです。
逆にイラストは描くのに苦労しても反響が少なかったり。
やはり反響しやすいメディア(??)とそうでないものがあるみたいですね。

7月に実験的にテーブルを使って日記を書いてみましたが如何だったでしょうか?
話の区切りがわかりやすくて私は好きだったんですが。
ただ、色の統一とか考えるとなかなか難しいところもありますね。
今後の日記はどうしようかしら?
それよりさっさと日記に落書き入れろっていう説もありますが。


2000年 8月 7日(月)
久々にオリジナルでイラストをUPしました。
最近はスケッチブックをあまり持ち歩いていないので新作ができにくいのが現状だったり。

明日は大学のオープンキャンパスだそうです。
要は受験生に大学を見学してもらおうという企画なわけですが。
今日大学に行ったらいきなり「明日手伝ってね!」というお達しがあったので手伝いに行かなきゃならないことに。
しかも「着ぐるみ着てみんなの前で『こんにちはぁ〜、みんな、元気かな?』とやってね!」とのこと(笑)。
いや、それは100%冗談なのでしょうが。
とにかくお手伝い。なのです。
う〜ん、本音を言うと、ちょっと「めんどい」かも(笑)。


2000年 8月 6日(日)
(ダンナにチャイナを披露してみたり。)


2000年 8月 5日(土)
夏にできればバイトしたいな〜とぼけっと思いつつ、街で無料でもらったアルバイト情報誌を見てました。
そこで3日間限り!のバイトを発見。
「おはぎ製造アルバイト」!
しかも22:00〜6:00!?
なんというか、すごく興味津々なのですが(笑)日程が合わないんですよね〜。
いやほんと、徹夜でおはぎを作ると言うすごい状況、なんだか見てみたいです。

それにしてもイラストをそろそろ描きたいんですが。
なかなか難しいのですよねえ〜。
今日は夕方から家の片づけをしました。
あれをこっちに、これをあっちにしただけで、ほとんど変わらないのですが。
まあ、場所がないから仕方がないのかな、と思いつつ。
すっかり忘れていた「いいもの」をたくさん発掘したので良しとしましょう(笑)。


2000年 8月 4日(金)
(お休み〜でし。)


2000年 8月 3日(木)
大学からの帰り道。
飯田橋駅から有楽町線(確か西武線直通だったかな?)に乗りました。
そうしたら中のポスター、中吊りのすべてが「デ・ジ・キャラット」でした!びっくり。
夏休みにアニメ放送をやるという広告のようでした。
眼鏡持ってれば良かったな〜、ほとんど文字が読めなかったし(^^;

めびーの調子がほんとにまったくもって良くないです。
妙なところで発熱したりしてます。
早いうちに紫呉に機能譲渡していかないとまずいかもです。
紫呉…いい子なんだけどでかいのがね…女子大生が持ち歩くには3kgはちょっと重すぎなんですよね〜。
とりあえずこまめに赤外線でファイルを転送してますです。


2000年 8月 2日(水)
朝、オンラインショッピングで頼んでおいた焼き菓子が届きました。
さすが早いですね〜。
家族と山分けです。
マドレーヌとかダックワーズとかの焼き菓子の詰め合わせです。
7個入って1365円(送料・税込み)だから1つ200円近くですね(^^;
でもテーブルの上に置いておいたショコラケーキ、食べようと思って帰ってきたら行方不明になってました。
どうしてでしょう…???


2000年 8月 1日(火)
8月です。
大学は今日から夏休み…らしいんですが、卒研生にはそんなものは関係なし。
今日は百貨店にオンラインショッピングの取材に行ってきました。
金曜日にHPの取材も兼ねてオンラインショッピングをやってみました。
最初はチョコレートを頼もうと思ったんですが、保冷便で送料が600円もかかってしまうことがわかり、焼き菓子(クッキー類)を頼むことに。
ちょっと財布は痛いけど1365円(送料・税込み)位なら取材のためには…ね。


7月|9月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[00年 8月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukie Kanda.