My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[00年 6月]
2000年 7月 3日更新

6月分の日記です。
5月|7月→

2000年 6月30日(金)
うちに新しい子が来ました。
名前はまだつけていません。
箱も開けていません。
これから開けてみたいと思います。
仲良くなれると良いな。
IBMのノートパソコンです。
これから、よろしくね。


2000年 6月29日(木)
アンケートにちっちゃなサムネイルをつけてみたりして。生理痛で痛いので〜今日はお休みぃ〜(@_@;

あ。
アンケートを更新しました。
例によってアンケートに答えた人だけ見られるイラストを用意していますので一言何か送ってやってくださいね〜。

あ。
あと、ありがとうのコーナーも。
色んなこと一息つけたらこちらのたまっているリクエストも描きたいのですが。
なかなか難しいですねえ…。
とりあえず次はむらむらむらき先生を描く予定です〜。

ぎゅ〜。
吐きそうだよ〜よ〜。


2000年 6月28日(水)
昨日は、28・29日が学会の発表とのことで、私は資料作りのお手伝い。
…で、帰宅が0時30分。
親はいい顔しないけれど、帰るのに時間がかかるから
仕方ないところもあるんですよね〜。

夕方に秋葉原に行ってきました。
と言っても、パソコンなどを見に行ったわけではありません。
父の命により、電球のソケット(電球をくりくり回していれるやつ)を
買いに行ったのです。
(買いに行ったのは、コンセントつきのちょっと特殊な形状のもの)

ガード下の部品屋さんへ迷わずGO!です。
研究室の仕事も残っているのでPCやゲーム等を扱っている
大きなお店など行く暇はありません。
ちょっと悲しいけれど、後で交通費は出してくれるだろうという算段の元に。
急いでソケットを探しました。

…ところが。
一件目の店で「今時そんなのを置いている店はほとんどないねえ…」と
言われてしまってちょっと焦りました。
そこのお店のおじさんに教えてもらった二件目のお店でソケットの山と
格闘した結果、やっと目的のソケットを入手することができました!

父に電話してさっさと研究室へ戻る私。
MOドライブが私を呼んでいる〜と後ろ髪を引かれながらも。
すぐ来られると思ってあきらめることにしました。

いわゆる「ソフマップ」みたいな大きなお店には女性も結構いますけど、
ガード下にはお店のおばちゃん人以外に女の人はいませんでした。
さすがに「昔ながらの秋葉原」な場所にはあんまり女の人は
興味がないようです…部品を見てちょっとときめいてしまった私。
でも電機関係まるで駄目だったり(笑)。


2000年 6月27日(火)
4コマにコメントを追加しました。
「ゆきゆきの日常あれこれ」なんで、あれこれ描き切れなかったことを一言コメントで書いてみました。
この4コマは今、6話まで描いてあります。
これからは鉛筆で描いたものになると思いますが、今のところは筆ペンで描いたもの。
ネタなど一切考えず、下描きもなしでいきなり筆の赴くままに描いています。
それでもまあ、文章だけの日記よりは面白いかなと。

そんなわけでいい加減な4コマですが、少しでも楽しんでいただければ幸いです(…って、今日UPした第2話だけは楽しめる内容じゃないですが・笑)。


2000年 6月26日(月)
今日はコンビニでソルティドッグを買ってきました〜♪
本当は甘くてきついお酒(チョコレートボンボンに入っているような)をちょっとなめてみたいな〜と思ってコンビニを覗いたのですが、ブランデーは大きなビンに入っていて2,380円也〜。
当然買えるはずもなく(…っていうかそんなに飲めるか!!)替わりに210円の小さいビンのシリーズで我慢。
安いお酒は「甘くてきつい」の逆が多いのでちょっと残念…。
梅雨のかたつむり。
さて。
今日は研究室のHPの画像を変えてみました。
かたつむり〜♪です。
縮小&圧縮したのでちょっとわかりにくくなっていますが葉っぱの上に乗っているかたつむりが紫陽花の葉を傘にしている、というメルヘンチックな風景です。
このイラストの原案(カタツムリが傘を差す)はなんと教授によるものです(笑)。

助手「でも随分明るすぎる色使いだねえ」
私「彩度が高い色だと『幸せ』って感じじゃないですか〜?」
助手「(^^; …どう思う?」(と、傍にいた院生に尋ねる)
院生「僕、かたつむりは嫌いなんで…」
…違うだろ!!(笑)
そんな感じで研究は進んでいる…のかな?


2000年 6月25日(日)
髪を切ってきました。
せっかく自画像を載せたのになんですが、髪の毛短くなっています。
まあ、ロングヘアなのには変わりないです。
腰近くあったのが胸の辺りまでになりました。

小学生以来、ずっとロングヘアです。
どうしてだか。
特にショートにする理由が見当たらないからなんですけどね。
髪の毛がはねるから(しかも朝そういうことに構ってられるか!という性格なので)短くするのを控えていると言うのもありますね。

あ、あの自画像は美化してますので。
石を投げないで下さいね〜(^^;

↓を見て私のイメージが変わったという人はいるのだろうか、とか思ったり。


2000年 6月24日(土)
疑問に思っていること。

図1「頭」と「顔」は違うものなのか?
当然違うものであるが、その境界はどこにあるのだろうか。

基本的に首から上が「頭部」であると考えると「顔」はその表面にくっついているものとすることができる。
つまり頭は3次元、顔は2次元、次元から違うものではないだろうか。
よって同じ次元で話をするのは間違っているのではないか。
(ちなみに図1はなんとノートパソコンのタッチパネルで描いたもの。
 …使い勝手はマウス以下…(T-T)
 それでもなんとか描いてみた…ちょっと努力の跡が見られるとか見られないとか。)

図2ただ、普通に話をする際は、表面のことについてだけ話すので表面の目鼻がついている部分を顔、その他髪の毛が生えているのを頭とするのが一般的のようである。
とすると顔と頭の関係は図2のようになる。

だとすると「もみあげ」は顔に含まれるのか?頭に含まれるのか?

「生え際」を顔と頭の境界とするならばやはり気になる問題は「でこ」だろう。
「でこ」が広い人と狭い人では顔の面積はやはり異なるのだろうか?
また、「生え際」が後退してしまった人はどこまでが顔なのだろうか?
(妹は「元あった生え際が境界線だろう」と言っていた。もっともである。)
 ↑
 しかし若い頃から徐々に徐々に後退していった人はどうなるのだろう?
 また毛が濃くてどこが生え際だか曖昧な人は?

図3さらに気になるのは昔美人の象徴とされた「富士額(ふじびたい)」である。
富士額の人の顔の輪郭はこのようなぎざぎざなものになるのだろうか?

ああ、気になって夜も眠れない(嘘)。

こういうことばかり考えていたりする私。
あほですねえ〜(苦笑)。


2000年 6月23日(金)
ストレス度チェックを作ってみました。
動作確認のために自分で答えていってみると「かなりストレスがたまっている」とのこと…そんなつもりはなかったんですが…。
少し公開してみてあまりに「違うぞ!」だったら、数値を調整しなければいけませんね。
こんな大したことないようなテストでもとんでもなく労力を使っています。
…の割にはほんと、「ごめんなさい」な出来ですね。
巷で流行っている「○○占い」「××チェック」のように面白いコメントが書ければよいのですが、一応あのコーナーは「真面目な心理テスト」ぶってますからねえ(笑)。

最近やったネット上での占いや性格判断では、「通信簿占い」「余命診断」「OS占い」「テレビ欄占い」「DNA診断」…などなどがあります(笑)。
暇な人は検索サイトなどで調べればそれこそ山のようにあるでしょうからやってみてもいいかもしれませんね。

私の場合、診断してもらうとこんなキーワードが出てきます。
「世間の流行などなんのその」「ノイローゼ」「几帳面」「完璧主義」「人にものを教えるのが得意」「人が喜ぶ顔が好き」「心にゆとりがある」「雰囲気で相手を魅了」「地味」「孤高のイメージがつきまとうが本質は常識人」「クラスのアイドル」「男性の浮気は絶対に許さない」「外見がちゃらちゃらした男は嫌い」「一途」
…そんないい加減な(爆笑)。
心にゆとりがあるのにノイローゼになったり地味なのか有名なのかよくわからん(笑)。
しかしこれで大抵の人は血液型を当ててくれるでしょう。


2000年 6月22日(木)
光もどき???どうでもいいけど今月の日記、重すぎ(笑)。
画像が入ると重くなるのはわかってるんですが…文字ばっかりでも寂しいかなと。
没イラストの特集を月の初めにやったのが失敗だったかなあ…?
月末にやった方が重くなかったような気が。

右は高校のとき漫研の新入生歓迎誌(各クラスに配布)用に描いた「光もどき」…です(苦笑)。
自分の絵のタッチがあまりに幼いので大人っぽくしてみようとがんばった…けど、できあがったものは光もどきだったという(泣)。

ところで、うちのHPを楽しみにしているって人いるのかしら?
マイナーゆえの焦りでしょうか。
たまにひとりでやっているような気分に。
いけないいけない。
気を取り直して次回に続く。


2000年 6月21日(水)
今朝、父が家を出るときに傘を持っていきました。
今日の天気予報は雨ではありません。
家から駐車場への道でからすに襲われるからです(笑)。
なんと2羽でフォーメーションを組み、クロスして滑降してくるそうです。
この時期はからすの子育ての時期。
みなさまもお気をつけ下さいませ…(笑)。

そうそう、4コマもちょっとこれから描いていこうかなと思っています。
多分いい加減な鉛筆描きになるでしょう。
やはり4コマは勢いなので。
30秒くらいで描いたいい加減4コマ(笑)。
描いてみたいなあ…って、描かなきゃなんないんですね、私が今から(^^;


2000年 6月20日(火)
下の妹が修学旅行のことを英語で書くという宿題をやっています。
当然私もお手伝い。
でも関係代名詞が使えないからどうしたら良いのかちょっと考えてしまったり。
例えば「私は聖徳太子の2歳のときと16歳のときの像を見ました。」なんてどう書きゃいいんだ!…なんて。
きっと上手い書き方があるんでしょうけどね。
使っていい文法と使っちゃいけない(習っていない)文法を考慮に入れた上で、答えを教えるのではなくそれとなく気づかせる…ううん、むじゅかしい〜。

しかし…単語一個わかったくらいで「私って天才!」と言うのは間違ってるぞ、妹よ(笑)。


2000年 6月19日(月)
もう9ヶ月ちょっと日記を書いているんですね〜。
こんなに続いているなんて意外です。
小学生のときは日記や交換日記を良くやっていたものですが、毎日欠かさずというのは珍しいです。
交換日記って今の小学生もやっているんでしょうか。

私は隣の家の友達(その子の学年は1つ上でした)と交換日記をやっていました。
あ、今もお隣さんなんですけどね。
大学に入ってからはまったく会う機会がないです。
で、今日何があったかとか漫画の話とか好きな子の話とか色々書いていました。
大学ノートの表紙に鉛筆を入れる袋を紙で作ってくっつけて、お互いの家に届けていました。

もう一つ、妹と交換日記をやっていて…それは日記ではなく『交換漫画』とでもいうようなものでしょうか。
お互いに自分の連載(??)を載せ合うわけです。
(一つの話を一緒に描く、という意味ではなくて。)
それは小学校高学年から中学くらいにやっていました。

私は探偵ものを描いていました。
主人公の名前は『碧希(あき)ちゃん』。
当時は自分の子供にこの名前をつけるんだ!!とか意気込んでいたんですけどねえ…大していい名前でもないような…だって子供が自分の名前を漢字で書けないし…ねえ。

話題のまとまりがなし。


2000年 6月18日(日)
父の日ですね〜。

今年は妹2人とパジャマをプレゼントしました。
長ズボンと半ズボンの両方ついてる3点セット。
3人で3000円のパジャマです(^^)

父といえば。
先日父がT○TOのウォシュレット(の便座)を買ってきました。
みんなが喜ぶだろうと思って買ったようなのですが…誰も使っていません(笑)。
節電のために便座を温めてない上に、便座カバーは専用のものが必要なので今はカバー無しだし。
しかも電気の配線を便座の方につないでしまっているのでトイレの電球が点きません。
大不評です(笑)。

こういう絵に憧れてたんですよね←中学校のときに描いたイラスト。
ノートやレポート用紙にたくさん落書きしてました。
友達で非常に絵の上手い子がいまして。
今から見直してみても彼女のイラストはプロ級なんですよ〜。
で、へたっぴな私は彼女のイラストのタッチに憧れていて(自分のタッチじゃないのに)がんばって描いてました。

中学時代のイラスト、たくさん残っているのですが、ほとんど直視できないありさまです。
デッサン狂いまくりです。
今度は中学時代の没イラストでも載せてみようかしら(大笑)。
いや、さすがに見る人がひくと思うので、特に見たいという要望がなければやりませんけど。


2000年 6月17日(土)
5年と5ヶ月。

今日はちょこっとだけCGを描きました。
うさみみちゃん〜♪
描いているときに服のチェック模様を作るのに凝っちゃって無意味に時間ばかりかかってしまいました。
こういう「模様」の素材ってお金を出して本屋か電器店で買えばいいんでしょうけど、なんとなく高そう。
それでは私でいろいろ作ってみようかな?なんて。
意味のないどり〜む(笑)ばかり広がっている最近の私…。

昨日は晴れていたのに今日はもう雨。
早く梅雨が明けるといいのに〜っ!


2000年 6月16日(金)
前髪がいいかげん伸び過ぎて切りたい今日この頃。
今は「真中分け」にして、目にかからないようにしているのですが、まっすぐにすると口の辺りまで伸びていました。
私はいつも「オン・ザ・眉毛」(笑)にしています。

さて。
下の妹が修学旅行から帰ってきました。
お土産は生八橋…だったのですが、残念ながら「チョコ生八橋」は見つからなかったとか。
で、「どうしよう」と朝電話をかけてきました。
そんなことで…ぷぷぷ。
なんだか可愛いです(笑)。


2000年 6月15日(木)
「今日はひどく凹んだ」。
…というのはですね、ええ、あまり良くない小さなことがたくさんあってですね。
一つ一つはまったくもって笑い話程度なんですけど、それがたくさんあると情緒不安定になったりして。
ちょっと不機嫌モードに入っています。
まあ、最大の理由は具合が実際に悪いってことで、それに付随した色々と、関係なくたまたま起こった色々とがありまして。
かなり死にそう(本当の「生きる死ぬ」の意味じゃないですよ、一応)です…。

関係ないことの一つをお話します〜。
電車に乗ってたらお年寄りが乗ってきたんです。
車内は空いた椅子もなく、立っている人が何人か、という状況でした。
具合の悪い私は何も考えずごくごく自然にシカト(笑)してました。
そしたらちょっと垢抜けてない高校生の女の子がおじいさんの肩をとんとんとたたき、「どうぞ」と席を勧めるのです。
おじいさんは「いいですよ」と辞退しましたが、女の子は「いいですから」と半ば強引におじいさんを座らせたのです。
私はそこで自分に営業の才能がないことをまざまざと思い知らされました。
今までは「自分で『いい』と思ってもいないような商品を人に勧めることなんてできるか〜!!」とか思っていて営業は向かないな、と思っていたのですが。
本当は「自分で『いい』と思っている商品でも、一旦相手に『いりません』と断られたらそのまま引き下がってしまう」から営業が向かないんだということがわかりました…。
何度かお年寄りに席を譲ろうとした経験がありますが、大抵一度辞退されたらそのまま「そうですか」と座りなおしていました…。
すごく情けないです。
営業を仕事でやっていく気は今のところないですし、きっとこの先ないような気がしますが、そういう問題じゃなくて…。
人間的になんだか足りないんだということがすごくわかりました。
営業を仕事でやらないにしても「それっぽいこと」って日常茶飯事でありますしね。

まあ、今日あったことは他にも色々あって、とにかく身体も精神も落ち込みモードなわけです。
明日は元気でがんばれますように…。


2000年 6月14日(水)
今日から一番下の妹(中3)が修学旅行です〜。
行き先は、「関東」で「公立」の「中学」ではお決まりの「奈良・京都」です〜♪
お土産は生八橋をリクエスト。
しかもチョコ生八橋だよ〜、この文見て気持ち悪くなる人もいるかも?
ココアの生地にカスタードがはさまっている、まさに洋菓子風味の生八橋。
私も上の妹も「一箱ずつ(笑)」リクエストしてます。
銘柄も指定して(笑)。
3人とも同じ中学で行き先もずっと変わってないからできるリクエストかも…。

ちなみに中学の修学旅行の行き先って「東北の中学→東京」、「関西の中学→大阪」が多いんですよね、確か。
他の地域ってどうなっているのでしょう…?

今日は渋谷へTVの生放送の収録を見に行ってきました。
BSの放送だったんですけどね。
メンズのファッションショーが見られてうっとり〜♪でした。
モデルさんもすっごい長身でかっこよかったですにゃ〜。
彼の好きなブランドのだったんですけどね。
先生(ブランドのデザイナーさんのことね)もお話が面白くて楽しい時間を過ごすことができました(*^-^*)
(N○Kの司会がだめだめだったのは内緒ね・笑)


2000年 6月13日(火)
なんつーかこんな感じ。
…っていうか、私ほんとに絵描きなのか!?な図。相変わらずの、雨、です。
駅の階段を駆け上っていたら目の前でドアが閉まりました。
さすがに私はそこを突っ込むほど若くはないので(笑)思わず急ブレーキをかけて立ち止まったのですが…。
つるっと足が滑ってこけてしまいました!(>_<)
ぺたんとしりもちをつく格好でかなり情けなかったです〜。
こんなんでいいのか、私。
皆さんも梅雨時(または雨降り)の時はホームで走らないように注意しましょう。
(…っていうか、私の場合は走らないで止まったからこけたんだよな〜。)

明日はダンナとお出かけ〜♪
楽しみ楽しみ(…でもレポート書かなきゃ遊べないんですが…・泣)。
明日も雨なのかしら…だったら嫌ですね〜。
晴れるといいのですが。

あ、あと。
リンクを更新しました!
やっぱりここはCG・イラストメインなので、リンクもそっち系が多いんですよね。
でも、みんな一緒くたになっていたので、「CLAMP系」と「(CLAMPもあるかもだけど)その他系」と勝手に分けてみました。
「うちのページはこの分類じゃない!」とかあったらメールください〜。
あ、あと、「お友達」に入ってなくてもお友達のHPはたくさんありますからね〜。
特にイラストをいただいたり差し上げたりしてある意味「つながってる」HPを勝手に「お友達」にしてしまいました。
これも苦情があったら(笑)>あをいさん、あおいさん、カプチさん


2000年 6月12日(月)
ほんわかパステル浴衣ルリルリ。久々にCGを描きました。
完成したのはルリちゃんだけでしたが。
はやいとこトップのイラストを変えたいんですけどねえ…。

昨日はダンナと一緒に彼の塾の恩師にお会いしてきました。
その方は「男エプロン」を町で流行させるべく、スーツ以外の服のときはいつもエプロンをしているそうです。
昨日ももちろんエプロンでした。
さあ、”My-yuki Project”をご覧の男性の皆さん!!
今すぐハンズでエプロンを買って町に出よう!!
(私的には腰で巻く「レストランの料理人風エプロン」が好きだなあ…・笑)


2000年 6月11日(日)
(レポート書き&お出かけで忙殺されました・笑)


2000年 6月10日(土)
抗菌目薬、がんばってくれてます!
昨日今日と真面目につけてたら、まぶたの赤みがひいてきました。
昨日書き忘れましたが、変になっているのは左目だけで、右目は正常です。
腫れはまだひいてくれませんが、赤くなくなってきたし皮膚が一日おきにぼろぼろむけていたのが今日はちょこっとかさついて浮いたところがあったくらいで大丈夫みたいです。

で。
病院に行っていないので(今日も家庭教師だから行けなかった)病名は定かではないのですが、目薬の説明書、「ものもらい」の欄には…。
『過労や睡眠不足などで体力が低下しているときに起こりやすいので疲労を避け、睡眠を十分取るように』…ですって!
「な〜んだ、真夜中にHPなんてやってるからいけないんじゃん」と、助手の人にさんざんからかわれましたが、過労の半分は大学のせいなんじゃ…とか、思ったり思わなかったり(笑)。

明日はレポートさえメールで送ってしまえばお休みだそうです!
わ〜い、楽しみ楽しみ♪


2000年 6月 9日(金)
目が痒いんです。
最初はまぶたが荒れただけだったんですけど。
1ヶ月位その状態が続いた後、最近はなんだか目が痒くなってきてしまって…。
ものもらいかなにかではないかと周りから言われているのですが、忙しくて眼科に行く暇が…。
なので、今日は目薬を買いました。
抗菌目薬!
なんだか効きそうでしょう?

明日は家庭教師…がんばろうです。


2000年 6月 8日(木)
今朝テーブルの上を見てみたら、昨日届いた郵便物が置いてありました。
全部が全部DMだったんですけど(^^;
その中で一通、気になるDMが…。
「株式会社ブ○○コリー 会社説明会のご案内です」
ちゃんと中にはキャラクター商品の写真なんて入っているし!
でじこちゃん達の例の「おへや」シリーズとか。
業績もなんだかうなぎのぼり!!
う〜ん、やはりキャラクター関係って強いのかしら…?


2000年 6月 7日(水)
うしゃぎさん〜♪忙しかったにゃ〜。
火曜水曜と研究室のゼミの発表があって、その準備とか、HP関係の色々とかいろいろ重なって…土日は全然寝てなかったし。
やっと一息。

左のうしゃぎさん。
昔アニメーションを作るときにバランスの良いうしゃぎさんを描くため「耳が○mmで〜」とか設計したもの。
こういうのを描かないと不安だったりするんです。
小心者の私。


2000年 6月 6日(火)
インターネットしてますか?
…って、してるからこの日記を読んでいるんでしょうけど(笑)、普段はどの位HPを回ってますか?

ある程度時間が経ってしまうと、「お気に入り」(またはブックマーク)に入ってるいくつかのページしか見なくなってしまったり。
(そうすると時間によってはどこも更新されてなかったりしてたまにがっかりしたり・笑)
こんなんじゃいけない!…と思って、検索ページに跳んでみると、膨大なページの数にくらっときたりして。
でも大抵は趣味に合わないページだったり(苦笑)。
そんなこんなをやっているうちに、かなりな時間が経っているのに気づき。
なにやってるんだろう、俺(私)…とか思ったり。
そういうことってたまにあると思うんですけど。
どうでしょう?

ちなみに私は「お気に入り」に入っているとこしか最近見てないので3分で見終わります…。
本当は研究のため(笑)、色んなページを回らなきゃいけないんでしょうが。


2000年 6月 5日(月)

マイナスは。
他と比較しなければマイナスではないから。
この世の中にあるものは、ただそのものの形で存在しているものは、
すべてすべてプラスであるものだから。
だから昨日より幸せでなくてもマイナスではないから。
今目の前にあるプラスを見ていこう。


没イラストコーナー(?)第1弾もめでたく終了しましたが、一つでも心にかかるイラストがあればちょこっとうれしいです。
5年前から、作品に対するスタンスとか技術的な面も含めあまり変わっていないのが少しばかり悲しいです。
最低限これ以上の作品が描けるようにと考えているのですけれど、なかなかうまくいかないものです。
特に大学に入ってからHPをリニューアルオープンするまではスランプというか、イラストどころではなかったので没イラストといったら本当に没っ!って感じのものが多いです。
気が滅入っている時はいい絵は描けないものですからね。

これからも笑顔で、微笑んでいる女の子たちを描いていけたらな…と思っています。
毎日少しずつの積み重ねで。


2000年 6月 4日(日)
うふふ。
10000Hitsのお祝いに、あをいさんからイラストをいただいてしまいました♪
ほんとに。
HP作っててよかったです〜!ハンモック。〆切厳守。

さて。
高校時代の没イラストのラストを飾るのは。
ハンモックのイラストです。

背景のトーンが使いたかっただけという罰当たりな理由によって(笑)描かれたものです。
縮小をかけたので見づらいかとは思いますが、上から下がっている洗濯物(笑)の正体は、「原稿用紙」と「〆切厳守」のメモです。
ちゃんと洗濯バサミで吊るしてあります。
ハンモックに乗っている色々な柄のものは参考資料の本ということで。
小説家、または小説家を目指している女の子、ですね。

嫌いなイラストではないのですが、今見てみると(いや、当時から思っていたけど)髪の毛が×、布の表現が×、身体のデッサンが×、ハンモックが×…とまあごろごろとやばい(笑)ところがでてきまして。
当然ながら没イラスト入りです。

この洋服も自前のワンピースです。
実は冬用の生地で、真っ赤なフェルトみたいな生地に印刷で黒のチェック(みたいな)模様が入ってるものでした。
当時は気に入ってよく着てたんですけどね〜…。
真っ黄色のカットソーと合わせて着てたら、周囲から「マクドナルドみたい…」と散々言われたので捨ててしまいました(直接の原因は着すぎてぼろになったからなんですが)。
センスのなさが窺われるほほえましいエピソードです(泣)。


2000年 6月 3日(土)
春一番。没イラスト第4弾。

高校の漫研の部誌のあとがきに描いたイラストじゃなかったかな?確か。
実際にはこの女の子の下にスモッグを着た幼稚園生くらいの女の子が描いてありました。
で、その子が「春一番の精」で、風を起こしているという設定でした。
これもモノクロ原稿だったものを1年前くらいに取り込んでマウスで(!)色をつけました。

最初は没にする気はなかったのですが、現在の状態でギャラリーにUPしても、「可もなく不可もなく」なイラストになってしまうだろうと思って今回没イラストに加えました。

これ描いた当時はレイアース全盛で、この女の子の髪型も風ちゃんと同じものです。
芸がないですね〜(汗)。
髪の毛の流れとか、プリーツスカートのひらっと加減は今とまったく同じところが成長のなさを窺わせて悲しいです…はっきりいってこれよりだめなイラストもギャラリーに堂々と飾ってあるので、少ししたらそういうのをだんだん下げていくつもりなんですけどね…はう。

どうでもいいけど日常のあれこれよりイラストについての方が長くあれこれかけるのはどういうことだろうかと悩んでしまいますね。
まあ、プライバシーだのネタ的にどうとかいろいろ制約があるので、日常のあれこれって実は書きにくいんですけどね。

没イラストって載せつづけると日記の容量が大きくなりすぎて見づらくなってしまうので、第5弾まで高校時代の没イラスト出したら一旦休憩〜♪
で、またしばらくしたら大学に入ってからの没イラスト特集(笑)を組むつもりです。
高校時代の没イラストも山ほどあるから、明日最後に載せるのはどの没(笑)にしようかしら?


2000年 6月 2日(金)
水族館。10000Hits達成!!
これもいつも見にきてくださっている皆様のおかげです!
ありがとうございます〜。
6月1日の22時頃?だと思います。

早速カプチさんがお祝いイラストを送ってくださいました〜。
「ありがとうのコーナー」に飾らせていただきました!
えへへ。
本当に嬉しいです!

私も何か描かなきゃいけませんね。
ふぁいと、ふぁいと!

これからも”My-yuki Project”をよろしくお願いしますね!

右は没イラスト第3弾。
これも高校のときのイラスト。
誕生日にイルカのスタンプをもらったので、ぽんぽん押してみたくて描きました。
当然、元の原稿はモノクロで、ここに載せてあるのはパソ上で色を調整してあります。
イルカのスタンプが薄過ぎたので没。
ちなみにこの女の子が着ているワンピースとスプリングコートは私の自前です(笑)。
髪型もこんななので、合ってないのは顔だけ…かしら?
一応水族館らしい…のですが、ディテールは不明…(おいおい)。


2000年 6月 1日(木)
ちょっとアラブ風?かな?いやな季節。
何がいやかって別に6月が嫌いなわけじゃないんですよ。
ただ、月初めって前の月の「日記」や「更新記録」をまとめなくちゃならないし、トップやタイトルページのイラストも変えようかな?やっぱもうちょっとこのままでいいかな?とか考えなきゃいけないし、なにかと面倒な時期なんです(自業自得)。
まあ、それは置いといて。

6月ということで「雨上がり」なイラストがあったので持って来ようと思ったら、そのイラストがパソの中で行方不明になってて(笑)持って来られなかったので、今日の没イラストはこれ。

アラブの踊り子さん風のお姉さん。
装飾品とかじゃらじゃらつけさせてあげたかったんですけど資料がなく断念。
…っていうか、かなり色々怪しげですね(苦笑)。
アラブ風ってのもどこがアラブなのか謎だし。

胸から下の構図が良くなかったので没イラスト決定。
これも多分高2〜3位の頃のもの。
私のイラストにしては目が心持ち細めのめずらしい作品です。
こういう絵って好きな人いるのかにゃ〜?


5月|7月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[00年 6月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukiyuki.