My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[00年 5月]
2000年 6月 1日更新

5月分の日記です。
4月|6月→

2000年 5月31日(水)
マーガレット〜♪没イラストその1。

高校のときに描いた猫目の女の子。
バックはICスクリーンを貼ってあります。
彩色はWinについてくるペイント(笑)。

どちらかというと「らんま1/2」のなびきお姉ちゃんのイメージです。
悪くはなかったけどインパクトなさ過ぎのため、お蔵入り(笑)。

この頃はブレザーを描くのが好きだったんですよね〜(*^-^*)
高校の制服がブレザーだったからでしょうか?

これから少し没イラストでも載せてみようかしら?
どうでしょう?


2000年 5月30日(火)
JavaScriptの本が欲しくて。
数日前に良さそうな本を発見したので、今日買いに行ったんです。
でも生協にも数日前にも発見した本屋さんにもなくて。
夜、近所の本屋さんを2件まわってやっとそれらしき本を見つけることができました。
が。
内容を確認してみたところ、私の思っていたスクリプトがなくて…がっかり。
残念でしたが。
そんな時もあるということで。
今度ネット上でスクリプトを探しに行きましょう…ふう。

なんのスクリプトかって言うと、絵合わせパズル、ですね。
いわゆる15パズルとか言われているやつ。
スクリプトを公開してくれているHPはあるにはあるんですが、それは文字を使ったものが多くて。
絵を動かすにはどうしたらいいのかな?…と悩み中なのです。


2000年 5月29日(月)
さくらちゃん 7…というわけで。
さくらちゃんのCGが完成しました。
久々にまともにCG描いたような気がします。
先週は時間がなくて、今まで描いたCGを修正したり未完成なところをちょこちょこ塗ったりだったのでちょっと物足りなかったんです。
今日も突貫ですがそれでも3時間あまり、線画から描き起こした新作CGが完成できたので嬉しさいっぱいです。

…さて。
せっかくのお休みだったはずなのに。
CGは3時間の突貫工事だったはずなのに。
なぜ日付が変わってしまったかというと。
昨日(というかさっき、ですね)はなぜか家を片付けたくなってしまって、書類を整理したりシュレッダーをかけたりお皿を洗ったり洗濯3回したりと、まあ色々やってたわけです。
おまけに研究室から頼まれたものもスキャンしなくてはいけなくて(研究室のスキャナが急に使えなくなったので)、それもやって…で。
結局全然お休みではありませんでした(自業自得だけど)。
それでもまだやらなきゃいけないことは山積み…困りましたね。
しかし私はさくらちゃんが描けたからそれで満足満足、幸せいっぱいなのでした。


2000年 5月28日(日)
(さくらちゃんのCG描きが見事に日付をまたいでしまっていたので日記を更新する暇が…くはっ!)


2000年 5月27日(土)
明日は日曜日♪
せっかくだからさくらちゃんを描こうと思います(*^-^*)
どんなさくらちゃんがいいかな〜?
せっかく画集を買ったからお洋服の設定を借りて可愛いのを描きたいですね!
ん〜と、ひらひらしたドレスとか描けたらいいな、と思ってます。
結果は明日の夜かしら…?
お楽しみにです〜!


2000年 5月26日(金)
父と会社のHPについて話をしてます。
父の会社のHPをどこのプロバイダと契約して作るかとか、見積もりの話とか。
父は私と違って完璧主義なので話がなかなか進まなくて大変です。
Win嫌いだし(笑)。
だからといってMac派でもないです。
パソコンが100万以上する時代からパソに関わってる人なのでWinの必要容量の大きさと不安定さが許せないんですね〜。
私が覚えているのは一太郎で小説書いたり花子で理想の家を描いたり。
しばらくしたらテトリスブームが起きたりして。
あのロシアの音楽がちゃんちゃららんらら〜と流れてるやつ(笑)。
フロッピーが5inchあったのが3.5inchに変わったりね。
古き良き時代の思い出です(ちなみにその頃私は小学生)。


2000年 5月25日(木)
これからがんばってアニメーションGIFにします。入る(予定の)会社ですね、えっと、なんでここに入りたかったかをお話します。
私の愛用しているソフトが非常に使う人のことを考えていて丁寧なつくりだったんです。
これのお陰で非常に色々な手間が省けたし。
しかも障害者にもやさしいという…(そのソフト自体は障害者用じゃないですが)。
作り手の愛情が感じられたんですねー。
だからこんな会社で働いてみたいな〜って思って。
ずっと(就職活動する前から)憧れだったんです。
もちろん最初は入れるとは思っていませんでしたが、研究室の人に相談に乗ってもらって、「絶対入りたいっ!」…って思うようになったんです。
もちろん以前から日記を読んでくださっている方にはわかるように大学の単位が足りないんで(汗)、この1年でなんとか卒業できるようにしなくては水の泡になってしまうんで(大汗)がんばらなくてはですね。

ちなみに。
上の女の子を見るとなんだかその会社がゲーム会社みたいに思えてしまいますが(笑)、この子は内容と全然関係ないです。
これからアニメーションGIFにしてギャラリー(かどこか)に飾る予定の女の子です。
ぴ○きゃろのあずさちゃんに似ていますが別人です。
結構アニメGIFにするのって手間がかかるので大変です。


2000年 5月24日(水)
内定が出ました〜。
会社名書いていいものだかわかんないので、とりあえずコンピュータ関連のお仕事とだけ言っておきますですにゃ〜。
うふふ。
ここにしか入りたくなかったの。
だからとっても嬉しいです。
英語が必須なので今からやんなきゃね〜。

でもまず卒業が問題ですね。
レポートがんばらなきゃ〜。


2000年 5月23日(火)
(今日は家にたどり着いたのが夜12時過ぎ、つまり24日になってしまったので、日記はなしです〜。
 決してサボったとか体調不良だとかが原因ではありません(体調は悪かったけど)。
 研究室でレポート書いたりしてたんです…。
 掲示板の方がよっぽど日記っぽいこと書いてあります(苦笑)。)


2000年 5月22日(月)
今日はたまたまスケッチブックを持っていたので彼に見せたら、「最近絵が変わってきたね」と言われました。
今までの可愛い系のイラストが「キャンディキャンディ系」で、最近のイラストが「18禁ゲームの女の子」みたいなんですって。
がふっ!
仕方ないじゃないか〜!
だって「ぴ○きゃろ」貸したのはあなたでしょう…(笑)。
それにしてもキャンディキャンディ系ってどーいうことよ!?


2000年 5月21日(日)
ルリルリ 4久々にお絵かきしました。
と言ってもちょこっとの時間でしたが。
時間が少なかったので、今まで描いた未完成のCGの修正などをしました。ぶい。
あとはアニメーションGIF作って〜、ぴ○きゃろのあずさちゃん描いて〜♪
るんるんです。
ああ、でも明日からはまたウィークデーですにゃ。
今度お絵かきできるのは来週!?

今はCGを描くために使ったデスクトップに223日ぶりにデフラグをかけてます(おいおい)。
お疲れ様、ぷりしぇ(パソの名前)。


2000年 5月20日(土)
今日の夕方、家族で近所(といっても一駅離れてる)のスパゲッティ屋さんに行ってきました。
チェーン店の一つが10周年記念とのことで、大感謝フェア(?)をやっていたんです。
最近では数少ない家族でのイベントなので、私も強制参加させられました(笑)。

3000円のディナーが1000円とのこと!
マンションの1階に入っている小さなお店だったのですが、夕方6:30頃に行った時はすでに長蛇の列。
そぼ降る雨の中私と母と妹2人(父は仕事で直前にキャンセル)は延々と待ちつづけ、結局店内に入れたのは8:00!
足が棒になってしまいました…。

しかし!
そのディナーの内容は素晴らしいものでした!
鰹のカルパッチョにグリーンサラダ、パン(4種)に前菜3品がスパゲッティの前にきて、デザートにシャーベットとチョコレートケーキ、コーヒーがついて1000円ぴったり。
肝心のスパゲッティも非常においしかったし。
お腹いっぱいになって帰ってきました。
ああ、もうお腹いっぱいでねみゅい…。

9:00過ぎにお店を出たときにも、私達が並んでいたのと同じ位の長さの列があったのが…ほええ。


2000年 5月19日(金)
今朝、新聞にチラシが入っていました。
ヤ○ダ電機のチラシです。
新店舗開店とのことで「先着○名限定」の文字がでかでかと踊っていました。
その中でもとりわけ目を引いたのが「デスクトップパソコン3980円」!!
メーカーはお任せとのことで、スペックとしてはSOTECの99800円パソコンと同じ位、ちゃんとディスプレイもついてるんです。
客寄せだとわかっていてもついつい目が行ってしまいます。
…が。
「並ぶ場所は18日(木)午前9時からご用意します」
24時間並べってことか!?
確かにどんなに大したことないパソコンであったとしてもサポートなしでも3980円なら並ぶ価値ありかもしれません…手に入れられるなら。
まあ、私は並ばないだろうしチラシが入ってたのが今朝なのでどうしようもないんですけどね(笑)。
妹がパソコンを欲しがっていたのでちょっと気になったんです。

MOドライブの実売価格は安くて3万…みたいです。


2000年 5月18日(木)
今日は幕張まで行ってきました。
これが最終なので受かるといいなあと思っています。
ともかく今はふらふら。
面接(とはちょっと違うんですが)が終わった後に適性検査をしたのですが、これが延々足し算を何百回もするやつで(@@;
非常に疲れてしまいました(多分1000個は足し算した…はう)。
明日はゆっくりしたいですにゃ。
JPG圧縮しすぎると…(笑)今度のトップはどうですか?
お気に召しましたか?
その次のトップは美雪ちゃんと舞雪ちゃん、どちらにしようか迷っています。
みなさんはどちらの子がお好きですか?

ところで。
フルカラーのイラストは大抵JPEGで圧縮しています。
個人的にはGIFの方が好きなんですけどね。
で、圧縮をかけすぎるとこのような目も当てられない画像になります(笑)。
これよりもっと圧縮かけると四角がもっと大きくなって全部灰色になってしまいます。
しかし意外にも目のあたりはちゃんと細かいんですね。
JPEGの圧縮の仕組みはまだよくわからないゆきゆきでした。


2000年 5月17日(水)
5年と4ヶ月。

え〜っと。
15日の日記に書いたように、夜全然眠れないんですよ〜!
お陰で体調を崩してしまい、ふらふらです。
明日は面接だというのに、今夜ちゃんと寝られるかどうか自信薄です。
いっそのこと、眠れないなら一睡もしないで一日過ごした後、夜の9時頃寝るって言うのはどうでしょうかね。

チャイナな美雪ちゃん。さて、GW限定とか言いつつ今日まで延び延びになってしまいましたが、やっとタイトルページのイラストが変わりました。
セピアな美雪ちゃん&舞雪ちゃんです。
鉛筆で描いて影つけて、指でこしこし擦ってグラデーションをつけました。
高校のとき美術部だったくせに美術の成績が悪かった(と言っても5段階の4でしたが)の私は、石膏デッサンとか全然できなくて(^^;
今回はその反省も踏まえつつ、コントラストをしっかりつけようとがんばりました。
相変わらずの裏ページもありますのでよろしくです〜。

こちらは鉛筆描きのチャイナな女の子。
でも実は美雪ちゃんコスプレ版のつもりなんです(笑)。

明日は面接。
がんばらねば…(でもふらふら・笑)。


2000年 5月16日(火)
(すみません、体調不良のため、お休みです…)


2000年 5月15日(月)
最近は昼暑く夜肌寒いという天候が続いていますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
さて、夜寒いといっても、なぜか家に着いたあとはむしむしして暑いです。
他の人に聞くと「そう?よくわかんないけど…」という答えが返ってきます。

でも私の中では今はもう熱帯夜なんです…。
どの位熱帯夜かというと、昨日は暑すぎて一睡もできなかったんです。
やっと明け方、7時過ぎてからうとうとし始めることができました…そんな感じの熱帯夜です。

おかげで今日はふらふらです。
個人指導のバイト中になんどうとうとしかけたか…(もちろんうとうとなどできないので、まぶたが閉じそうになったらおもむろに立ち上がる!←あやしい)。

もう寝よう…掲示板のレスも書いてないけど、さすがに今日は無理っぽいです。
明日研究室でつなぐからそのときにレス返します…とかって日記に書くことじゃないですね、掲示板に書けって感じです。

そんな私に愛の手またはクーラーを(笑)。


2000年 5月14日(日)
母の日です!
お母さんいつもありがとうですにゃ。
上の妹と2人でポロシャツを買いました。
下の妹はお茶(玄米茶&煎茶)をプレゼントしてました。
いつかお金持ちになったら絶対お母さんを楽させてあげる!…といつも思っているんですが、それはいつになることやら。


2000年 5月13日(土)
お仕事ルリルリお仕事ルリルリです〜。
このルリルリ、可愛くて個人的に気に入っています。
これを加工してアニメーションを作る予定です。
占い用のアニメーションです。
今のアニメーション(「ちょっとまっててね」のルリちゃん)と平行して上映(?)できるようにと考えています。

今日はなぜかなんでか妹と「しりあがり寿」の話になって、古本屋で100円で買った「ヒゲのOL 薮内笹子」を本棚から取り出してきました。
「真実の愛を見つけるまでヒゲをそらない」というヒゲのOL、薮内笹子の物語です(大謎)。
それを母に見せたら大爆笑!
5〜6回吹き出していたので、そんなに読んだのかと覗き込んでみたら10ページくらいしか読んでなかったり(笑)。
そういう母が大好きです。

しりあがり寿といえば「双子のオヤジ(正式名称は不明)」のキャラクターが好き。
頭が波平な双子のオヤジが裸で戦っているという謎のキャラクター商品(爆)。
妹が数年前に買ったオヤジのカレンダー、今でも壁に貼ってあります(大笑)。


2000年 5月12日(金)
研究室の人にHPを見られてしまった〜!
…って言うかもっと明確に言えば教授に見られてしまった〜!(笑)
色んな意味で恥ずかしいがまあ見られてしまったものは仕方がないということで。
まあどうでもいいや。ってことで。

明日はちょっとだけイラスト描けると思います。
やっとGW限定トップから通常版トップに変えられるのね♪と、今からうきうき。
今度のトップは誰にしようかな?
大人数を描くのが大変だということは、前回トップのイラストで身にしみたので、今度は人数の少ないやつを…きっと…。


2000年 5月11日(木)
今日は京極夏彦の続編「魍魎の匣」を読みました。
ちなみにこの本について昨日は何も説明していませんでしたね(笑)。
舞台は戦後しばらく経ってからの東京。
古本屋さんにして陰明師さんの京極堂と愉快な(大嘘)仲間たちが陰惨な事件を解決(解決するのは京極堂のみ)する、ぱっと見オカルトミステリー(でもオカルトじゃない)。

どうも私はシャーロックホームズで言うところのワトソン氏、ポワロで言うところのヘイスティングズさんの役回りの人好きらしく、物語の書き手の関口君がお気に入りです。
みんなに「猿」とののしられてもけなげについていくあたりが非常に良い(笑)。
某モデレット(5/1の日記参照)とちょっと似てますね、その辺。

妹のお気に入りの探偵さんももちろんかわいかったです!
「最中はもそもそしてて嫌い」とか30過ぎにもなって堂々と威張って言っているし(笑)。
なんだかすっごくかわいいです〜。

話自体は…妹によると「これはそんなに…」とのことですが、私的にはまあまあでしたね。
ただ、死体の描写がもっとたくさん書いてあったらよかったのにな〜とは思いましたが。
さらっと書いてあったので死体の状況がよくわからなかったんです。

実は私は「動かない死体」であればグロテスクな描写も結構平気なんです(ゾンビは嫌)。
文章じゃなくて映像だったらまた話は変わりますが。
こういうの、嫌いな人はほんとに嫌いですよね。
私自身、あんまりいい趣味だとは思えないのですが…(苦笑)。

以下は妹のコメントです。

えのきじゅさん・・・。私の心のラヴァーメン(私語。訳:恋人/ゴム人間)
んもぉ〜、ほんとにかわいいんですよー!!
家柄才能容姿財力、全てグーっ!しかもケンカもできるっ!
はぁ〜。素敵過ぎ。
私はこれからも京極堂仲間を増やすべく、布教活動を続けたいと思います。
宜しかったら、一度読んでみて下さいね!

2000年 5月10日(水)
今日は妹に京極夏彦の「姑獲鳥(うぶめ)の夏」を借りて読みました〜!
すっごく面白かったです〜。
主人公の京極堂の小難しいお話も私好み!
量子力学だの妖怪の話だの心理学だのいろんなお話が交錯してて私のツボをついてきてくれます。
妹の好みは「探偵さん」なので、彼が活躍するシリーズまで読まなくてはいけないんでしょう。きっと。

あの背表紙の厚さ(4cm)はお手軽に読めるものではありませんが、本を読むことが好きな人は絶対!読むべきでしょう。
私は中高生の時にそのくらいの厚さの本を毎日一冊ずつ読み漁っていたのでアレルギーはなかったんですが、普通の人は4cmの厚さはどうなんでしょう?


2000年 5月 9日(火)
好きな飲み物。
マウントレーニア「カフェラッテカフェショコラ」…と以前アンケート企画のところでお話しましたが。
ないんです。
大学の自動販売機には確かにあったはずなのに!
その自動販売機は一機まるごとカフェラッテシリーズを販売していた貴重な自動販売機だったのですが!
その中にあったはずの「カフェショコラ」がないんです!
カフェラッテのほかのシリーズはそのままの場所で売っていたのに、「カフェショコラ」があるはずの場所にはなんだかよくわからない紅茶飲料が…。
以前「カフェショコラ」を見かけたコンビにでも最近は見かけないし…どうなっているんでしょう!?
(ちなみに「カフェショコラ」をご存知ない方へ…要は濃いコーヒーにミルクがたっぷり入ってチョコが溶けてるものです。)

今週末はイラストが描けるでしょうか…描けるといいな。
最近はスケッチブックをあまり持ち歩かないから原画がないのかも?
う〜ん、明日はパソの代わりにスケブを持って大学に行こうかな?


2000年 5月 8日(月)
今日は個人面接でした…。
あまり緊張せずに面接を受けられたので良かったと思います。
しかも、今日は先日ゆっくり見られなかった「ダヴィンチの計算機etc.」を受付の人に頼んで見せてもらいました〜!
すごく幸せです〜っ!

しかし…家に帰ってきてから疲れがどっと来ました。
今夜はゆっくり寝ます。


2000年 5月 7日(日)
研究室ではこんなことやってます〜。
…といきなりグラフを出したところで何の説明にもなってませんね。
目の動きがこれでわかる。
これは目の周りの筋肉の動きを測ったもの。
ぱちくりぱちくり瞬きしているところ、です。
ちなみにこれは私の目の動きを調べたものです。
目の周りに電極(シールみたいになってる)を貼り付けて、そこから出ている線が器械へつながっていて以下略。
まるでサイボーグか何かになった気分です。
目の周りから線がいっぱい出て変な器械につながっているわけですから!

…で、以下略の結果、こんな風にグラフになって出てくるわけです。
正確にはグラフって言うのかどうかわかりませんが(普通は言わない)。
私には病院のドラマに出てくる某機器の表示のように見えます。
心臓の動きとは全然違いますけどね。
(心臓=規則的に動く、目=瞬きとかは自分で調節できる)

これでなにをするかっていうと、「何か作業とかしているときにどんな風に目が動くかな?」とかを調べるんですね。
まだ私は何も調べてはいませんが…そのうちこんな実験をするようになるのですね。きっと。


2000年 5月 6日(土)
スカートのひらっと具合が好きです。スカートを描くのが好きです。
プリーツスカートやフレアスカート、ボックスタイプの制服のスカート等が特に好き。
こんな風にひらひらさせてみるのがお気に入りです。
でもこんな感じのイラストを描き過ぎたような気がするので、今後は少し違ったタイプのイラストも描いてみようかと思います。
う〜ん、例えば…ジーンズとかショートパンツとか?
(難しいから苦手…。)

見るほうとしてはどんな格好の女の子が見たいのでしょうか?


2000年 5月 5日(金)
今日はちょっとだるいです…。
せっかくのお休みなのに。
なのでちょっと日記もお休み。

あ、でも柏餅食べました。
夕飯は手巻きだったし。
さすがは子供の日だね!


2000年 5月 4日(木)
国民の休日。
なのに研究室へGO!です(笑)。
今日はひよこさんのボタンを一杯研究室HPにつけました。
かなり単調な作業でしんどかったです。

ACアダプタが壊れました。
完璧に充電不可能に。
仕方がないので秋葉原に買いに行こうと思ったら、研究室の人が断線していたのをはんだ付けして直してくれました!
わ〜い!
何と言っても今はGW真っ只中。
そんな日に秋葉原なんて行ったらとんでもない人ごみですからね。
しかもそんなパーツ、ちゃんと買ったら結構高いですから、ずいぶんと助かりました。

父は今日、合羽橋(浅草近辺。合羽橋は道具街で有名。)まで行こうと考えていたらしいですが、今朝の「はなまるマーケット」で浅草の特集をやっていたので行くのを止めました(笑)。
ただでさえGWなのに、テレビで紹介された日にはとてもじゃないけど人が殺到して行けませんから。
恐るべし、GW。


2000年 5月 3日(水)
憲法記念日。
なのに研究室へGO!です(笑)。
…で、今日は例の研究室HP用葉桜にこいのぼりを描いて飛ばしました。
(もちろん研究室に行った最たる目的は実験をするためなんですけど。)
研究室にあるスキャナを使えば簡単にイラストが取りこめるな〜とか思いつつ、ばれたら(色んな意味で)嫌なので実際にはできないでしょうけどね。

昨日の日記、彼は「照れるけどたまにはいいね」と言ってくれました。
反響も意外に良いようですし。
一安心。
一昨日、昨日と恋愛についてちょこっとだけ語ってみましたがどうでしたか?

恋愛には色んな形があると思います。
けれども。
少なくとも私は「この人のためなら死んでもいい」と思えるような人でなければつきあう気はないですね。


2000年 5月 2日(火)
理想の男性の話その2。
昨日も書いたように私はモデレットのような人が好きです。
ちなみにモデレット(Moderate)とは「中庸」と言う意味の英語です。
全然お勉強になりませんね。

さて、現実の話ではどんな男性がタイプかと言うと。
「恋愛相対性理論」第28話参照のように、「身長180cm、体重65kg、腰が細くて手首が細くて指が長くて…(以下略)」です。
まあ、うちのダンナなわけですが(笑)。
付き合っているうちに性格やらは結構変化しましたけどね。
基本的にはあんなプロフィールなわけなんです。
えへへ。
可愛くてかっこいい人です。
私の大好きな人です。

(えっとちなみに彼は柴田恭兵のファンです。
 んでもってロングコートをひらひらさせながら歩いてる人です。
 …と書いとけと言われた。(笑))

前にも書いたかもしれませんが(「日記」の量が膨大過ぎて読み返す気にもならないね!)、ひとめぼれです。
でも面白いことに「この人が好き!」とか「付き合いたい!」とか言う「いわゆるひとめぼれ」ではないんです。
「この人のためなら死んでもいい」だったんですね〜(笑)。
しかも、「死んでもいい」対象が他に2人いて、その2人は両方とも女性だという…(笑)。
どうも私は、変わった神経の持ち主のようです。
しかも一途。
そう言う意味では、「理想の男性」が、と言うより「私自身」がモデレットに似ているのかもしれませんね…。


2000年 5月 1日(月)
理想の男性の話。
内輪ネタになってしまうけれど、Moderate Worldみたいな人が好きです。
これは私と高校時代から付き合っていて、しかも漫画の話をするような深い付き合いをしている人じゃないとわからないんですが。
モデレットについて知りたい人は4コマ「Cooking for You!」ギャラリー/YURA's Moderate Worldもしくは漫画「ラプンツェル」のところを見ていただきたい。

さて、彼(モデレット)のどこが良いかと言うと。
まず、なによりも姫のためにいつも精一杯であること。
尽くしまくっているとこ。
そして、自分の立場をわきまえて絶対に一線を超えない。
相手と状況に応じて「私」「僕」「俺」を使い分けている。
誰に対しても思いやりを持っている。
非常に頭が良いのにそのように見えない。
最後に。
相手の事を考えているにもかかわらず、誰よりも相手のことをわかっていないところ(笑)。

彼のような一生懸命でマヌケな男性が基本的に好きです。
漫画の世界では…と言いつつ、現実世界でも彼みたいなのひかれるなあ…。
あんまりお目にかかったことはないですが。


4月|6月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[00年 5月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukiyuki.