My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[00年 2月]
2000年 3月 3日更新

2月分の日記です。
1月|3月→

2000年 2月29日(火)
今日はCGを描きました。
1600Hits記念イラストです。
…現物を見てもらえればわかると思いますが、4人います。4人です。
見てる人は何の気なしに見てると思うんですけど。
めちゃくちゃ大変でした。
オリジナルだから簡単じゃん、と思う人もいるでしょうけど!
そりゃ確かに下描きは版権物キャラクターよりは自由に描けますよ、それでも。
塗る作業は変わらないんだよ〜っ!
色数が少ないように見えますが4人もいればパーツの数がすごいんです。
これで版権物やったら多分死にますね。
(「魔法騎士レイアース」の甲冑姿や「機動戦艦ナデシコ」の制服での集合写真とかね。)

まあ、オリジナルですけど。
美咲ちゃんとか気に入ってくださっている方もいらっしゃいますので。
楽しんでいただけるといいな、です〜。

この子達がいるから、私は今までやってこられたのです。
そしてこれからもこの子達に支えられる場面があるのでしょうね…。
自分の作ったキャラ達ですが、愛しくてたまりません。
ありがとう。

そうそう、Y2K閏年、発生してしまいましたね。
郵貯のATMとかアメダスで。
う〜ん、「400で割り切れる年は閏年」っていうのを知らなかったプログラマのミスっていってますけど。
「100で割り切れる年は閏年」っていうのを知ってる時点で「400…」も自動でわかるような(^^;
わりとセットの知識と言うか。
どっちか片方しか知らないなんてことはあまりなさそうですよね。
普通はどちらも知らないか両方知ってるかだと思うんですけど。
「100…」を知らなければ少なくとも今年は閏年のままで問題なしなのに、わざわざ「100…」だけを知ってて閏年じゃなくすなんてなんか変ですよね〜。
(ちなみにY2K閏年とは。2000年は閏年なのに、2月を28日で計算してしまうミスによりいろんな問題が起こること…みたいです。)


2000年 2月28日(月)
今年は閏年なんですね。
4年に1度は閏年。
100年に1度は閏年じゃなくて400年に1度は閏年。
う〜ん、なかなか難しいですねえ…。

…でも。
400年に1度とか言うけど、この暦始めたのって最近だし400年後とかこの暦使ってるのかね。
とか思ってしまう今日この頃の私。

ちなみに陰暦だと「閏月」なんてのもあるんですよね。
結構暦なんて、一般庶民にはどうでも良いものだったりするわけです。


2000年 2月27日(日)
さて、今日から数日間のみの限定で占いのコーナーをUPします。
これは完成版ではないのでこれを見たみなさんの反響が良ければ画像を新たに作って本公開するつもりです。
ぜひ見てくださいね。

さて、現在は27日の0:25。
26日に書いた日記の飲み会終了後です〜。
これについてはまた書き足しますので、とりあえず今(夜)の段階では「楽しかった」とだけ(笑)。
ほんとにリラックスした時間が持てました。
高校の漫研の集い(?)だったんですけど。
ネットやってる人が半分以上だったのである種のオフミになってたかも(笑)。

現在は27日の11:30、早起きするつもりだったのにもう昼です。
昨日の飲み会はすごかったです。
私の2つ上の先輩から1つ下の後輩まで集まってくれました。
幹事はいつも掲示板に来てくださるあいのすけさん。
お昼過ぎからのカラオケにスケッチブックを持ちこんで、先輩方にスケブ描いてもらっちゃいました〜(はあと)。
そのせいで歌うことも出来ず黙々とスケッチブックに向かわれる先輩方…すみませんでしたあっ。
うふふ。
でも綺麗なイラスト描いて戴けて本当に幸せでした〜。

夜は居酒屋さんで色々(そう色々…)お話しました。
掲示板にもあるようにあいのすけさんと一緒に、まおうさんに恋の手ほどきをしてきました(大笑)。
…というと誤解されそうだが〜女の子の扱いについてレクチャーしただけですよん(笑)。
さりげない優しさに女の子はくらくらぁ〜♪」だの酔っ払いが騒いでるだけだったとも言いますが(^^;
あとはケーブルテレビだのHPだのICQだのコンピュータに偏った話題でした。くす。
だってほとんどの人がコンピュータ持ってるんだもん(3次会(?)では全員ここに来てくれたことがありました・笑)。
やはり若者だけで考えると、コンピュータやネットの普及率ってすごいものがありますね〜。

短くまとめようとすると難しいですね〜、全然上手く文章が書けないです。
む〜。精進しますです。
本当に昨日は楽しかったです。
また飲み会しましょうね!!


2000年 2月26日(土)
さ、今日は高校時代の先輩達と飲み会なのです!
きゃ〜、楽しみ!

高校の時は部活に入りまくっていたので結構忙しかったです。
文化祭の時などパニック状態です。
何しろ部活を5つやっていて、そのうち3つは部長、1つは副部長、もう1つはあまりの役職の多さに就任免除となりました(笑)。
文化祭=文化系の部活の唯一の見せ場ですからねえ。
まあ、文化系と言っても吹奏楽とか普段から活躍している部活はありますけどね。

漫研では部誌の無料配布やイラストの展示などを行なっていました。
現在「漫画」のコーナーに載っているのがそれです。
漫画が最後まで読めるWebページは滅多にないと誉められたことがあります。
そう、「無料配布」がこのページの基本です。
”My-yuki Project”の原点。
それはきっと高校時代の文化祭なのでしょう。


2000年 2月25日(金)
JavaScript組んでみました。
うん、やっぱやりやすいですね。
あとは処理速度向上のためにちょこっと細工をすればOKですな〜。
でもこれ用にCG描くのがちょっと時間がかかりそう(^^;
今回はJavaScript練習用によくある「占い」にしました。
本当は2方向分岐+フレーム更新みたいなのをやりたいんですけど。
どうも他でやってないみたいで。
どうやってやったらいいのか見当もつかないですねーがふ〜。

やはりプログラミングってやるとはまりますねぇ〜うふふ。
まったくなんでこんなにやりたいことがたくさんあるんでしょうね〜、1日24時間じゃ絶対足りない!!


2000年 2月24日(木)
給料日前ってみんな、どうやって過ごしているんでしょうか。
大抵の会社は給料日って25日ですよね?
(私のバイトの給料日はパン屋をやっていた頃は月に4回あったけど(^^;
 ↑パン屋10日、塾や家庭教師の給料日がそれぞれ別の日…)

「給料日前はお金がない→買い物しない→お店が儲からない」
日本中からお金がなくなってしまうんじゃないかと心配してしまいます。
それなのに25日になったらいきなり日本中にお金があふれるんだから驚きです。
どこから出てきてるんでしょうね〜、魔法でしょうかね〜。
(いや、会社の金庫や銀行にあるのはわかってるんですけどね(^^;)

関係ないけど、もう辞めたパン屋さんの給料の一部がまだ入ってないんですけど。
3000円くらい。
11月の時給が100円安く計算されていて、給料日(12/10)にそれを言ったら「12月の給料で精算する」と言われて次の給料日(1/10・その時はもう辞めてた)に取りに行ったら「差額は会社から金が来てないから来たら電話する」と言われてまだ電話が来ないぃ〜っ(>_<)
差額分だけだから3000円だけなんですけど!
ほんっとに金ないんすよっ!(いや、これは自業自得だけど)
大体そっちのミスなのに一言の謝りもなしだし、とりあえず早く払ってくれ〜!
…っていうか、パン屋の給料っていつもは振込なんだから銀行に振り込んどいてくれ。
わざわざ取りに来させんなよっ。


2000年 2月23日(水)
久々にプログラミングをしてみようと思ったら、勘が鈍ってるのなんの。
結局まともにプログラムを組めずに今日になってしまいました。
もっとも、JavaScriptは初心者なわけでその辺は弁解の余地があるのかな、とも思いつつ。
しかしプログラムが組めないのは言語上の問題と言うよりは対象をプログラム的に考える能力がないからで。
はああ〜。
参考書、買わなきゃだめかな…。

ちなみに私のプログラム暦は、Cを大学の授業で2年、教養でいろんなプログラムをごちゃまぜに1年やった(やらされた)程度のものです。
こんなんじゃだめだめ(笑)。イメージ映像・笑

さて。どんなプログラムにしようか。
最初は簡単なのをやった方がいいよね。
とすると、ありきたりだけどおみくじなんてどうかな〜…。
占ってほしいキャラが選べて、例えばさくらちゃんやルリちゃんが「大吉です」とか言ってくれるの。
それでひとこと彼女らしいコメントを言ってくれるとかね。
これなら簡単に組めるし。
プログラミングの方が、コメントとか画像を用意するより時間がかからない気がするし。
初心者にも簡単に組めて面白いプログラムがあれば教えてくださいね〜。

あくまでもイメージ映像です(笑)→


2000年 2月22日(火)
そうそう、更新記録に書くのを忘れていたけど、「カードキャプターさくらRing」に登録しました。
AIRNET版トップにRingのフォームがありますので、興味がある方はご覧になってみてはいかがでしょう。

Ringとは。
同じカテゴリのHPをどんどんつないでいくというもの。
例えば「さくら…」なら、「カードキャプターさくら」に関するHPをつないでいるので、さくらに興味がある人が簡単にネットサーフィンできるというわけですね。

ついでにリンクもちょこっと変えました。
「ついでに」とは言いましたが、かなり手間暇と時間かかっています。
結局カテゴリ分類とか中途半端になってしまって私的にはまだまだ〜なんですけど。
新たなリンクも貼りましたので遊びに行ってみてくださいね。


2000年 2月21日(月)
今日はあいのすけさんと街でばったりお会いしました。
1時間ほどでしたがネットのこととか恋愛のこととか色々お話しました。
まだまだアクセスが足りない〜っ、いろんな人に見てほしい〜っ!…って話をしたら「欲が出てきたね?」と言われてしまいました(笑)。
う〜ん、欲…なのかな?
まだネット上で出会っていない人がたくさんいて、その中でここを気に入ってくださる方がまだいると思う。
そしてその人に見てもらいたい。
「あせってもしょうがないよ」とあいのすけさんに言われました。
ふふふ。
そうですね。
いつか…。

そうそう、例の計画始動します。
「ぴあ…」の方です。
お楽しみに。


2000年 2月20日(日)
昨日の夜からメールが変になってしまったのであれこれ解決方法を模索するも策は見つからず。
今日に入ってもメールが使用できない状況に…。
しかし!さっきふと起動してみたらまったく異常なし。
今まであれこれ苦労したのはなんだったの!?
ま、ともかく直ったのでめでたしめでたし。

リンクを変えようと思っていろいろやってはいるんですが。
どうにも気に入らない〜っ(>_<)
数ページに分けるか1ページに収めるか。
非常に難しいサイト数なのであります…。
ついでに宣伝。只今リンクしてくださる方募集中です。


2000年 2月19日(土)
来年度(4月)からカリキュラムが変わります。
電車の中で日能研のポスターを見ている人は知っていると思いますが…。
今度から円周率は3.14ではなく、『ほぼ3』になります。
つまり半径10cmの円の面積は
10×10×3.14=314cm2ではなく
10×10×3=300cm2となるわけですね〜。
ちなみに本来の円周率は3.14より少し大きいので約5%の誤差です。
5%くらいどうでもいいと言えますか?
5%と言えばあなた!!消費税の税率と同じですよ?
それ位結果がずれた日には計算する意味あんのかって感じです。

例えば!
小学校の工作で円筒(茶筒型)を作るとしましょう!展開図。
生徒には方眼紙と定規とコンパスが使用可能ですね?
底とふた用に直径10cmの円を切り抜いて、さあ側面を切ります。
高さは自分の好きに出来るのですが、円にくっつく横の長さをさてどうしよう。
円周は「直径×3」で求められますから、30cmにすればよいわけです。
ところが実際は。
31.415…cmなわけですから、側面の紙を丸めてくっつけようとしても1cm足りない。
方眼紙で工作している時の1cmのずれがずいぶん大きいこと、想像できない人は空間把握力が足りません。
円周率を3.14で習っていたなら0.01cm=0.1mmのずれ(=現実的にはずれが0)で済むはずなのに〜!
この時方眼を思いっきり切り取ってしまった小学生は何を思うのでしょうね…?(なにも思わないって?(^^;)

中学に入ったら3.14の代わりに「π」(パイ。文字化けしないことを祈ります。)を使うわけで、円周率=3.141592…というのをまるで知らない子供がたくさん生産されるわけですね。
しかもそれより重大なのは、「小数の計算」が出来ない子供が増えること。
大学生にもなって分数の計算が出来ない人も調査ではたくさんいるようですしね!
こんなんで日本の将来は大丈夫なのか、って真剣に悩んじゃいますよね?
台形の公式も覚えなくていいんですよ、来年度から。

ちなみに。
円周率を3として円の面積を計算すると、その円に内接する正十二角形の面積を計算することになります。
円正十二角形
←正十二角形(ほぼ円と同じに見える)
 面積は(1/2)r×r×sin30°×12=3r2
 よって円周率を3として計算した時の円の面積と等しい。
まあ、この程度の違いなんですけどね…。
重ねてみましょう♪←この赤いとこが今回切り捨てられる部分。

あ〜、今日の日記誰も読まないだろうな…。


2000年 2月18日(金)
デッサンポーズ集が欲しいです。
デッサンがなかなか取れないの〜!
絵がうまくなりたいです。
マール社(だったかな?)のデッサン集、2〜3000円で買えるんですけど。
そのポーズがなかなかいけてるのが多いです(大笑)。
「2人のポーズ」とかいうのには乱闘シーンに「角材で殴る」とか「押し売りをする」とか妙なのが色々…。
絵を描くことに全く興味のない方でも、画材屋さんや大きな書店でぱらぱらと見てはいかがでしょう(笑)。


2000年 2月17日(木)
5年と1ヶ月。

今日のお昼は冷凍のオムレツスパゲッティ!…でしたが。
なんだかスーパーの手作りっぽい…あやしい。
外側は「あまりおいしくない冷凍のオムレツの味」のふわふわしつつ重量感がある卵の層。
内側はスパゲッティとひき肉とツナ(?)が入っていて、味がついてんだかなんだか。ひき肉とツナ味。
トマトかミートソースみたいな味がついているかと期待したら!
味がついてない〜っ(>_<)
なんとかしてくれ〜〜!!!
…でも全部食べたけど。は〜、苦しかった。

教訓:なんだかわからないものは自分から率先して食べず、他人に味見をさせよう。


2000年 2月16日(水)
タイトルページのイラスト、圧縮かけすぎて汚くなってしまいました。くすん。
次は舞雪ちゃんの気合入ったイラストにします。きっと。恐らく。多分。
あまり綺麗でなくても、やっぱり「数日間の臨時のトップ〜」と書いてあるのに1ヶ月以上そのままにしておくわけにもいかなくて(苦笑)。

以下は「そんなにHな話ではない」ですが、「18禁ゲーム」に関する内容が書かれていますので、ご自分の判断でご覧になってくださいね。
その辺をドラッグすると見られるかと思います。


どうでもいいけど、「Piaキャロットへようこそ!」って18禁にする必要があるんだろうか…って思います。
だってすっごくいいゲームじゃないですか〜。
女の子も可愛いし。
肝心の(?)Hなシーンだって全然いやらしくないし。
そりゃ、私が普段からPCの音量をミュート(消音)にしてるからなんだけど。
(音声聞いたら確かにいやらしげだったけど・笑)
今日日の18禁漫画の異常なSEXシーンに比べたら(…っていうか比べなくても)非常に健全なSEXだと思うんですけどね。
まあ、そういうシーンがあること自体18禁なんですけど(大笑)。
Hなしの18禁限定なしバージョンとかあったらいいのにな。
そしたら男性陣は面白くないのかな〜?

まあ、とにかく私的には非常に好感の持てるゲームだということ。
そして影響を受けてとある企画を…これ以上はまだ秘密…というかまだ考えてないだけなんですけど(笑)。
もちろん実現しても18禁じゃないです!
エロイラストとか期待しても無理ですからね〜?


2000年 2月15日(火)
完成作品がこれです〜クリックすると跳びます〜ルリルリ完成バージョン。
まあ色々と思い残すことはあれど。
ちゃんと完成っ!したし、可愛いからよいでしょ。
鉛筆描きからすると大分顔が変わったような気もしますね。
私の絵を描く過程がよくわかる…わけないか。

大分CGにも慣れてきたような気がします。
とはいえまだまだCG初心者。
むぅ〜。
もっとCGのテクニックを学ばなくてはっ!
…それより先にデッサンの練習とかあるだろ、って感じですが。

昨日は1日で12枚イラストを描きました。
鉛筆描きの半分落書きみたいなものなんですけどね。
これに全部ペンを入れられればかなり後が楽なんですけど。
…しかし…作業にムラがありすぎる…しかも電車の中で描くやつだから、資料がいるイラスト(キリ番イラスト等、「描かなきゃいけない」イラスト)は描けないし。

次のキリ番は4000…どなたがゲットするのでしょう?
ふふふ。
どんなリクエストが来るか楽しみです〜。


2000年 2月14日(月)
めりーはっぴーばれんたいん!
…ってな訳でバレンタインですね。

でも相方が日頃の無理な生活(働きすぎ+心労)で倒れてしまった(風邪をこじらせた)ため、全然会えないし全然バレンタインじゃないです。
作ろうと思ってるのがチョコとかクッキーみたいに数日間保存がきくものじゃないので、まだなにもしてません。
治ってから、ということで。
くすん。
落書きルリ。
右はてきとーに落書きしたルリ。
似せようと思って描いてないですね、全然。
自分の思うように描くとこんな感じ。
結構私は気に入っているんですけどね、ロリチックで(笑)。

下は色設計(どんな風に色を塗るのか、てきとーに色を置いた)用のルリ。
色設計ルリ。9日の日記にある鉛筆描きルリのペン入れバージョンと言うことになりますね。
実際にはもうCG化完了しているのですが(^^;
公開はまだ先なので雑に色設計した方を日記に出しました。
これは似せようと思って描いたルリになりますね。

どちらがいいかは賛否両論あるかと思いますが(実際落書きルリの方が私は好きだし。無理に似せようとするより表情がのびやかになるしね。)、やはりそれなりに漫画を描くんだったら似せようと言う努力を怠っちゃいけないと思うんですよね…私は。
他人の作った設定とファン層を利用して本売るなら(最終的に似る似ないはともかく)それなりの努力をしろ!!
そんなに自分のオリジナリティがどうこう言うなら人のキャラなんか使わないでオリジナルを描け!
いや、これは誰かに向かってどうこうではなくて自戒…なんですけど。
版権物の同人のオリジナリティを否定しているわけではないので誤解なさらないように。

なんでこんな話をするかと言えば。
今度出す3人誌のさくらちゃんですな。
あれにアンケートを取った意味。
ともすれば低みで落ちついてしまいそうな私。
ある程度の客観性を持って「さくらちゃんの原稿」に臨みたいわけです。
もう一段高いところに行くために…。

(しかしもう一段くらい上ったところでまだまだ周りからすると低いのよね…100段くらい上らなくては・苦笑)


2000年 2月13日(日)
1234光ちゃん。1414ランティス。いえ〜い!!
今日は「ありがとうのコーナー」2点もUPしちゃいましたよ。
こんなにたくさん更新して、あとでネタ切れを起こすんじゃないでしょうかね〜(笑)。

でもでも!!
どうしてもいっぺんにUPしたかったんです!
「光とランティス」。
このラヴラヴカップルが世界で一番好きなのです。
一番好きな漫画が「魔法騎士レイアース」で、その中で一番好きなのが光とランティスなんです。

ああ〜、もうもう!
あんな漫画が描けたらいいな〜っていつも思っているんです。
って言うか。
「YURA’s Moderate World」って元がレイアースだし(^^;


2000年 2月12日(土)
苦手なもの。
煙草。厚い胸板。日本酒。ボールを使ったスポーツ。ペン入れ。レポート。赤くて辛いもの。山菜。キーが高い曲。ルールを守らない大人。
好きなもの。
細い腰。トーン貼り。コーラ。ケーキ。グラタン。寝ること。お菓子作り。長い指。可愛い女の子。少女漫画。CLAMP。獅堂光。ランティス。

さあ、あなたも苦手なものを挙げてみよう!

どうでもいいけど、細い腰が好き。
全体的に細い人と言うよりも、他の部分は普通で腰が細い人が好き。
ほえ〜(うっとり…)。
男でも女でも可!
人を外見で判断しまくりだな(^^;>私


2000年 2月11日(金)
ちょっと時期を外してしまいましたが。
メーカーに対して「なんで私の素晴らしい意見が通んないの!?」とか不満を持っている人は、ポストペットのHPの「月刊ポストペット3月号」3面、「人形道」と言う連載を見ていただきたい。
これはポストペットを持っていない人でも誰でも見られるので、ぜひご一読を。

「ありがとうのコーナー」の進行状況がばらばらで思わず笑ってしまいます。
ちなみに「リクエスト待ち→作成中→CG化中→更新準備中→記念イラスト」となります。
私のダメダメさがよく表れているのは「作成中」の多さですね(笑)。
多くの場合、「作成」し始めたらすぐできあがりますから(笑)。

今日は日記ではないような気がしますね(^^;
「お知らせ」のようです。
たまにはいいかな?


2000年 2月10日(木)
今日はかなり頑張ったので自分にご褒美をあげたいです。
色付けを4つ仕上げました。
取りかかるのには非常に時間がかかるのですが、やり始めると人の1.5倍は早いですから(雑とも言う・笑)。
実際には作業を一部昨日の夜にやったので実質3つ、でしょうか。
朝7:00から始めて16:00まで作業。
1枚に3時間かけていない計算になります。
さすが、「質より量」の私ですね(笑)。
(「質より」のところがなんとも・苦笑)


2000年 2月 9日(水)
鉛筆描きルリちゃん。今日はやっとスキャナ出せました。
右は鉛筆描きのルリちゃん。
今日はペン入れした方を取り込みました。
これも電車の中で描いたもの。
電車の中で結構(私的に)いいイラストが描けるのはどういうことなんでしょうね?
SATOKATU様とカプチさんにプレゼントする(予定の)ルリも電車で描いたし。

スキャナを出したということで。
「Merry Christmas!」をUPしました!
うふふ〜、私がと〜っても好きな作品です。
森林さんのセンス炸裂って感じで。
ぜひ感想をくださいまし〜♪

…しかし。
帰りにコンビニでハイチュウ(お菓子)のグレープ味とチューハイ(酒)のメロン味を買ってみたんですけど。
チューハイって初めて飲んだような気がします。
なんか…変な味〜。
まだまだ私は子供のようです(笑)。


2000年 2月 8日(火)
復活。(早いね。)

やっと「ぴあきゃろ2」、あずさちゃんの笑顔が見れましたです。
うふふ〜。
やはりあずさちゃんかわゆかったのだ♪
(わかんない人にはわかんなくてごめんなさいです〜。)
どうも私はマニア向けなのが好きなのか、やってみたい(変な意味じゃないですよっ!)子って難易度が高いみたい…。
はふ〜。
しかしさっさと返さなくてはいけないのであずさちゃん(と、潤くん)だけで我慢しとくしか…。
あ〜、なんだかまたイラストが描きたくなってきたな〜(笑)。

今日は起きてから食器を洗ってお布団を干して洗濯して部屋を片付けました。
普段はやらないんですけど。ふふふ。
あんまりにも良いお天気だったので、ちょっと主婦しちゃいました。

明日こそ「メリクリ」のためにスキャナを出すぞ〜!!
…ほんと、作業遅っ!


2000年 2月 7日(月)
死にたいって言うのは単なる逃げなんだろうと思う。
私の場合。
何もかも上手く行かないことってあるよね。
逃げつづけてる割に死んでない私。
でも死にたいって言ってる人で死ぬ人はあんまりいないけどね。
だって誰かが心配してくれるのを期待してるんだから。
でも今日は本当に死にたいと思った。
信じていたものが崩壊するってこんな感じ。
心配して欲しいわけじゃないんだよ、今日は。
ただそう思ったから。
どうせ死にやしないから。きっと。

待ちつづけていただけなのです。


2000年 2月 6日(日)
わたせせいぞう風(?)効果が出てる美咲ちゃん 土曜は1時から塾に行きました。
DMに入れるチラシを折る作業です。
5時間そんなことをしていたら腕が筋肉痛になってしまいました。
きゃう〜っ。

創業42年なんだって。
意外に歴史があるみたいですね〜>塾
チラシを見て初めて知りましたよ(笑)。

こちらはわたせせいぞう風(?)美咲ちゃん。
フォトショップで加工してみたら切り絵見たいな感じになりました。
可愛いでしょう?
妹が結構気に入ってくれたので掲載決定(笑)。

なかなか使いこなせないフォトショップ。
なんとかも少しばりばりに(笑)使いこなせるようになりたいですねえ。


2000年 2月 5日(土)
うおおおおお〜〜〜っ!!!!
わたしゃ今日記を書きかけてましたが全部消しましたよ。
もっと書くべきことが!!!

たった今妹の報告で気づいたのですが、森林サルエモンさんから郵便が届きました。
「Merry Christmas!」という漫画のコピーです。
私が原作を作って彼女に作画してもらった作品です。
彼女は高校の後輩で、漫研の部誌に載せるために描いてもらったんです。
えへへ。
当然作画した人の元に原稿があるので、今まで掲載できなかったわけですが。
掲載許可とコピー原稿が手に入りましたので、今度スキャンして掲載させていただきます〜!
ありがとう!森林さん!!
私ってば「年賀状に住所書いてあるから送って〜」とか言っておきながら見事に年賀状に住所を書き忘れていたそうだね!!
それなのに住所調べて試験前に速達で送ってくれてどうもありがとう!!

そんなわけで。
「Merry Christmas!(略してメリクリ。)」を数日内(…だと思う)にUPしますので!
お楽しみにです!

サンキュー、○わ○ちゃん!!
(本名は伏せ字にしておいた方が良いのだろう、きっと・笑)


2000年 2月 4日(金)
今日は幕張に行ってきます〜。
なんかすごい眠いです〜。
結局あの後完徹して、朝ご飯食べて10時過ぎから1〜2時間寝ました。
おばかぷ〜。
今夜は早く寝よう…ちなみに今は3日の11時なんですが。
お風呂入ってからこれUPして寝ます。
どうしてもチェックしなくっちゃいけないメールがあるからつながなくちゃいけないんです。
だから早く寝るんだったらネットするな、っていう突っ込みはなしね。

そうそう、上の妹の「どこでもいっしょ」のウサギの「ありす」ちゃん、とうとうお帰りになられたそうです。
次にウサギを飼う(?)のは少し間を空けてからにしよう、ってことで今度はイヌなんだって。
でもこのイヌ、おかまなんだよ〜?
なんかね〜、花言葉とか教えてくれるの(笑)。

じゃ、お風呂入ってきますねっ♪


2000年 2月 3日(木)
今から6〜7年前の画像。びっくりだね!!どうしても眠れない日。
それが今日。
これを書いているのは2/3午前5時。
交感神経の切り替えがどうにもうまくいかないようです。

どうしたらよいものかわからなかったので、マイドキュメントのフォルダの中をあさっていたらなつかしいものが出てきました。→
中学3年生の時の落書き。
今から6〜7年前になりますね(描かれた日付が書いてないのでいまいちあいまい…)。
「聖伝−RG VEDA−」(CLAMP作)の主人公、阿修羅ちゃんです。
似てるか似てないかは置いといて(笑)、なかなかきれいに描けている(ような気がする)のではないかと。

この頃は毎日落書きを描きまくっていたような記憶があります。
しかし悲しいことに画力が足りず(この阿修羅ちゃんは最高傑作(?)として取り置かれたものなので他は…)、原稿用紙に描くなんて恐れ多い、って感じでした。
それでも下手は下手なりに原稿用紙に描いていれば、今ごろはもう少しペンに慣れていたのでは…などと思ってみたりして(笑)。

ところでこの「聖伝」、実は私の人生を変えた作品でもあります。
いろんな意味で。
本当にいろんな意味すぎるので簡単に。
一つはCLAMPとであった最初の作品であること。
もう一つはこの作品(正確に言うと阿修羅と夜叉王だな、)が縁結びになったということ。

う〜ん、人生って面白い。


2000年 2月 2日(水)
今日は彼と妹と3人で銀座に行ってきました。
銀座プランタンの70%OFFセール。
前から妹が行きたい行きたいといっていたので(笑)。
私は何も買わなかったのですが、妹はたくさん服を買いこんで満足みたいでした(^^)
女性の方、銀座プランタンのセールは結構良いですよ〜。

そろそろタイトルページのイラストを元の美雪ちゃんに戻さなくてはいけないのですが、う〜ん…(作業がめんどいという気持ち)。
他にも色々2月バージョンに変えたいと考えています。
でもなかなか難しいですよね〜。
何かアイディアがありましたらお知らせくださいませね〜っ。


2000年 2月 1日(火)
スキャンも終わり、ちょっと一息。
自分の描いた絵ながらほえ〜っとなってしまうものが1点。
いや、自分の絵だからこそかな…。
なんの絵かはまだ秘密・です!

掲示板によくいらしてくださるくまちさんが4コマ「恋愛相対性理論」の美咲ちゃんがお好きだということで、今回落書きしてみました。
本当に落書きなんですけど。
気に入っていただけると良いなあ…。
こういった落書きならすぐ描けるのに、キリ番イラストって気合を入れてしまうからなかなかできないんですよね〜。
だって楽しみにしてくださる方にいい加減なイラストは描けないもんね!
もしHPを持っている方なら、それがよそ様のHPで公開される可能性もあるわけだし。
まあ、そんなこんなでちょっと遅れ気味のキリ番イラスト、3333は誰の手に!?


1月|3月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[00年 2月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukie Kanda.