My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[00年 1月]
2000年 2月 4日更新

1月分の日記です。
12月|2月→

2000年 1月31日(月)
今日で31日。
1月も終わりですね。

さて。
やっといろいろなものをスキャンできました。
いや〜、今まで何回か機会はあったんですけど。
スキャナの電源コードがどっかいっちゃってて(苦笑)。
やっとコードを発見したので(笑)スキャンしました。
この成果は後日。
それでは!


2000年 1月30日(日)
ひさびさにCGのチュートリアルを自分で書いたら疲れちゃったよ。
どうでもいいけど、描くのに3時間強しかかかってないのに解説に5時間以上かかってたらしょーがないっすね〜(^^;
ちなみに「ゆきゆきの雑学日記・第4回」です〜。
でも、全部で400KB以上あるので、CGを描かない方は見ないほうがよいかも(^^;;;
できた絵は2月1日にトップに飾りますのでよろしくです(^^)
早く見たい方はこちらをクリック!


2000年 1月29日(土)
ほんとに落書きだね!!昨日書いたように「いただきものばかりUPしていてはいけない!!」…と思い立ちまして。
ちょっとだけ落書きをしてみました。
今回のお題目は〜「Winペイント+フォトショップ」です(笑)。

全体像。本当に落書きになっていますね。
ちなみにどこが「Winペイント」かと言うと、主線のみです。
フォトショップだけでも描けるんですけどね〜、久々に懐かしくなって使ってみたんですよ。
それにフォトショップで色をつけて主線の色を変えました。
線と塗った部分が全然馴染んでませんね(大笑)。

そして今日はおねむしますの〜。
じゃねっ!


2000年 1月28日(金)
もうすぐ1月も終わり。
そして2月といえば!
バレンタインデー♪ですねっ(^^)
バレンタイン用のイラストを考えています。
なかなか時間が取れなくて放っておいたんですけど、やっと色塗りを開始。
色塗りの模様はあとでレポートにする予定です。

そういえば。
最近いただいたイラストばかり更新している気がしますね。
うれしいな〜でも自分がイラスト描いてないのがばればれですな(^^;
だって絵が下手だから期待に応えられるものをと考えると…なかなか…。


2000年 1月27日(木)
らくがきうさちゃん 全然似ていないので間違える人は恐らくいないだろうけど
知世ちゃんではないです。
大学ノートから引っ張り出してきた落書き。
かなり気に入っているうさちゃんのイラストです。
何故か眉毛の太いタレ目の女の子になってしまうのね、私の絵って(笑)。
本当はこれを元にCGなどを描こうかと考えていたのですが、あまりに大学ノートっぽい(なにが「ぽい」のかは不明)のでやめときました。
…で、そのままスキャンした画像がフォルダに突っ込まれていたので公開してみました。
お気に召しましたら幸いです。



2000年 1月26日(水)
3000Hits達成です!
長かったような短かったような。
これからも頑張りますのでよろしくお願いしますね!

ああ〜、漫画が描きたい。
オリジナルのやつ。
試験やらいろいろでさくらちゃんの漫画の方も全然手をつけていない状態なんですけどね(^^;
ここに発表できるショートストーリー描いてみたいな(^^)

今日は寒かったですね〜。
所用があって桜木町まで行ったのですが、海からの風が冷たいのなんの。
みなさまにおかれましてはお風邪など召されませんよう。
…と風邪ひいてる人が言ってもいまいち説得力が(^^;


2000年 1月25日(火)
さあ、あと11ヶ月でクリスマスだよ!!
早めにサンタさん来てくれないかな。

そろそろ疲れ気味。
更新の日付がずれてたりしたら、微笑ましく見守ってやってください。
数日経っても直ってなかったら、メールかアンケートでこっそり教えてやってください。
間違いがひっじょ〜〜!にたくさんあったのでちょっと悲しいぞ、のゆきゆきでした。

PS.アンケートにお答えくださったみなさま、ありがとうございました!
もうちょっと落ちついたら、お礼のメールを差し上げますので…。


2000年 1月24日(月)
「やる気」はどこから生まれてくるのだろう。
真摯な態度。情熱。

さて。
たくさんイラストを描いたものがたまってきたのですが、スキャナを出すのが面倒で(笑)そのままにしておきました。
しかし!それではいかんだろう(ネタが無くなる)と言うことで今からスキャナを出そうと決意。
いやほんと、かなりめんどくさいのよ。
HPは自分のノートパソコンで作っているのですが、スキャナは親のデスクトップにしかつなげないので、デスクトップも立ち上げなきゃいけないし。
CG製作もデスクトップ(タブレットをつないでるから)なので、親が使っているときは隣で指をくわえてるしかないゆきゆきでした。


2000年 1月23日(日)
今日は色々報告することが。

一つ目は掲示板を有料のに変えたこと。
ちなみに見た目は全然変わっていません。
1Pに表示する件数が10件→30件に大幅UPですの。
2日経つと「次のページへ」行ってしまうので、これはまずいな〜と(いや、全然まずくないけど。見にくいかな、と)。
そのうち配色とかも変えますので、何かあったらお好きな時に書き込んでくださいませ。

もう一つ。
今日はあをいさんとあおいさんにお会いしてきました!
いつもお世話になっている「秋あをいさん(HP:天体議会)」と「あおいひじりさん(HP:LOVE Syndrome)」です。
今度出す3人誌の打ち合わせ…のはずが、アフタヌーンティしてカラオケして…何やってんだか(苦笑)。
でもほんとにお会いできてうれしかったです!
あをいさんはしっかりしたように見えるけどボケてるおねえさんで、私達は彼女に全部お任せ〜状態でした。
ご苦労様です。
都筑さん描いてもらっちゃいました。
あおいさんは…すごい人(お茶してる時の発言が…ごにょごにょ)。
なんて。すっごくいい人です。
カラオケ上手いし。
ほんと、このお2人に会えて良かったです。
会えたのは本当にすごい確率。すごい偶然。
でもあをいさんに言わせれば「偶然は必然。運命。」なのでしょう。
(ちなみにあをいさんとの出会いはポストペット絡み。あおいさんとはあをいさんのHPで知り合ったのです。)

で…話し合いは全然進まなかったわけですが(^^;
その中でも決まったことを少し。

6月のイベント(名前知らない…・汗)であをいさん&あおいさんと3人誌を出します。
「Smile Enegy(仮)」←タイトルを今日決定するはずだったのですが、決まらなかったので…「(仮)」がついてます。
コピー本になります。
私の分はカラー表紙と本文(8P〜12P前後)、コメント1枚、+1枚(イラスト?)です。
ジャンルはばらばらなのですが、私は「カードキャプターさくら」です。
お2人の分はそれぞれのHPからお問い合わせくださいませ。

ふう。
やっと横浜に着く…。
お疲れ様。


(注:秋あをい様ご本人のご要望により1月27日に一部訂正がなされました・笑)


2000年 1月22日(土)
今日もとっても寒いですね〜。
寒すぎて風邪をひいてしまったのですよ〜(T-T)
それなのにストッキングがでんせんしてしまって〜、裸足っすよ、裸足。
どうしたら良いものやら。

なんでか相方にビデオで「エクセルサーガ」を見せてもらったけど、なんと言ったら良いものか(笑)。
とりあえずエンディングの犬が歌ってるのが可愛らしい…。
深夜アニメって…かなり実験的作品が多いが…などと感慨にふけっているうちに、…おい、私のお昼ご飯、全部食うんじゃない!!


2000年 1月21日(金)
妹2人がお互いにポケットステーションを買って「どこでもいっしょ」をしています。
「しりとり」をしたいがために、50音で始まる単語を黙々と入れる2人…。
なんだかこわひ…(笑)。
「で、しりとりしたの?」と聞いたら、
笑って「聞いちゃ駄目!」…だって。
まだしりとりを一度もしていないのにもくもくもく…と入力中…。

私はお金が無いので「どこいつ」不参加です(笑)。
でも気になるので2人に「なに入力した?」とか聞いてみたりして。
ちなみに上の妹のは「三原ジュン(ウサギ)」で、名前は「ありす」。
下の妹のは「井上トロ(ネコ)」で、名前は…事情聴取に失敗。
しかし…かわゆすぎる…。

電車の中で小さなスケッチブックを出してイラストを描く私。
かなり不審人物かもしれない。
でも、そのおかげでむちゃくちゃ気に入った絵が描けました!
ただの鉛筆描きなのでいつUPできるともしれませんが、ルリルリ〜です。
すっごく気に入ってしまったので、ほんと、機会があればCG化したいですね。


2000年 1月20日(木)
知世ちゃん。 ひみつのおはなし。

…とでも言うように口元に人差し指を持っていく知世ちゃん…ですが。
どういうわけか私のイラストに出てくる女の子はよくこの仕草をしてくれます。
このHPに載せているもので言ったら「恋愛相対性理論」の3本目、美咲ちゃんの初登場シーンとか。
意識してやっているのは「YURA’s Moderate World」のちびゆら1人だけなのですが。
これはまずい。
私的にこれがそそるポーズ(笑)なのか?
実際にこんなことしている奴なんてそうそういないぞ!
…と思ったら1人いた。
…私だ(爆)。


2000年 1月19日(水)
今日は東洋大学にお邪魔してみました。
某駅から数分てくてく歩いてたどりつきました。
○○会室に遊びに行きました〜(^^)
そしたらなぜか○会費でおちる新年会にご相伴させていただけることに!
びっくり。
教授がいらっしゃるとのことで紛れていることがばれないかと結構心配したのですが、結局教授はいらっしゃらなかったので、○会の方々と大騒ぎ!して楽しく飲み会をすることができました。
ただでかなり飲み食いしてしまってよかったのかしら…?
まあ、そんなわけで更新が遅くなってしまったわけですが。

知り合いもたくさんできたことだし。
今日は大収穫。

しかし…結構飲んだのにあんまり酔っていない気がする…というか電車を乗り継いできた今現在、酔っていない気が…???

PS.バナナチョコレートは酒が入っていないそれと全く同じ味だけど、もう止めてくれってくらい甘かったような。


2000年 1月18日(火)
缶コーヒーって、割に飲む人多いけど、缶コーンポタージュってマニア受けする飲み物なんだって。
確かにレストランで出てくるコーンポタージュを想像した後で缶…というのは味気ないと言うかなんか変だと言うか。
でも私はコーンポタージュを死ぬほど愛しているので、缶でも飲みます。
しかし一つだけ言いたいことが。

「なぜ、粒入り?」

あれは大変飲みにくい!
しかも粒が最後に必ず残ってしまうし、それが2〜3粒にもかかわらず非常に悔しい思いをしてしまう。
いわゆる缶コーンポタージュの缶はたいていが190g、多いもので250gである。
けれども粒の重量を考えると液体の部分がただでさえ少ないのにさらにそれよりも少ないことが判明する。
粒。
これがなければコストが下がって350g(できればmlの方が単位的に嬉しい…コンポタは水より重いので…)になる…なんてことはないんでしょうが(笑)。

今日はすっごく寒かったので、帰り道に買った缶コーンポタージュに思いをはせてみました。


2000年 1月17日(月)
ちょうど5年。

今までいろいろありがと。
これからもよろしくね。


どうも今日は書くことがないなあ…疲れてるのかな。
仕方がない。今日も私の少女漫画に対するスタンスでも述べてみようか。

私の漫画。少女漫画。質より量。可愛い女の子。
主張したいこと。「男の理想を女に押し付けるな」。
一番特異(人と違う)だと思ったサブテーマ。「幼稚園児にもわかる近親相姦」。

オリジナルの漫画を描くのが好き。
私の伝えたいことを描きたい。

で。
なんで同人を描く時に「似てるか」をそんなに気にするかと言うと。
私の中でオリジナルと同人の間にすっごい隔たりがあるんですよ。
何と言ったらいいかわからないけど。
わざわざ他の人のキャラを自分の絵で描くくらいなら、オリジナル描くもん。
どうやったって話は自分で考えなきゃいけないし。
それでそのキャラに似てないんだったら「ちゃんとしたオリジナル」描いた方がいい。
以上、あくまでも「私意見」でしたっ。

全然まとまってなくてごめんなさい〜あう。
やっぱり今日はだめかも。
…っていうか。
今自宅なんですけど、帰りに乗った電車に酔っちゃって。
だめだわ。はう。


2000年 1月16日(日)
昨日の日記に少女漫画について書いたら、高校時代の先輩に「なにばかなことを書いてるんだ」と言われました(別にこんな口調で言われたわけではない。バカとも言われた記憶も無い。ニュアンスで取ってね)。
少女漫画の世界は奥深いのよ〜?

そうそう、それで思い出したけど。
最終回の納得いかないところ。
空港シーン。
某○ーガレット系で昔よく見られた(ハッピーエンドではない場合に多い)気がするけど、今でもあるのだろうか。
なんでそんなにみんな海外に飛び立っていくわけ?
ねえ?
日本人そんなに空港で別れるか?
空港で別れても国内に行く事だって多いだろうに。

さっきまでテレビで「リング2」見てたのね。
やっぱり私、怖いのだめだわ。
貞子ちゃん怖すぎ。

本当に怖いのだめです。
確かに子供の頃から「あなたの知らない世界」の時は1人で本屋さんに逃げてたけど(家族はみんな好き)。
そう言う意味じゃなくて。それ以上に。
「催眠」見ました?
稲垣吾郎と菅野美穂の。
あれ見た後に発作起こしたんですよ。
まいったなあ、もう。

そんなわけで妹に「リング0」を一緒見に行こうと誘われてるけど、発作が怖くてどうしようか迷っているのだ。


2000年 1月15日(土)
少女漫画。
私は少女漫画の人です(ジャンルがね)。
まあ、誰でも見りゃ、わかりますね。
少女漫画と言うのは、ある種独特の世界ですよね(笑)。
なんで好きだの嫌いだのでそこまで引っ張れるか、一般人には理解に苦しむことでしょう。
私も好きだの嫌いだのだけの漫画はあまり読みません(それ以外に面白い設定がないと、進展が無くてあんまり好きじゃないから)。
しかし問題なのは私の漫画が好きだの嫌いだのしか言ってないことだな(笑)。←しかも「好き」だけだったりする(^^;

いきなり最終回の法則(ハッピーエンドの場合が多い)
1.「好きだっ!!」
     やはりこれにつきるでしょう。
     しかし現実で考えるとそこまで主人公がにぶいと言うのは考えにくいよな。
     現実の人間は必要以上に想像力を働かせすぎるからだ(したがって空振る場合も多い)。
     バリエーション:「ずっと好きだった」(王道ですな)、「もしかして好きかも」(他の子が好きだった男が大どんでん返し)
     今までつきあっていたやつらの場合は(前回まで)「好き」→(最終回)「愛してる」にバージョンUP。なぜだ。
2.ファーストキス
     最終回だとなぜ接吻なのか。私には理解できない。絵的にいいからか。
     関係ないが現代の少年少女と比較すると、少女漫画に出てくる少年は大変忍耐強くて好感が持てる。
     ちなみに今までつきあってた場合及び対象年齢が高い(10代後半〜レディース!?)少女漫画は
     キスどころか最後までやらかしてくれるが、私的には非常によろしくない。
3.結婚式
     なぜ結婚式で終わるのか。
     それ以上を描くと所帯染みて少女漫画ではなくなるからか。
     最終回がこのような終わり方をするお陰で、多くの少女が結婚に過剰な夢を抱き、しかも結婚後のビジョンが曖昧であるため、
     理想と現実とのギャップによる成田離婚を発生させる結果となっているのは懸念すべきことである。
     (しかし漫画のカップルってバカみたいに長続きするよな〜。うちも今んとこそうだけどさ。)


2000年 1月14日(金)
今日は何の日、くっく〜♪
バレンタインまであと1ヶ月ですね(^^)
さて、どんなものを作りましょうか。
最近は忙しくてまったくお菓子を作っていないんですよ、作れるかな〜?
なにかお店のチョコとか買うことになっちゃうのかな(^^;
それにしても。
もし自分で作るとしたらクッキーかケーキかな?
チョコレートは作れないし。
…っていうか。
あれってチョコレートの形を変えるだけだから、クッキーとかケーキの方がありがたみがあるような気がする。
いや、チョコの方が作るの難しいんだけどさっ。
私のクッキーは結構おいしいんですよ(^^)
(ゆえに、作ったら自分でたくさん食べてしまう…。)


2000年 1月13日(木)
12日は初雪が降りましたね(東京地方?)。
みぞれ…になるかならないかの雨だったのですが、今年初めて心底「寒い」と思いました。
やはり今年はあったかいですね(^^)
地球環境的に見ると非常にヤバイことではあるのですが。
やはり寒いよりは暖かい方が…(不届き者)。

このページ(日記)、そのうちもっと内容のあるものにしたいな。
だってとあるページ見て衝撃受けた。
日記のうち、いくつか良いものを抜き出して、それをそのままエッセイとしてまとめてあるんだけど、それがすごく面白い。
日記だよ?ただの日記。
それが読み物として面白いんだから、もう。
作者さん曰く、日記書くのに何回も推敲するとのこと。
さすがにそこまではできないけど、そう、もう少し方向性のある…。


2000年 1月12日(水)
大学の図書館でよい本を見つけました。
教科書なんですが。
「マイペース線形代数」っていうの。
関係無い人がほとんどでしょうが、これ、すごいおすすめ。
1年前にこの本と出会っていたら、単位を落とさずにすんだのに!
っていうか1日読んだだけで単位が取れるくらいのすごい代物です!
理系で線形代数の授業がある大学1〜2年生におすすめ。
著者がトマス・バンコフ/ジョン・ワーマー、訳者が山下純一という方。
絶版になってなければ現代数学社と言うところから出てますのでぜひ買ってみるor借りてみるといいでしょう。

ある意味非常にマニアックな話ですみません〜!


マニアックでない話。
2500Hits踏んでしまいました!!
きゃう〜!!!
私、数字が大好きな性質でして。
とくに10進×2系が大好きでして。
2500は特別に好きなんですよ〜!
なのに、なのに自分で自爆してしまいました〜あああ!
狙ってた方にはごめんなさいです〜(T-T)


2000年 1月11日(火)
うそっこばな〜(笑)うそっこばな〜(笑)。
ひまつぶし(ひまじゃないんだってば!)に日曜に作ったものです。
でもこれは”My-yuki Project”のバナーにならない。
なんでかっていったら昴流くんのイラスト1枚しかないもん!(笑)。
そんなわけでこのバナーはただのひまつぶしのうそっこのまんま、ひっそりとしまわれるんですね〜。
なんだかちょっとかわいそうですが(^^;
”My-yuki Project”新バナー(予定)こっちは本物の新バナー。
今度リンクを更新するときに載っけてみます。
前回のよりかわいくなってるかな?
…って、ただたんにタイトルページのイラストの流用なんですけど(^^;

これって、他のバナー作りが上手いとこに比べるとすぐに作れそうですよね。
でもか〜な〜り〜時間かかってます(^^;
絵をフォトショップで切りぬいてペインタークラシックで縮小してフォトショップで文字を入れました。
ふふ…要領悪いですね〜(^^;
でもフォトショップだと縮小するときに画像が汚くなるので(演算精度があまりよくないらしいです)、ペインタークラシックで縮小したんです。
もっと一貫して作業ができるソフトがないかと模索中なのです。


2000年 1月10日(月)
今日は祝日ですね!
成人の日。
ハッピーマンデーですにゃ。

明日から学校って人が多いですね。
私も土曜に1回行きましたが、本格的に始まるのが明日から。
ああもう。
やんなっちゃうな。

カラオケに行きたいな〜しばらく行ってないし。
んっと、流行の曲は歌えないの。
声が低いから。
ユーミンとかは得意だよ♪
あと好きなのはTMRとかチャゲアスとか…って、みんな男性ボーカルかい!!(←ひとりつっこみうら手パンチ〜カードキャプターさくらより〜)


2000年 1月 9日(日)
今日の日記は長くて変です。
なんに関してかっていったら、まあようするにHPの基本的な概念とアクセスカウンタへの考えについてです。
 お約束1>今日の日記を見ても気分を害さない
 お約束2>今日の日記を見てもゆきゆきに文句を言わない
これが守れる方のみ以下をご覧くださいませ。

この頃やっと軌道に乗ったかな?と言う感じ。
個人のHPとしては普通(?)の数字を稼げるようになったのでは?
数字を気にするのはちみっと愚かだな〜とは思う。けれど。
「こんなもんじゃない!」と逆にばね(?)にするのにも使えるのです。数字は。

「この数字に不満か?」と言われたら、一般的な数字稼いでるし、まあいいかなとは思うけど。
「この数字で満足か?」と言われたら、絶対違う。
だって、毎日更新してるのよ?
それでたまにしか更新していない「一般的な」(←わざと「一般的」という単語を使っているのでつっこまないよーに。)HPと同じ数字しかないってことは、つまりは見に来るお客の絶対数が少ないかそのHPより質が悪いかでしょう?
今は自分の作品の質が(良いとは絶対に!言わないけど)悪くないのを信じて、見に来てくれるお客さんを少し増やしてみようかなとも思います。

だいたい、ターゲットをピンポイントで絞った「ニッチャー」(昨日のマーケティングで習った用語。アイス業界で言うハーゲンダッツ。シェアNo1じゃないけど、ターゲットを絞り、高い品質の高価な商品で人々に愛されてる企業。ちなみにこれは私によるいいかげんな解説。)じゃないから。
私の目指しているのは。
(ちなみに「HPというもの」は「ニッチャー」みたいなページが本質・本来的なものです。一応言っておくと。だって「広く浅い」ページほど見苦しいものはないでしょう?そういえば「広く浅いページは人から見るとただ単に狭くて浅いページにすぎない」とどこかの本に書いてあった。井の中の蛙…か。)

「誰にでもわかる」「独り善がりじゃない」ページ。
なかなか難しいですね。
理想は高く、だからいいんでしょうか。

ちなみに私は高校1年生のとき「幼稚園児にもわかる近親相姦」をテーマに掲げて漫画を描いたことがある人間です。
いや、変な意味じゃないですよ(^^;
(近親…は置いといて・笑)幼稚園児にだってわかる作品を作りたい。
もちろん現実的には無理だろうけど。
でも大人が読んで楽しくて、子供も楽しめる作品が理想です。
そうじゃないとどこかに甘えが出るから。
説明が悪くても大人ならわかってくれるし、辻褄が合わなくても子供はそれに気づかなかったりするし。
(注:理想での話です。実際の私は甘えっぱなしで、わけわからない作品になってしまいます。)

1回読んで意味がわからない(人生について深すぎる、とかじゃなくて、ストーリーが独り善がりすぎて)漫画って、私はあんまり評価できない。
筋書きが理解できた上で、読み返すたびに「こうだったのかあ」と新たな発見がある、という素晴らしい漫画なら1回読んで「真の意味」がわからなくても一向に構わないんですけどね。

しかし長い上によくわからない文章だ。あうあう。
どこかよそ(エッセーとか)に移した方が良かったかな(^^;
つまりは私のHP(それから漫画とかいろいろな作品)は独り善がりにしたくない、んで広く見てもらいたいんだけど、まだまだだね、ってことなのでしょうか。
自分でこんなのまとめるの私くらいかも。
まとめないとわかんない文章書く方が悪いんですが。
書かないと考えがまとまらない(というか考えつくままに書いてる)ので、こういう変な文章もアリかもね。


2000年 1月 8日(土)
めびー(ノートパソコン)のバッテリが切れてしまう!
これ、公衆電話で出先から更新するつもりなの。
うちにかえったらもう1回日記書き直すから今見てる人ごめんね!…いないと思うけど。
じゃ!公衆電話へダッシュ!!

-------------------------

はい、日記のつけたしです。
もうすぐ日付が変わろうという頃(つまり今)パソコンを起動しようとして気がつきました。
電源コード、かばんに入ってるじゃん!!(死)
ああもう、大バカですね〜(^^;

今日の午後に2400Hits達成!
私が取りました。
でも次のイラストプレゼントは2500なので、なにもなしです(笑)。
2500…いつごろいくのかな?


2000年 1月 7日(金)
みんな結構人生に疲れているのね。
私だけじゃないと知りつつも。
やっぱり自分本意になってしまうのかな?ついつい。

それはそうと。
疲れても疲れるだけじゃないのが人生の面白いところ。
楽しいこともやりましょう!…ってなわけで。
HP上で気軽にできる遊びないかしら〜?
昔コンピュータの授業でJavaやったけどあんなのでおみくじ、なんてのが一般的ですよね〜。
(HPではJavaじゃなくてJava ScriptとかCGIが一般的でしょーか。)
でもおみくじじゃあまりにも使い古された手だし…ローテクで新鮮な演出ができるアイディアがあるといいですね〜。

もっと他にネタなかったかな?これじゃ内容のないまま今日の日記が終わってしまうではないか!…と思った私。
ところが同じに先日妹が放った一言も思い出され。
「そんなに長いの、読むの大変だからやめてほしいんだけど。」
うにゃああ!
おねーちゃんの日記ってそんなにうざいですか〜?(爆笑)


2000年 1月 6日(木)
今日は私の仕事始めです。
家庭教師のバイトね。

それにしても…年末年始に食べすぎてちょっとウェストが…ウェストが…(大笑)。
お餅はあんまり食べなかったんですけど(元旦に2つ位)、大晦日のゲーム大会に始まってお菓子だのなんだの食べ過ぎてしまって(泣)。
あうあうあう。
ダイエットせねば…くすん。

昨晩は原稿頑張りました。
少しだけ進みました。
でも描きあがったところにインクを落としてしまいました!!!
ぎゃう〜〜〜!!!
仕方ないからインクをティッシュで吸い取って、そこで一旦寝ることにしたのでした。
あうあうあう。
切り貼りしなくちゃ駄目かな〜?
これだから久し振りに描くと…。
(インクをつけたペンを振り回すと、インクがペンから離れてどこかへ飛んでいってしまうの〜っ!)


2000年 1月 5日(水)
Y2K問題が発生しました!げび〜ん!!
更新日が一部「1999年 1月」になってました。
要するに私が2000年に書き直すの忘れてただけなんですけど。てへ。
ばかですね〜。

久し振りにゲーセンに行ったら、SEGAの右脳能力チェックがあったのでやってみました。
そしたら右脳コンディションとやらが「チョットした考えもまとまらない、右脳にお休みが必要なとき」ですって!!
スケジュールの調整やパーティの幹事は駄目だって〜。
は〜、だめじゃん!!
…ってことで、”My-yuki Project”似非Y2K問題は右脳の疲労が原因でしたとさ!
(…そうなのか!?)


2000年 1月 4日(火)
しょぼ〜!今日はCGを描きました。
800Hits記念のさくらちゃん。
それから落書き。

しかし絵が下手になっている(もともと上手じゃないけど!)のが顕著でいやだったなあ…もっと丁寧に描いてたような気がするのに〜。
これってまさに堕落の一途をたどってるって感じ。
左のイラストなんですけど。
ほんとにだめだめですわあ〜はう〜。

これ(←)描いてたら妹に「そんなに光好き?」と言われました。
私は漫画のキャラの中で恐らく1番好き。
なんでだろう?
とにかくこのごに及んでまだラヴラヴなんですよ〜!
「私は別にあんまり…」と言う妹の言葉に悲しくなりながらも、「いつか本作ってやる〜〜〜!!!」…と決意のゆきゆきでありました。
(光ちゃんのために同人始めた人って結構いるし、あなどれないんだぞ〜!…と心の中で思ってたり。)

はっ!
原稿もやらなくちゃいけなかったのに!!
しまった…CGもまだ1枚残ってるし(^^;
作業遅いな〜>私。


2000年 1月 3日(月)
おねむです。
妹が隣で「どこでもいっしょ」をやっています。
なんだかがせねたばかり流すやつですねえ〜(笑)。

さて、今(1/3 2:00)、掲示板の方が止まってしまいました。
恐らくサーバエラーです。
ご注意くださいませ!!
(無料なので…たまに止まるようです。明日には恐らく復旧するでしょう)

それから、久し振りに漫画の方描いています。
HPの方のではないですが…そんなにブランクは感じなかったのでなんとかなるでしょう。
詳しくは、ず〜っと先になったらお知らせしますね!


2000年 1月 2日(日)
今年の目標。
1.まともになる。
2.強い意志を持つ。

はい!(某「ようこそようこ」の陽子ちゃん風に・笑)

ん〜とね〜、ここ2〜3年は自分の精神が壊れないように自分の精神に気を遣ってやってきたんだけどね〜、ふと気がついたら何事にも精神的な踏ん張りが聞かなくなってたのね。
んで、精神的に強くなりたいなあって思うのね。
でもどこまで耐えたら良いのかなっていうのがいまいちよくわかんないし。
また壊しちゃったらやだしね。
ん〜。人と相談しながらやってかなきゃね〜。


ああ、全然関係ないけど、やっぱり休み中ってネットしてる人少ないですね〜。
特に大学でネットしてる人は家にパソコン自体無かったりするから。
やっぱりその方が良いのかな?
パソコンあると毎日やっちゃうからな〜。
しかしパソコンゲームをまったくやらないのにこれだけ長くパソコンに向かってるって言うのも一般人ではなかなかないぞ(大笑)。


2000年 1月 1日(土)
年賀状用のCG。
でも「99年1月31日に作成された」とPCに判断されてる(^^;
明けましておめでとうございます!!

2000年ですよ、2000年!
は〜、すごいですねえ〜。
更新日に2000って入れたらなんだか感動してしまいました。

ところでバックアップなんですが、ZIPを発見できず(爆)、取れませんでした。
あうあう。

実はすでに私のコンピュータでは2000年?問題(全然2000年とは関係ない。下記参照のこと)が起きてました。
HPを更新しようとHPビルダーを起動したら「外部で変更されています」と言うメッセージが。
ん?
「前回から変更されたファイル」をUPしようとしたらさっき更新したはずのファイルが何度やってもリストアップされない!
んんん?

思いついてWinの「日付と時刻の設定」を調べてみた…ら、
なんと今日は「1999年1月31日」!!(12月31日の段階でね)
そう、31日にカレンダーと間違えて「日付と時刻の設定」を開いてしまい、うっかり99年の1月にしてしまったのです。
だから前述のような妙な出来事が!!

2000年問題とは関係ないけれど、なんだか妙なできごとでした。ははは(^^;

年賀状印刷しなきゃ…あうあう。
3日くらいまでになんとかなるかな?


12月|2月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[00年 1月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukie Kanda.