My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[99年11月]
1999年12月 1日更新

11月分の日記です。
10月|12月→

1999年11月30日(火)
光が好き。にゃ〜(*^^*)
お酒の入ったチョコレートを食べたらふにゃふにゃになってしまいました〜。
こんなんで酔っちゃう(別に酔ってないが・笑)ってお酒弱いのかな〜?

さて。
いただいたイラストなどが結構たくさんあって、嬉しい悲鳴を上げています。
ちゃんと毎日新作がUPできてるもの!
びっくりですわ!

ところで。
いただきついでに厚かましいお願い…。
私は『魔法騎士レイアース』の光が好きです。
描いてください。
お・ね・が・い!(ちゅ!)←酔ってる…(^^;;;


1999年11月29日(月)
ありがとうのコーナー」(一部の方に)好評につき格上げしました!
これからはトップページからそのまま行けます!
私のHPのコンセプトとして、「2クリックで目的のファイルまで行ける」と言うのがあって、「ありがとうのコーナー」「小説」など一部のコーナーはまだそれに対応できてなくて。
しばらくの間は階層がうまく行ってない(リンクとかはちゃんとできるけど)ところもありますが、順次変更して行きますのでよろしくお願いします。
これからもっと簡単に好きなところに行けるように改良していきますので、ご指導よろしくお願いしますねっ。

で…今日はあをいさんからいただいた「小鳥ちゃん」をUPしました。
「神威ちゃん」に引き続き、あをいさんのHPのゾロ目をゲットして、いただいたイラストです。
「X」キャラが増えて嬉しいな〜♪
あをいさん、ありがとうございました(^^)


1999年11月28日(日)
今月ももうすぐ終わりです。
あっという間でしたね〜。
今年ももう1ヶ月位でおしまい。
この年齢になると、1年って本当に早いですね。
と、個人的な感慨。

さて、この頃になってくると気になりだすのが年賀状。
2000年だからって『ミレニアムセール』をする店の気持ちはわからない(パン屋とかスーパーには全然関係ないと思うのね、ミレニアム。まあ、なんでもいいから便乗して儲けよう、ということなんですよね)けど、せっかく堂々と年が書かれる年賀状ですから、ちょっとは凝ったものにしたいです。
実は私は1999年版年賀状も、そのような意気込みで頑張ったのでありますが、できたものは…そんな意気込みがぜんぜん感じられない作品になってしまったんですよ(参照:1999年 年賀状)。
ぜひ今回はかっちょいい作品にしたいと思っています。

みなさんはどんな年賀状にしますか?
プリントゴッコ?プリンタ出力?手書き?それとも買うのかしら?
書くのを楽しみにしている人も苦痛だと言う人も(笑)たくさん書いて、ゆうめいとさん(昔3年間やってた・笑)の仕事を増やしてあげてください。


1999年11月27日(土)
インゲボルグの服が欲しい。
知らない方のために解説すると、「インゲボルグ」とは「ピンクハウス」の系列(?)店。
ピンクハウスの服で、色がこげ茶、だと思っていただければ。
もちろんひれひれした服だけじゃなくて、ちゃんとした(??)普通の服もあって、落ちついた雰囲気が気に入っています。
もっともブラウスだけで2〜3万するから、買えやしないんですけど。
そのうち余裕ができたら買いたいな〜。

私がピンクハウス系の服が似合うかって言ったら答えは『否』
地味な顔してるし(笑)。
でもね、インゲボルグの落ちついたこげ茶のブラウスに、ベーシックなフレアロングスカートを合わせたり、だったら、それはありかなあ…なんて。
ちなみに身長は155、体重は48なんだけど、どうなんでしょうね?
ま、どーでもいいんですけど。


1999年11月26日(金)
家庭教師が(生徒がインフルエンザで)お休みになって、しかも時間がかかると予想された実験が1時間半も早く終わってしまったので、大学のワークステーションでHPを見たりしてました。
就職活動用にとそれ系のHPに登録していたはずが、1時間もするとなぜかまぐまぐなんか覗いてたりして(爆)、なんだかだらだらとネットサーフィン(笑)してしまってたり…いやはや。
お陰でかなり頭がくらくらしてしまって。
大学でHP見てると、なんで頭が痛くなるのかな〜と、自分なりに考えてみたのですが、結論として『やりすぎ』にいたりました。
接続料金がかからないから、家ではせいぜい5分、チャットにごくまれにはまったりしても1〜2時間のところを3〜4時間は平気で画面を見ている。
これはまずい。
テレホにしない理由は、家が狭いから夜遅く起きていられないこともありますが、やはり上記のような現象(つなぎすぎて頭痛くする)が起きるのが怖いっていうのも深層心理ではあるのかもしれませんね(^^;


1999年11月25日(木)
日記が1ヶ月分たまってしまった(^^;
まとめなければ…でも、まとめる準備まではできたので、11月が終わったら、さくっといきましょう(^^;;;

あ、今日は給料日だ♪
なに食べようかな〜グラタンかな〜?
レストランに入って、特に頼むものが思い浮かばないときは、必ず「グラタン」を頼む私…。
好きなんですよ、あーいった料理。
それとも焼肉ランチにしようかな>色気のない奴(^^;


1999年11月24日(水)
レポートやらなきゃいけない日なのに、つい色をつけちゃったよ。おいおい。どうすんだよ。
と言うわけで、イラストは順調に描きあがってくれてるんですけど。
どうしましょう?

そして今日は実は風邪でお出かけできなかった。くすん。
ちゃんとうがいしようと心に誓ってみたりして。
でもわりと元気です。


1999年11月23日(火)
最近はCGを描くことが多いです。
なんでかって言ったら物珍しいからというのが1番の理由なんですが。
描き直しができるのがうれしいですね。

22日にいっぱいイラストを描いたわけですが、私は一発描きができない人なので、ペン入れにかなり苦労しました。
で、間違えたところってカラー原稿だと絶対に修正不可能なわけで。
CGの素晴らしさを実感したわけです。

今回のイラストはコピックを使いました。
最近イラストをあまり描いていなかったので、本当にお久しぶりです。
色見本を無くしてしまったらしく(ある場所は検討ついてるけど)、どの色を塗って良いものやら、一つ一つ試し塗りをしながらの作業となりました。
で…どんなのかと言うと…それは見てのお楽しみ、なんて(笑)。

22日UPのルリCGは、PC上でペン入れをしました。
初めての作業(美雪ちゃん&舞雪ちゃんはPCペン入れだけど、大きさが違う!)なので、かなり疲れました。
だって、全体が見られないからバランスは取れないし、自分のキャラじゃないから好き勝手描けない=精密さが要求されるので神経は使うし!
デッサンが狂ってるのは、そのせいだと言うことにしといて(^^;

CGはいつも描き方がばらばらです。
『私はこんな風に描いてます』とか言えません。
『今回はこんな風に』って感じですね(^^;
まだまだ研究中、と言うことでしょうか。

ちなみに…
ギャラリーの作品のほとんど=コピック+スキャン
美雪ちゃん&舞雪ちゃん=PC上でペン入れ、使用ソフト:Painter Classic
100Hits記念雪兎さん&トップページのさくらちゃん=ペン入れしたのをスキャン、PC上で彩色、使用ソフト:Photoshop
誕生日記念イラストetc.=鉛筆描きをスキャン、PC上で彩色、使用ソフト:Photoshop
ギャラリーのアニメ風(笑)ルリ=ペン入れしたのをスキャン、PC上で彩色、使用ソフト:ペイント
ってとこです(^^)


1999年11月22日(月)
今日はがんばりましたよ!
イラストを3枚、CGを仕上げて、あとはイラストのスキャンのみ!
明日はたまったキリ版イラストとComic Toneをやる!
明後日は(明後日まで学祭で休み)大学のレポート!
…と、計画だけは立派なんだけどな〜実際はなかなかな〜。

と言うわけで。
誕生日にイラストをくださった方々、明日スキャンして送りますので期待しないで待っててくださいね〜。


1999年11月21日(日)
今日は簿記の試験でした。ふう。
とっても疲れたです。
だから日記だけの更新でごめんなさいね…というのは嘘。
疲れたから更新できないのではなく…CG制作にはまってしまったから(爆)。
今はセクシー(うそうそ)なルリルリを描いています…終わりそうにない。
はっきり言って、CGって普通に描くより少なくとも3倍は時間がかかる!!!
『CGを使って作業時間が短縮された』というCG作家さんが多いのは私にはどうにも理解できない。
それは私がいつも水彩等を使わず、コピック(時間短縮の最終兵器)を使っているからだろうか…?

…と言うわけで、CGを順調に制作していますので、みなさん少々お待ちを…。


1999年11月20日(土)
このイラストを使用した壁紙です。 簿記の試験が明日なのに、本を2冊中1冊しか終わらせられそうにないです(2冊とも必修)。
仕方ないのだけれど。
でも、勉強をしようとすると眠くなってしまうのは一体なぜなんでしょうか(笑)。
この試験さえ終われば、イラストも描けると思うのですが、それまでが大変。
なかなか上手くいかないものです。

今回は壁紙を作りました。
前に秋あをいさんとチャットでお話していたときに『美雪ちゃんのイラストを大きいサイズでほしい』と言われまして。
そんなこと言われたの初めてだったのですごく嬉しくて調子に乗りました(嘘)。
ちょっと重たいです(166KB)が、持っていってやってくださいね。


1999年11月19日(金)
日記をそろそろまとめなくてはいけないのですが、めんどくてまだやってません。
フレームを使えばリンクを更新しなくていいから簡単だとは思うんですが。
フレーム非対応のブラウザを使っている人っているのかしら?

そういえば冴実ちゃんのとこにお泊まりに行ったとき、CGI関係の本を見させてもらいました。
その中に一冊、「学友会室に放置してあったからもらってきた」という本があってかなり笑えました。
『NN2.0で新しい機能が!!』『テーブルが使えるぞ!』『おお!フレームって凄い!』…みたいな。
比較しているブラウザもIEとかじゃなくて画像が出ないやつだったり(名前は忘れましたが2種類。多分そのうちの一つは今でもたくさんの人が愛好されているやつだったと思います。)。

同じNNでもIEでもバージョン毎に対応してる機能が違ったりするから作る方はほんとにめんどい。
もう少しスタイルシートが(個人のサイトで)普及したら使ってみたいんですけど。
今は非対応のバージョンを使っている人も多いみたいなので〜どうしようかな〜と、先送り。
私、日本人だから(爆)。


1999年11月18日(木)
明日から大学が学祭でおやすみです。
この間にいろいろやりたいことをやりたいとは思っているんですけど。
どうなることやら。

最近rejectが多くて嫌になるね。ほんと。


1999年11月17日(水)
4年と10ヶ月。

テレビの画面が真っ黄色になってしまいました。
私はテレビ見ないので大して困らないんですが。
結構気になるものです。
原因は下の妹が酷使しすぎたため。
ほとんどのときはちゃんと色出てるんですけど、たま〜に黄色や青に。
寿命かな?

横浜に美味しいラーメン屋さんがあります。
そこで初めて「ヤキソバ」を食べました。
普通に食べるのは「ソースヤキソバ」でしょう?
酢をかけて食べるそうです。
生まれて初めてだったので大興奮。
もちろん味は…大満足!


1999年11月16日(火)
大学で「就職適性検査」なるものを受けてきました。
性格判断+IQテスト(正確にはSPI検査とか言うやつを受けました)…で、感触としてはまあまあだったかな?
まあ、私の実力的にはそっち系は得意分野なので心配はないのですが。
でも実際の就職はとなると話はまったく別。
高校までなら成績は良かったのですが、大学では冗談抜きで進級が危ぶまれている(爆)。
人生が一旦狂うと修正はなかなか難しいものです。
数年前に神経をやられて以来、『普通』に生きると言うことが私の目標になっています。
…と言っても、私はちゃんと充分普通ですよ、念の為。


1999年11月15日(月)
14日は東洋大学の学祭に行ってきました。
ダンナと高校時代からの友人と4人で行ったのですが、私以外はみんなB型でした(私はA型)。
私だけ個性の弱い一般人(笑)…と言うと、あちこちから突っ込みが入るので止めておこう…(大笑)。

それから冴実ちゃん(大学の友達)のところにお泊まりにいきました。
冴実ちゃんがダンナダンナと自分の彼のことを言うのでうつってしまったようです。
彼女もB型なので、B型三昧の日でありましたことよ。

今回はめずらしく日記っぽい日記ですね〜。
こんなの見ても面白くないかもしれない。でもまあいいか。


1999年11月14日(日)
ふう。
やっとできました。
タイトルページのイラスト。

ちょっと早いですが、『冬』のイラストにしてみました(「中途半端に秋のイラストだとすぐ冬の描かなきゃいけなくなるよ」との妹の助言により)。
ピンクにはちょっちあわないかな〜?とも思ったのですが、なかなか似合ってるじゃないですか。
今回は『CGで作ったぞ!』と言う感じを前面に出してみました(^^)←え、前回もそうだった?
レイヤー作ってせこせこ塗って…やっと使い方慣れてきましたね、フォトショップ。

制作秘話も同時アップしましたので、ぜひぜひごらんくださいまし〜(と言っても、別にたいしたものじゃない)。
すぐに見つかるようにしたのは、別に『ないしょのページ』ってわけじゃないから。
どっちかっていうと、『おまけのページ』??


1999年11月13日(土)
メジャーになりたい。
私は、メジャー志向です。
と言っても、有名になりたいわけではないし、その実力がないことは十分承知の上での発言です。
じゃあなにが『メジャー』かって言うと。
『誰にでもわかる』ってことかな、一言で言うと。

『わかるひとだけわかればいい』というのは私はあんまり好きじゃない。
それは自分の実力がないのを堂々と言ってるようなものじゃない?

同人も悪くないと思うけど、究極のところは商業誌だよね。と。思う。
確かにクオリティが高くて素晴らしいところもたくさんあります。
…が、その人の本を手に入れられる人が全国にどれだけいるのでしょう?
1P当たりの値段を考えてもなんだかな。

で、私自身が同人や商業誌やろうってわけじゃなくて。
結局なにが言いたいのかというと。
このHPのコンセプトは商業誌ベースだと言うこと。
『安くて、良いものを』ってことかしら?

なんだかどこだかのスーパーのような文句ですわね〜(^^;

あ、あと。
今日は更新なしです。
なんでかって言うと、タイトルページのイラストを今描いてるんですが、どーにも終わらない(^^;
明日辺りかな〜。


1999年11月12日(金)
1000Hits達成!!!
おかげさまでアクセスカウンタが1000になりました。
(今日の2時〜6時の間だと推察されます(^^))
長い道のりでした…と言っても始まったばっかりです。
これからもがんばらなくては(^^)
とりあえず困った問題としては、10日の日記で『1000Hits達成したらタイトルの画像を替える』と言ってしまったこと。
しまった、描かなくては(^^;


1999年11月11日(木)
今日は平成11年11月11日です。

だからなんだって感じですが、各鉄道会社から『1並び記念切符』が発行されているのはご存知ですよね?
別にそれ自体はさして関心はないのですが。
その記念切符が11月1日からすでに販売されているんです。
なんのための『11月11日』記念なんでしょう?
大体ゾロ目の切符ってマニア(悪い意味じゃないです(^^;)が買って喜ぶか、たまたまその日に電車に乗った人が『あ…そういえば』とささやかな幸せを感じるものでしょう?
それをわざわざなんだかんだ言って煽って記念品を買わせるのはちょっとどうかと思いますけど。
11日だけ発売、とかだったらまだわかるんですけどね。

そうそう、我が家は日曜日からもう炬燵が出てます(^^)
早過ぎるかしら?
でも家族みんなでぬくぬくしてしあわせ♪なのです(暑がりの父を除く・笑)。


1999年11月10日(水)
美雪ちゃんは描きやすくてよい。今日はくるいねこ様がゲットした555Hits記念イラストをUPしました!
本来は番号の若い順からUPしていかなければならないのですが、特殊な事情がありまして、このような順番となりました。
(…っていうか、『番号の若い順から』というと、まず最初に引っかかるのが自分の200Hitsのイラストなのよね〜。余談ですが)

もうすぐ1000Hitsになります(^^)
できれば早く達成できるとうれしいのですが。
なかなかこういうことはあせっても仕方がないですからね。

そうそう、1000になったらタイトルページの画像を取りかえるつもりです。
今回は美雪ちゃんの…おっと、あとは『ひみちゅ』♪

それにしてももうすぐ就職活動をしなければいけないし、卒業できるように努力しなくてはいけないしで、かなり×××


1999年11月 9日(火)
ふう。
なんか気持ち悪くて電車に酔ってしまいました。
で、死にそうになって、途中で500mlのペットボトルのコーラを買ってしまいました。
家に帰ってみると、冷蔵庫にはスプライトが。
よくよく聞いてみると、みんな胃もたれしていて、母が父にビールを買いに行くついでにと頼んだとのこと。
家中胃もたれしてるのね(^^;
たこ焼きの食べ過ぎですね。
注:9日と言っても書いてるのは8日ですので。


1999年11月 8日(月)
昨日の夜はたこ焼きパーティでした。
略して「たこパ」。
誕生日パーティな訳ですが、何故かたこ焼きが主役。
でも普通の「誕生日用の豪華なお夕飯」と目先が変わっておいしくいただけました。
鉄板とたことたこ焼きミックスを買って。

上の妹からはスクリーントーンを、下の妹からは「くたくたももぬい」をもらいました(^^)
「くたくたももぬい」は正式名称じゃないです。いちお。
何て言うんでしょうね?本当の名前は。
今も私の肩の上に乗っています。くす。


1999年11月 7日(日)
今日はくるいねこ様とデートをしてきました。
つかれた〜ふう。
靴と服を選ぶのに何軒まわったことか。
あ、私はお金がなくて何も買わなかったんですけど。
でもね、帰りに輸入チョコレートとかを安く売っている店があって、2人ではしゃいで食べきれないほど購入してしまいました。てへ。
なにやってんだか(^^;

タイトルページのイラストはまだ先になりそう…でも冬用のイラストだから平気だもんね(^^)
誕生日記念だけは描けました。よかった。

そうそう、きょうはくるいねこ様のお誕生日です(^^)
おめでとうございます!!
記念に何か描いてさしあげようかしら〜なかなか描くヒマがないんですけどね。


1999年11月 6日(土)
みなさんからいただいたプレゼント(イラスト)を眺め、はあ〜っと感激のため息。
うふふ〜。
うれしいな〜♪
見てるとほんとにしあわせになっちゃいます。
私も頑張らなくちゃって思います。

さて。
実はケーキはまだ食べてないんです。
お誕生会は日曜だって。
楽しみだなあ。
でも、プレゼントはないの。
リクルートスーツ買うから。
ちょっと残念。


1999年11月 5日(金)
誕生日です。
とりあえず日付が変わったので。
21歳ですって!
うそみたい!
まだまだ心は16歳なのに…それを公言するのが厚かましい年に…(^^;;;

誕生日記念にタイトルページ(目次の方ね)のイラストを変えようかと思いまして。
イラストをスキャンしました。
今週末にでも色づけしてUPしましょう。

それにしても誕生日が大事件なのって、一体何歳くらいまでなんでしょうね?
60、70歳くらいになったら、いっぱいやりすぎて大事件じゃないかも。
ま、120歳過ぎたらお誕生日ってすごい国民的に大事件になっちゃいますが。

さて。
いつものあれをやりましょうか。
「私が今ここにいるのはお父さん、お母さんのおかげです。ありがと(ちゅっ!)
 そして今私を見守ってくださる皆さん、ありがとうございます。
 今年も頑張って生きていきますので、よろしくね!」


1999年11月 4日(木)
なかなか時間ができなくて、イラストやドレミさんの原稿などもろもろ全然できてません。
まずい。
でももっとまずいのはレポートですね〜。
簿記の試験勉強を始めたばかりなので(試験は21日)、あまり構っていられない、と言うのもあるんですけど。
しかしまあそこは少しずつでも片付けていかなくてはいけませんね。
一気にやろうとするから精神的に負担になっちゃうんですよね。

「快気祝」UPしました。
心配かけたみなさん、ありがとうございました。
おかげさまで復活してます。
でもたまった仕事は相変わらず片付いてない(爆)。
このHPに関しては、何かしら少しずつ更新していきますので、キリ番を取った方、お気に入りの企画が全然更新されないとお嘆きの方、他のページをご覧になりつつ、『ま、彼女なりにがんばっているんだな』と思って気長に待ってやってください。

いよいよ明日で21です。
困ったな〜、ほんとにやり残したことだらけ(笑)。
きれいな体で再出発しようと思ったのに〜!
(あ、借金とかじゃないです。レポートとかね(^^;)


1999年11月 3日(水)
今日はCOM JAPANという通信関係のイベントに行ってきました。

やっぱりドコモは強いですね〜。
もうすぐカラーの液晶の携帯が出るんですって!
さすがにパソコンとかには及ばないですけど、結構きれいでしたよ。
そうですね〜、昔の16色ディスプレイって感じ。
画面が結構広くて良い感じでした。

それから、しばらく先になりますが、JAVA搭載型(搭載、って言うのかな?)も出るそうです。
参考商品として、テトリスやもぐらたたき(笑)のゲームを携帯上で見せていましたが、とても滑らかな動きで、市販のキーホルダー型ゲームと同等のクオリティでしたよ。

今使っているのはIDOのCDMA−Oneなんですけど、変えちゃおっかなっていうくらいよかったです。
でもしばらくは変えないです。
結構保守的なもので。

で、どこが『お誕生日でえと』だったかと言うと…お昼が超豪華ランチ(¥2500)+スパークリングワインだった、と言うことでしょうか。
(ありがとね!)
お気に入りの店に予約なしで行ったのですが、30分くらい待たされてしまいました。
昔はそれでもOKだったんですけどもうだめみたいです。
なんだかTVで紹介されたとかで、お客さんが増えちゃって。
なんか嬉しいような寂しいような。


1999年11月 2日(火)
うふふ。
明日はお誕生日でえとなのだよん♪
うれしいな〜うれしいな〜あ、まだ誕生日はも少し先です。

今日はさっさと更新できたのに、ついついこんな時間(実際のUPは23:30位かな?)になってしまいました。
なんでかっていうとですね〜、お気に入りの小説の続編&買ってなかった部分を道端の古本屋(?)さんで手に入れてしまったからなんですよ〜。
うかれてますね〜(^^;
だって、定価が850円だったんだもん。
高嶺の花でしょ?
それが300円で、しかもちゃんと全シリーズ揃ってたんだもん、これは買いでしょ。

で、どんな小説かと言うと、まあ、有体に言ってしまえばホモ小説なんですけど(爆)。
でも私はホモ好きじゃない(嫌いじゃないけど、まあ勝手にやってくれ)ので、主人公の『男の子』を『女の子』に変えて読んでます。
…っていうか、絵もきれいだし、話も素敵だし、神様の話なので、別にわざわざ主人公男の子ってしなくてもいいと思うんですよ。
それは、まあ、出してる出版社がそう言う本出してるから、前提としてホモなわけですが(笑)。
絵も描かれている仕草もいじらしいほど女の子なので、一冊約200P、何の抵抗もなく女の子だと思って読んでいますが、やはりそれでは辻褄の合わないページが…その…数ページほど(爆)。

あ〜ん、主人公の性別女の子にして描きなおして欲しいよ〜!(切なる叫び)


1999年11月 1日(月)
私ってどんな風に思われてるんだろう?
…とふと思ってみたりして。

実際に顔を合わせている人だったらなんとなくわかる…気もするんですが。
ことネット上となると、情報が限られてくるから???ですよね。
例えば顔で言うと、ネットonlyの付き合いの人はお互いに顔がわからない。
もし絶世の美女や絶世の不美女(大笑)に思われていたら、ちょっとね…(笑)。
とか言いつつ、写真を出す気はなかったりして。

で、何が言いたいかって言うと、別に顔のことではなくって。
このHPを見て、私がどんな性格に見える?ってなことです。

実はただちょっと気になっただけで、どうでも良いことではあるのですが。


10月|12月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[99年11月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukiyuki.