My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[99年10月]
1999年12月 1日更新

10月分の日記です。
9月|11月→

1999年10月31日(日)
してやられました。
朝起きたら13:30…。
私の週末を返してくれー!!

そういえばもうすぐ誕生日です(11/5)。
21歳かあ…実感ないですね。
やり残したことがいっぱいある気がするのに。
あと5日かあ…どうしよう?


1999年10月30日(土)
さすがに眠くなってきました。>0:31
明日は早起きだし寝なくちゃいけないんですけど。
やっと週末です。
体調に気をつけて週末を過ごせば、きっとハッピーな日になるでしょう。
とりあえず土曜日は週末(休み)じゃないんで。
本当はバイト辞めたいんですけど。
仕事の内容じゃなくて(仕事自体は好き)、自分の時間が欲しいな、ということで。
でも、生徒を相手にしてるから、年度末までは勝手に辞められないから。
あ〜あ、ビッグになりたいな〜(笑)。


1999年10月29日(金)
スキャナが欲しい。
…というよりスキャナを置く場所が欲しい。

この日記にイラストがなかなかUPできない理由の一つに、『スキャナを取り出すのが面倒』というのがあります。

この日記は『落書き入り』と銘打ってあるので、落書き程度でOK、逆にいうと落書きが入ってなくちゃ、JARO(って、つづりこれでしたっけ?)に通報されてしまうのですよ(大笑)。
落書き程度ならすぐ描けますよ。
電車の中でも授業中(爆)でも。

でも、我が家にはスキャナをしまう場所も出す場所もないんです。
現在のスキャナくんの状況を簡単に述べますと…。
 置き場所:押入れの布団の上(本当に『布団の上』です。押入れの上段、とかではないんです)につっこんである
 使うとき:テーブルの脇に持ってきて、他の人に踏まれないように注意しつつ作業する
です。
スキャナ自体が今店頭においてあるものの2〜3倍(体積比)もあるので本当に一苦労です。
(中身はほぼ空っぽだから、重くないのが幸いです)

でも大切な人にもらったとても愛情のあるスキャナなので、これからどんなに高性能で省スペースで低価格のスキャナが出てきても、壊れるまでは買うつもりはないです。
それよりはスキャナを置くスペースを探し求めます。

あ〜っ、広いお家に住みたい!


1999年10月28日(木)
うり(男の子)。デジカメに残っていた古い画像が取り出せたので昨日「こういち秘密の日記」の目次にUPしました。
「うり」(男の子)の写真です。
3年前に「つよし」「こういち」(共に女の子、ジャンガリアンハムスター)の2匹を飼い始めて、2年前に「うり」(男の子、同じくジャンガリアン)が来ました。
3匹とも天寿をまっとうしてこの世を去りました。

今いるのは「あおい」ちゃん。
ブルーサファイア(要はジャンガリアンの色違い)の女の子です。
あおいちゃんは「葵」と書きます。
上の妹の命名で、理由は「青いから」。

それにしても同じハムスターでも性格は全然違いますね。
「つよし」は意地汚くて庶民的な変な子。
「こういち」はプライドが高くて『さわんないで!!』といつも言ってました。(途中で性格が激変したのもこの子)
「うり」はとにかくひとなつっこくて、『あそんであそんで〜』と、手をケースに入れるとよじ登ってきてかわゆい子でした。

で、「あおい」は…。
かみつく。
なぜそういうことを学習したのか、まったくもって不明。
確かに他の子も指に噛み付いたりしたけど、それは『さわんないで!』だったり、びっくりしたり…だったのです。
ところがあおいは、手を入れるとわたわたわた、と寄ってきて、『わーい♪』といった感じで…かみつく。
それも思いっきり。
今ではみんな恐れてあおいとは遊ばない。
父が毎晩チャレンジして、『うわああああ〜!!!』と叫び声をあげている。
でもあおいは遊びたいらしく、物音がするとわたわたわた、と寄ってくる。
なんでえ〜?
あおいはなんだか、親愛の情を表す手段を間違えている、と思う。


1999年10月27日(水)
ライヴ報告しようと思ったけどヒマないね〜(笑)。
報告って言っても、気に入った衣装を描こうかなって思っただけなんですが。
落書きだったらしてあるんだけど。
そのうちUPします。

やっと700Hitsまでこぎつけました。
昨日(っていうか今日の未明?)、あをいさんのHPの1000Hitsを踏んでしまいました。
うれしいな〜♪
でも良いことあり過ぎるとなんか恐いな〜嬉しいけど恐いな〜でも嬉しいからいいや〜♪
”My-yuki Project”ももっと繁盛してくれると良いんですが。
単純にアクセスだけ増加させる方法ならいくらでもあるけど、そんなことしても仕方がないので、地道に行きますわ。
おほほ。


1999年10月26日(火)
ライヴがはねて家にたどり着いてご飯食べてたら、今日があと30分しかないことに気づいた私。
最近あんまり新作がないから描きたいんですけど、時間がないんですよね(^^;
もう少し時間を上手に使えるようになりたいです。
で…、ライヴ報告(?)は多分明日の日記に。
観察力がないので、何の報告にもならないでしょうが(^^;
それともイラストだけUPするかも?今は未定です。

そういえばもうすぐハロウィンですよね?
アレっていまいち日本には浸透してないような気がします。
だって、お店はディスプレイしてるとこもあるけどそんなに盛りあがってないし、周りで『ハロウィンするぞ!』と盛りあがっている人も見たことない。
でも、今年はハロウィン関連で何かイラストを描こうかな、と企んでる私。
できるといいな…でもどうかな?


1999年10月25日(月)
なべなべなべ〜♪
今夜は鍋です。
我が家は冬の間、父の好みによりずっと鍋物なのです。
(おでん、シチューなども含めて、ね)
で、今日は鍋シーズンの始め、ってことで。
いつもの定番は白菜、ねぎ、豆腐、春菊、椎茸、鶏肉、鱈…など。
これに数品の追加、入れ替えが加わります。
今日はすいとんが入ってます♪

それから、デザートは栗です。
うれしいな〜。
栗が好きなんですよ、むちゃくちゃ。
誕生日に天津甘栗を頼むほど、栗が好きな私(爆)。


1999年10月24日(日)
今日は高校時代からの友達2人と東京モーターショー&飲み会に行ってきました。
疲れたです。

ちょっとそのときいろいろあって(紙面の都合により省略)。
まだまだ子供だと言うことがはっきりしましたね。
昔よりは大人になったと思うんですが。
『一歩前進、二歩後退』でしょうか…おっと、後退の方が勝っちゃいけない!
前進してますよ、はい。
早く人生を語れるようになりたいです。
実際にはろくでもない奴が人生語ってることが多いんですけどね(^^;

ところで私の生活って、日記を見る限り『てんぱってる』という状態らしい?
よく意味がわからないけど、『崖っぷちぎりぎり』…らしい。
でも、『忙しくないこと』って、日記には書かないから、実際のところはどうかな(^^;
ストレスたまっているという指摘はごもっともだと思うので、どこかで解消したいですね。
どこで?って言うのはあるんですけど。


1999年10月23日(土)
昨日(金曜日)はなんだか理科大の体育祭だとかでお休みでした。
体育祭といっても、もちろん神楽坂キャンパス(…とは名ばかりの建物の集合)で行えるはずもなく、千葉の野田キャンパス(最寄駅:運河…だったと思う)まで行かなくてはならないので、誰がそこまで行くか!状態です。
横浜人の私としては。
何千円の電車代&何時間の時間をかけて、運動会にわざわざ行くわけないでしょ。
だって運動神経0だし(笑)。
何も無いところでこけられるの。くすす。

今日はルリルリのアニメーションGIFを制作しました。
SATOKATU様に捧げます。
あのね、ポイントは瞬きする『チョットシアワセ』ルリちゃんです。
それからがくがく動くイメージは…日曜の昼にやっている『ピカイチ』(司会:堂本光一)の前にやっていた番組『Gyu!』(司会:Kinki Kids)の中のコーナー、『自己満食人』のアニメーション(?)ががくがく動いてて、「いいなあ〜」と思ってやってみました。
アニメーションGIFもやっと作るのに慣れてきたかも。
…ってゆーか。
初めて作ったアニメが84枚の本格アニメーションクリップ(嘘)だったので、あとはもーなんでもこい!って感じですかね(笑)。


1999年10月22日(金)
200番かなり前に自分で200番を踏んだのですが、何をお祝いイラストにしたらいいのかわからなくて未だに描いてません。
何がいいかな〜?
他の人に描いてもらうならきれい(&難しい・笑)なイラストを頼んじゃうんですが、自分で描くんだからそんなこと言っても首を締めるだけだし。
考え中。

100HitsのイラストだけUPしましたが、後はリクエスト待ちですね〜。
ちなみにリクエストが来てるのは500Hits・SATOKATU様の『色っぽいルリ』と555Hits・くるいねこ様の『涼&愁』です。
色っぽい…う〜ん…私が描いても色っぽくならないからなあ…みんななんだかさわやかさん(笑)。


1999年10月21日(木)
今日、医者に行ってきました。←遅すぎ!!
扁桃腺が腫れてるのと軽い中耳炎と生えかけの親不知のmixのよーです。
早い話が『風邪ひーて、鼻かみ過ぎて耳痛くして、ちょーど歯も痛かった』の3つが合わさってとんでもない頭痛になってたみたいです。
薬もらっただけで、もう治った気でいる私(^^;
回復の日は近い…かな?

なんか急にここのところアクセス数が増えてびっくりしています。
なんでかなー?
たまたま一時的なものだったら、泣いちゃう(T-T)
地道にお友達が毎日通ってくれてるから、だと思います。
それから相互リンクしてくれてるHPから流れてきた人と、あとは「CLAMP」で検索かけた人…かな?
基本はオリジナルだし「Yahoo」には登録されてないからこのページを見つけた人ってある意味すごいラッキー(?)…だといいな(アンラッキーなんて言わないでねっ!)。

あ、今気づいた。
キリ番近い時ってアクセス増えるかも。
あと、自分で確認のために見ることも多かったかも(泣)。
いやいや、きっとそんなことはない!…と、思う(笑)。


1999年10月20日(水)
なんか文字ばかりたまる一方で。
そのうちまとめます。
イラストも追加するつもり。
だからもう少し待ってください(誰に言ってんだか・笑)。

しばらくはのんびりいきます。
アクセル全開!になるまでは大人しく昔のイラストでもUPして待ちます。
あんまり無理しても、ね。

今日はそんな中、家庭教師センター(?)の研修会がありました。
3ヶ月ごとにあるのよ、これ。
まあまあ、相手のご家庭からも好印象を持たれているようだと言われました。
よかったよかった。
でもねえ…研修会は時給0の上(ここまでは仕方ないと思う。塾では2000円もらえたけど、特殊みたいだし)、交通費も出ないって言うのは辛いかも(^^;
私自身は定期があるから関係ないですが。
会社(サラリーマン)の研修とはまた全然違うと思うし、それぞれの会社毎に事情は違うと思います。
アルバイトをしている人で研修を受けた方、その会社ではどうだったかぜひ教えてほしいです(^^)
(アルバイトだと一般的には『無給&交通費支給』になるんじゃないかと予想してます。どうなんでしょ。)


1999年10月19日(火)
寒いですね〜。
急に寒くなったから風邪ひいたんだと思います。多分。
悪化の一途を辿り、へろ〜んって感じ(笑)。
のどの痛みはなくなったし、発熱も37℃どまりでなんとか大丈夫なので、明日辺り完全復活できるでしょうか?


1999年10月18日(月)
この日記。
実はUPする前の日に書いてることも半分くらいあるんだけど。
(日付変更と共にUPするときとか。)
今は17日の18時45分です。

ちょ〜っと事情により18日と書いてるのに17日UPです。
もーしわけないっしゅ。

下で『体調復活!』…とか書いてたのに、気がついたらのどが痛い。
笑っちゃうね、もう。
ま、これが悪化しなければ、とにかく長かった体調不良とも完璧におさらばなので、最後の試練だと思って堪えよう、うん。

今日は「ありがとうのコーナー」にカプチさんからいただいたお見舞いイラストをUPしました!
いや〜、かわゆいですね、ゆら(多分描かれているのは大きい方のユリナーゼ姫)がむっちゃぷりちー♪でめろめろですぅ。
ところで、「ありがとうのコーナー」って、早い話がイラストのコーナーだから、イラストとか漫画のコーナーの方に持っていったほうがいいのかなー、と最近思ったりして(探しづらいしね)。
でもどーやってもってきゃいいのか見当もつかない。
…ていうか、見当はつけているんだけど、うまいレイアウトが…。
仕方ないからしばらくほっぽっとく私(笑)。

母が百合の花を買ってきました。
ゆりゆりゆり。
好きなんですよ、百合が。
特に白い百合(というかそれ以外の色は普通の花と同じ位しかしか好きじゃない)。
カサブランカが好きなんですけど、贅沢?
でも母が買ってきたのは白いのじゃなくてオレンジの小ぶりの百合。
なんて言う名前だったかな〜?
スカシユリだっけ?
図鑑見ないと分からないな〜。
しばらく生け花もやってないし。
今も続けてるかめさん(カミーさん)に聞いてみようかな〜?(流派違うけど)
山百合より小さくて斑点がなくて花びらがびらびらしてないやつ。

母との会話。
私「どうしたの、百合なんか」
母「買ってきたに決まってんじゃん。
  もらうわけないでしょ。
  150円で買ってきたんだよ」
私「それくらいわかるよ(^^;
  誰かの誕生日だったっけ〜って思ってさ」
母「…………(考えている)
  あんたの風邪のお見舞い」

とってつけたよーだな(^^;
素直に150円だったからって言えばいいのに(笑)。
(しかも早い者勝ちだったらしい)


1999年10月17日(日)
4年と9ヶ月。

さて。
今日はひっさしぶり♪の休日です(^^)
うれしいな〜。
たまった仕事をかたづけなくちゃ。 

なんとか体調復活しました!
相変わらず睡眠不足ですが。
うにゃ〜。
ねたいけどやりたいこともあるし〜どうしよ?
相変わらず時間の使い方下手です(苦笑)。


1999年10月16日(土)
レポート結局間に合いませんでした。てへ。
仕方ないから週末に書いて出そうっと。
「最大流−最小カット定理」って、一体何よ!?

新横浜で電車を乗り換えたら、すごい数の人、人、人…。
もう慣れましたけど。
アリーナでライヴがあったんですね。
多分「ゆず」…だと思います(違ったらもーしわけない)。
B’zの時は凄かった!
ちょうど居合わせた友達は電車に乗れず、はるばる自宅まで歩いて帰ったとか。
ライヴだけならいいんですけどね…その上国際競技場でサッカーなんてあった日には!

しかし、ワールドカップが新横浜で開催されるとなると、フーリガンが怖いですよね…。
対応できるのかしら?
ファーストフードとかレストランとかホテルとか意外にないし…。
非常に不便(と、あをいさんが言っていた)。
それから、競技場の真横、すぐ近くに労災病院があるんです。
フーリガンが暴れ出したら、入院してる人たちがうるさくて困ってしまうかも。
なんでわざわざ病院の横にイベントモノ造るのかなあ…?


1999年10月15日(金)
具合が悪いとこの日記で散々わめいたら、あちこちからお見舞いのメールが来て嬉しい限りです。
こんなに気遣っていただけるなら、しばらく具合が悪いまんまでいようかしら…?(爆笑)
冗談です。
それはともかく、もう眠いので寝ます。
毎週金曜日は実験&レポート提出なのに、なんにもやってないや!
でも眠いから寝ちゃう〜、おやすみなさい…。


1999年10月14日(木)
SATOKATU様へ。そうそう!
よく考えたらこのHPをリニューアルオープンさせてからもう1ヶ月経ったんですね。
何だか実感沸きませんね。

毎日更新を心がけてきたおかげで、更新記録もずいぶん大きいファイルになりました。
サイト全体も8178KB、ファイル数478と大きなものになりました。
オープン当初はファイル数300ちょいだったから、まさに「継続は力なり」ですね。
おかげさまでUPするネタがつきそうです。そろそろ。
(↑ファイルはあらかじめ作っておいて、それをUPしていく形を取っているので、これは致命的だ!)

健康と時間が切実に欲しいゆきゆきでした。(特に今は健康が!!!)

今日はゲストでイラストを描いていただいている遊楽臣様ことSATOKATU様のお誕生日です!
わーい、ぱちぱち。
××歳になられました!おめでとう!
ばらしていいのか分からないので伏字にしました(^^;
これからもよろしくお願いしますね!(私信)


1999年10月13日(水)
今日はさらに具合が悪化しました。
なぜならば昨日具合が悪いからと早めに床に就いたものの、真夜中に電話がかかってきて、目が冴えて眠れなくなってしまったのです。
やっと眠れたのは明け方でした…。
死ぬよ、まじで…(@@;
海
海海はいいですね〜。
心を癒してくれます。
…だからと言って調子に乗って見続けていると、潮風に当たりすぎて今度は体を壊します(^^;
横浜の海は落ちつきますね。
臨港パークから海を眺めると、魚がきらきら飛び跳ねているのが見えますよ。
トビウオ…ではないと思うのですが。
2日に1度は見られると思います。

今日とても後悔していること。
家庭教師先で「(テスト前だから)遅くまで平気ですよね?」と言われて「はい」と言ったものの、何時までやってほしいか聞くのを忘れて「いつまで授業したらいいのか?」と考えながら授業をしました。
で、お夕飯の時間を少し過ぎた段階で(生徒がご飯食べなきゃいけないと思って)引き上げることにしました。
そうしたら延長時間120分と書いたチケットを親御さんからもらいました。
それを「45分延長ですから30分にしておきますね〜」などと言って書き換えてもらいました。

よく考えたらそれは120分延長して欲しかったって事ですよね?
うう〜…ちゃんと確認しておけば良かった…テスト前だから切羽詰ってたのかもしれないし…。

確かに私は大変具合が悪く、生徒に聞いても何時までだか言わなかったし、早く帰ってお風呂にも入りたかったし、10時までやれっていわれても無理だよ〜。
…と思うのですがやはりちゃんと確認しておけば良かったと大変後悔してるのです。
ああああ〜(T_T)

具合悪化してる割には後悔気分に任せてだらだら書きすぎたかも。
だめですね、こんなんじゃ。


1999年10月12日(火)
ぐ、ぐるじい〜〜〜!!!

お腹を壊してしまったようです。
なにが原因なんだろう…?
確かにここ2〜3週間、暑くなったり寒くなったり、体調を崩しやすい環境ではあった(横浜地方)気がします。
お年寄りには辛い季節です。
で、体力を消耗していたのはたしか。
でも某Dさん(笑)のようにカキを食べたわけでもないし…悪いものは食べてないと思うんですよ、多分。

今日は朝から具合が悪く、大学に行こうと思って電車に乗ったらそれこそ本気で吐きそうなくらい酔ってしまって(^^;結局大学には行けませんでした。
その時点から駄目だったのかも?
夜になってからお腹が痛くなって…痛いだけ、なんですけど…。

早く寝ようっと…。

あ、新バナーできました。
まだとても満足の行くものではないですが…でもかわいいかな?
(←これ。さくらちゃんバナー。)


1999年10月11日(月)
今日はヴィーナスフォート(だっけ?)に行ってきました。
本当に行ってきただけです(^^;
ぐるぐる回ってほえ〜と感動しておしまい(笑)。
なにやってんだかな〜。

さて。
明日からはまた学校です。
再来週あたり理科大祭みたいです。
だからと言ってなにか浮かれた雰囲気があるかと言えば、そうでもないし。
まだ1度も自分の大学の学園祭に行ったことない私(^^;
来年は最後だから行こうかな?(←すでに今年は行く気がない・笑)


1999年10月10日(日)
体育の日ですね!
いや、だからと言って私は何があるわけでもないです。
あ、振替休日で明日休みだと言うのがうれしいです。
いろいろ計画したことはほとんどできなくなるような気がする…『やつ』が現れるから。
自業自得か。

さてさて。
最近(2〜3年くらい?は漫画もTVもドラマも小説もカルチャーチック(笑)なものにはほとんど触れていないので、脳みその引出しが空になりそうでちょっと怖いです。
別にてれびみてうだ〜まんがみてうだ〜…とやったからといって、教養が上がると言っているわけではないのですが、話題について行けなさそうな今日この頃にちょっとどうだかと。
流行に乗るつもりはまったく!ないです。
でも漫画を描く以上、他人の漫画って読むべきですよね?読まないよりは読んだ方がいいと思います。私は。
チューリップ
雪兎さん(カードキャプターさくら)を描きました。
難しかったです。
CLAMP男性キャラでは、「魔法騎士レイアース」のイーグルを描いたことがあったのでまだなんとかなりましたが、これが桃矢おにいちゃんだったら今ごろ描けなくて涙を流していることでしょう。るるる〜。
明日時間さえ許せば、さくらちゃんも描きたいですね〜。
むりかな、やっぱ(^^;

このチューリップは雪兎さんのイラストの一部分です。
もうちょっと淡い色にしたかったのですが、濃くなってしまいました。
まだCGの本、読み終わっただけで、実践には使ってません…。

またUPの話で恐縮ですが、今日は盛りだくさんですよ〜。
漫画6P、イラスト2枚(うち1枚描き下ろし)、日記をまとめて、他リンク修正したファイルがごろごろと。
いや〜お客さん、今日はついてますよ!!(大謎)


1999年10月 9日(土)
今日は漫画を久々にUPしました。
「ラプンツェル」。
思いっきり内輪受けな作品だからUPする意味あるのだろうか…ま、いっか(笑)。
「ラプンツェル」って知ってる人どれだけいるんでしょうか?
グリム童話。
あの話が子供の頃異常に好きだったんですよね〜。
よくよく考えてみると変なところが多いですよね、あれ。
トイレはどうしてるんだー!とか、よくあんなもので登れるよなーすごい筋肉だよ!すごいよマサルさん!!…とか。
誰かこの謎を解明して!!

あ、ちなみに漫画は今日は前編4PだけのUPです。
全部で10Pなんですけど、一気にUPするのは辛いので。
何が辛いかって、セリフを打ち直すのが(笑)。
いつもはそのままスキャンしたのをUPするんですけど、セリフが潰れてしまって読めにゃい…(^^;
なので、前後編と言ってもてきとーなところでちょっきんしてるだけで意味が通じないかと思われます。
一気に読みたい人は2〜3日待っててくださいです。

あ、2日続けて更新話してしまった…まずいなあ〜ごめんなさいです。ぺこり。


1999年10月 8日(金)
今回の更新でリンクさせていただいたHPをご紹介します(^^)

1.ひとつめ。
お友達の秋あをいさんのHPで知り合ったあおいひじりさんのHPLOVE Syndrome』。
「CLAMP」「闇の末裔」「E・Zone」等がメインになっています。
さくらちゃんのバナーが可愛らしいです〜メロメロ。
ギャラリーにはJava Scriptが使ってあってとっても凝った作りになっています。
「裏」ページもあります(^^)

2.ふたつめ。
ネットサーフィンをしている時に見つけたカプチさんのHPギャラリーカプチ』。
アニメキャラのイラストがいっぱいです。
「デ・ジ・キャラット」「カードキャプターさくら」 「アキハバラ電脳組」「機動戦艦ナデシコ」「魔法使いTai!」「センチメンタルグラフティ」「伊吹マヤ」等…。
最近アニメ見てないので名前しか知らなかったりするのが申し訳ないです(^^;
私的にお勧めは「さくら」と「ルリ」(ゆ・か・た♪)です。

どちらも私のおすすめ!のHPです♪
相互リンクもしていただけるし、はあ〜、し・あ・わ・せ(はあと)。

そういえば。
家庭教師をしている生徒さんの熱がずっと下がらず今日は仕事お休み。
だからといってレポートをやるわけでもなく(先週分はちゃんと提出しました(^^))、だらだらと過ごしています。
ネットサーフィンしてますが、遊んでるわけではないです。
HPの紹介文を書くのって結構大変なんです。
その調査(??)に行っていました。
やっぱりおすすめするからには、ちゃんとそのHPの雰囲気も伝えたいし!…日本語がもっと上手だったらこんなには苦労しないんだと思います、多分。
こんなに苦労したのに、出来た文章はありきたりの紹介文になってしまいました(^^;

そういえば今日はリンクと日記だけなの。更新したの。
イラストUPしようと思ったけど、ファイルをあっちこっちいじくるのがめんどいのでやめちゃった。
明日やろっと。


1999年10月 7日(木)
母には妹と2人でケーキ&マグカップをプレゼントしました。
…と言っても私は10時過ぎまで帰ってこられなかったので、妹に選ぶのも買うのもおまかせしてしまったのですが。
CG作品(少女)
知り合いのおばあちゃんからいただいた図書券があったので、CGの本を買ってみました。
え〜っと、工学社『デジタル美少女制作テクニック』¥2500(税抜き)だそうです。
やっぱりカラーふんだんに使ってるから高いですね〜(^^;
自分では絶対に買えないです。
週末にCG描いてみよ〜っと。
ノートパソコンだしスペックが『…?』ですがね。
それより問題は単に私の画力なんですよね〜困ったことにこればっかりは自分で何とかしないと。

この女の子はギャラリーに展示してあるイラストの子です。
私の今のCGってこのてーどのものなので、ぜひぜひこの本を読んでパワーアップしたいですね!

決意を新たに!
…さ、レポートしよっと。


1999年10月 6日(水)
特別な日には…明日は母の誕生日です。
何をプレゼントすれば良いのか…?
おそらくケーキ(モンブラン)を妹とお金を出し合って買うだけになるかと思われますが。
4×歳の母に喜んでもらえるリーズナブルなプレゼントは無いものか。ううむ。
みなさんはどうしてます?家族の誕生日とかって祝いますか?
(あ、でも明日は夜9時までバイトだったなあ…どうしよ。)
お花をプレゼントしようかな…?
今週末は振替休日もあってお得♪ですよね。
何をしようかな〜、まずドレミさんの原稿をやって〜、100Hits記念のイラスト描いて〜、アニメーション作って〜、…あれ?レポートっていつやるのかな〜(^^;
体育の日も、大人になるとあんまり関係なくなってきますね。
家が小学校の目の前で、町内会対抗の運動会があるからいやでも体育の日はうるさいのでしゅ〜。
久し振りに参加しようかな〜運動神経が無くても参加できるやつとか。
5〜6年前にウルトラクイズみたいなのに参加して、トップ5に入って60分カセットテープをもらったっけ。

このお花、かわいいでしょ?
多分コスモスです。
お花を描くのは大好きです♪


1999年10月 5日(火)
アニメーションそのままのサイズで作ってみました。
そしたら途中までで6MB…何考えてんだか。
もちろん減色とか小さくしたりとかしてサイズ小さくしますが。
600KB以内に収まればいいなあ…と思っています。
(それでも見るほうにとっては重すぎるけど)

あ、あと1ヶ月で20歳が終わってしまう…。
もうすぐ21歳になってしまう…月日の経つのは早いわあ。
気持ちはいつでも16歳(爆)のつもりなのになあ…。


1999年10月 4日(月)
アニメーション美幸ちゃん昨日の夜、何を思い立ったかスキャナでいろいろ取りこみました。

で、ついでに昔作ったアニメーションの原稿を見つけてしまい、それも取りこんでしまいました。
アニメーションの原画は全部で84枚。
気の遠くなるような作業でした。
でもこれを実際にアニメーションとして動かすのは至難の技でしょうね…。
なぜならこれは大学の漫研に入た頃、全員作らされたものなのですが、なんと原画は『わら半紙+コピック』で作られているのです!!
(ちなみに撮影には8mmフィルムを使用…う〜ん、レトロ。フィルムをちょきちょきして編集したりして。でも私が部を辞めたあと、コンピュータで動かすようになったみたいです。詳しくはわからないですが。)
動画については詳しくないのでなんとも言えませんが、たしかパンチ穴みたいなのを原画にあけて、『タップ』という道具で位置合わせをするのです。
穴の位置に会わせて絵が描かれる…と言うことはスキャナで取りこんだ場合、位置合わせができない!んですよね。
それに80枚を超えるイラストを処理するのも…(^^;
どうなる事やら、ですね。
(しかもファイルサイズがでかい上に時間はものの数秒…まさに自己満足の世界だ!)

…で、なんのアニメーションかと言うと…。
CLAMPの『不思議の国の美幸ちゃん』の美幸ちゃん+『Wish』のうしゃぎさんを動かしてみたものです。
見たい人いるでしょうか…?
いたらなんとか動画GIFにしてみますが…。
(でも期待されてもひじょーにしょぼいので困ってしまうかも(^^;)


1999年10月 3日(日)
今日はお昼まで寝てしまいましたよ。
いろいろやろうと思ってたのに〜なーんて。いっぱい寝られたからそれだけで満足満足♪
午後にいろいろやろうかな〜と思っても家庭教師の振替が今日もあるのでなかなか時間がとれないなあ〜(くすん)。

今夜は『温泉旅館一泊ご招待♪』が当選した両親は温泉へ…。
夕飯はピザな所が全然女の館じゃないよな〜(^^;
まずいまずい(^^;;;


1999年10月 2日(土)
あをいさんにいただいたイラスト♪ふふふ〜♪ふらふらです〜♪

昨日の夜は1:30に寝ました。
あをいさんにイラストをいただきました!
(注:こちらのイラストは「ありがとうのコーナー」で10月 4日に公開させていただきました。)

うれしいな〜うれしいな〜♪…と興奮していたらそのような時間に…(バカ)。

今日のスケジュールはなかなかハードなものでありました。
朝6時〜パン屋のバイト。
本当は9時までだったのですが、そのあとに急に家庭教師が入ったので早めに終わらせてもらいました。
この時点で8:30。
それから移動して〜大学行って〜塾行って〜…で、合計9時間30分労働でした。

6:00〜8:30パン屋。
9:30〜11:30家庭教師。
14:00〜15:00大学。
16:00〜21:00塾。

一時間しか大学に行ってなくて、その割にはちゃんと大学に行ったところがなんともですね。
本当はちゃんと授業に出る予定だったのですが、家庭教師と塾の振替が今日に一気にきてしまったので3コマ30分、4コマ30分と言う出たんだか出なかったんだかわからない出席状況に…(^^;;;
授業をしながら舟を漕いでしまった私に愛のメッセージを!(笑)


1999年10月 1日(金)
CGの女の子…地味だなあ(^^;CGを描き終えました。
と言っても提出期限が9月30日だったので無駄でしょう。
でも一応描きなおしました。
女の意地ってやつですかね(なんだそりゃ・笑)。
何の絵かというと、ポスター募集してて、採用されたら一万円の商品券、と言うやつだったのです。

今までコンピュータは低スペックでも良いと思っていたのですが、こういうこと(9月30日の日記参照)があると、ちょっと考えちゃいますね〜。
コンピュータで絵を描こうという方が実は根本的に間違っているともいえるのですが。
デジタルでアナログを表現しようとするとどうしても容量食ってしまうし。
(ちなみに今回の絵はBMPファイルで30MB、JPGにして1MBでした…桁が違うね!!)
私はもともと紙に描いてスキャナで取りこんでおしまい、でHPのイラストを作っているので、ごくごくたま〜にCGめいたことをやろうとすると無理が出ちゃうんですね、きっと。
ちなみに!今回フォトショップ初挑戦です。
4コマの文字入れたりなんだかんだで使っていましたが本格的CGは初めてです。
かなり使いでがありますね(^^)

おかげで寝不足でフラフラです。
…とか言いつつ、朝バイトがあるときより睡眠時間とってたりして(^^;
バイトか大学かで目覚めの意識が全然違います。
本当はまずいんですよね、これ…(^^;;;

…で、おそらくこの絵は没になりますので、そうしたらギャラリーの方に載せます。
もちろんサイズは100KB以内に小さくして…。


9月|11月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[99年10月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukie Kanda.