My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[99年 9月]
1999年12月 1日更新

9月分の日記です。
6月|10月→

1999年 9月30日(木)
CG(一部抜粋)CGを描いていました。
順調に完成に近づいていました。
そしたら急に動かなくなりました。
絵は全部消えてしまいました。
跡形もありませんでした。
ショックで今日はなにも手につきませんでした。
私の時間を返せ〜!

漫画のセリフ打ちとか画像の取り込み・加工だったら5時間くらいのロスはまだ許せる!
…が、創作活動をしていて、ほぼ完成と言うときに消えられたら、やり直す気力ないよな〜…。


1999年 9月29日(水)
なんとか留年を免れそうです!
これでイラスト制作にも本腰が…とか言っても、もう大学が始まっているのでなかなか自由な時間は取れそうにないですね(^^;
今日は家庭教師が急にキャンセルになったので、ひさびさにネットサーフィンなるものをしてきました。
電話代がかかるから、自宅ではなかなかできないんです。
その点、大学でLANにつないでしまえば電話代はかかりませんからね。
でも、HPの更新はできないようになっているので、今日は夜更新ですね。
…まあ、見てる人はそんなことどうでもいいのかも?
いや…きっと気にしてくれてるはずだ!
それはさておき。
なにを見ていたのかというと、ナデシコのCGのページをいくつか。
やはりほんまもん(大謎)のCGはすごいですね〜。
きれーだし。
私のは似非(笑)CGですからね。


1999年 9月28日(火)
ゆきゆき、というハンドルネームは、果たして妥当なものであるのか!?
「えええ〜!?そんなこっぱずかしい名前、どっからきたのぉ〜???」と大声でバカにしていた妹も最近は「ねえ、ゆきゆき〜」と平然とのたまうようになった。
自然発生的に、と言うか成り行きで決まった名前であるが、実は私は今でも恥ずかしい。
…が、やはり臆面もなく「え〜、ゆきゆきはね〜」と言ってしまう私もまた私である…。
人間は一面からは推し量ることが出来ない複雑な面を持っている。

それはそうとして、やはり気持ち悪いのは治らないし、出血はひどくなる一方だな。
ま、出血自体はたいしたことないんで、気持ち悪いのと頭痛いのをなんとかしてほしいものだ。
あまり長く続くようなら問題だな…って、もう大問題になってるよな〜。

今日は「だ・である」調のゆきゆき@死にかけ、でありました〜♪


1999年 9月27日(月)
頭が痛い〜!気持ちが悪い〜!!
頭が割れそうに痛いのです。
(だったらパソコンになんて向かうな、という説もありますが…(^^;)
排卵性出血でホルモンのバランスが崩れてしまって…あああ〜きもちわる〜…。
自己診断なのですが今回はちとやばい…。
まいったね〜明日はまともに大学に行けるんだろーか?


1999年 9月26日(日)
ろりろり♪な田舎の少年…???えへへ(^^)
200Hits達成!です。
…って、自分で踏んだんですけど。

記念に落書きを公開しちゃいます。
本当は今の時点では出す予定ではなかったのですが、えいやっ!
最初はあをいさんに捧げようかと思って描き始めたのですが、あまりに田舎の少年になっちゃったので挫折したのです。
まいったね〜都会風の少年って描けないんですよね〜女の子も田舎っぽいし〜。


1999年 9月25日(土)
情報システム工学が落ちてた…必修なのに…(泣)。
もーまいっちゃうね(^^;
これからがんばりましょう!うん。

ちょっと落ち込み気味だね…ははは…。


1999年 9月24日(金)
今日から大学が始まります。
はあ〜早く春休みにならないかな〜(冬休みは短いから・笑)。
早くもやる気のなさ丸出しですね(^^;

パン屋さんが売上不振のため、今まで年中無休だったのを日曜定休にするそうです。
閉店時間も2時間半も短くなるし、レジの女の子も2人いたのを1人にするとのこと。
なんだかなあ。
これじゃ入る日がないよ〜(泣)。
まあ、パン屋さんが何軒もある激戦区なので、致し方ないでしょう。
…が、そんなにあっさり負けを認めることもないでしょう!?
新しいバイトを探すのも難しいし…もう少しがんばってみましょ。

良いことはなかなかないけれど、いつの日にかを夢見てがんばりましょう(^^)


1999年 9月23日(木)
ポストペット(テディベアのモモ)今日も雨でした。
今日はライヴに行くはずだったのですが、行けなくなったので昨日の話をします。

昨日は銀座のPostPetExpo99に行ってきました。
ソニービル全体(B2F〜8F)がmomo色でした。
も〜、むちゃくちゃキュート!
昨日も大雨だったので、人はあんまりいなくて、ゆっくりモモ達に会うことが出来ました。
残念ながら生モモはいなかったんですけどね…。

お出迎えは駅を出たらすぐ分かる!座高5〜6mはあるバルーンモモちゃん。
デパートの屋上にある、中がトランポリンになっている奴をイメージしていただければ。
(もちろんモモはトランポリン付きじゃないです(^^;)
工事中のフロアを抜けつつ3Fまで上ると、そこは一面ピンク!ピンク!ピンク!
モモのぬいぐるみやら、グッズやらジオラマやらいろんなものが置いてありました。
しかしそこはソニービル、宣伝用にアイボやVAIOやカーナビやスピーカ、デジカメなんかも一緒においてありました。
そこでかばんをデジカメに引っ掛けて、落としちゃったことは内緒ね(^^;
(実際はちゃんとソニーのお姉さんにあやまってきました(^^;壊れてなかったので、セーフ)

おみくじ引いたり新聞買ったり、製作途中のモモを見たり…は〜、しあわせ。
プリクラも撮ってきちゃいました。
1番のお気に入りはテレビで放送されたCF特集。
有名なペットショップでモモが檻の中から出てくるのとか、東京都のMさん(仮名)が相談するやつとか、最近のエジプト編(これはポストペットじゃないけど)とか、数年前のムキムキのお兄さんから配達を頼まれるのとか…どれをとってもプリティ♪
CFのビデオ出たら買うのになあ…出してくれないのかなあ…。

そうそう、かなり先の話になりますが、ポストペットのコーナーを作る予定です。
小さい小さいコーナーなんですけど、内容は普通の可愛らしいページとは一線を画した(??)シュールなページになる予定です(笑)
どうなることやら。

ちなみにExpoは銀座ソニービルで9/26(日)まで開催しています。


1999年 9月22日(水)
はい、日付が変わったばかりなので、21日の日記の続きです。
21日の日記にあったブルーなことは解消しました。
…ってゆーか。
ちょっと寝てお風呂入って扇風機にあたりながらアイスを食べたら、忘れてしまいました(^^;
単純な体質であります…(汗)。
でも、悪いことだけならまだしも、重要な連絡事項とかまで寝て起きたら忘れます。
本当にまずいですね…(^^;;;

今日は朝仕事場で、調理台の上からパン切り包丁を落としてしまい、その拍子に左手の中指を切ってしまいました(泣)。
そのあと横浜に出たら、雨で濡れた地下駐車場前の坂道でずるっとこけてしまいました。
サンダルだから、底になにもすべり止めがなくて抵抗がなかったんですね。
駐車場から車がちょうど出てくるところだったから、かなり怖かったです。
客観的に見れば、どうみても轢かれない距離はあったと思うんですが。
最後に帰り際に、歩道の真中のアスファルトが割れて穴があいている所で足をひねってしまいました。
前にもひねっているところなので心配です。
まったくもう、こんなんじゃとてもこの先まともに生きていけるのか心配だよ〜〜〜!!!

とにかく、精神的なブルーはまったくもって全て解決(^^)したのですが、今度は体の不幸に見舞われてしまった(自業自得?・笑)盛りだくさんな1日でした。

明日はライヴだし、楽しまないと!
…って、あれかな、足痛かったらずっと座ってなきゃいけないのかな(^^;


1999年 9月21日(火)
あめあめふれふれ今日は雨降りです。
実際のところは降ったり止んだり…はっきりしないお天気です。

雨、と言うことで、左のイラストは、ドレミさんに差し上げた落書き。
宣伝用にこちらからもUPさせていただきます(^^)
ご存知の方も多いと思いますが、ドレミさんのHP「DoReMi’s POP TONE」で連載中の4コマの主人公、ドレミさんの娘さんのみーちゃんです。
これを描いたのがちょうど梅雨の時期だったので「雨上がりのみーちゃん」にしてみました。
タイトルは「あめあめふれふれ」なのに(笑)。
梅雨と言っても、実際に雨が降っているのは6月じゃないんですよね。
だからこれを描いたのも6月じゃないです。
さて何月でしょう?

今日はブルーなことがあって、ちょっとへろへろしているゆきゆきでした(^^;
(↑男関係…別に関係、ではないか?・大笑)


1999年 9月20日(月)
今日はおめでたい日です!
あをいさん、100番ゲットおめでとうございます!
あとでイラスト送りますね〜。
なかなかアクセス数が増えなくてどきどきしてたんですが。
めでたく100Hits達成です。

追試に行ってきました。
ちょっと、かなりやばいです。
4教科受けて、1教科やばいのが…選択必修。
必修じゃないのが救いですが。
他の選択必修もあまり成績に自信があるわけではないので、ちょっとまずいかも…(^^;
勉強に限るならば能力的に人より劣っていないという自信はあるのですが、やはり登校拒否していたのが響いたかも…さっぱりやった記憶がないもの。
ま、大学生になると、たんなるサボりなんですけどね(^^;
ファイトですな。


1999年 9月19日(日)
きつそうに見えてもたれ目。顔の部分をアップにしてみました。
やはり拡大するとあらが目立つ…(泣)。
チャイナドレスを着ているということで、きつい感じの女の子にしたかったのですが、よくみるとたれ目〜♪なんです(^^;
どうやってもたれ目になっちゃうのね…イラストって描いている本人に似てしまう、と良く言いますよね?
そうにゃの…私はたれ目(笑)。

お昼はスープスパゲッティでした。
えび、あさり、いか、にんじん、たまねぎ、ピーマンその他、要はシーフードですね。
粒こしょうとガーリックの粉末をかけて食べました。
おいしかったです。
今日私は「スープスパゲッティに粉チーズをかけて食べてはいけない」と言うことを学習しました…いろいろ混ざって、チーズも濡れて、ちょっとなんだかなあになりました。

明日は追試です。
がんばらなきゃなあ。
…しかし、範囲はどこだっけ?


1999年 9月18日(土)
チャイナドレスチャイナドレスです。
鉛筆で落書きしたのをスキャンしてみました。
どっちかと言うと、鉛筆で書いたほうが上手くかけるんですよね〜まだペンに慣れてないのかも(^^;
電車の中でこんな落書きを大量生産している私…怪しい!

これもきちんとペン入れして色を塗れたらギャラリーに出せるかな…?
ところでチャイナドレスって、本当はどんな構造をしているのかわからないです、着た事ないし。
今度取材(?)を兼ねて、中華街あたりで試着してみようかしら?
あ、でも足太いからアレかなあ…似合わなさそ…(^^;;;

今日はパン屋さんと家庭教師と塾です。
子供が好きなので、なんとか忙しくてもやっていられます。
(肉体的限界は近づいているけど)

それにしても近頃の子って、あなどれない!!!
筆箱の中を何気なく覗くと、そこには丸ペンが!コピックが!
一般市民が持ってるものじゃないぞ!!
それが1人の子だったらたまたま漫画が好きな子にあたった…と言うこともできるんですが、丸ペン+コピックが2人、イラストの上手い子が1人、りぼんのキャラクターのイラストを描いて自宅の机の棚に貼っている姉妹…おいおいおいおい!!!

日本はいつからここまで漫画漬けになってしまったんでしょうかねえ…?
私は日本の将来を憂いてしまいますよ。
もっとも私が言えた義理じゃ決してないんですが(笑)。

そう言えばもうすぐアクセスカウンタが100になるよーな、ならないよーな…?
キリ番ゲットした人はお知らせくださいね〜。
何かプレゼントします。
おそらくイラストになると思いますが。

では、また明日〜♪


1999年 9月17日(金)
4年8ヶ月。

昨日は遠路はるばる往復3時間かけて大学に行ってきました。
夏ばてで試験を休んでしまったので、それの追試が受けられるかどうかの発表でした。
幸い休んだ4教科は全て受験可能と言うことで、追試の受験料金(1000円×4)を払って手続きして来ました。

で…塾のバイトが7時からだから、移動時間を差し引いて約2時間、コンピュータ室で理科大版トップをUPする作業をしようと思い、ディスプレイに向かう…が、『パスワード何だっけ!?』
そう、夏休みがあまりに長くて、パスワードを長いこと入力していなかったので、すっかりパスワードを忘れてしまったのです!!

仕方ないからUPをあきらめて、自分のパソコンを大学のLANに接続しようと思ったら、3分もしないうちに『退室時間です』…なにいっ!?
その瞬間、パスワードを思いだし…意味ないじゃん!
…と言うわけで、理科大版トップに跳ぶと、旧HPにいってしまって、戻れなくなりますので、ご注意ください…。

そんなわけで私は雨がそぼ降る中放りだされてしまったのです。
しかも、雨が降るからと持ってきた折りたたみは地元の駅に置いてきた自転車の籠の中に忘れてきてしまった…。

こんなのって、アリ!?

今日は体調を崩し、バイト中にまじで倒れそうになってしまった…。
明日もバイトが3つ入っているんですよね〜休みたい…そろそろ。
体も精神も強くないです。やわです。


1999年 9月16日(木)
いつもとちょっと違う舞雪ちゃん朝起きたら足の爪が痛かった………
巻き爪なので、爪の横の部分が皮膚に食い込んで膿んでしまったのです…(泣)
痛いよ〜〜〜〜!!!
下の妹が以前言っていた「心臓が2個あるみたい」って感じ…(現在進行形)。

いつ膿んだんだろう?…と心当たりを探ってみると、昨日の夜は痛くなかった気がするんです。
少なくとも今朝の2時くらいまでは起きていたような気がするのですが、そのときは平気でした。
で、痛いのに気がついたのは今朝の5時だから…犯行は16日午前2時から5時の3時間に行われたことになりますね(笑)。
あれ?と言うことは睡眠時間3時間?

上の妹が今日ディズニーランドに行くとかで、今朝5時に出て行きました。
友達との待ち合わせが6時半で、そこまでに電車で1時間かかるとのこと。
それはいいんですが…朝に弱い彼女は起きる自信がなかったため、『夜通し起きてる』作戦に出たのです。
コンピュータのグラフィックソフトでお絵かきする彼女…。
こうこうと電気がつく中、我が家の住民は眠りに入ったのです…今日は家族全員寝不足です。

いつもとまったく違う美雪ちゃん 『落書き入りの日記』のはずなのに、落書きが入ってない〜のはまずい!!!
…なので、昨日の夜描きました。
でも、内容と何にも関係ない絵になってしまいました…ほんとにただの落書き。
いつもとちょっと違う舞雪ちゃんと、いつもとまったく違う美雪ちゃん。
いいじゃ〜ん!ただの落書きなんだからさ〜(言い訳)。
本当はちゃんと「それらしい」2人を描くつもりだったのに、どこでどう間違えたのかしら…??
まあ、たまにはこんなのもいいのではないかと。
ね?


1999年 9月15日(水)
…といっても、日付が変わったばかり。
今夜中の2:30です。
明日(あ、今日か)の朝、パン屋に行く前にUPしようともくろんでいるんです。
あああ、でも体が持たないかも〜。
基本的に体が弱いんですよね〜…使い物にならない(笑)。

先ほど妹にHPをチェックしてもらったら、エラーが出るわ出るわ。
作っているときには気づかないんですよね〜自分は全てわかった気でいるから。
結局は私が大ボケなだけなんですよね(^^;
で、今まで直してました。
今度こそ、エラーのないHPに…ならないだろうなあ…。
気づいた方はどんどん苦情を送ってくださいね〜(本気でお願い)。

さて、何を書きましょうか?
14日の日記はお昼に書いたものだし、夜には何も無かったし…。
そうそう、お昼に自ら30Hitsを踏みました。
自分で10Hitsだとして、もし見に来てくれた人が平均2回見てくれたとしても…10人は見に来てくれた計算になりますね(^^)
まだまだ未熟なページなので、見に来てくれた人をがっかりさせるかもしれないですが、これからも精進しますので、暖か〜く見守ってくださいね!

そうそう、ブックマーク・お気に入りは、index.html(本当のトップ。AIRNETとかSo-netのやつ)でも、title.html(目次みたいなとこ。My-yuki Projectへようこそ!と書いてあるとこ)でもどちらでもいいですが、それ以外のところへのリンクはやめてください。
まだまだ改築中なので、突然そのページが消える恐れがあります。

夜、コンビニで新グロモントを飲んだ。
味は悪くなかったけど、後味はリポDとかエスカップの方が良かったかも?


1999年 9月14日(火)
久し振りに今日は何もない日。
なのでお昼まで寝坊してしまいました(^^;

まだ更新作業は続いているのですが、どーしたもんかね〜とか考え始めるとなかなか…。
そうそう、結局昨日UPしたファイル数は300ちょいでした。
作ってあるけど、まだUPしていないファイルが100以上あるので…全体としてはやっぱり400ちょいかなあ…?

ところで、まだ今日は接続してない状態で日記を書いているので何とも言えないのですが…見に来てくれた人いるのかなあ?
ちょっと不安…。
見に来た人は何か足跡を残していってくださいね〜。

昨日家庭教師に行くはずだったのですが、駅まで歩いていったところで電話が入り、「今日はお休み」…だそうです。
金曜日も、生徒の家の玄関まで行ったところで「体育祭の準備でまだ学校から帰ってないので、今日はお休み」と言われてしまい…。
昨日の生徒と金曜日の生徒は別で、ほんとうにたまたまなんですけど、やっぱり2回連続でドタキャンされてしまうと、ちょっと凹んでしまいますね(T T)
ま、真面目にがんばろ。

そう言えば、この日記って、「ぷりちーな落書き入り」のはずなのに、絵なんて全然入ってないですねえ(^^;
更新作業で頑張っているので、こちらの方はちょぉぉっとお待ちくださいね〜。


1999年 9月13日(月)
やっと本日UPです!!
まだまだ工事中のところとか、エラーが出るところがあるかもしれませんが、どうか暖かい目で見守ってやってください。
間違っているところを発見したら、神田雪絵まで、メールで教えてくださいませ…。
4コマで準備中のところはリンク解除してないので、間違えてクリックしないように注意してくださいね(^^;

そう言えば、「恋愛相対性理論」は、なんとかきれいな画像をUPすることが出来ました…が、なぜかファイルサイズがデカイ…何を間違えたのだろう?
GIFで画像が崩れない範囲(8色)で、目一杯圧縮したのに…。

結局いろいろあったけれど、一番最初の予定の9月13日UPとなりました…。
他の事もこのように計画通り行くといいのですが(苦笑)。←(…ってゆーか、計画してないのにたまたまこうなっただけなんですよね…)

それでは、これからしばらくは毎日!更新していくつもりですので、よろしくお願いします!


1999年 9月12日(日)
昨日は何を勘違いしたか、大真面目で「朝6時からパン屋」などと書いてしまいましたが、今日は日曜日。
開店時間が1時間遅くなるためにバイトは7時からでした。
それを5時に起きて、顔を洗って、服を着替えて、朝御飯を食べて、自転車の鍵を差し込んだ時点で気がついた時の私の脱力感と言ったら…。
仕方なく、それから寝ました。
そうしたら6時47分…。
ぎりぎり間に合ったから良かったものの…朝から散々でした。
そうそう、ブレーキお昼に直しました。

夜は友達に誘われて、目黒までライブを見に行きました。
全く知らないバンドだったのですが…。
他のバンドと時間交代(?何て言ったらいいのか…うまい言い方が…)でステージを使って演奏するやつ。
そのバンドの開演時間に合わせて目黒へ行きました。
ところが、開演が早まっていて、結局聴けたのはラスト2曲だけ…。
演奏が上手かったから良いんですけど…チケット2000円だから1曲あたり1000円かあ…(←貧乏人はすぐ勘定をする・爆)。
しかも、その日のラストだったので、受付に人はいなくて、そのチケットはちぎられることもなく、そのまま会場に入ってしまった私。
う〜ん…。

やっと明日、このHPがUPできそうです!
長かった…。
8月からずっと企画を練っていたので(原案からすると7月あたりから)、やっとUPできると思うと、感無量です。
各HTMLファイルに書いてある更新日を全部「9月13日」にしました。
HTMLファイルは100個と少しでした。
それを全部一気に変えたのは、ちょっと大変でした…。
でも、大学のサーバのHPからずっと見てくれている人には「どこが変わったの?」と言われそう…。
苦労した割には、全然変わってないかも?
それにしてもHTMLのファイル数が少ないなあ…(^^;
コーナーが多い割には、それぞれの内容が薄いんですよね〜。
企画倒れの典型ですね(爆)。
ま、まあ、そのうち頑張って更新しますので。
気長にお待ち下さい。

「恋愛…」の画像ファイルですが、とりあえず前のままをUPします。
加工が出来次第差し替えますので、以前のHPをご覧になっていた方は加工が出来次第お知らせしますので、それまでお待ち下さいね。

これから更新はコンスタントにやっていきたいと思っています。
出来れば毎日。
ファイル自体は4コマとか未公開イラストとか、いろいろあるので、接続できれば更新できるのは確実なんですが…。
接続は昼間にする(プロバとの契約で、テレホタイムは従量課金)のに、大学が始まれば「朝〜夕方:大学&夕方〜夜:バイト」と言う生活になってしまうので、接続(=更新)するヒマがあるのか心配です。

今のところ、手間をかけずにUPできるファイルが50以上あるので、お楽しみに♪


1999年 9月11日(土)
眠い、眠い、眠い!

作業をしながら舟を漕いでしまいました。はあ。
明日は朝6時からパン屋さんでバイトなんだよな〜…起きられるのかなあ…。
作業が遅々として進まず、頼まれている4コマも描けないし…、このままじゃいけないですね。
とはいえ、バイトが飛び飛びに入るのでなかなかまとまった時間が取れなくて。
今日は朝9時〜昼2時パン屋、夜7時〜9時が塾のバイトでした。
移動時間、食事時間を考えると、かなりの集中力が無い限り、作業などほとんど出来ませんよ。

悩んでいるのは「恋愛相対性理論」の画像をどうするか…。
まとめてこのままの状態でUPして、出来次第順次差し替えか、綺麗な画像が出来るまで公開しないか…。
まあ、今後の作業次第なんですけどね。何事も。
…でも、明日も時間取れなさそう〜!
バイト+夕方から友達に誘われたライヴなんですよ。
全く知らないバンドなのですが、楽しめると良いなあ…。

今日は自転車が壊れました。
ブレーキって、ハンドルの下にくっついてますよね?
走ってたら、いきなりネジが取れてブレーキ(+つながっているワイヤー)がふっとんだ…。
ブレーキそのものは怪我してないので、ネジを留めれば元通り直るのですが、ネジはふっとんだまま、行方不明。
ひとまず明日の朝は、左ブレーキが密かに取れたまま、バイトに行かなくっちゃ。


1999年 9月10日(金)
今日から日記をつけ始めようかな?
いつからつけ始めても良いんですけど。
(普通はUPした日からですよね…・笑)

このHPは8月上旬から準備を始めて、8月下旬から本格的な作業に入りました。
ここ1〜2週間は朝から晩までバイト以外はパソに向かっていました…。

以前からご覧になっている方はご存知の通り、見た目以外はほとんど変更はありません。
そのかわり、イラスト等のストックを用意してありますので、チェックよろしくです。

主な変更点は…
1. カラーの統一(かえって見にくい)
2. カテゴリの整理(かえって見にくい)
3. リンクの変更(かえって見にくい)
…でしょうか?(笑)

ファイル数が400もあって、地道な作業に泣きたくなることもしばしば…。
増えたファイルもあるし、最終的にUPする日までにいくつになるのか、私自身楽しみです。

画像は以前のものよりも、高画質でファイルサイズが小さくなっている…ものもあります。
最終的には、見にくい画像と、著しくサイズの大きい画像は全て差し替える予定です。
本当はUPする前に作業を終えたかったのですが、ちょっと、かなり、とっても、無理でした。
人知れず勝手にイラストが差し替わっていることもありますので、そのへんはよろしくです。
特に、「恋愛相対性理論」は、画像をセリフが見やすいように差し替えます…いずれ(←オイ)。
大学が始まったらそうもいかなくなるのかなあ…。
早めに作業をしなくっちゃ。あせあせ。


6月|10月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[99年 9月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukiyuki.