My-yuki Project

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[99年 4月〜5月]
1999年12月 1日更新

4月分の日記です。
もどる目次|6月→

きらきら〜(笑)の小鳥ちゃん 1999年5月3日

CGってなかなか時間もかかるし、素人には使いづらいですよね。
とゆーわけで私はペイントをたまに使うくらいです。
あと、タブレットを購入したときについてきたPainter Classicというソフトを使っています。
ヘルプがついてないので使い方は手探りで、あんまり使いこなしていないような気もしますが…(笑)。

そのPainter Classicについていた機能で、なんていうかきらきらした、フラッシュみたいなやつ。
面白いので使ってみました。
少女漫画きらきら〜です〜。

CGで困ること。
絵を描く作業そのものよりも、画像を処理するための時間の方が長くって。
保存をしたりツールを選んだり色を選んだり。
やっぱりスキャナで取り込んだのをそのまんま使うのが早くていいですねえ。

ウエイトレスさん 1999年4月30日

私の通っていた学校は、中学も高校もブレザーでした。
セーラー服って着たことないですね。だから少し憧れます。

中学のときは右の女の子が着ているようなブレザーでした。
ブレザーが紺で、ベストとスカートが千鳥格子の私立みたいな可愛い制服でした。
今は一番下の妹がこの学校に通っています。

男子も中学はブレザーだったんですけど、高校は学ランでした。
それで知る日とぞ知る私の「学ランフェチ」が開花したんですねー(大笑)。
とにかく男は学ランでしょう。
しかもワイシャツはきちんとのりが効いてて。
基本的にきちんとした格好の男の人に弱いんですう(笑)。

そういえばこの絵はペイント+タブレットです。
画面いっぱいのキャンバスにざかざか描いて、縮小をかけました(ファイルサイズが大きいから)。
こんな感じでらくがきしてるんですよ。
電車の中とかどこでもお構いなしで。
周りから変な目で見られてるかも…。

ウエイトレスさん 1999年4月23日

男女雇用機会均等法とかで、「セールスマン」とか「スチュワーデス」とかいう言い方がいけないということになったようですね。
「看護婦」さんは「看護士」さん、「保母」さんは「保育士」さんですか。

と、ゆーことはですねえ、「ウエイトレス」もいけないってことなんでしょうか。
「フロア係」とかになるんでしょうか?
う〜ん、なんだかですねえ。

上の女の子もCGですね。
こういうのもCGって言えるんでしょうか。
「フロア係」(笑)の女の子です。

私、一度でいいからレストランとかに勤めてみたいです。
なんだかすっごく憧れます。
ア○ミラとかね(可愛くないから採用されないと思うけど)。
一度やったらもういいような気もしますが(笑)。
でも私は不器用な上、おっちょこちょいなんですよ。
がっちゃんがっちゃんひっくり返してそう…。

レストランと言えば、私はコーンポタージュが好きでよく頼むんですけど、とある有名チェーンレストランで、むちゃくちゃしょっぱいポタージュを出されて大変閉口しました。
いや、その日たまたま味付けが間違えて濃くなっちゃったりとかあるだろうと思って納得してたんですけど、1年後に別の場所にある同じチェーン店でまた頼んだんですよ、そしたらまたしょっぱくて。
どうなっているんでしょうねえ。
味にうるさくなくて気の長い私が1年かけてそう判断したと言うことはよっぽどですよ。
「いらっしゃいませ、ようこそ」なんて言ってる場合じゃないと思うんですけど。

タブレットの練習 1999年4月21日

My-yuki Projectに掲載している絵は、主に原稿用紙にコピックスケッチで色づけしたものを、スキャンして取り込んでいます。
あとは主線のみを入れたモノクロ原稿をスキャンして、ペイントやイラスト用ソフトで色をつけたり、タブレットで直接全部描いてしまったりしています。

右の女の子は、タブレットで美雪ちゃんを描こうとしたもの。
まだ使い方とか良くわかってなくて、まったくもって上手くいかなかったです…(泣)。
あとで気がついたのですが、このままの(出来上がりの)サイズで描こうとしたのがいけなかったんですね。
このサイズの絵みたいにペンを細かく動かすのは、かなり難しいんです。
大き目のキャンバスに描いて、縮小をかけるのが一番良いですね。
ちなみに、19日の日記のパン屋さんの制服の絵もタブレットで描いて縮小しています。
結構いいかげんに短時間で描いたのに、右の絵よりきれいでしょう?

タブレットの練習・ペイント これもタブレットで描いたもの。
ペイントだとさらに上手くいかないですねー。
結局完成品はタイトルページに飾ってある「美雪ちゃん」になり、こちらの2人(??)はお蔵入りになってしまいました。
ごめんね、2人の「美雪ちゃん」。

ところで、タイトルページには「美雪ちゃん」と「舞雪ちゃん」がいます。
彼女達は姉妹で、別々の高校に通っていると言う設定です。
一応。
なので、2人が着ているのはそれぞれの制服です。
結構可愛くて気に入っています。
そのうち、彼女達の話も書けると良いなあ…と思っています。

そうそう、話と言えば、私の本職(?)は漫画描き(決して漫画家や同人作家ではない。ま、ようするに趣味ですな)なので、高校時代にかきためた漫画がいろいろあります。
ただ、長編漫画を載せるわけにはいかないので、短編を載せるしかないんですよねー。
短編は6〜7本くらいしかないんです。
どうやったら皆様にご満足いただけるようなページにできるんでしょう。
難しいですねえ。

パン屋さんの制服 1999年4月19日

こんにちは。
神田雪絵です。

えー、このコーナーはなんかてきとーに描いた絵に解説を入れたりてきとーに書いた文章に絵を入れたり、ま、てきとーな日記です。

この制服は私がパン屋さんでバイトをするときの制服。
結構可愛いんですよ(制服は)。
ア○ミラの制服みたいで可愛いでしょ?
朝6時から出勤するので朝はめちゃくちゃ早いです。
前は4時30分に起きて、冷やし中華なんか作って食べてたんですけど、最近はぜんぜん起きられなくって。
いやはや。
5時40分に起きてご飯も食べずに走って出勤。
お店は7時から開けています。

ところで、漫画とか(18禁)ゲームで、レストランのウエートレスさんが、長い髪をそのままにしているのを良く見るけど、あれはうそですよね。
衛生的じゃないからちゃんと束ねないとダメなんですよー。
本物のウエートレスさんって、たいていきれいにおだんご頭とかにまとめてますよね。
私は不器用なのでたいてい普通に束ねているだけです。

もどる目次|6月→

[タイトルページ][日記][過去の日記]−[99年 4月〜5月]

mailto:yukiyuki@my-yuki.com

"My-yuki Project" Produced by Yukie Kanda.